• ベストアンサー

アクリル風景画

岡村偉生さん(http://www.d-b.ne.jp/maruko-1/)のような風景画を描こうとしているのですが、うまく描けません。雪山をどうやって描けばいいかわからないんです。ぼかし方や雪が地表に積もっている感じなどが、筆をどんな風に使えばいいのかわからなくて・・・。  全体を青系で塗った上から白の絵の具で雪を描いたら、青と白が混ざってしまって雪にならないのですが、こういう場合は不透明の白の絵の具にすれば混ざらないのかなぁと思ったのですが無理でしょうか。  アクリルで風景を描くのは初めたばかりで、慣れも必要だとは思うのですが、なにかコツがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用しているアクリル絵の具は、どこのメーカーのどの白でしょうか? 例) リキテックス レギュラー No.0065 チタニウムホワイト (チタニウムホワイトであれば不透明。ジンクホワイトであれば透明) また、青の上に白を塗るときには、青は乾燥していますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING1DVD-BOX 出演: ボブ・ロス http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B9-JOY-PAINTING1DVD-BOX/dp/B000M7FT34/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1231500396&sr=1-2 これを見れば参考になると思います。このDVDはアクリルではなく油絵ですけど、共通する考え方は沢山あります。 http://www.bobross.com/howto3.cfm?type=Landscape&Page=BasicLandscape2 こういう過程がDVDに収められています。こういう絵がたったの30分で完成するのです。 >アクリルで風景を描くのは初めたばかり それ以前には絵の具を使って風景を描いていましたか? リキテックスでも白は不透明なのですけど、青が乾く前に塗っているのか、白が薄すぎるのかも知れません。 青が乾いてから重ねてください。一度塗っただけでは下の青が透けてくるようなら、白が乾いてからさらに白を重ねて塗りましょう。 勿論不透明なアクリルガッシュの白も使えばいいと思います。 あなたはあなたの描き方を探して、好きに描けばいいのです。