• 締切済み

アクリル絵の具仕上げ塗りで失敗した場合・・

アクリル絵の具のリキテックスで畳2畳位の絵(数名の等身大人物)を描き終え 乳白色のツヤ無し仕上げ剤を薄めずに原液でベタベタと筆塗りしました。 半透明の仕上げ剤も、乾けば透明になるかと思いきや・・ 最後に描いた白絵の具自体もよく乾いていなかったのか、 仕上がりは白っぽく濁って、人物は勿論、絵全体の発色がくすんでしまい 台無しになってしまいました。。 元に戻すことは出来なくても 何か、発色を取り戻す手立てはないか・・ダメモトでのお尋ねです。 お詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

下記のサイトの下の部分にヒントがあるかもしれませんので、貼っておきます。 http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/beginner/mediums_liquitex.htm ただ、塗ったアクリル絵の具にどの位影響が出るか分かりませんので、専門店などで、良く聞いてみてから購入して下さい。 私の場合は荒っぽいので、ナイフなどで少しづつ削っていきますが、下の色自体が変わっていた場合はこの方法は使えません。 一番は画材の専門店で聞いてみる事をお勧めします。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

上からラッカーでもう一度塗る