• ベストアンサー

油絵の具で絵を描くことになりましたが、何を買うべきかわかりません。

こんにちは 私は、高校3年の男子です。今度学校にて、油絵の具を使い風景画を描くことになったのですが、必要な材料を何も持っていません。 なるべく安く揃えたいのですが、何を買えばいいのでしょうか? 質問がわかりにくいと思うのでまとめます。 1、セットを買うか、最低限のものを単品で買うか迷っています。 2、気持ちは後者に傾いているのですが(特に金銭的な面で)何をどれくらい買うべきかわかりません。絵の具は買うとして、筆は何本?パレットみたいなのは? その他何かアドバイスがあればお願いします。 以上です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

油絵で風景画を描くことを職業にしているものです。 最低限のセットを買う。ですね。 そもそも何故セットになっているのかというと基本を覚えるためでもあるのです。もちろん上手くなればそれなりにお金をかけて、ということになりますが、質問者様は何を単品で揃えればよいのかさえ失礼ながら分かっておられません。 であるのならまずは安価でも良いのでセットを買ってください。 基本色、溶き油、パレット、油壺、筆(平筆豚毛の4号、6号、8号、それ以外のテンやタヌキなどの毛で丸筆、細めの1号あたり)のセットで充分です。 自分であと揃えるのはイーゼル(簡易の野外スケッチ用で充分)、キャンバス。雑巾か布(筆拭き、掃除用に)。 慣れてくれば筆は良いものを揃えてください。ペインティングナイフかパレットナイフもそのうちに。 野外で写生するならパレットも紙で出来ためくって使う使い捨てが便利です。(と言っても後片付けはきちんとね)

その他の回答 (3)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

どのくらいの頻度で使うの? 一回限りだと勿体ない気がするけど^^; ANO2様の紹介された笹部洋画材料店のファーストセットは、いいですね^^ こちらにも同じような店が有りますので地元で探してみては? >最低限のものを単品で買う 案外高くつくよ 理由 セットものは、セットで販売されるように作ってあるので安い 単品は、必要だから買うので価格が高い これいろいろな物に当てはまりますよ

回答No.3

学校の先生に訊きましょう。 必要な材料を自分で調べて買って来いという授業課題なのですか?それとも部活動ですか? 一年間通して使いますか?一度きりですか? 学校で貸してくれる道具はありますか?筆洗いようの洗浄液(油)も自分で用意するということですか? 風景画は外で描きますか?写真を見ながら屋内で描きますか? 木箱に入ったセットだと1万円くらいします。 安い画材屋さんを探して購入すればよいでしょう。 初心者向けのセットなら、必要最低限のものが入っています。 http://www.sasabegazai.co.jp/ 大阪の画材屋ですが、この笹部洋画材料店ですと 油絵具簡易セットBが1950円です。

noname#187722
noname#187722
回答No.2

必要なのは、 ●絵の具:セットとかあるとおもうので。それでよし。 ●筆(面相、平筆、はけ、など)種類が沢山あるので好きなように。 最初なら・・10本くらいとか? 豚毛、うま、イタチ…などがありますが初心者なら豚毛かな。 固くて油絵っぽい感じを出すのには最適。安い。 ●オイル:テレピン(もしくはペインティングオイル)とリンシードおいるがあればいいと思います。 テレピンは調合油(?)でそれだけだと絵の具の定着が弱いのでリンシードオイルという黄色いオイルを少しだけ混ぜます。 これは絵の具が乾きにくくなるので混ぜすぎ注意!!1滴2滴。とりあえず最初はこの2つで。 小さい小瓶に入っているやつが売っていると思います。それが安い。 ●パレット:紙パレットという300~600円のお手頃なものがあるのでこれがいいでしょう。 それかもっと安く済ませたいなら小学校とかで使ってたパレットとか。 ●筆洗液:油絵を洗う時に必要です。もしかしたら学校にあるかもしれません。 流しに流したらいけませんよ~タオルや紙でふき取ってから洗うといいです。 ●服が汚れない服装 そんなもんかな…?思いだしたらまた回答します^^ 余談ですが油絵の具はとても乾きにくいもんなんですが、新聞紙や漫画なんかの間に絵の具をはさんで(油抜き) ということをすると恐ろしく乾きが早くなります。

関連するQ&A

  • 油絵の具の落とし方

    木のパレットや筆に付いた油絵の具が落とせなくて困っています。 何かいい方法があったら教えて下さい。 あと、服に付いた油絵の具が落ちる洗剤など(大工さんなどがペンキを落とす時に使う様なもの)もご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 油絵の絵の具の落とし方

    先日黒の絵の具が残りがなくなり、買いに行ったんですが、 その買ったのが油絵の具だったらしく、今日そのまま使ってしまってパレットも黒ずみ、 絵の具も、描けば細かい粉(油?)が ついてしまうようになってしまいました。外観は真っ黒です。 しかし油絵の具って何でどう落とせばいいのか分からないので困っています。 やっぱり、筆は買い換えなければいけないのでしょうか? 出来ればパレットと筆から油絵の絵の具を落とす方法を教えて下さい!

