• ベストアンサー

ナンバーの三桁の数字について。

ナンバーの三桁の数字について質問させてください。 例えば、「神戸300」の「300」の部分についてです。 ナンバーの進み方に疑問を持ちました。 神戸ナンバーに関して言えば、現在よく街中で見かけるのは300、301、330です。 ナンバーの進み方は、300がすべて終わると301になり、301が終わると330になると思っているのですが、この考え方はあっていますか? (1998年登録の友人の車が300であり、2000年登録の私の車が301だったのでそう解釈しました。) もし間違っていれば、ナンバーの進み方を教えてください。 また330に関して、330は平成10年に希望ナンバー制が導入された当時は希望ナンバー用のナンバーでしたが、最近あまりにもたくさん見ます。 現在では普通のナンバーとして使われているのでしょうか? 最後に、現在5ナンバーに関して、500、501、530が飽和状態になったせいか502のナンバーが増えてきています。 同じように3ナンバーも次は302になるのでしょうか? 色々聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J-Tanaka2
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.1

300、301・・・や500、501・・・が通常のナンバーで、330、331・・・や530、531・・・が希望ナンバーというのは現在でも変わりません。 したがって、300→301→302・・・とすすみますし、330→331→332・・・とすすみます。 最近は希望ナンバーをとるという行為が一般的になってきているので、希望ナンバーをとるひとがふえているのでしょう。 たとえば横浜あたりだと530、531、532・・・とはじまって、最近は541、542くらいまで見かけるようになりましたよ。

atsushi128
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 当方が毎日のように見る330は皆希望ナンバーなのですね。 驚きです。 302が導入されている地域はあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kaz_wish
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.6

質問の趣旨とは離れてしまいますが先月車を買いました。 名古屋ナンバーで504でした。

atsushi128
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.5

希望ナンバーのうち、「・・・1」や「・777」「8888」など抽選制のものは「301」「501」から始まっていますので、既に「306」「505」のものもあります。抽選でない希望ナンバーが「330」「530」から始まっています。名古屋では(希望ナンバー)でない普通のナンバーで現在「302」「503」です。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.4

ナンバーの3桁の順番は、500.501.502.503(または300.301.302.303)と続きます。 しかし希望ナンバーにすると、530.531.532.533(または330.331.332.333)となります。 このほかにも、抽選希望ナンバーなら、希望ナンバー扱いではない順番(500.501.502.503)になりますので、偶然いい番号がとれたような表示方法になっています。 抽選希望ナンバーのなかにも、以前は抽選だったが、あまり人気がなく一般希望ナンバーになったものもあります。 しかし、最初の抽選ナンバーの表示方法です。(500.300など) 一般希望ナンバーには、「1122」「1188」「1107」などの番号は.540(340)番台にはいっているものもあります。 一般のナンバーでは、名古屋で、502までいっているのを見たことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

当初は二桁目が「3」は、希望ナンバーですが、「0」でも希望ナンバーを取得出来るようになりました。 だから、希望ナンバーは実際には増えているのです。 ですから、「302」で希望ナンバーの車両もあるでしょう。 300~329までは、一般ナンバーと希望ナンバーが混在するということもあるのです。 下4桁のナンバーが希望出来るだけで、かなの部分は陸運局で指定するので、 二桁目が「0」でも希望ナンバーに出来るのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • J-Tanaka2
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.2

302も普通に見ますね。305や306をみたことありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。