• 締切済み

油絵の具 で 布 (Tシャツ)に手形をつけたのですが 落とさない方法& 臭い を 消す方法

はじめまして! 実は、文化祭の衣装を作ってて、Tシャツにペイントしたのですが、 何を思いついたのか、丁度目の前にあった油絵の具でペイントをしたんです…焦 ペイントというか、手にべっとり油絵の具をつけて手形をバンバン押してました。 今考えてみれば、洗えばこれは全部落ちてしまいますよね… そして、臭いがすごいです… この油絵の具を落とさない方法はあるでしょうか? そして臭いを消す方法はありますでしょうか? インターネットで検索しても、油絵の具を「落とす」方法はあっても「落とさない」方法はなかなかなく… そして文化祭は今週の週末です。 よろしくお願いいたします…

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.1

Tシャツがクシャクシャになることで油絵の具は剥がれ落ちると思いますので、着ることはもとより洗濯もだめだと思います。  また、テレピン油の臭いは完全に乾燥してしまうまで取りようがないものです。  なかなか楽しいデザインのものだと思いますので、これはこれで記念として、よく乾燥させたあと壁にでも貼っておかれたらいかがですか。