• ベストアンサー

コミック;高校で必要とされる機材への疑問

遠縁の子が高校のコミック科に入り、必要とされる教材が、多岐にわたり高額である、との事で、親戚から相談を受けました。 私は国立卒で、デザイン関連の業界にいますが、さほど高額な品は必要とせずに来ましたし、コミック業界には詳しくありませんので困惑しています。 1.コンピューター____マックやウィンドウズではだめで別メーカーの指定。 2.絵筆____1本3000円以上のもののセット 3.絵の具(セル画用らしい)____100色以上のセット 4.ロットリングのフルセット 5.マーカーのセット等いろいろセット  学生がこんなの使いこなせるのかな・と不思議です。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

なんか、突っ込みどころ満載の話ですね 1 SGI(Silicon Graphics)のワークステーションとかSunでしょうね。これらの環境でしか使えないソフトや機能が実際にある(WinやMacではライセンスの関係で製品化できない)ので仕方がないかも知れませんが、それをものになるかもわからない高校生に買わせるというのも、なかなか、反面教師として・・・ 2 筆は良いのを使った方が良いだろうけど、それを選ぶセンスを付けるのも教育のうちだよなあ。ただ、安物を高く売りつける例もあるので 3 いきなりセル画って、アニメーター養成の専門学校じゃないんだから 4 今時、プロでもミリペン使っている時代なのに、Gペンじゃなくてロットリングというのも不思議ですね(表現力もう一つだし)。コミックと言うより、アニメーター養成っぽい。 なんか、建築科の大学生あたりが買わされそうな内容ですね。100万で納まるかなあ(SGI用のソフトは高いし)。 どうやら、メーカーや販売店からのキックバックが相当あるのだと思われます。 ただ、入学してしまったのですから、ある程度は指定に従わざるを得ないでしょう、それに反論するには相当の理論武相が必要だし、諦めるしかないのではと思います。

do-deshow
質問者

お礼

コミック業界がぜんぜんわからなかったので大変参考になりました。 Macならアカデミーパックがあるのに可哀想な選定をするものですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

コンピュータも生徒一人ひとりが購入せねばならないのですね? マックやウィンドウズではないというのは、UNIX系のコンピュータなのでしょうか? ちなみにMACはパソコンの種類ですがメーカー名ではありません。MACを出しているのはアップルと言うメーカーになります。ウインドウズとかマイクロソフトと言うのもパソコンメーカーではありません。これはパソコンに搭載しているソフトの名前や会社です。ウインドウズを搭載したパソコンは色々なメーカーから出ています。 教材費で稼ごうという気がある学校なのでしょう。生徒の足元を見ているとは思いますが、事前に調べる方法もあったはずです。入学前にそういう確認をしていないのは本人や保護者の不手際だと思います。 専門学科はお金がかかるのは当たり前ですけど、でも想像以上に高額すぎるということですよね?事前に説明は無かったのでしょうか? 納得がいかないのなら学校に言ったり、他の保護者さんと力を合わせて交渉すればいいと思います。 とはいえ、学校が私服を肥やすのではなく学費自体を高額に出来ない分をそこに上乗せしているのだとすると、それは経営手法であり悪質とはいえないかもしれません。 学校は公立ですか?私立ですか? 業者との悪質な癒着がありそうですか?

do-deshow
質問者

補足

遠縁の者の話の様子ですと。UNIXらしいです。 すべての教材を指定業者(画材屋系ではない)から購入させられたようです。  学校については、最近つくられたという  私立高(厳密に言うと少し違う部分もあるようです)です。

• 04510
回答No.1

・業界は殆どマックかウィンドウズです。 多分その学校が提携しているどこかのPCで結局OSはウィンドウズなんじゃないですか?でソフトはPhotoshop、Painter、ComicStudioかと… ・コミック科でセル画までやるんですね…なんか総合的な科目なんですね。 絵筆も別にそこまで高いものは必要ないと思いますし… でも学生のうちにいろんなものの使い方が覚えられるのはいいかもしれませんね。 高校によっては(専門学校とかでもそうですが)宣伝費がとてつもなくかかっているような学校は宣伝費が学費に含まれているでしょうし、パソコンを使う講座がある場合はソフトが高くつく場合があります。 答えになってなくてすみません;;

do-deshow
質問者

補足

ん~、すご~く宣伝していたような記憶がうっすらと蘇ってきました。 ま、学校も商売ですが。