ひきこもりの悪いところとは?

このQ&Aのポイント
  • ひきこもりと知られると、バカにされてしまうことが多いです。
  • ひきこもりには女性受けが悪く、女性から相手にされなくなることもあります。
  • 一般人にはひきこもりへの恨みや文句があるのか疑問ですが、自分の好きな人生を生きることが大切だと思います。
回答を見る
  • 締切済み

ひきこもりのどこが悪い?

ひきこもりと知られると、だいたいバカにされます。とくに女性受けが悪いようで、女性から相手にされなくなります。 一般人はひきこもりに恨みかねたみでもあるのでしょうか。 女性はひきこもりに文句でもあるのでしょうか。 私にいわせれば、資本家の奴隷になって働いている人の方がバカに思えるのですが。 自分の好きな人生を生きるのが正解であり、もし望まない仕事を会社、社長、株主、資本家のためにしているのだとしたら、その方がアホであると思いませんか。 もちろん奴隷のおかげで株価が上がっている面もあると思いますので、ありがたいとは思っておりますが。 以上です。

noname#243360
noname#243360

みんなの回答

回答No.11

ひきこもりと聞けば社会生活が難しい人と判断するので、普通の人は相手にする理由がありません。 この質問文を書いた人はバカにされても仕方ないと思います。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.10

生きる為には食べることが絶対に必要ですよね。 好きな人生でも希望通りでない人生でも同じですよね。 生きる為に嫌な仕事をこなしながら好きな人生に向かうのが普通です。 自らの労力で得たものではないお金や食料等の資源を無限に費やすことが好きな生き方というのは、文明とは縁がない生物的な考え方ですね。 「奪い合えばたらぬ、分け合えばあまる」という人間の言葉があります。 女性は、経済力があって器・懐の大きい人に魅力を感じ、何かに奉仕していたり打込んでいる人に対して支援したいという想いもあり、それが家庭や社会を安定させている基礎的な要素だと思います。 よって、奉仕するのではなく消費するばかりの経済力ゼロで夢も希望もない人の奴隷にはなりたくない! というのが一般女性の本音だと思います。 資産があり投資のみで生計をたてているなら経済的には自立できているということになりますが、無人島でひとりで暮らしているバイタリティがあるわけではなさそうなので(少なくとも社会・人の恩恵を軽視しすぎている)、そこが一般女性からすると魅力的ではないということだと思います。それでもモテている人(引きこもり)は、ちゃんとした理由があります。引きこもらなくてもモテる人です。 この際、一般女性はあきらめて引きこもり女性に的をしぼってみてはいかがでしょうか。 考え方は理解し合えるはずですよね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.9

働いている人を資本家の奴隷と言いながら、自分は株で生計をたてているのなら、やはりあなたも資本家の奴隷なのでは、

回答No.8

よく覚えてないが、買い物にも行ってるし自分の分の洗濯とかもしてるから、 自分は引きこもりじゃないと言ってた人がいましたが、 あなたは自分で引きこもりだと言ってるわけだが、どの程度の人なのかな。 ちゃんと税金払えて福祉のお世話にもなってないなら、全くそれは問題ないね。 生活保護でパチンコして悪いかなんて言う人もいたが、あんな奴とは違うんだ。 しかし、他人の目が気になるようだね。 自意識過剰って奴じゃないか? 特に「女性から相手にされなく」って所が目を引く。 株で儲けても女性に評価されないと不満なわけか。 それと、やはり就職できてないことにコンプレックスがあるようだな。 そんなことが引っかかるようじゃ、 言ってるほどには株の儲けも大したことはないのでは? 精出して儲けに励んでくださいよ。 以上。なんてね、へへ。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

株価が上がっているのがありがたいという事は、引きこもりならが投資で生計を立てているということでしょうか。 それならご自由にどうぞ。 社会の上澄みを吸って人知れず人生を終えれば良いと思います。

noname#238250
noname#238250
回答No.5

引きこもっている費用は人に背負わせているんでしょ。 自分は逃げているだけ、尊敬できるはずがない。

回答No.4

引きこもりって、誰かに迷惑をかけているから鬱陶しく思われちゃうんよね。 誰にも迷惑をかけない引きこもりなら別に良いと思いますよ。 貴方がどちらに該当するかは存じませんが?

