• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

油絵の具(油彩)のつやのコントロール

 最近、フィギュアの塗装や、AFVのフィルタリングなど油絵の具が使われることが多くなっています。自分でも、ホルベインのDUOを購入し試しているところです。  質問させていただきたいのは、油絵の具で塗装する際つやをどのようにコントロールするかです。乾燥すると大体つや消しになるようですが、均一なつやにするためにつや消しスプレー(Mr.colorなどのラッカー系)などを使っても大丈夫なものなのでしょうか?それともフラットベースのようなものがあるのでしょうか?  またそもそも油絵の具の上から他の種類の塗料(ラッカー、エナメルなど)塗装可能なものなのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2505
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nobrain
  • ベストアンサー率39% (29/73)

フィギュアとゆーのが「美少女」でないことを願いつつ。 油絵の具はエナメル系塗料と混ぜられます。したがって、エナメルのつや消し剤が利用可能です。 また、伝統的なつや消し剤「炭酸マグネシウム」も使えます。 DUOに限っての話として、水性の絵の具でも混ぜられますから、水性アクリル塗料のつや消し剤も利用可能です。 油彩上にラッカー系でコーティングすることもできます。 油彩の持ち味を失うことを嫌う人は使いませんけれどね。 また、ラッカーを剥がす際に油彩を損ねるため、それを嫌う場合もありますね。 さらに、油彩の上から水性塗料で描き込みをするのも良くおこなわれます。 ってゆーか、ごく普通のことです。 だから、上塗り出来ない塗料とゆーのは無いです。 言うまでもなく、可動模型や、頻繁に触るものでは無理ですがね。 油彩の上に水性やラッカーを使う場合、乾燥は十分しておく必要があります。 加熱することで時間短縮も可能です。(最短1日でOK) インジェクションキットならクレオスのドライブースを使うことで、 通常より早い乾燥が期待できます。 レジンやメタルなら、60度程度で1~3日おけば、どんな上塗りでも問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 フィギュアというのは、ヒストリカルフィギュアといわれるもので「美少女」物ではありませんのでご安心を。 油絵の具がエナメル系塗料と混ぜられるとは知りませんでした。また炭酸マグネシウムも使えるのですね。このあたりは使い慣れたものなので良さそうです。 ヒストリカルフィギュアのほとんどが、メタルかレジンなので加温して乾燥させる方法も試してみます。加温すると乾燥が早まるとは本に書いてあったのですが、どのぐらいの時間加温するかが書いてなかったのでとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

油絵の具の表面が乾燥したように見えるのは、油絵の具に入っている乾性油と揮発油のうち、揮発油が蒸発して硬化したように見えるだけですね。 乾燥(硬化)を早める為のものとしてはシッカチーフがあります。 http://www.artnavi.ne.jp/representation/gazai/index.html 暈かしをやり易くするという目的なら、速乾性の塗料を使う場合は、乾燥を遅らせるリターダーシンナーを使用するといいかもしれませんね。 アクリル絵の具なら、リターディングメディウム、スロードライ ブレンディングメディウム、グラデーションメディウムがこれに該当します。 それと、水性絵の具の上に油絵の具を塗る事は可能ですが、その逆は、長期保存下で絵の具の剥離やひび割れを生じますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

油絵の具には乾性油と揮発油の2種類が入っているとは知りませんでした。つやのこと以外にも油絵の具についていろいろ教えていただき勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

完全に硬化した油絵の具の上に他の油性塗料を塗る事は可能だと思いますが・・・ 油絵の具は、空気と油が反応して硬化しますが、完全に硬化する為には、数ヶ月から数年かかります。 したがって、硬化前にこれらの速乾性の油性塗料で表面を覆ってしまうと油絵の具が硬化出来なくなってしまいます。 フィギヤの塗装ということなので、この期間を待つ事は出来ないでしょうね。 そうすると、他の塗料の上塗りは、事実上 無理と考えた方が良いと思います。 表面に凹凸ができれば、つや消しになりますので、メディウム(油絵の具の樹脂分)にタルクなどを混ぜても良いと思いますし、キッチンペーパーなどの上に絵の具を出して油抜きして(乾性油を抜く)顔料の成分を多くするのも良いと思います。 塗り易くする為には、揮発油(ペトロールなど)で希釈すればいいですね。 無理に油絵の具を使わずに、画材店には、テンペラ用などとして、純粋な顔料が置いてありますので、これを、速乾性のクリヤー油性塗料で練って使用するのも宜しいかとは思います。 顔料以外にも、土、砂や錆なども使用出来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 油絵の具が完全硬化するには思ったより時間がかかるものなんですね。今使っているDUOは1-2日で表面は硬化したように見えるのですが… 油絵の具は2色の境界のぼかしが非常にやりやすい(硬化・乾燥が遅いため)ので使いはじめたものなので、残念ながら教えていただいた速乾性クリアーで顔料を練るという方法はこの目的には向いてなさそうです。タルクを混ぜるというのはいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トップコート、スーパークリアーについて

    初心者な質問で申し訳ありません。 下記質問すべてでなくても構いませんので、回答していただける内容があれば宜しくお願いいたします。 (1) Mr.カラーのスプレーでトップコートとスーパークリアーというのが発売されていますが、両者の違いはラッカーか水性かの違いということでよいのでしょうか?(自分の結論としてはそう思っている) (2) フィギュアや模型は『表面の質感を出すため必ず最後にトップコート(クリアー?)を吹くべし』と認識しています。 ということは塗料で「つや有り」「半つや」「つや消し」どれを選択したところで、最終的に吹く仕上げ剤でつやの有り無しが決まるということでしょうか?(塗料のつやの有無って関係なし?) (3) 『水性、エナメルの上にラッカーはダメ』という認識を持っています。 そうするとエナメルで塗装した部分にスーパークリアー(ラッカー)はダメなのでしょうか?例えばフィギュアの目の部分はエナメルや水性で塗るものだと思っているのですが、そういう箇所は水性のトップコートを吹く? もしくは仕上げ剤は吹かなくてもいい? (4) Mr.カラーで品番C182に『スーパークリアーつや消し』という、スプレー缶とは違うタイプのものがでていますが、使い方として『塗料に混ぜて使用する』と聞きました。スプレー缶のように単一で使用できないのでしょうか?

