• ベストアンサー
  • 困ってます

肖像権と著作権について

歴史上の人物の画像や似顔絵を、 某情報誌(非営利目的)に掲載したいと思うのですが、 何か問題が発生してきてしまうのでしょうか? ちなみに、100年ほど前に亡くなっている方なので、 生前に撮られた画像の「著作権」については、 既に消滅している(確か50年?)と認識しているのですが、 「肖像権」の方が、色々調べてもよく分かりません。 あと、似顔絵を自分で描いて載せるのにも、 何か許可などが必要となってくるのでしょうか? ちなみに画像は、 ネット検索すると普通に出てくるようなものを利用しようと思っているのですが・・・ その他、複写権(ってのがあるんですかね?)とか所有権とか、 何か問題が発生しないかどうか教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数831
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

○何か問題が発生してきてしまうのでしょうか? まず著作権の話からすると、1956年以前に公表された写真は、全て著作権が切れていますので、自由に使用することができます。写真をもとに似顔絵を描く行為についても自由にできます。 (参考) http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan1_qa.html 次に肖像権の方ですが、故人の肖像権は認められません。肖像権というのは人格権と考えられており、人格権というのは相続の対象にならないからです。 ただし、不適切な形での写真の掲載などにより、遺族の心情を害する場合には、遺族に対する不法行為となる可能性はあると考えられています。 ただ、すでに公表されて一般的に認められている写真をそのまま出す場合は、基本的にはそのような心配はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! ホント、こういう権利関係の法律って、 いろんなものが絡み合ってて、複雑で、 思いもよらないことで違反してしまうのが心配です。 ただ、今回の回答を読ませていただくと、 自分がしようとしていることは、特に問題なさそうで安心しました。 ご丁寧な回答、感謝します。

関連するQ&A

  • 著作権・肖像権について

    著作権・肖像権について質問です。 個人で(コンペなどに応募するので非営利目的でweb・TV・展示などで公開する予定です)映像を作成して、公の場でみていただく事について質問なのですが、映像作品で背景にうつる映画のポスター・被写体の着用する服のブランドなどはその広告物やブランドイメージを強調するものを用いてデザインされたものの場合のみ、その会社に許諾をとることは必要ですか? それともわからなくてもその商品を映してるならどんなものであれ許可をとる必要はありますか? 音楽・出演者・意図的に映る既製品の会社には許可をもらったのですが、どこまで許可どりをすればいいのかボーダーラインがわかりません... 日本の今TVや映画館などで流されている映画・CMなどでもその商品がスポンサーでない場合でも映っているものってあると思うのですが、この場合はどの様にそういった美術は手配されているんですか?

  • どこまで肖像権、著作権違反?(似顔絵)

    似顔絵のWebサイトを作ろうかどうしようかで迷っています。 いっしょに考えてくれませんか? ケース1 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)そのまま個人のWebサイトに掲載する。 →もちろん違反ですね。似顔絵じゃないし。 ケース2 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)いくらか加工して個人のWebサイトに掲載する。 →これも違反ですよね。 ケース3 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)レイヤ処理でその画像の上から似顔絵を描き、 その描いた似顔絵だけをWebサイトに掲載する。 →きわどい?でもダウンロードした時点で違反かも。ならば・・・ ケース4 (1)有名人の画像をオフラインで横目に見ながら、 (2)別の作業で似顔絵を描き、Webサイトに掲載する。 →もはや単なる似顔絵? どこからどこまでが著作権や肖像権に抵触すると思いますか? それともそもそも似顔絵の公開自体が肖像権の違反?

  • Web上の写真の肖像権と著作権?

    過去の回答もいくつか見ましたが、以下の点、ご教示頂ければ幸いです(法律面から)。 あるサイトで掲載されている写真(19世紀初頭の外国の科学者)について 1.死亡後50年経過過ぎれば、肖像権は消滅するのでしょうか? 2.この写真を含めて、解説文章(科学者のプロフィール等)がある場合に、写真も含めての著作権があるのでしょうか(文章部分は当然ですが・・・)? 3.1に関連してその写真の肖像権が消滅していれば、パンフあるいはWeb上でのその写真の利用は可能でしょうか? 4.そのサイトにリンクを張る場合、リンク元から許可を取れば問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 肖像権について

    肖像権についての質問です。 相手の許可を得れば、インターネット上に相手の動画や画像を掲載しても肖像権の侵害にならないのですか? また、肖像権についてわかりやすく教えているHPなどが有りましたら、教えてください。

  • 似顔絵と肖像権

    似顔絵と肖像権について質問します。 趣味でプロレスラーの似顔絵を描いていて、(投稿したイラストの著作権について何も書かれていない)プロレス雑誌などに投稿し、HPにそのイラストをアップしています。 そのホームページを見ていた雑誌の編集者さんから、実在するプロレスラーの挿絵の仕事を頼まれて、引き受けていたりしています。 プロレスラーという有名人の力を借りて、その似顔絵を描いていることに、問題があるように感じたりします。 このような行為は「肖像権を侵害している」のでしょうか? また、どこまでいったら肖像権の侵害にあたるのでしょうか? 例)有名人の似顔絵をTシャツにして売る。(ダメな気がしますが、ネットで売られているのをよく見ます。その人から、何らか許可を得ているのでしょうか。) 似顔絵と肖像権の関係を詳しく解説しているサイトや本がありましたら、あわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肖像権(パブリシティー権)について教えてください

