• ベストアンサー

油絵の具で絵を描くことになりましたが、何を買うべきかわかりません。

こんにちは 私は、高校3年の男子です。今度学校にて、油絵の具を使い風景画を描くことになったのですが、必要な材料を何も持っていません。 なるべく安く揃えたいのですが、何を買えばいいのでしょうか? 質問がわかりにくいと思うのでまとめます。 1、セットを買うか、最低限のものを単品で買うか迷っています。 2、気持ちは後者に傾いているのですが(特に金銭的な面で)何をどれくらい買うべきかわかりません。絵の具は買うとして、筆は何本?パレットみたいなのは? その他何かアドバイスがあればお願いします。 以上です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.1

油絵で風景画を描くことを職業にしているものです。 最低限のセットを買う。ですね。 そもそも何故セットになっているのかというと基本を覚えるためでもあるのです。もちろん上手くなればそれなりにお金をかけて、ということになりますが、質問者様は何を単品で揃えればよいのかさえ失礼ながら分かっておられません。 であるのならまずは安価でも良いのでセットを買ってください。 基本色、溶き油、パレット、油壺、筆(平筆豚毛の4号、6号、8号、それ以外のテンやタヌキなどの毛で丸筆、細めの1号あたり)のセットで充分です。 自分であと揃えるのはイーゼル(簡易の野外スケッチ用で充分)、キャンバス。雑巾か布(筆拭き、掃除用に)。 慣れてくれば筆は良いものを揃えてください。ペインティングナイフかパレットナイフもそのうちに。 野外で写生するならパレットも紙で出来ためくって使う使い捨てが便利です。(と言っても後片付けはきちんとね)

その他の回答 (3)

• ameru2007
回答No.4

どのくらいの頻度で使うの? 一回限りだと勿体ない気がするけど^^; ANO2様の紹介された笹部洋画材料店のファーストセットは、いいですね^^ こちらにも同じような店が有りますので地元で探してみては? >最低限のものを単品で買う 案外高くつくよ 理由 セットものは、セットで販売されるように作ってあるので安い 単品は、必要だから買うので価格が高い これいろいろな物に当てはまりますよ

回答No.3

学校の先生に訊きましょう。 必要な材料を自分で調べて買って来いという授業課題なのですか?それとも部活動ですか? 一年間通して使いますか?一度きりですか? 学校で貸してくれる道具はありますか?筆洗いようの洗浄液(油)も自分で用意するということですか? 風景画は外で描きますか?写真を見ながら屋内で描きますか? 木箱に入ったセットだと1万円くらいします。 安い画材屋さんを探して購入すればよいでしょう。 初心者向けのセットなら、必要最低限のものが入っています。 http://www.sasabegazai.co.jp/ 大阪の画材屋ですが、この笹部洋画材料店ですと 油絵具簡易セットBが1950円です。

noname#187722
noname#187722
回答No.2

必要なのは、 ●絵の具:セットとかあるとおもうので。それでよし。 ●筆(面相、平筆、はけ、など)種類が沢山あるので好きなように。 最初なら・・10本くらいとか? 豚毛、うま、イタチ…などがありますが初心者なら豚毛かな。 固くて油絵っぽい感じを出すのには最適。安い。 ●オイル:テレピン(もしくはペインティングオイル)とリンシードおいるがあればいいと思います。 テレピンは調合油(?)でそれだけだと絵の具の定着が弱いのでリンシードオイルという黄色いオイルを少しだけ混ぜます。 これは絵の具が乾きにくくなるので混ぜすぎ注意!!1滴2滴。とりあえず最初はこの2つで。 小さい小瓶に入っているやつが売っていると思います。それが安い。 ●パレット:紙パレットという300~600円のお手頃なものがあるのでこれがいいでしょう。 それかもっと安く済ませたいなら小学校とかで使ってたパレットとか。 ●筆洗液:油絵を洗う時に必要です。もしかしたら学校にあるかもしれません。 流しに流したらいけませんよ~タオルや紙でふき取ってから洗うといいです。 ●服が汚れない服装 そんなもんかな…?思いだしたらまた回答します^^ 余談ですが油絵の具はとても乾きにくいもんなんですが、新聞紙や漫画なんかの間に絵の具をはさんで(油抜き) ということをすると恐ろしく乾きが早くなります。