  • フィギュアの塗装の「油彩」について教えて下さい。

    フィギュアの塗装については、ベースをハンブロール等エナメル系で塗装し、「油彩」で、細かくグラデーションを入れる様な事をよく見かけます。 これって、普通の「油絵の具」の事でしょうか?よく使われる物ってあるのでしょうか?使い易いものがあったら教えて下さい。

  • つや消し塗装について…

    つや消し塗装について… 全塗装の後につや消し塗装をしたいんですが ラッカー系⇒エナメル系⇒水性 という順番に塗装してきました。 最後にラッカー系のつや消し塗料を使って 塗装しても大丈夫なんでしょうか? 塗装方法はエアブラシを使用します。

  • フィギュアの塗装について

    ポリウレタン樹脂でつくったフィギュアにアクリルラッカー(MR.COLOR)でスプレーして塗装してますが、乾燥後日にちが経過したものでの簡単に爪をたてると剥がれてしまいます。購入した市販のフィギュアなどはかなり強く塗装できてます。この違いはなんなのでしょう?強力なプライマーとか必要なのでしょうか。表面の荒らしがたりないのでしょうか。それともウレタン系など別の塗料のほうが良いのでしょうか。強い塗膜をつくる方法、なんでもいいので御教授ください。

  • ウォッシングの際の下地表面の状態について

    プラモ製作時のウォッシングのやり方に関してです。   スターウォーズ物を作っているのですが、同じものを製作しているブログ等を見ると、基本のカラーとしてつや消しのものを用い、エナメルでウォッシングというのが王道のやり方かと思います。しかし、エナメルの扱いが面倒そうなので、水性のアクリルで行おうと考えています。しかし以前に水性カラーをうすめ液で希釈しウォッシングした時は、ベースのカラーの上に滲んでしまい見た目も汚く、また拭き取れなくなってしまいました。  一般的に、つや消しのカラーは表面に凹凸があるためそこに塗料が入り込みやすくはなるかと思いますが、自分がラッカースプレーで塗装したものは、表面があまりにもざらざらしていました。今回スプレーの吹き方を工夫してはみましたが、やはりある程度はざらざらしています。しかし、スプレーの吹き終わりが間違ってかかってしまった部分や、吹き溜まりが出来てしまった部分などは、他の場所と比べとてもツルツルした仕上がりになっています。どちらが本来の、つや消しスプレーを正しく吹いた状態に近いのでしょうか?また、ウォッシングする際には、下地はつや有の方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィンザー&ニュートン について

    フィギュアの塗装に、ウィンザー&ニュートンを使用しようと思います。 ただ、コレは油絵の具ですよね? 自分で油絵の識が無い為、インターネットで調べたのですが、 『塗料が乾くまでに、半年かかる』との情報もありました。 そこで、フィギュアの塗装にウィンザー&ニュートンを使用している方にお聞きしたいのですが、 (1)乾燥の目安はどの位ですか? (2)乾燥後は、触っても色落ちなどはしないのでしょうか? (3)塗装後に、クレオスのつや消しスプレー等吹き付けて、塗装面を保護しているのでしょうか? あまりにも初歩的な質問だと思いますが、 アドバイス宜しくお願いします。

  • プラモデルの塗装についての質問です。

    プラモデルの塗装についての質問です。 Mrホビーの(ラッカー系)Mr.COLOR 33つや消しブラックの塗料なのですが、先日筆塗りをして乾燥後に少しこすってしまい塗料が剥がれてしましました。強くこすればいくらラッカーでも剥がれるとは思うのですが、水性の塗料と変わらない程度でした。これはつや消しの性質なのでしょうか?それとも筆塗りが原因なのでしょうか??もしエアブラシを使っていれば剥がれにくくなったのかも気になります。どなたか解決方法をお願いします。  また他の色でも変わった特徴があるものがあれば教えていただけると幸いです。

  • 家の中で塗装をする場合

    フィギュアの塗装をしてみたいと思っているのですが 塗料にはいくつか種類があるようで 多分、 ラッカー アクリル エナメル だったと思います この三種では、どれが家の中で塗装するのに適しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • つや消し色の上につや有り色を塗ると

    今ジープのプラモデルを作っているのですが、塗装作業でわからないことが出てきたので、皆様のお知恵を是非お貸し下さい。 ボディ全体はをつや有りのレッドですが、屋根に当たる布制のほろの部分をつや消しのホワイトで塗らなくてはいけません。 先にほろを塗ってしまいそこだけマスキングしてから全体をレッドでスプレーした方が作業上の手間がかからず圧倒的に楽だと思いますが、 これではほろだけきっかり塗装するわけにはいかず、部分的につや消し色の上からつや有り色を塗ってしまうことになります。 この方法でもちゃんとレッドの光沢は出るのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • フィギュアの手入れについて

    こんにちは。 最近プラモデルを作っていて、家の中でラッカースプレーを吹いていたのですが少し離れたところにおいてあるフィギュアに塗料が付着してしまいました; フィギュアの塗装をなるべく剥がさずに付着したラッカーだけを取る方法がありましたら是非教えてください。お願いします;