• ベストアンサー

コミック;高校で必要とされる機材への疑問

 遠縁の子が高校のコミック科に入り、必要とされる教材が、多岐にわたり高額である、との事で、親戚から相談を受けました。 私は国立卒で、デザイン関連の業界にいますが、さほど高額な品は必要とせずに来ましたし、コミック業界には詳しくありませんので困惑しています。 1.コンピューター____マックやウィンドウズではだめで別メーカーの指定。 2.絵筆____1本3000円以上のもののセット 3.絵の具(セル画用らしい)____100色以上のセット 4.ロットリングのフルセット 5.マーカーのセット等いろいろセット  学生がこんなの使いこなせるのかな・と不思議です。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

なんか、突っ込みどころ満載の話ですね 1 SGI(Silicon Graphics)のワークステーションとかSunでしょうね。これらの環境でしか使えないソフトや機能が実際にある(WinやMacではライセンスの関係で製品化できない)ので仕方がないかも知れませんが、それをものになるかもわからない高校生に買わせるというのも、なかなか、反面教師として・・・ 2 筆は良いのを使った方が良いだろうけど、それを選ぶセンスを付けるのも教育のうちだよなあ。ただ、安物を高く売りつける例もあるので 3 いきなりセル画って、アニメーター養成の専門学校じゃないんだから 4 今時、プロでもミリペン使っている時代なのに、Gペンじゃなくてロットリングというのも不思議ですね(表現力もう一つだし)。コミックと言うより、アニメーター養成っぽい。 なんか、建築科の大学生あたりが買わされそうな内容ですね。100万で納まるかなあ(SGI用のソフトは高いし)。 どうやら、メーカーや販売店からのキックバックが相当あるのだと思われます。 ただ、入学してしまったのですから、ある程度は指定に従わざるを得ないでしょう、それに反論するには相当の理論武相が必要だし、諦めるしかないのではと思います。

do-deshow
質問者

お礼

コミック業界がぜんぜんわからなかったので大変参考になりました。 Macならアカデミーパックがあるのに可哀想な選定をするものですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

コンピュータも生徒一人ひとりが購入せねばならないのですね? マックやウィンドウズではないというのは、UNIX系のコンピュータなのでしょうか? ちなみにMACはパソコンの種類ですがメーカー名ではありません。MACを出しているのはアップルと言うメーカーになります。ウインドウズとかマイクロソフトと言うのもパソコンメーカーではありません。これはパソコンに搭載しているソフトの名前や会社です。ウインドウズを搭載したパソコンは色々なメーカーから出ています。 教材費で稼ごうという気がある学校なのでしょう。生徒の足元を見ているとは思いますが、事前に調べる方法もあったはずです。入学前にそういう確認をしていないのは本人や保護者の不手際だと思います。 専門学科はお金がかかるのは当たり前ですけど、でも想像以上に高額すぎるということですよね?事前に説明は無かったのでしょうか? 納得がいかないのなら学校に言ったり、他の保護者さんと力を合わせて交渉すればいいと思います。 とはいえ、学校が私服を肥やすのではなく学費自体を高額に出来ない分をそこに上乗せしているのだとすると、それは経営手法であり悪質とはいえないかもしれません。 学校は公立ですか?私立ですか? 業者との悪質な癒着がありそうですか?

do-deshow
質問者

補足

遠縁の者の話の様子ですと。UNIXらしいです。 すべての教材を指定業者(画材屋系ではない)から購入させられたようです。  学校については、最近つくられたという  私立高(厳密に言うと少し違う部分もあるようです)です。

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

・業界は殆どマックかウィンドウズです。 多分その学校が提携しているどこかのPCで結局OSはウィンドウズなんじゃないですか?でソフトはPhotoshop、Painter、ComicStudioかと… ・コミック科でセル画までやるんですね…なんか総合的な科目なんですね。 絵筆も別にそこまで高いものは必要ないと思いますし… でも学生のうちにいろんなものの使い方が覚えられるのはいいかもしれませんね。 高校によっては(専門学校とかでもそうですが)宣伝費がとてつもなくかかっているような学校は宣伝費が学費に含まれているでしょうし、パソコンを使う講座がある場合はソフトが高くつく場合があります。 答えになってなくてすみません;;

do-deshow
質問者

補足

 ん~、すご~く宣伝していたような記憶がうっすらと蘇ってきました。 ま、学校も商売ですが。

関連するQ&A

  • 知育教材の効果は?