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (143/385)
回答No.3

そうやって他人の批判的な視線に過剰に反応するところが、だと思います。 どんな生き方をしても、各分野で目覚ましい成果を残しさえしても、自分を批判する勢力・アンチは必ず現れてくるものです。 成功者ほど、そんな批判やアンチに対して過剰に反応したりはしません。 自分のすべきこと、したいことを淡々とこなして、日々を充実させていきます。 その後ろ姿を見習うようにしていけば良いと思います。

回答No.2

金があり有能な引きこもりが仕事をしたら、貧乏で無能な人間が生活保護を受けなくてはなりません。よって、引きこもりは貧乏人を助けているのです。全然問題ありません。本来、働きたくないのに働くのが馬鹿なのです。。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

社会の負荷にならないのなら、何の問題もありません。ほとんどの場合は年金すら納めていないので、両親が死亡した後は生活保護などを受けることになります。それが大問題なのです。

関連するQ&A

  • 株主と株式会社

    経済学の基礎が解らない者の疑問なのですが。よく会社のトップが「株主(大切な)の為に・・・」と言った発言をしますが、本当に株主が会社の事を思っているのでしょうか? 大部分の株主は、株価が上がれば売り払って利益を得るでしょうし。銀行なんかの大株主は、資産価値が上がって喜ぶでしょうが、真剣に会社の為を思っているとも思われません。 社長等は大株主でしょうから自分の為でしょうが、従業員よりも株主を大事に考えている経営者が良い経済人のような言い方をされたりもします。 株式会社の経済学上の利点とは何なのでしょうか?税金対策だけのような気がするのですが。確かに技術やアイデアがあっても、資本力の無い企業や個人が資産を持っていても、自分で事業を起こせない又余剰資金を投資する事で成功する例も有ろうかと思いますが。 現実に機能しているのでしょうか? 銀行を含め今問題となっている企業を見ても、株主は助けないし、監査・監視も出来ない・・・結局政府が何とかするか、ハゲタカのような株主(?)が株価暴落させないと倒産しない!

  • DES 増資 減資

    相続対策でDESを検討している者です。皆様のお知恵をお貸しください。 (前提) 資産5,000万円 負債8,000万円(うち社長借入5,000万円) 資本金1,000万円(株主は社長の息子) 欠損金4,000万円 (1)社長借入5,000万を資本金に振替する ⇒資本金6,000万 欠損金4,000万円 (2)資産に含み損があり、財産評価上の株価がゼロとして、増資分を息子に全部贈与する (3)贈与分を無償減資する  (税務上) 資本金1,000万円 資本剰余金5,000万円 欠損金1,000万円 (4)均等割の増額を回避する為、この状態で5,000万円を有償減資をした場合、みなし配当は生じますか? ※やはり欠損がある状態で減資はできないので、(3)の無償減資のステップは必要ですか? スイマセンうまく説明できませんがよろしくお願いいたします。

  • 同族会社の金庫株保有

     金庫株が解禁になりました。(・・・と言っても、内容は殆ど理解していませんが。)  零細の同族会社ですが、お陰様で業績は良く、当期で17期目になりますが、15年間赤字決算をした事が無く、自己資本比率85%で、株価の約16倍の資産があり、今期の配当は15%を実施しています。  上記の会社に問題の株主が居まして、本人から会社が、額面の3~4倍で購入(売価の合意自体は可能と考えます)し、次に売却先が見つかるまで長期に保有すると言うようなことが可能でしょうか。  売買価格などに制限がありますでしょうか、また税法上はどうなるでしょうか。 一概には判断が出来ないと思いますが、お知恵を貸して戴きたいとおもいます。

  • 社長が部下を解雇して名誉毀損で訴えるには?

    私は小さな株式会社の社長をしている女性です。株主は私の母と私&夫で前会社から独立する時に2名ほど社員を引きぬいて設立しました。私は最初だけ手伝う、社長は名前だけでいいから、との話で主人&社員2名を信じ就任、無償にて会社の為に昼夜働き、本当に社長の役目を果たし、総務・経理など3人分の仕事をこなしてきました。ところが、引き抜いてきた社員の一人が私に対して、ひどい事を言う様になり、(主人のいない時に限って)その方は、営業に行くといっては全然、社に戻らず、たまに15時頃電話をかけると眠そうな声で出たり、しょっちゅう直帰します。尾行してさぼっている証拠をとらえたくもなりますが、何よりも資本金を1円も出さないで、設立時の苦労も何にもしないで、おいしい所だけを持っていく、そして私に注意されると、はむかってきます。私は間違った事など言ってないのに、「この小娘が、おまえに何がわかる」と大喧嘩になり、私はどうぞ、気に入らないなら辞めて下さい。と言いましたが、まだ在職しております。たしかに彼とは孫ほどの年齢差があります。この方は議員にもコネがあり、恨みを買うとどんな仕返しをしてくるかわからない人です。ボイスレコーダーで録音証拠として、名誉毀損で訴えたいのですが、順序と手順をどうしたものか、一番いい方法を教えてください。私は、彼のせいで胃潰瘍で入院しました。

  • なぜ日本のTDKは利益が過去最高ではないのですか?

