東京電力や菅は何が悪いの?被災者のモラルの欠如も

このQ&Aのポイント
  • 東京電力や菅(総理はアホだと思うけど)がなぜ悪く言われているのか、理由がわからない。
  • 罵声を浴びせていた被災者の努力について疑問を抱いている。
  • 被災者のモラルの欠如を指摘する声もあるが、東電や菅については明確な理由はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京電力や菅は何が悪いの?被災者のモラルの欠如も

 福島県在住者です。東京電力があれだけ罵声を浴びせられる理由がわかりません。  私の周囲も、誰もわかっていません。  TVで、東電社長に罵声を浴びせている女性や男性が醜い人間のように思えます。一方でひたむきに復旧のために黙々と取り組んでいる被災者が多くいます。  私たちは、ああいう罵声を浴びせるような醜い人間と同じに思われたくありませんし、周囲もみんな同じように言っています。  誰か、東電や菅(総理はアホだと思うけど)が、あれだけ悪く言われる明確な理由を教えて下さい。  それと、罵声を浴びせていた被災者は、何か努力をしているのでしょうか?文句言う前に何か復興に向けて努力しているのでしょうか?(これはmixiで多くの人が疑問に思っていることです)  純粋に理解できないので、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私は東電は悪く無いと思います。 原子炉運転ミスによる原発事故なら東電に責任があると思いますが、今回は天災ですから仕方が無いと思います。 罵声を浴びせていた被災者は避難区域の方なのでは? 復興に向けての努力をしたくても出来ない地域、行方が分からない家族を探しに行きたくても行けない、そんな思いが東電社長に向けられたと思います。

その他の回答 (23)

  • azstyuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.24

 同じく福島県在住者ですが、あの罵声を浴びせる態度は、ダメだと思います。  自分のことしか考えていないように感じました。地震が起きたことまで東電や総理の責任にしてしまっているだけで、私の周囲では誰もあの住民の態度は不快感で一杯です。  しかし、「人災」と言いきっている人は何を根拠にそう主張しているのか、私もわかりません。人災と主張している人に、根拠が何も見つかりません。  TVで単純に「信仰」してしまっているのでしょう。

Hiromi1976
質問者

お礼

 私の周囲でも、あんな罵声を浴びせる住民の態度を快く思っている人はいません。単なる八つ当たりではないかとみんな言っています。気持ちはわかりますがね。  「人災」である根拠、結局明確な答えを書いてくれる人はいませんでした。

  • msys7410
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.23

 東電をあそこまで責め立てる住民の態度も、良くないです。  原発を「人災」と言っている人は、何も根拠を示すことができていません。いわば、「洗脳」されているのでしょう。感情的になっているだけであって、No21やNo22のような人はネット住人なのでしょう。  TVも悪いと思います。何が「人災」なのか示さずに「人災」という言葉だけが先走り、わけもわからず「人災」と言ってしまうような人が増えています。  mixiでもYahooでもGooでも、賛否両論で、「人災」と言っている人は感情だけで言っている人ばかり。  地震が起きたことまで東電の責任にしている人が多数います。残念です。

Hiromi1976
質問者

お礼

2chと勘違いして感情論で書き込んできた、No21やNo22のような人もいるけど、半分くらいの人は理論的に書いてくれました。  一方で、「人災」と言っているだけで根拠を示さない人も半分弱。残念です。根拠を論理的に示して欲しかったです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.22

 ここもそうだけど、自分の知ってるバーチャルな世界だけで話してもダメよ。世間で話してる?君の周囲は顔見合わせての周囲?俺のちゃんと顔つき合わせての周りでは今まで被災者のモラルについて、「あぁも言いたくなるだろうな」以外の論議はないけどな。どこの地域?それと、他のみんなすべで論理的で筋が通ってるんだけど。理論ってわかる?ここでしか居れないヤツはよく「ソースは何から」とか言うけど、そんなに出回ってるかいな。ちょっと言葉憶えて使いたいだけかよと思っちゃうね。