    没後30年の方のイラストを掲載する場合、肖像権、著作権が問題になるか教えてください イラストは、その方の生涯を綴った本に掲載されている写真をもとに描きます イラストのタッチは似顔絵のように似ているのではなく、かなり簡単な素描のような雰囲気です(沢野ひとしさんのような絵です。顔だけでは誰かわかりません) 一番有名なスナップ写真(イスに座っている)のポーズを真似ます 記事には参考資料としてその方の生涯を綴った本(2007年発刊)を紹介します 子孫の方はご健在です 写真を撮ったカメラマンは調べていません(ご家族かもしれません) その方は有名な方ですが戦後の歴史に関わった一般人です 過去の質問を調べましたが、没後20年とあったり、50年になってたりするのでよくわかりません。 問題がなければ2000部程度の会員に配る印刷物に掲載します どうぞよろしくお願いいたします

  • 写真の著作権・肖像権・使用権・・などに関して

    写真の著作権・肖像権・使用権・・などに関して モデルの方にデザインした服を着てもらい撮影をする場合(支払い済み)ですが、 カメラマンに発生する権利・モデルに発生する権利・撮影依頼主に発生する権利 など色々とあると思いますが教えてください。 また、撮影依頼主にこれらの使用権があると思いますが、 このような際の契約書(配布・譲渡・加工の禁止)の書き方や、契約書の見本があれば教えてほしいです また、依頼主も注意しなければいけないこともあると思います。用途はWEBに掲載でお願いします。 ご解答よろしくお願いします。

  • 著作権・肖像権の侵害にあたるのか

    この場合、著作権・肖像権の侵害にあたるのでしょうか、ジャッジをお願いしたいです。 私はHPの立ち上げを会社の上司に任され、上司の友人の写真家が撮った写真をHP制作会社の担当者に預けました。 詳しい状況は以下の通りです。 1.写真は上司の友人の写真家が撮影したものである 2.写真家は上司が写真を所有していることを承認している 3.写真をHPに掲載する方向で話を進めていることを上司は承認している 4.現在、写真家にHPに掲載する承諾をとっていない 5.写真にはA氏とB氏が映っている   A氏には承諾がとれているが、B氏は現在亡くなっており、B氏の家族には現在承諾をとっていない 7.写真は、掲載を検討している段階で、現在公開されていない 8.HPで掲載する際には、写真家とB氏の家族に確認を取った上で行うつもりである 9.写真はHP制作会社の担当者に預け、担当者以外の人が見ることはない 不特定多数の人に公開される以前の段階では、著作権や肖像権の侵害にあたらないと把握していますが、正しいでしょうか。 また、以下のケースが発生した場合、侵害したとみなされますか、またその場合写真を譲渡した側にも責任がありますか? ケース1.HP制作会社の担当者が写真をデスク等の上に置きっぱなしで、不特定多数の社内の職員や来客の人に見られた場合 ケース2.HP制作会社の情報がハッキング等により外部に漏れ、写真のデータが流出した場合 分かりにくく申し訳ないですが、 判定をよろしくおねがい致します。

  • 肖像権(パブリシティー権)について

    こんにちは、19歳男です。 早速質問なのですが、僕はいま大学で部活に所属しており来年度の新入生を勧誘するためのチラシを作っています。 そこでチラシに色々な写真を掲載しようと思っており、プロのスポーツ選手の画像を載せることを考えたのですが(写真自体は知り合いが撮ったもので許可を取ったものなので著作権は大丈夫だと思います)、 これはプロのスポーツ選手の肖像権を犯してしまうことになるのですか? 無償で配るものだとしてもやってはいけないことなのでしょうか?? 教えてくださいお願いします。

  • 他人が撮った写真をwebに載せる。 著作権 肖像権

    こんにちは。 いくつか質問集を見たのですが、該当するものがなかったので質問させてください。 昨日ヤフーのニュースを見ていたら、知人の写真が掲載されておりました。(大学合格で胴上げされている写真。他の人も写っているが、明らかに彼を被写体にしたであろうと判断できる。) そこで、私が自分で持っているwebのページやホームページに掲載をしたいのですが、法律的に問題はありますでしょうか? 写真を撮ったのは私ではなく、どこかの新聞社の記者だと思います。 しかしながら、写真を私のHPに掲載をすることを、被写体の人物からは、許可を得ております。 撮影者の方には許可を撮っておりません。というか撮影者がわかりません。 この場合に、著作権というのでしょうか?撮影をした方の権利が保護されるのか、被写体である人物(肖像権でしょうか?)の意思を重んじるのか・・・。どちらでしょうか? 法的に問題がなければ掲載したいと思いますので、詳しい方のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。