    お世話になります。私は2歳になる子供を持つ父です。 さっそくですが、先日妻が中央出版のセールスに英語の教材の購買を勧められました。大変高価なものでDVDと本のセットで40万くらいするものでした。セールスの方いわく、語学を身に付けるには3歳までが重要であるということらしいのです。私自身、そういった情報を耳にすることがあるのも事実です。私なりに知育教材(高額なもの)についての意見を調べたのですが、賛否両論あるので、ますます悩んでしまってます。その中の意見として、「安価なものから試してみては?」というものがありました。 そこで2つの質問をさせていただきます。 (1)中央出版の英語教材(高額)の効果は?(継続性を含めて) (2)安価な英語教材ってどんなの?(2歳児対象) 長くなりましたが、以上です。宜しくお願いします。

  • 油絵の具で絵を描くことになりましたが、何を買うべきかわかりません。

    こんにちは 私は、高校3年の男子です。今度学校にて、油絵の具を使い風景画を描くことになったのですが、必要な材料を何も持っていません。 なるべく安く揃えたいのですが、何を買えばいいのでしょうか? 質問がわかりにくいと思うのでまとめます。 1、セットを買うか、最低限のものを単品で買うか迷っています。 2、気持ちは後者に傾いているのですが(特に金銭的な面で)何をどれくらい買うべきかわかりません。絵の具は買うとして、筆は何本?パレットみたいなのは? その他何かアドバイスがあればお願いします。 以上です、よろしくお願いします。

  • 【経験者のみお答え下さい】電話代行・受注代行サービスについて

    英会話教材を通信販売したいと考えています。 実店舗以外にも、通信販売したいと考えています。 そこで質問です。 1.電話代行業者に委託するときに気をつけるポイントは何でしょうか? というのは、初めて申し込むので良し悪しがわかりません。大抵同じようなサービス・価格です。 2.サービスは多岐にわたっていますが、どれだけのオプションをつけていますか?また、明らかに必要・不要なサービスってありますか? 以上、経験者の方おねがいします!

  • 歌ってみたに必要な機材?

    このサイト【http://store.shopping.yahoo.co.jp/valuegarage/4582187348459.html】の生手首が持ってる四角の画面は何に使うものですか? 詳しくわかりやすい説明お願いします

  • 進路指導センターの教材について

    こんにちは。私は現在20歳の者です。中学生の頃、進路指導センターという会社の教材を訪問販売で親が購入しました。 その教材を購入したのは6年以上も前のことで、それなりに使用しました。しかし今現在は不要になったのでインターネットで会社側がまた引き取ってはくれないかと検索をしました。 すると、この会社は悪徳業者という文ばかりを目にしました。確かに親は金額を『高い』としか言わず、値段を教えてくれませんでした。しかし親は私が高校を卒業するまでローンを組んで払っていたと言っていました。どうやら200万~400万したとネットで見ました。そんな教材を親に買わせてしまった自分が情けないです。買った親も親かもしれませんが、いい高校に行ってもらいたいという親心がそうさせてしまったのだと思います。親にそんな思いをさせ、高額な教材を買わせた業者が私は本当に許せません。今更になって遅すぎるかもしれません。ですが何かできることがあればしたいと思っています。 もし会社側に何もできないのであれば、オークションなどに出して必要な方に使って頂ければとも思いますが、この様な教材をオークションにかけるのは違法にはならないのでしょうか? どなたか何か良い方法があれば教えて下さい。