Hiromi1976
質問者

お礼

 この人も真面目な議論をしようとしていません。残念な人です。  地震の被災地のことなんて何とも思っていない人なのでしょう。

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.21

貴方に同調する人がいないとはつらいですね。 ≫純粋に理解できないので、教えて下さい。お願いします。 でヒステリックにはんろんするのですね

Hiromi1976
質問者

お礼

 こういう輩はダメですね。頭がない。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.20

 多くの知人や家財産を失って、次の日からもいい人になれる人がどれくらいいる?それだけで答えは充分だと思うが。新婚旅行の友人がエジプトのテロで肉片にされたときは、本気でエジプトの地を潰したくなったぜ。核ボタンがあれば、躊躇なく連打している。いい人に戻れるのはたったひとり遠くの地で失っただけでも、数ヶ月はかかったよ。よっぽどそこでほざいている奴らの方が薄汚れていると感じるな。

Hiromi1976
質問者

お礼

 意味不明。  理論的な議論をしてください。

  • miya-430
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.19

私も今回の責任を東電や総理だけに押しつけるのは間違ってると 思います。 確かに、震災後の対応は完璧でなかったかもしれませんが、 後から「こうすれば良かった」なんてことは誰にでも言えることで、 今回の地震が予知できたとか、後から言ってるレベルと同じです。 責任がどこかにあるとするならば、それは原発を作らざるをえなかった 様々な要因(電力の必要性、社会の風潮、技術の問題、その他いろいろ)があり、 最終的には私たち全ての日本人、もっと言えば人類に責任があると思います。 マスコミも悪いと思いますよ。 今の日本の報道のやり方はまさに「あげ足取り」です。 誰かを責めても、事態が良くなるわけではありません。 そんなニュースを流すヒマがあれば、今はどこに何が足りてないのか? 物資が足りてないのか?人手が足りてないのか? どれくらい足りないのか?もっと報道したらいいのにと思います。 被災された皆様は本当に気の毒ですが、責任をどこかに追い求めるのではなく 質問者様の言うとおり、前を向いて頑張っていただきたい と思いますし、同じ日本人の私たちは、復興までの間、継続的な応援を おこなっていくことが重要なんだと思います。 質問に対する答えでなくてスミマセン。。。

Hiromi1976
質問者

お礼

 その通りだと思います。  TVでは、本当に心に思っていることを言えないのでしょうね。そんなこと言ったら袋だたきですから。

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.18

貴方の心が余りにも汚れているからです。 、 一度でも 貴方は考える力が無いようだから、罵声を浴びせいいる女性と同じ生活をしてみてください。 そして その生活が何時まで続くのかも知らないで。そんな人の苦しみもわからない人間が人を非難するなど。 原因の詳細はご存知のはすですね。

Hiromi1976
質問者

お礼

 あなたのような「クズ」は相手になりません。腐っているのはアナタ。  論外。

回答No.17

被災者の方が東電社長に罵声を浴びせるのは、避難生活が極限状態に陥ってるからです。今どうこうと社長に怒ってもすぐにどうにもならず、今は動向を待つしかないのです。それを分かっていても怒りの矛先を向けるjことによりストレスを発散しているのが大きいと思います。 被災者が怒る理由が、今回の津波で結果的に原発の安全対策がおろそかになっていたからです。 菅総理のバカ扱いは政策が震災前にもあまり国民から受け入れられなかった上に、今回の地震・津波と二重の災害、対策は何をやっても後手に回る。これは菅総理がと言うわけでもなかったと思います。たまたま菅総理だったのかもしれません。だれが総理でもこうなったと思います。 ただ菅総理は国民の前ではで言ってはいけないことが多々あります。代表的なことは今回の地震で「何しろ初めてのことなので・・」これは禁句でしょ。何だかんだと言葉で国民から非難されることが多いのです。 政策は自民がやっていても結果は同じだったと思いますよ。 罵声を浴びせることより、政策を非難するより足元から復興のため一人ひとりが何かしていくしかないのです。もういまの政策では誰が何をやってもだめでしょう。さらに今回の災害で経済の衰退、行く果ては国家の崩壊は免れません。

  • patari
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.16

>これはmixiで多くの人が疑問に思っていることです  だからなんだろう?mixiってそんなにすごいかな。  ちゃんと答えてくれた人たちに、けんか腰にレスするのって、醜いですね。   常識を疑う。  東電は国とつるんで利益の出る原発を乱立させた。  過剰なくらいにね。  今の社長が建てたわけではないけれど、代表者ですから、矢面に立たなくてはならない。  罵声を浴びせるのは極限状態だとは考えられませんか?  全く同じ立場ではないのに、そんなことも慮らなくて醜いと言い放つってどうでしょうね。  だからといって、あれをよしとするわけではないのだけど、わからなくもないでしょう。     

