• ベストアンサー

ネットでの画像使用について質問です(著作権・肖像権など)

質問させていただきます。 webで自分の所有物の紹介をするため、 該当所有物を自分で撮影して掲載しても著作権・肖像権などで問題があるのでしょうか? 撮影したいものは、 たとえば、消しゴム 定規 インク などなのですが… (キャラクターやイラストなどがついているものではありません) 商品のメーカー名が入ったらいけないのかな、とか いろいろ心配になってしまったのでこちらで伺いました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、コメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、肖像権については「人権」ですので、物は該当しません。 著作権に関しては、問題無いと考えます。 著作権法では、創作性のある美術品,美術工芸品が著作物になり得るとされています。 判例では、量産品であっても、もっぱら鑑賞用のために製作されるもの(博多人形、木目化粧紙など)は著作物となり得るとされていますが、消しゴム 定規 インク などの工業製品は著作物の対象とならないというのが一般的な考えです。 工業製品を写真に撮って掲載することに問題があるなら、ネットオークションへの出品が問題になっているでしょう。

gazugazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 丁寧なお返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権、肖像権について教えてください。

    タトゥースタジオでタトゥーを入れました。 デザインは、打ち合わせ時にスタジオのアーティストに依頼しました。 後日、アーティストのデザインしたタトゥーを入れていただいた後、 タトゥーの写真を撮影されましたが、その際(もちろん打ち合わせ時にも)写真をサイトに掲載するということ、著作権、肖像権などの説明は受けていませんし、そういった契約もしていません。 後日そのスタジオのサイトに私のタトゥーがUPされていました。 こちらの許可なくサイトに掲載されていることに疑問を感じた為、メールにて削除していただくよう依頼しましたところ「写真の著作権、肖像権は当スタジオにある為、写真を削除することはできません」 というお返事をいただきました。 スタジオに、資料として残されるのは構わないと思いますが、ネット上に掲載されるのはいやです。 サイトから私の写真を消していただくには、どうしたらよいでしょうか。 著作権、肖像権とは何なのか、よくわかりません。 法律に詳しいかたの回答をお待ちしています。

  • 著作権や肖像権を知らない人たち

    ここのサイトでは自分のプロフィール画を好きに変えられると思います。 用意されたアイコンを利用している人は問題がないと思いますが好きな画像を選んで載せている人のなかで明らかな著作権、肖像権の侵害をしている人が数多くいます。 日本の芸能人、海外の俳優、政治家、有名なCMの動物、アニメキャラクターなどなど。 それって問題と思わないからですか? このサイトでは下記のように書いてます。 >著作権、肖像権の侵害にあたる写真、暴力的、卑猥な写真、その他一般の方が不快に感じる写真の掲載を禁止しています。 掲載はユーザーご自身の責任でお願いします。 皆さんは著作権や肖像権を守らないで使っている人にどういう思いを抱きますか?

  • 著作権と肖像権について

    写真を撮ることが好きなんですが今度モデルさんを使って撮影をします。ここで気になることがあるんですけど著作権と肖像権っていうのはこの場合どうなるんでしょうか?モデルさんにはもちろんお金を払います。ホームページに掲載したりコンクールに出したりする事って出来ないんですか?また、モデルをしている友達がいるんですけど無断で写真を使われたりして困ってるみたいなんでどのように対処すればよいか教えて下さい。

  • 画像を使ったらダメ?肖像権について(初心者)

    あるブログで雑貨の紹介をしています。 肖像権&著作権について無知の私は、雑貨商品の写真を載せて、販売しているURLも載せていました。でもこれは肖像権にひっかりますよね? では逆にどんな画像なら大丈夫なんでしょうか? ・自分のカメラで撮影した商品写真 ・自分で描いたイラスト ・ネットで見つけた写真を加工したもの 上記の3つは大丈夫なんでしょうか? みなさんのブログには画像とか写真とか掲載していますか? 初心者なのでアドバイス頂けると嬉しいです!

  • 肖像権/著作権について

    無地のTシャツに転写プリントして、オリジナルのTシャツを作りたいと考えています。 初めは普段使えるようなものをデザインしようと考えていたのですが、 よくLiveなどに行くので、Live用にも作ってみたい!と思っています。 そこで質問なのですが ・芸能人の名前や写真 ・イメージキャラクター ・曲の歌詞/曲名 ・雑誌などのコメント これらを利用してTシャツを作るのは、肖像権/著作権に違法していますか? 一応LiveではTシャツにアーティストの名前を入れていたり帽子にキャラクターを描いている方を見かけるのですが… 自分で判断できなかったので今回質問させていただきました。 もちろん個人的に使います。 詳しい方、回等よろしくお願いします。

  • 肖像権と著作権について

    情報の試験問題についての質問です。「自分が撮影した著名人の写真をWebページに掲載した」これがどのような権利を侵害しているかが問題です。肖像権とパブリシティ権を侵害していることが答えになっていますが,Webページに掲載していることから公衆送信権も侵害していることになりませんか。教えてください。

  • 他人が撮った写真をwebに載せる。 著作権 肖像権

    こんにちは。 いくつか質問集を見たのですが、該当するものがなかったので質問させてください。 昨日ヤフーのニュースを見ていたら、知人の写真が掲載されておりました。(大学合格で胴上げされている写真。他の人も写っているが、明らかに彼を被写体にしたであろうと判断できる。) そこで、私が自分で持っているwebのページやホームページに掲載をしたいのですが、法律的に問題はありますでしょうか? 写真を撮ったのは私ではなく、どこかの新聞社の記者だと思います。 しかしながら、写真を私のHPに掲載をすることを、被写体の人物からは、許可を得ております。 撮影者の方には許可を撮っておりません。というか撮影者がわかりません。 この場合に、著作権というのでしょうか?撮影をした方の権利が保護されるのか、被写体である人物(肖像権でしょうか?)の意思を重んじるのか・・・。どちらでしょうか? 法的に問題がなければ掲載したいと思いますので、詳しい方のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 写真の著作権・肖像権・使用権・・などに関して

    写真の著作権・肖像権・使用権・・などに関して モデルの方にデザインした服を着てもらい撮影をする場合(支払い済み)ですが、 カメラマンに発生する権利・モデルに発生する権利・撮影依頼主に発生する権利 など色々とあると思いますが教えてください。 また、撮影依頼主にこれらの使用権があると思いますが、 このような際の契約書(配布・譲渡・加工の禁止)の書き方や、契約書の見本があれば教えてほしいです また、依頼主も注意しなければいけないこともあると思います。用途はWEBに掲載でお願いします。 ご解答よろしくお願いします。

  • キャラクターの撮影の著作権

    人気キャラクターを中心にカメラ撮影して 雑誌に投稿しようと思っています 採用された場合は雑誌に掲載されますが それは著作権、肖像権などの法律にひっかかりますか?宜しくお願い致します

  • 肖像権と著作権について

    歴史上の人物の画像や似顔絵を、 某情報誌(非営利目的)に掲載したいと思うのですが、 何か問題が発生してきてしまうのでしょうか? ちなみに、100年ほど前に亡くなっている方なので、 生前に撮られた画像の「著作権」については、 既に消滅している(確か50年?)と認識しているのですが、 「肖像権」の方が、色々調べてもよく分かりません。 あと、似顔絵を自分で描いて載せるのにも、 何か許可などが必要となってくるのでしょうか? ちなみに画像は、 ネット検索すると普通に出てくるようなものを利用しようと思っているのですが・・・ その他、複写権(ってのがあるんですかね?)とか所有権とか、 何か問題が発生しないかどうか教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう