• ベストアンサー

ネットでの画像使用について質問です(著作権・肖像権など)

質問させていただきます。 webで自分の所有物の紹介をするため、 該当所有物を自分で撮影して掲載しても著作権・肖像権などで問題があるのでしょうか? 撮影したいものは、 たとえば、消しゴム 定規 インク などなのですが… (キャラクターやイラストなどがついているものではありません) 商品のメーカー名が入ったらいけないのかな、とか いろいろ心配になってしまったのでこちらで伺いました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、コメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、肖像権については「人権」ですので、物は該当しません。 著作権に関しては、問題無いと考えます。 著作権法では、創作性のある美術品,美術工芸品が著作物になり得るとされています。 判例では、量産品であっても、もっぱら鑑賞用のために製作されるもの(博多人形、木目化粧紙など)は著作物となり得るとされていますが、消しゴム 定規 インク などの工業製品は著作物の対象とならないというのが一般的な考えです。 工業製品を写真に撮って掲載することに問題があるなら、ネットオークションへの出品が問題になっているでしょう。

gazugazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 丁寧なお返事、ありがとうございました。