Hiromi1976
質問者

お礼

 mixiは少なくとも世論調査にはなります。あなたのような人の感傷的な意見より、よほど客観的です。

  • jin7777
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.15

>福島県在住者です。東京電力があれだけ罵声を浴びせられる理由がわかりません。  私の周囲も、誰もわかっていません。 もともと原発自体が国民総意で良しとしたものではないからです。 そして今回の事故は天災どころか多くで言われているように「人災」でもあります。 すでに補償額や事故処理にかかる費用の大きさから倒産企業みたいなものなのに役員報酬50%カット??? いい加減にしろと言いたくなりますよね。 >私たちは、ああいう罵声を浴びせるような醜い人間と同じに思われたくありませんし、周囲もみんな同じように言っています。 「なぜ罵声を浴びせているのかわからない」といっているなにも理解してない人に醜いと言われるほうもたまったものじゃないですよね。 逆にあなたも醜い人間と同じですよ。罵声を浴びせた理由もわからず醜いと言いきっているのですから。 >それと、罵声を浴びせていた被災者は、何か努力をしているのでしょうか?文句言う前に何か復興に向けて努力しているのでしょうか?(これはmixiで多くの人が疑問に思っていることです) 原発にかかわる風評被害や放射能による被害に対しては被災者が「東電に対して」努力する必要がありますか? 個々それぞれで努力できることはするでしょうけどね。 ただ、原発により潤ってきたともいえる地域でしょうから、リスクもあったわけで被災は仕方ないですね。 あなたは原発によって被災した人なんですか? 当事者であれば醜いなどと言えないと思うし、無関係な人なら罵声を浴びせた人の気持ちをわかるはずもない。 あなたも外野から罵声あびせてる人そのものではないの?

Hiromi1976
質問者

お礼

 あなたの言っていることは「とんちんかん」です。  議論になっていません。単なる先入観と偏見で相手を否定したいだけの、ストレス発散でしょう。  理論的な議論を求めています。感情論はおやめください。

関連するQ&A

  • 菅総理 辞任

    菅総理が辞任を表明したことで、 菅総理の不信任が否決されたのはなぜですか? 不信任の否決と菅総理本人の辞任の表明は、どちらが先ですか? たった1日で、不信任議決が通ると思われていたのに、 否決の方向になったのは、なぜですか? あと、被災地復興のメドってなんですか? 具体的に何が達成されてからですか? そもそも、やめるやめないとか言われている人が 被災地復興なんてできるんですか? 意味が分からないです。

  • 東京電力

    東京ではなく福島に本社移転してはいかが? 原発事故のせいで福島はゴーストタウン どうせ東京電力や政府は賠償逃れのために 「ただちに生命に影響ありません」などとほざくだろう それなら東電は自ら率先して、本社機能を福島に移転 社員寮、社員向け戸建で街づくり実施、復興を目指すべき どちらにしても福島原発は今後面倒見なければいけないし もし規定放射線量に達したら転勤ということでいいのでは なんて考えたんですがもっといい案あります?

  • 菅総理大臣をお見かけしませんが・・・

    東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げます。 さて、表題どおりです。菅さんは、強いリーダーシップで・・・なんて生易しいものではなく、政治生命をかけて ●被災者の方への復興 ●東電原発の後処理 は、必ず実行してもらわないと、存在の意味がありません。菅さんの報道が少なすぎるのですが、どうされているのでしょうか? (まさか、政権を投げ出して、自民党に尻拭いを画策しているのでしょうか?海江田さん、蓮舫さんもほとんどテレビでは見かけません。)

