• ベストアンサー

元引きこもりの社会人です。悩みだらけです。

kohareの回答

• kohare
回答No.3

とりあえず、 だれか話しやすそうな人をひとり探してみてはいかがでしょうか? できるでだけ自分もしゃべれるように、 相手はおしゃべりでない人がいいと思います。 ご飯にさそっていろいろ話すと打ち解けやすいと思うのですが、 仲良くなってからでないと誘いづらいでしょうね。 何でもないことでいいんですよ。自分がたくさん話せる話題で。 相手から、自分の知らない話題をふられると、すぐに会話が終わってしまいますから。 だれか一人でも仲良くなると、そこから輪が広がっていくと思います。 みんなが盛り上がっているときに輪に入れないというつらさは十分わかります。 でも、ムリに輪に入らなくても良いじゃないですか。 そういう人もたくさんいますから。 そこで無理せず、日常の会話がもっと弾むように努力されたら良いかと思います。 元気を出してくださいね。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とりあえず、 だれか話しやすそうな人をひとり探してみてはいかがでしょうか? 具体的なアドバイスをありがとうございます。これはひとつの手ですね。あまり付き合う人間を選びづらい環境にあるのがツライですが、付き合いやすい人から徐々に輪を増やしていく方が負担が少ない気がします。 別段話題の中心にならないと気がすまないわけではありません。ただ無理にというわけではないですが、みんなで楽しんでいるときに自分だけ嫌々でつまらないという態度はできないと思います。 自分のポジションというか、集団の中での役割みたいなものが確立できればいいと思うのですが。例えば盛り上げ役、聞き役、オチ役・・。無理にキャラ作りとかするつもりありませんが、「あの人はこういうキャラクター」のように認識された方が付き合いやすいのかもしれないと思いました。