    なぜ日本のTDKは利益が過去最高ではないのですか? TDKの子会社であった電池メーカーのATLの車載電池部門が独立してCATLが設立。 で、CATLの業績が急上昇して売上高3360億円企業になっている。 CATLの大株主って元々親会社だったTDKが所有しているのですよね? TDKって子会社の子会社のCATLがバカ成長しても業績というか利益というか配当で大儲けしてないんですか? TDKの株価がCATLのお陰で高騰してないのはなぜですか?

  • 適格合併の際の合併比率の決め方について

    A社とB社を今、合併しようとしています(資本金は1000万円と300万円)。ここで、A社の社長XとB社の社長Yは親子で、X,YはそれぞれA社、B社の株を100%保有しています。この場合、いわゆる「適格合併」となると思うのですが、合併比率をどうすればいいのか不明です。この合併比率が不合理であれば、株主間に「贈与」の問題が発生する、ということも聞きましたので、厳密に確定する必要があると考えています。私の考えとしては、税務上の株価評価(譲渡前提)を実施し、その比率で確定すればいいかと考えているのですが、それでいいでしょうか?それとも、公認会計士などに頼んで、厳密に企業評価を実施し、合併比率を算出する必要があるのでしょうか?(もし、簿価(いわゆる額面)でいいのであれば、最も楽なのですが。)アドバイスよろしくお願いします。

  • 株式譲渡制限会社の株式譲渡

    当初60:40の比率で私が40%の持ち分で二人で代表取締役を担当しながら経営して参りました。ところが、経営方針に食い違いがあり、お互いの不信感から私が退任いたしました。現在私の持ち分株式を譲渡したいと思っていますが、以下のような疑問がございますので、どなたか教えていただければありがたく存じ上げます。 まず、基本的に自己資本は使い切ってしまい、融資を受けており、純資産がマイナスになってしまっている会社です。将来性もPRするような事業計画はなく、株価算定しようもないと思われます。 その状況下で、60%株主の社長の提案は、 ・まず私が「株式譲渡申請」を引受人を誰でもいいからとりあえず提出する(引き受け価格は未記入) ・取締役会にて却下 ・会社が株価試算を外注 ・会社から買取主を指定 ・外注結果により会社指定の買取主に譲渡 という流れになり、結局二束三文での譲渡になっていまうことが予想されます。 そこで教えていただきたいことは、 ・上記手続きで株価算定の結果を見てから譲渡する・しないを判断することは可能でしょうか? ・できるだけ高く譲渡するには「待つ」のが最善でしょうか?他に打つ手はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 言い返せない男性は結婚しない方がよいのか?

    (1) 誰に対しても、言い返せない男性は結婚しないほうがよいのか? (2) 私はなぜ、言い返す言葉が見つからない、頭に浮かばないのか? 何も言い返せない独身男です。31歳の童貞です。会社員。恋愛経験ゼロ。 私は言い返せない人なので、結婚するつもりもありません。 ガミガミものを言う女性が大嫌いです。ヤンキー女も大嫌いです。 こんな連中らは殴って殺したいくらいです。切り刻みたいです。 男性に対して、ガミガミものを言う女性の態度が許せないです。 会社で気性の荒い職人のオッサン、自宅で父親に激怒され細かな文句を言われても。 女性に激怒され、バカにされても。 ただし、顔には出ますが言い返せませんが内心はぶち切れています。もの凄くストレスが溜まります。 現在も溜まっています。トラウマ的にもなっています。 言い返さない分、その人に対する嫌悪感、憎しみや恨みだけがもの凄く増殖していきます。 私の本音は虐めた人たちは見殺しにするつもりです。 絶対に助けません。もがく苦しんで死んで欲しいです。