  • 東京電力の責任と批判者の態度

    連日、東京電力の社員とか政府の人間が謝罪する姿が取り上げ られています。 私は、それに対する避難者や世論の反応にむかつきます。 避難者「子供の人生を返せ」だとか、世論「復興費は全部東電社員に 負担させろ」等の怒りがぶつけられている様に疑問を感じます。 例えば東京電力の人間が記者会見で質問に対し言葉を濁し たり、あの決定は最終的に誰が下した~を明確にしない等、 対応の鈍さが目立ちますが、 悪魔で天災であって、原発による被害の全て、又、被災者の 怒りの全てが東電や政府に向けられるべきものではないような 気がします。なぜなら 批判してる人間は具体的に東電がどのような対処で過ちを犯したのか 分かって批判しているのでしょうか?自分が実際東電の 行いのどこを憎んでいるのか自覚してるのでしょうか? で、一番聞きたいのが「東電は東電の行いの何に対して責任を 負うべきなのか」です。 馬鹿馬鹿しくて一途に これ と言える質問 ではないかもしれませんが、よろしくおねがいします。 出来れば、中学生の僕にも分かる解説を期待しています。

  • 菅首相は何を改めるべきか

    浜岡原発の停止では海江田万里経済産業大臣の発案まで奪って手柄にした菅総理ですが、世論調査ではどの社を見ても内閣支持率は30%に届きません。 どのようにしたら内閣支持率は上昇するでしょうか。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210516032.html 「何をやっても上がらない」支持率低迷の理由は?(05/16 18:01) 浜岡原発の停止に対しての決断には支持を集めていますが、政権の支持は微減です。この背景には、どういうことがあるのでしょうか。  16日は、衆議院の予算委員会で集中審議が行われました。自民党の塩崎元官房長官は「2次補正予算案をこの国会で早く提出するように」と菅総理大臣に求めました。菅総理はこれに対して、2次補正の提出は8月以降になるという考えを示しました。  菅総理大臣:「それぞれの被災地の自治体、県なども、例えば7月とか8月ごろに早ければ復興計画を出したいといったような、いろいろなスケジュールを出されております。そういった意味では、そういった地元の意見もしっかり踏まえながら考えていく必要がある」  さらに、塩崎氏は、東電の賠償スキームについて「東電のリストラ案が不十分ではないか」と菅総理に追及しました。自民党の西村議員が「原発事故の初動対応に問題があった」とかみつき、公明党の大口議員は「浜岡原発の停止について、ほかの原発と一体どこが違うのか」と指摘しました。これに対し、菅総理は「浜岡原発の停止は、ほかの原発よりも地震の可能性が高いためだ」などと、これまでの答弁を繰り返すにとどまりました。  一方、浜岡原発停止には支持を得ましたが、内閣支持率が低迷を続けているのは、菅総理への不信感が根強いことが背景にあります。菅総理周辺は「菅総理への評価が定まってしまった」と嘆いていて、小沢元代表に近い新人議員は「菅さんの悪いイメージは変えようがない。何をやっても支持率は上がらない」と辛らつです。こうしたなか、小沢元代表のグループは、内閣不信任案可決に向けて署名活動を行うなど、菅降ろしの動きを続けています。菅総理と近い幹部は「不信任同調者はすべて除名だ」と強気ですが、党内基盤の不安定さが変わらないことも支持率低迷につながっているといえます。

  • 戦略を間違えましたか? 菅さん

    菅直人の戦略を評価してください。 4月2日マスコミを除外して(ののしられるところをみられたくなかった)陸前高田を訪問。 4月21日福島原発の被災者を訪問。ののしられる。 菅首相、陸前高田市の避難所を視察 毎日放送 - ‎2011年4月2日 東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市の避難所を2日、初めて視察した菅総理大臣。マスコミの撮影を禁じる中で行われた被災者との対話は19分で終わりました。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210421032.html 【原発】菅総理が避難施設訪問 詰め寄る住民も(04/21 14:55)  菅総理大臣は、福島第一原発の事故で避難している人の施設を初めて訪問しましたが、住民からは厳しい発言が相次ぎました。  避難生活をしている住民:「もう私らの怒りはいっぱいなんですけど、本当に我慢しているんです。原発の収束の方をよろしくお願いします」「内閣でああだの、こううだの言ってるなら、その人たち皆連れてきて、ここで生活してみて下さい。どんな思いして生活しているか」  菅総理が訪れた田村市総合体育館には、22日から新たに警戒区域に指定される大熊町などの住民約20世帯、60人が生活しています。声をかけられなかった住民からは「なぜ通り過ぎるのか」との非難の声が飛び、菅総理は詫びるとともに、原発事故の収束に全力を挙げると説明しました。菅総理は、予定していた時間を40分あまり越えて最初の避難所を後にしました。

  • 不信任案否決されました。菅さんで大丈夫?

