• ベストアンサー

3桁ナンバーについて

車の登録番号の車両種別が3桁になって8年以上が経過しました。 当初、自家用小型乗用の登録が多かったので、「5」と「7」が当てられ、今では「500」と「700」がありますので数十年は番号を使い切る心配がなく安心だと聞きました。 しかし、ここ数年は自家用普通乗用(3ナンバー)の車種が激増したため、このままでいけば意外と早い時期に「300」を使い切ってしまうと思うんです。 「300」を使い切ったあとは、どうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

300~399を使うと思いますので、当分問題ないのでは? 500番台ですら使い切っていませんし、500番台より300番台は使われていませんからね。 500番台使い切る頃には全く別の番号体系になっている可能性大だと思いますよ。 もしくはナンバーを分割するか。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 最近は希望ナンバー制があることもあって、番号の消費が非常に早いように見えたりしますね。 人気番号だと「○×388」とか。 質問がまずかったですね。すみません。 >「300」を使い切ったあとは、どうなるんでしょうか? これは、 >「300~399」を使い切ったあとは、どうなるんでしょうか? という意味だったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

どうなるでしょうね。 車のメーカーさんとしては、外国のナンバープレートと同じサイズにしたいらしいですよ。 現行よりも細長くなります。 バンパーの形やランプの位置を同じにして、コストダウンを図りたいんだそうな。 使い切る頃には変わっているかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21989
noname#21989
回答No.5

こんにちは^^私はナンバーって廃車して一定期間過ぎたら、また再利用すれば良いと思います。携帯電話の番号のように・・・。廃車から数年経っていればトラブルもないと思うんですけど・・・ねぇ。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 使用済みナンバーの再利用ですか? 前ユーザーがまともな使い方だったならいいんですが、犯罪などのワケありでも困りますし、個人情報保護の点で問題があるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176844
noname#176844
回答No.4

ひとつ補足をします。 6ナンバーは4が終わった後の商用車用ですね。 3桁になったので4が終わるまでは使われないようですけど。 4より3の方が早く使い終わったら6の扱いが変わるかもしれませんけど。 ご当地ナンバーを増やし対応する、または4桁にする。 これでは根本解決にはならないかな? あるいは廃車されたナンバーを復活させる。 というのはいかがでしょう。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 「600」は商用車用だったんですね。 まぁ「700」も、もともとは三輪用だったみたいですし。 4桁ですか・・・それだと複雑になって視認性が悪化しそうですね。 近頃は欧米化が進んだ時代なのでアルファベットを混ぜてもいいような気がしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

6があいてますね そこをつかうかもしれません

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 確かに転用するなら「600」しかないでしょう。 でも、なんか複雑な気分です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23740
noname#23740
回答No.1

今のナンバープレートの形自体が変わって数字の配列も見直されてしまうかもしれません。現行のプレートはサイズも見栄えもカーデザインに追従しているとは思えません。いくらデザイナーがすばらしいデザインをしても市販車になってナンバープレートがデザインを崩しているケースが多いからです

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 番号の視認性に優れた、デザインのいいプレートになればいいと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。