  • 東京電力や菅は何が悪いの?被災者のモラルの欠如も

     福島県在住者です。東京電力があれだけ罵声を浴びせられる理由がわかりません。  私の周囲も、誰もわかっていません。  TVで、東電社長に罵声を浴びせている女性や男性が醜い人間のように思えます。一方でひたむきに復旧のために黙々と取り組んでいる被災者が多くいます。  私たちは、ああいう罵声を浴びせるような醜い人間と同じに思われたくありませんし、周囲もみんな同じように言っています。  誰か、東電や菅(総理はアホだと思うけど)が、あれだけ悪く言われる明確な理由を教えて下さい。  それと、罵声を浴びせていた被災者は、何か努力をしているのでしょうか?文句言う前に何か復興に向けて努力しているのでしょうか?(これはmixiで多くの人が疑問に思っていることです)  純粋に理解できないので、教えて下さい。お願いします。

  • 社長の決定は絶対なんですか?

    飲食店を16店舗運営している株式会社です。 上場はしておらず、株主は社長のみです。 私は勤めて4年目で、事務の人間ですが、私を含め、会社に役職などは一切ありません。 社長はとてもワンマンな人で、日々意見が変わります。 社長のお陰で働けている訳ですし、一代でここまで築き上げた社長の事は心から尊敬していますが、社長はたまにびっくりするような発言をします。 あまり従業員の事を考えるタイプではなく、「自分のお陰で会社はここまで大きくなった」「自分の決定がすべてだ」「自分に意見する権利がお前にあるのか?」といった感じです。 どこの会社も少なからずそういった事はあると思うのですが、うちの社長は日々どころか、分単位で意見が変わる時もあり、周りはいつもそれに四苦八苦している状態です。 社長はいつも突拍子も無い事を言うので「いつもの事だ、とりあえず実行は待とう」という態度で居ると社長に怒られるので、社長の決定に対してはすぐに動きます。そしてすぐに変わるので、その処理で一日が終わってしまう感じです。 例えば「コーヒーは120円に値下げしよう。HPにそう記載しろ」「やっぱりコーヒーはむしろ値上げしよう。チラシを作って全店舗に連絡しろ」「やっぱりコーヒー自体メニューから外そう。明後日からメニューから外すから今日中にメニューを作り直せ」。 「あの店舗は潰そう。店長に連絡しろ」「やっぱりあの店舗にはもう一人派遣しよう。あいつを行かせるから連絡しろ」「やっぱりその前にあそこに店舗を出そう。あいつを行かせるから連絡しろ」といった感じです。 株主は他に居ませんし、社長の決定に従うしかないのだろうとは思うのですが、社長がそんな調子なせいで、社員たちはいつも不満が溜まっており、どうにかこうにか辞めずに居る状態です。 私は今の業種と社員が気に入っているし、社長に恩もある(シングルマザーの私を「うちで働け」と言ってくれた)ので、出来ればどうにかみんなで仲良く続けて行ければ…と思うのですが、正直このままだと難しいと思います。 実際、金銭的な待遇や労働時間などは悪くないと思うのですが、3ヶ月に一度は退職者が出ます。 社長は「辞めたいやつは辞めさせろ」という考えで、すぐに次の人を入れて、また誰か離職…という堂々巡りです。 これまで情に訴えたり、怒鳴ったり、ひたすら指示に従ったり、文書にしたり、色々試みましたが、社長は昔かたぎと言いますか、「社長は絶対。社員は文句を言わずに死ぬ気で働いて当然。金は出してるだろう」というタイプで、誰が何を言っても、社長が根本的に変わる事は難しいと思います。 そこで社長の決定を無視(もちろんすべてではありません。最終決定以外の事です)したいのですが、やはり社長命令は絶対なのでしょうか? 社長に従えないのなら辞める、辞めたくなければ従う、もしくは反発してクビになって不当解雇だと訴えて居座る、それしか選択肢は無いでしょうか? みんなで辞め、社員たちで独立しても良いのですが、社長を裏切るようで、出来れば避けたいところです。 長くなりましたが、やっと本題の質問です。 法律に詳しくないのですが、何か「社長の意見であっても一存では決められない」とか、「会社にとって不利益になる事は実行する必要が無い」とか、「従業員に過度な負担が掛かる決定は審議する必要がある」とか、そういった法律は無いでしょうか? 「このご時世に生ぬるい事を言うな」と笑われてしまうかも知れませんが、社員も人間だという事を社長に分かって貰って、みんなで仲良く仕事をして行きたいです。

専門家に質問してみよう