解決済み

油絵を描いている人に質問

• 暇なときにでも
  • 質問No.262860
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (110/159)

油絵と水彩画は、どっちが描きやすいですか?
私は水彩画を描いています。最近アクリル水彩に変更したのですが、油絵は描いたことがないのです。 写真のような絵を描くのが好きですが、小さい筆を使うので
とても時間がかかってしまいます。 油絵といえば、絵の具をたくさん使ってごてごてしたイメージがあったのでいやだったのですが、そうでない、写真と間違えるようなすごい作品をみると感動します。やっぱり描き方も全然違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

>油絵と水彩画は、どっちが描きやすいですか?
描くだけで有れば、用具の取扱が簡単な分、水彩の方が描き易いと思います。
しかし、技術を極めていくならば、間違いなく水彩画の方が難しいです。
現在、油絵の方が高い値段で売買されている事もあり、油絵の方が高等と勘違いされてしまう事が有りますが、最終的には逆です。
油絵を描く時の難しさは、後から直せる事から、手を加え過ぎて、絵がまとまらなくなってしまう所なので水彩と同じ気持ちでかけば良いと思います。

>油絵といえば、絵の具をたくさん使ってごてごてしたイメージがあったのでいやだったのですが、そ
>うでない、写真と間違えるようなすごい作品をみると感動します。やっぱり描き方も全然違うのですか?
基本的には、水彩と同じです。
薄く溶いたものを重ね塗っていきます。
水彩画が出来る人には、苦にならない作業です。
すでにお知りかと思いますが、日本人で有るとすれば、水彩で写真と間違える様なK.Takatsuki画伯の絵も有ります。

また、話の中に有ります、写真のような絵を追求なされたいのでしたら、筆ではなく、エアースプレーの使用をお薦めいたします。
写真と見分けがつかないものにしあがります。
それでは、表現したい絵を描けると良いですね。
頑張って下さい。
お礼コメント
saradarice

エアースプレーを買おうかなあと思って、見に行ったことがあります。いろいろと使うにはいくつも持っていたほうがいいみたいですね。 皆さんのおかげでやる気が出てきました。 頑張って二科展に出品できるような作品を描きたいとおもいます。ありがとうございましたあ!!
投稿日時 - 2002-05-02 10:00:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

私は油絵を8年間習っていました。
習っていたといっても好きなように描いてたって感じなのですが・・・。
私は水彩画より油絵のが好きですねー。
なんでかっていうと上から上から色を重ねていけるので、
色に深みがでます。
前の人が書かれているようにごてごてにも描けるし、
さらさらとも描けます。
私は始めはさらさらと水彩画のように描いて、
そのうえから絵の具をたっぷりつけてごてごてと描いてました。
その人その人によっていろいろの描き方ができるので楽しいですよ。
いろいろな美術館にいって、
いろいろな人の油絵作品を実際に見てみると参考になると思いますよ。
お礼コメント
saradarice

失敗してもやり直しが効くのがいいですよね。
大きな絵が描けるのがいいなって思っていました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-02 09:50:39
  • 回答No.2

むかーし、油絵を描いていました。
私も描くまでは、油絵はゴツゴツしたもんだと思ってましたが、実際にやってみるとそうでもありませんでした。

まず、水彩画は絵の具を水で溶きますが、油絵は油で溶きます。
油を多めに使って描けば、絵の具はサラサラしたものになり、水彩みたいな質感がでます。
薄くしたものを細い筆で描いたり、濃いものをヘラで塗りつけ、削ぎ取ったり
書いた表面につやを出したい時はそれ用の油を使ったり、その点で言うと水彩より技法に幅がありそうです。

もちろんアクリルと同じように描くことも出来ると思います(紙に描くのは無理だと思うけど)
ですが、折角ですから絵の具に厚みをつけたものを描いても面白いんじゃないでしょうか。

あと、小ネタとしては(^^;
水彩だとパレットに残しておいた絵の具を後日水で溶いて使えますが、油絵はカチンコチンで使えません。
使う分だけちょっとずつパレットに出して使うことになります。(紙パレットだと手入れが楽)
乾かないで次を描くと混ざるのですが、最近は油とともに混ぜる乾燥促進剤みたいなのがあるようです。
絵の具のチューブに色の原料が描いてあるのですが黄土色に「原料:土」てかいてあるのはかなり笑えました。

URL:ホルベイン
お礼コメント
saradarice

何か、水彩画材と違って、取り扱いが面倒くさそうでと言うこともあったのです。
でも、おもしろそうなのでやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-02 09:45:08
  • 回答No.1

今年の3月まで水彩画を6年間習っていて、4月から油絵を始めました。
まだ2回しかしてませんが、初めて塗ってみて、楽しかったですよ。
透明水彩の繊細な感じが好きで、油絵は大層な感じがして最初は抵抗がありました。
両方経験のある人に聞いて見たら、水彩画の方がむつかしいと言われました。
確かに、水彩画は一度濁らせるとだめだし、濡れている間にぼかしたりしないといけないので、私はいつもあせって描いていました。
水彩画と一番違うところは、何度も塗り重ねていくところだと思います。
ただ、油絵は絵の具がかわくまでに時間がとてもかかるので、同時に2作品を描いて交互に乾かしたり、描いたりすると時間が有効に使えるようです。
又、絵の具は使い方によって、ごてごてした感じにもなるし、透明感のある感じにも描けるようです。
油絵はまだ、始めたばかりの初心者なので、あまりアドバイスにはなっていなくてごめんなさい。
私は当分は油絵を楽しみたいと思っています。
お礼コメント
saradarice

そうですかあ! これから挑戦してみようかなという気になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-02 09:40:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。