  • おままごとセットの購入

    1歳2カ月の息子ですが、おままごとセットで遊ぶのが大好きです。 花はじきやチェーンリングをお鍋に入れて蓋をして、また別のお鍋に移して・・・ということをおもちゃやさんで延々繰り返すので、花はじきとチェーンリングを購入したのですが、やはりお鍋やフライパンも買ってあげたくなりました。 ただ、男の子ですし、あまり長くは使わないかも・・・でも、2~3歳の男の子でも、好きな子はたくさん遊ぶみたいだし・・・。 という訳で、少しずつ揃えられる金属以外の素材の(金属はカンカン叩いて確実にうるさいので・・・)おままごとセットを探しています。 超安価(100円均一とか)でセットがあるならそれでもいいと思っていましたが、近所を探しても蓋付き鍋はなく、それ以上の金額を出すなら、今必要なのは蓋付き鍋2~3種類なので、将来たくさんになっても(コンロを購入したいなど)インテリア的にバラバラ感がないものを、と思っています。 お勧めの商品がございましたら、教えてください。

  • ニコ生 機材 疑問

    ニコ生(歌枠)をするために機材を買おうと考えています ※パソコンはFMV-BIBLO NF/C50 FMVNFC50Bを所持しています ダイナミックマイク:BEHRINGER/ Ultravoice XM8500 ミキサー型インターフェース:BEHRINGER/ XENYX 302USB XLRメス-XLRオスマイクケーブル を購入する予定なのですが、ケーブルについて良く分からないので質問しました。 インターフェースからマイクを繋ぐのは上記のケーブルを使用しますが、パソコンからインターフェースはどうやって繋ぐのかがわかりません。 上記のケーブルが2本いる、他のケーブルがいるなどわかる方がいましたら教えて下さい

  • 育毛機材の疑問

    某ヘアサロン(リーブ21系)の育毛機材(20万相当の高周波と低周波用)が5年目にして故障しました。修繕を依頼して本部に製品を送ったところ修理不可能という事で中古と取り替える事しか出来ず、しかも5万円が必要と言う事で、結局全額支払って、その中古を使う事にしました。同封の手紙には「今後この様な交換はいたしません」と書かれていました。そこで疑問なのは、20万も支払って購入した機材が、5年間使用したにしてもそれほど酷い使い方はしていないのに何故壊れたのか、今後何に気をつければいいのかです。新品を購入する事とハゲになる事を考えれば5万円で済んだだけでもラッキーなのでしょうか?

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

  • 子供の教育について(教材等の選び方;長文です)

    こんばんは。 9月に初めての子供が生まれます。 そこで、妻と意見がかなり食い違っていますので、困っています。 私は、自分の経験上、「育児教材のセット」(七○式とか家庭○育園)は必要ないと思っています。 なぜなら、セットに含まれる絵本は、30年も前に自分が持っていた物が結構含まれていますし、量もかなりのボリュームがありますので、無駄がないように単品とかで必要なだけ購入すればいいと思っているからです。 しかし妻は、高学歴でない(多少コンプレックスがあるようです)ため、自分の子供にはそうなって欲しくないと思っています。 ここまでは、いいのですが、育児用の教材のセットがいいと聞いて購入しようと躍起になっているんです。 妻の言い分は 「生まれてくる子供をどのように育てていいのかが分からない」 「自分はそのように(私のように)育てられていない」 「育児の中心は自分だ(私の言うことに耳を貸してくれません)」です。 また、妻は、私を育てた私の両親に何も聞きません。 (なるべく会わないようにしています。私と母親は、地元の進学校出身です。母親は定職についており、このあたりも気にしているようです。) 前置きが長くなりましたが、 (1)教材セットってそんなにいい物ですか? (胎教、ドッツカード、童謡、クラシック、英語のCDは持っていますので除きます) (2)「必要と思われるものをその時期に購入すればいい」というのをうまく伝えることはできませんか? (妻の不安を和らげるように) なお、ガラガラや歯固めはsa○sy、co○biのものを何点か購入済み。プレイジムは、義姉のお古をもらいました。 絵本もすでに購入しています。(ぐり○ぐら2冊、おひざ○絵本というシリーズ3冊+アルファ) 積み木、パズルなどの知育玩具も木製のものを購入しようとしているんです。 以上よろしくお願いします。