  • 油絵の具お勧め

    まったくの初心者の私ですが、 油絵を始めたいと思っています。 そこで先日画材屋さんに行ってみたのですが、 油絵の具の種類が沢山あってどれを選べばいいのかよくわかりませんでした。なかなか周りに意見を聞ける機会もなく、油絵が好きな人からみた一般的な意見など、是非参考にさせていただきます。 まずは、習作用の絵の具からはじめようと思いますが、 おすすめがあればおしえていただけるとありがたいです。 調べてみると、クサカベとホルベインの二つが有名なようです。 マツダは良いけど少し高い、という意見が多いようでした。 画箱に入ったセットを買うべきか、個々に購入するべきか、 また、その他の筆、ナイフ、オイル、などなど、その他の画材についてもお勧めがあればアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 絵の評価&アドバイスお願いします

    近くの公園の沼の風景を描いてみました。 画材は油絵の具ですが、油絵になれていないのと、風景画を描くのが初めてなのでどうすればいいか右も左もよくわかりません。 評価とアドバイスをお願いします。 因みに私は中学三年生です。年相応の画力があるかも御判断してくださると嬉しいです。

  • 絵を描く場所について

    こんにちは わたしは油絵で風景画を主に描いていますが、次第に気温が下がり外でのスケッチはしんどくなってきます しかしどこかへ出向いて絵を描きたいとおもっているのですが、室内で油絵の具を広げても注意を受けない(施設の方々等に)、どこを描いているのかわかる等、思いつかれる場所があれば教えてください。 わたしは愛知県に在住しています、幾度か足を運びたいため、できれば県内がうれしいです。

  • 室内の壁に絵を描きたいです

    室内の壁(砂壁のような素材の壁に水性ペンキで塗った壁です)にペイントをしたいと思っています。 実際ペンキで少し描いてしまったんですが、うまくいかなかったので もう一度壁を塗り直してアクリル絵の具を使って書き直そうと思っています。 今度はきちんと仕上げたいので材料を揃えようと思うのですが ・マスキングシート(透明で粘着性のあるもの) ・アクリル絵の具 ・筆 と、他に必要なものは何なのか検討がつきません。 ステンシルの要領ならうまく行くかなと思うんですが、筆以外に塗るのに使うもので便利なものはありますか? 脱脂綿を布でくるんでタンポを作ろうかなとも考えています。 また、定着させるのに定着液を使った方がいいと聞いたのですがどんなものを買えばいいのか分かりません。 絵の具に混ぜてしまうものやスプレータイプのものがあると聞きました。 手順なども調べてはみたんですが、見つからなかったので 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 風景画を始めるならポスカラ?アクリル絵の具?水彩絵の具?

    風景画に興味を持ち、たまにスケッチブックに鉛筆で適当な風景を描いたりしています。 技術の向上は見られず自己満足程度に描いていたのですが最終的には色の表現もできたらいいなぁと思っていたので思い切って絵の具などに手を出してみようと思っています。 アクリル絵の具は随分前にも使う機会があったのでどんな物かは分かりますが何を描くと想定された物かまでは分かりません。 やたら発色が良かったというイメージが強いだけです。 他のポスターカラーや水彩絵の具は容器程度しか触れておらず使ったこともありません。 風景画初心者が手を出すのであればどのような絵の具に手を出すべきでしょうか? また画材などは100円などの格安物で揃えるのは危険でしょうか? カルトンやイーゼルは貰い物があるのいいのですが絵の具や筆は買わなければならないので・・・ 筆や特に絵の具類は物が良くないのでは・・・と思い込んでいます。 問題なければ近くの100円均一に画材やポスカラ、水彩絵の具がそれなりに揃っているのでそちらで揃えてみようと思っています。 画材などを持ってはいますがあくまで友人から譲って貰っただけの物であり描く事に関しては全て初心者です。 色々とまとめての質問となりますが回答お願いします。

  • 絵筆の使い方

    水彩画の教室に通っています。 通いだしたばかりです。 教室では今、色の勉強をしているところです。 3原色でたくさんの色を作っていきます。 そこで復習も兼ねて、筆の使い方をお尋ねします。 丸筆と、それよりは細めの丸筆を持っています。 パレットに色をとるのに使うのは大きい方の丸筆でいいですよね。 パレット上の絵の具を筆に水を含ませて水で溶いたのを画用紙に乗せていくのですが、そのあと別の細い方の筆で(水を含ませてから)先程の画用紙に乗せた色を「水で広げていくというよりは筆を置く様な感じ」で伸ばしていけばよいのでしょうか? 要領と正しい筆の使い方をご教示ください。

  • アクリル風景画

    岡村偉生さん(http://www.d-b.ne.jp/maruko-1/)のような風景画を描こうとしているのですが、うまく描けません。雪山をどうやって描けばいいかわからないんです。ぼかし方や雪が地表に積もっている感じなどが、筆をどんな風に使えばいいのかわからなくて・・・。  全体を青系で塗った上から白の絵の具で雪を描いたら、青と白が混ざってしまって雪にならないのですが、こういう場合は不透明の白の絵の具にすれば混ざらないのかなぁと思ったのですが無理でしょうか。  アクリルで風景を描くのは初めたばかりで、慣れも必要だとは思うのですが、なにかコツがあれば教えてください!

  • 葉っぱを絵の具で表現したいのですが・・。

    風景画を書いたので、それを家族に見せると、 「葉っぱをちゃんと描こうよ」と言われてしまいました。 確かに、葉っぱがたくさんある部分は、適当に緑や黄緑を塗っていったので、 葉っぱの部分がただの緑色の大きな物体になってしまっています(^^; なので、葉っぱを絵の具で表現したいのですが、どうやればいいのか分かりません。 細い筆でちょんちょん塗っていけば良いのだと思いますが、 それ以前に葉っぱの色の作り方が分かりませんorz なので、葉っぱを絵の具で表現する方法、誰か教えて下さいm(_ _)m お願いします。 絵の具はポスターカラーというものを使っています。