• ベストアンサー

油絵の具の落とし方

木のパレットや筆に付いた油絵の具が落とせなくて困っています。 何かいい方法があったら教えて下さい。 あと、服に付いた油絵の具が落ちる洗剤など(大工さんなどがペンキを落とす時に使う様なもの)もご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

固まった油絵の具を落とすためには 油絵の具用の専用はくり剤があります。 画材屋さんに   「ストリッパーあります?」 といえば案内してくれます。 またホルベイン社製の商品名で頼むなら   「ネオホルベックス下さい。」 といえば出してくれるでしょう。 大量に購入するならペンキ売り場にあるペンキの はくり剤でも構いません。中身の成分は同じです。 あと乾いていない油絵の具を落とすのには灯油や ベンジン、ガソリン、シンナーで落とせます。 色落ちなどしてしまうので注意が必要ですが。 服などに付いた油絵の具を落とすのに一番いい 洗剤は石けんです。 専用のクリーナーとかもありますが結局落ちる度合いは 変わりません。濃い目の石けん水で洗えば落ちます。 服に付いたらまず筆洗油などで大まかに落として 石けんで念入りに洗うことで大抵は落ちてしまいます。 服について乾いてしまってはもうどうしようもありません。 はくり剤でなら落ちますが布が弱くなってしまいます。 乾かないうちに急いで洗うのが良いでしょう。

saravanka
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます! 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 以前筆洗油を使ってみたりしていたのですが中々落とす事が出来ず、他の落とし方も解らずに困っていたのでとても参考なりました。 ネオホルベックスを購入したので、早速パレットに使ってみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 洋服に付いた場合ですが 下にタオルを敷いて上からベンジンやアルコールなどを含ませた布で周囲から叩き、油分を取り除き色がまだ残っている時は中性洗剤や漂白剤でとるといいようです ご参考までに

saravanka
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 最近油絵を始めたばかりなんですが何で洗えば良いのか解らず困っていたので、とても参考になりました。本当に有難うございました。