• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:古い油絵の具の処分に困っています)

古い油絵の具の処分方法と注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 古い油絵の具の処分方法や注意点についてアドバイスをお願いします。
  • 油絵の具の画材はガチガチに汚れがこびり着いており、捨てることを考えています。
  • 油絵の具を処分する際、不燃ゴミで捨てるか近場へ寄付するか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

消費期限、メーカーの見解ではこうのようです。 http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/2008/10/post-2.html チューブそのものの材質はアルミですね http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/2008/10/post-16.html pdf http://www.holbein-works.co.jp/static/publicrelations/anatomy/mado38.pdf チューブを切って固まった中身だけ燃すゴミに入れれば完ぺきと思いますが。 時々ゴミの相談を清掃局に電話して聞く事がありますが、親切に教えてくれますよ。

irr0804
質問者

お礼

具体的なリンクをありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

10数年だったら使えるのもあると思います。 見たくもないというお気持ちのようですが、ちょっと見てみてはいかがですか? チューブを押して、固くなってない奴だけあげればいいかも。 中学高校の美術部なんてどうでしょうか。 あとは児童館とか。 東京23区でしたら「不燃ゴミ」と思いますが場所によって違うかも。

irr0804
質問者

お礼

>10数年だったら使えるのもあると思います そうなんですね。実際、油絵の具の、消費期限みたいなものって、どのぐらいなんでしょうね。 中学高校の美術部・児童館・・・学校ってことですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.1

不燃ゴミな気がしますが…どうなんでしょう。 役場に問い合わせると、何ゴミか教えてくれますよ。

irr0804
質問者

お礼

チューブがアルミ(?)らしきものなので、「不燃」ですよね。 - - - - - 寄付先についても教えていただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。