• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

著作権と肖像権について

写真を撮ることが好きなんですが今度モデルさんを使って撮影をします。ここで気になることがあるんですけど著作権と肖像権っていうのはこの場合どうなるんでしょうか?モデルさんにはもちろんお金を払います。ホームページに掲載したりコンクールに出したりする事って出来ないんですか?また、モデルをしている友達がいるんですけど無断で写真を使われたりして困ってるみたいなんでどのように対処すればよいか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1001
noname#1001

参考URLに細かい情報がありますよ。御参照ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5862/cho.html#s00

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)

あなたがモデルさんを撮影した写真の著作権は、あなたに帰属します。肖像権は、モデルさんに帰属します。 肖像権にはパブリシティ権(公開権)が伴いますから、たとえあなたがモデルさんにお金を払ったとしても、モデルさんに無断でホームページに掲載したりコンクールに出したりすることはできません。 もちろん、モデルさんの承諾が得られれば、まったく問題はありません。 お金を払うときに、どういう範囲での二次使用までならしてもいいか確認(できれば書面で)を取ればいいと思いますよ。 勝手に写真を使われちゃって困っているお友達のことですが、やはり撮影者に一言申し入れるべきだと思います。 そのうえで、どこまでなら使っても良いかの範囲を話し合って決めるのが良いでしょうね。 (できれば撮影される前に、カメラマンに許諾の範囲を申し入れるべきです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!