• 締切済み

油絵の具について

学校で油絵の具の授業の為、油絵の具セットを一式そろえなければなりません. 学校では、5千円から7千円くらいで売っているのですが,たった数回の授業の為なので,中古でもいいのではないか…と探しているのですが, 安い油絵の具セットの購入方法ってないでしょうか? ヤフーは会員でないので…購入できなくて…。 もしご存知の方がいましたら教えてください.

みんなの回答

回答No.3

油絵ですか。3年間ほどやりましたが高いですよね。 色によってもメーカーによっても絵の具の値段はかわります。   http://www.art-maruni.com/gazai/gazai.htmhttp://www.mu6348.jp/index.html   あたりはいかがでしょう。 ただし、バラになりますので一番やすいので一式そろえても、入れ物どうするんでしょう…ということになっちゃいますが。 絵の具12色1600円程度します。多分バラで買うと色を少なくしてもそれ以上する可能性もあります。それにパレット(紙ですませて)約300円に油壺約300円にオイル約300円に筆も数本… パレットナイフやペインティングナイフは無くてもなんとかなるとして、このくらいは必要? 油壺は何かで代用きくかと思いますが 毎年そんなことしている学校ならご近所の先輩方のお家にもあるんではないでしょうか?

参考URL:
http://www.art-maruni.com/gazai/gazai.htm
marimon
質問者

お礼

ありがとうございます. 私なりにいろいろ探してみます. 参考になりました.

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.2

美術部あたりの知り合いに先輩の置き土産を探してもらうと意外に道具は見つかることも。 あとは絵の具の安いセット買うだけでなんとかなることもあります。 あと美術選考してた部活の先輩とか・・・

marimon
質問者

お礼

美術部があまり盛んでない学校なので・・・ 美術関係に進んだ姉の友人に聞いてみる事にします。 ありがとうございました.

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

参考URLのゆざわやさんはどうでしょうか? もっと安いセットもありますし、絵の具はバラで使いそうな色だけ買えばいいと思います。いきなり24色とか揃える必要は無いと思います。 ちなみに私もここで買ってやりましたが、三日坊主で終わりました(^^;)。

参考URL:
http://www.yuzawaya.co.jp/goods/gazai.html
marimon
質問者

お礼

使いそうな色だけバラで買うのはアイディアですね! ちょっと画材やをいろいろみてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 油絵の具のセット

    油絵の具のセットが学校の授業で必要なんですが、 12000円以下で買えるようなものが インターネット上でありませんか?

  • 古い油絵の具の処分に困っています

    古い油絵の具の処分に困っています 私は、学生の時に、油絵を専攻していましたが、 元々絵が好きでなかったのかもしれなかったことや、絵に向いていないと思ったこともあり、 社会人になってから10数年経ちますが、一度も油絵の具の道具を持ち出して、 絵を描きませんでした。 それで、あるものを部屋に導入することになり、 部屋の使わないものを処分しなければいけなくなってきたので、 油絵の具の画材、および油絵の具を、処分したいと思っています。 筆・筆洗器などの画材は、ガチガチに汚れがこびり着いており、 これは捨てようと思います。 それで、油絵の具なのですが、処分の仕方をどうしていいか、よく分かりません。 量でいうと、お菓子の箱に4~5箱分ぐらいはあります。 これは、捨てるとしたら、不燃ゴミでしょうか? 友達も今はあまり描いていないようですし送料がかかるので、 どこか近場へ寄付することも考えましたが、どこか、いい所はあるでしょうか? (美大予備校は嫌です。) しかし使いかけで汚くなっているものがほとんどなので、 寄付するとしたら、ほぼ新品のものを選別して、ということになりますが、 でも、買った時から10数年経ったものは、使うことができるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 油絵具(ターレンス・レンブラント)混色

    レンブラント油絵具は他社の油絵具と混ぜてもokですか??(LB、WNなど) しておられる方いますか?? そして、ターレンス・ペインティングメディウムを他国の油絵具と使用してもokですか??

  • 油絵の具お勧め

    まったくの初心者の私ですが、 油絵を始めたいと思っています。 そこで先日画材屋さんに行ってみたのですが、 油絵の具の種類が沢山あってどれを選べばいいのかよくわかりませんでした。なかなか周りに意見を聞ける機会もなく、油絵が好きな人からみた一般的な意見など、是非参考にさせていただきます。 まずは、習作用の絵の具からはじめようと思いますが、 おすすめがあればおしえていただけるとありがたいです。 調べてみると、クサカベとホルベインの二つが有名なようです。 マツダは良いけど少し高い、という意見が多いようでした。 画箱に入ったセットを買うべきか、個々に購入するべきか、 また、その他の筆、ナイフ、オイル、などなど、その他の画材についてもお勧めがあればアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 油絵の絵の具の落とし方

    先日黒の絵の具が残りがなくなり、買いに行ったんですが、 その買ったのが油絵の具だったらしく、今日そのまま使ってしまってパレットも黒ずみ、 絵の具も、描けば細かい粉(油?)が ついてしまうようになってしまいました。外観は真っ黒です。 しかし油絵の具って何でどう落とせばいいのか分からないので困っています。 やっぱり、筆は買い換えなければいけないのでしょうか? 出来ればパレットと筆から油絵の絵の具を落とす方法を教えて下さい!

  • 油絵具の特性について

    油絵具(ホルベイン)の説明で不明な点を教えてください。 1・透明性で「透明色」「半透明色」「不透明色」とありますが、油絵具でのこの違いは何を指しているのでしょうか。 2・硫化物を成分とするのでシルバーホワイトとの混色は避けてください、との説明がある絵具(インジゴ・バイオレットグレイ・モーブなど)がありますがシルバーホワイトと混色してしまった場合どのような影響があるのでしょうか? 3・○○(絵具の名前)のあとにつく「ヒュー」「ペール」とはどういった意味があるのでしょうか。「チント」「ディープ」「ライト」は分かるのですが。 4・ホワイト系(シルバー・ジンク・チタニウム・パーマネントなど)の使い分けはどのような方法がベストでしょうか?

  • 油絵の具(油彩)のつやのコントロール

     最近、フィギュアの塗装や、AFVのフィルタリングなど油絵の具が使われることが多くなっています。自分でも、ホルベインのDUOを購入し試しているところです。  質問させていただきたいのは、油絵の具で塗装する際つやをどのようにコントロールするかです。乾燥すると大体つや消しになるようですが、均一なつやにするためにつや消しスプレー(Mr.colorなどのラッカー系)などを使っても大丈夫なものなのでしょうか?それともフラットベースのようなものがあるのでしょうか?  またそもそも油絵の具の上から他の種類の塗料(ラッカー、エナメルなど)塗装可能なものなのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 油絵の具で絵を描くことになりましたが、何を買うべきかわかりません。

    こんにちは 私は、高校3年の男子です。今度学校にて、油絵の具を使い風景画を描くことになったのですが、必要な材料を何も持っていません。 なるべく安く揃えたいのですが、何を買えばいいのでしょうか? 質問がわかりにくいと思うのでまとめます。 1、セットを買うか、最低限のものを単品で買うか迷っています。 2、気持ちは後者に傾いているのですが(特に金銭的な面で)何をどれくらい買うべきかわかりません。絵の具は買うとして、筆は何本?パレットみたいなのは? その他何かアドバイスがあればお願いします。 以上です、よろしくお願いします。

  • 油絵の重ね書きについて

    10年程前にキャンパス地に描いた油絵が、現在ひどくひび割れていますが、このキャンパスを使って違う絵を描きたいと思います。 「デゥオ」という水で描ける油絵具で描いてみたいと思っていますが、普通に油絵具を重ねていってもよいのでしょうか? それとも何かひびわれ部分をうめるような事をしたほうがよいのでしょうか?もしくはキャンパスを張り替えたほうがよいのでしょうか? ちなみにキャンパスの大きさはF50です。 「デゥオ」という水で描ける油絵具はまだ使ったことがありません。自宅の部屋で描くのに匂いがしないことと扱いが楽そうなので、これから購入しようと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 油絵のキャンバスについて

    独学で油絵を学んでいます。今まで張りキャンバスを買ってきて、木炭で下書きし、適当にテレピンで薄めた色をのせてからペインティングオイルを使ってかいていました。入選経験もありますが自己流で、不透明色で厚塗りするので下地とかやる意味がわからなくて気に留めたことがありませんでした。最近ロールキャンバスから張って使えるようになりたいと思い、まずは生の生地じゃなく白いのがすでに塗ってあって切って張ればすぐ使えるやつを購入したいのですが高いのは買えないし安すぎるのは不安だし色々あって良くわかりません。(1)習作・公募などにも使える手頃なものをご存知でしたら教えてください。また(2)アクリル・油画兼用だと油を吸いすぎでマットな画面になるとか、それを防ぐために下地(絵の具?)を塗るといいんでしょうか?安価なロールキャンバス(アクリル・油兼用など)でもそれを塗ればマットにならず艶のある画面が作れるのですか?(3)下地とは絵の具でいいんですか?よくイエローオーカーを塗ってるけどあれが下地なんでしょうか?(4)ジェッソとかエマルジョンとはなんですか?色々質問が多くてすみません。私のような独学のものでも「わかりやすく・詳しく」説明されている本(基礎的な技法書?用具の本?)など、ありましたらぜひぜひ教えてください。立ち読みしましたが、色々あって読めば読むほどこんがらがって何か混同してるようでどうもどれを買えばいいかわかりません。恐縮ですがよろしくお願いします。m(>_<)m