    約3か月経つというのに、がれき処理は15%だけ、仮設住宅もまだまだ。 何より被災者に渡ったお金は東電からの100万円だけ。 世界中からお見舞いがたくさん寄せられたのにそのお金はどこに? 他の国で地震などの災害が起きた時は、日本の政府は真っ先にかなりのお金をすぐ 送るのに、自国民には? 被災者、被災地に関心がない、人間味のない菅さんに、どおしてみんなはいつまでも 期待を続けるの?ようやく復興、原発の収束が早まると安心したのに、 本当に大丈夫?人や組織、動かせるの?信頼されてないのに。教えてください。

  • 菅が首相の座に恋々としている限り東北の復興遅れる?

    菅さんが首相の座にいる限り東北の復興は遅れるのではと心配です。 国会答弁を聞いていたら「被災地の瓦礫の処理とか仮設住宅の建設とか福島の原発事故の収束とかやらねばならない課題が沢山あります」と述べていた。 しかしながら同時に「一定の目途がつくまで」この仕事を続けなければならないとも。 菅さんは人を騙すのが得意な方(内閣不信任案でのゴタスタが好例)だから、この言葉を穿って解釈をすると、「意図的に復興を遅らせれば遅らせるほど、『一定の目途』がその分遅れることとなり、結果として首相の地位に長くいる」ことが可能。 「一定の目途」達成まで「首相を辞めない」と公言して憚らない菅首相。 彼が首相の座に居座っている限り、東北の復旧・復興は遅れると思いますか?

  • 東京電力の賠償責任

    今回の、福島原発事故について、東電は、第一義的責任を負うべきだと思います。 先日の会見で、東電社長は、天災による事故免責をちらつかせていましたが、 それは、資産売却、リストラなどあらゆる賠償資金調達の努力をした後に言うべき言葉であって 、始めに事故免責の話を持ち出すのは、おかしいのでは、無いでしょうか? 国が、賠償金を払う=国民の税金ですから。 想定外の津波・・・と東電は思っているのでしょうけど、あの津波、普通の施設には、確かに そうだけど、原子力発電所としては、十分想定しなければ、ならないレベルだと思います。 より震源地に近い「女川原発」は、大事にいたらなかったのですから・・・。 事故直後の対応の悪さは、まさに人災です。 これは、アメリカサイドでも、指摘されている事です。 建屋さえ爆発させなければ、敷地内の汚染水だけで済んで、30キロ圏内などという、汚染は なかったはずです。 東電には、「電力の安定供給」と言う社会的使命があります。 そうでなかったら、賠償金問題で、 即、破産だと思います。  東電は、電力の供給と言う本業以外の、関連会社、子会社、不動産などをすべて売却して 賠償金に当てるべきだと思いますが、皆さんは、どう思いますか? それに、東電は、避難生活を余儀なくされている皆様方に、賠償金以外にも、事故当事者として、 人間として、もっと目に見える形での誠意を示して欲しいと思います。 もっともっと、被災者の現場に出てみる事です。

  • 菅さんやめたら仙谷さん?どおして?

    ようやく、菅首相もおやめになる覚悟ができつつ あるようです。 これで、震災地の復興・復旧、福島原発の収束、 それらによる、日本経済の立ち直り、 与野党が協力して(別に大連立を時間かけて議論しなくても できるやん)、ようやく日本の未来に光が・・ と、喜び始めたところ、野田首相に仙谷官房長官? 仙谷さんがまた顔出すの? 菅さんせっかくおろして、さらに醜悪な人また持ってくるの? 1、民主党には仙谷さんしか有能な人はいない 2、仙谷さんを再起用すると国民が大喝采する 3、仙谷さんがからむと、自民も公明も立ち上がれも、   手放しで喜んで協力してくれる と、民主党の幹部は考えている? 西岡参議院議長が、菅さんの周囲を「共同正犯は去れ」 とおっしゃったけど、野田さんも、海江田さんも、枝野さんも 前原さんも、もち岡田さんも、今は一回引くべきでは? 菅政権が失敗した責任は、菅内閣がとるべきでは? 政治家は考え方が違うのかな?教えてください。

専門家に質問してみよう