• ベストアンサー

菅総理大臣をお見かけしませんが・・・

東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げます。 さて、表題どおりです。菅さんは、強いリーダーシップで・・・なんて生易しいものではなく、政治生命をかけて ●被災者の方への復興 ●東電原発の後処理 は、必ず実行してもらわないと、存在の意味がありません。菅さんの報道が少なすぎるのですが、どうされているのでしょうか? (まさか、政権を投げ出して、自民党に尻拭いを画策しているのでしょうか?海江田さん、蓮舫さんもほとんどテレビでは見かけません。)

noname#130561
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hba1c63
回答No.6

総理官邸地下の核シェルターへ避難中。 2度ほど記者会見で出て来ましたが終わったらスグ戻りました。 毎週金曜日に30分度出てくるようです。 放射能が下がるまでもう少しお待ちください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは地震>雷>火事>親父とか言いましたが、最近は原発>津波>地震>マスコミの順で怖いらしいですね。金曜日に30分の呼吸となると、潜水艦なみの息苦しさですね。もー、こーなったら、潜水菅と呼びましょうか?

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.5

質問者様が仰る通り、本来は総理が最前面に出て、会見形式じゃなく、国民に向けた「メッセージ」と言う形で言葉を発し、国民に語りかけるべき状況だと思います。 震災後、数日以内に「緊急メッセージ」を発し、続いて「原発問題」や「当面の救済策」に関し、既に首相メッセージが発せられているべきです。 原発問題が収束した時点で「安全宣言」と「復興策」に関しても、まず総理の口から語られるべきかと思います。 それ以外に、当然ながら数回の会見に応じることも必要でしょう。 震災後、2週間以上経過した現時点だと、少なくとも週に4~5回、そこそこの時間、国民の前に総理が露出しているべきで、国民の立場からすれば、総理が何を考えているのかくらいは、把握しているべき状況です。 ただ、そもそも菅総理に、賭けるべき政治生命なんてあるのかな?とは思います。 まず自民党政権の末期から継続している風潮で、この国の「総理の椅子」や「与党党首の地位」は、非常に軽くなってしまっています。 また震災直前の政局も、予算関連法案で3月危機説に加え、総理ご自身の政治資金問題が大問題になる直前でした。 ご質問文では「まさか」となさっておられますものの、この様な状況から菅総理の心情を慮れば、個人的には「総理の椅子」を投げ出して、この国難からトンズラしたい気持ちで一杯じゃなかろうか?と思いますヨ。 ただ、ココで政権を投げ出したら、菅総理も民主党も100年の汚名を残し、国民から総スカンをくらい、民主党は崩壊するでしょうね。 あるいは、震災が無きまま、政局的に追い込まれて解散総選挙を行うよりは、震災の処理で少しでもポイントを稼いで、「全力を尽くした。しかし原発事故で被曝者を出してしまった政府の責任はまぬがれない」などとして、選挙した方が、少しでも議席が回復すると思います。 政権を投げ出すコトは、総理の意向に関わらず、民主党の周囲も国民も、絶対に許さない状況です。 恐らく総理は、心神症に近い様な精神状態じゃないかな? 決して高い政治手腕とか、強いリーダシップで総理の座に就いたワケでも無いですし、それで無くとも「イラ菅」と呼ばれた方です。 今、追い詰めたら、ブチ切れるんじゃないでしょうか? そこでお利口ちゃんの枝野さんを前面に押し出しておいて、、菅さんが変なコトを言わない様に、周囲が「総理の出番は、もっと先です。」とか何とか言って、閉じ込めてるんじゃないでしょうか? もう一つは、官邸が一番混乱している様です。 災害緊急対策本部は良いのですが・・・。 原子力対策本部とか、被災者生活支援特別対策本部とか、一体、どの本部に言えば良いの?って感じです。 対策本部を作るコトが対策と思ってるんでしょうか? 実際、複数の本部から、各省庁が異なる指示を受けて、混乱しているとうの情報も有ります。 災害発生と共に、まず被災都県の県庁に、政務官と官僚を送り込んで、官邸とのホットラインを作らないと、一元管理なんて出来ないので、話しにならないです。 こんな状況で、トップである首相に何か発言させると、混乱を招くだけとなる可能性は大きいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・となると、次期総理は枝野さんですね。この原発事故によって、民主党のゴミまで廃棄になると、自民党はほくそえむでしょうね。目くそ党と鼻くそ党の争いは、国民には無用ですが・・・困ったもんです。

noname#136378
noname#136378
回答No.4

こんにちは 私は民主党の支持者ではありませんが 管総理・海江田氏・連舫氏も仕事をしているんじゃないですか? メディアへの露出が減っただけで こんなことを書かれるとは政治家も大変な仕事ですね。 あと、この質問でいかにマス・メディアが力を持っているかを知りました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ww8
回答No.3

いい事じゃないんですかね? バカはバカらしく、異常者は異常者らしくしてもらいませんと、こういう非常事態では周囲が混乱します。 異常者なら引き篭もってもらい、バカならヨダレを垂らしてコタツで丸くなっててもらう。 つまりはバカ菅は何もしないで貰いたい。ただそれだけ。 ああいうバカが口や手を出してくると国が丸ごと混乱するので、最低限、少なくとも何もしないで貰いたい。 過去、あのバカな村山が首相の時、阪神大震災。その際、バカな村山は何もしなかった。 だか良い。 社会党の閣僚も全く何もしなかった。 だから良かった。上手くいった。 今度もバカな菅には何もしないで居てもらわねばならん。 何かすれば、場合によっては殺すぞ! という、意気込みが周囲から伝わってくるので、バカ菅は何もしないで引き篭もっている。 正常な国政ですよ、それが。 ま、一番いいことは、菅が自殺する事なんですがね。3号炉の前に1日立ってれば自殺できますんで、そうすればいいのに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 激甚災害の発生時に何もしないほうがいいのは、野次馬くらいです。国会議員=野次馬ですね。この野次馬が、年俸数千万円は、納得いきません。困ったもんです。

• Yodo-gawa
回答No.2

活発な無能って迷惑なだけ。正直どうでもいい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無能な国会議員は多いと思いますが、専門外だから「ダンマリ」は良くないですよね。

• DieMeute
回答No.1

管さんは引きこもりになっちゃったみたいです。 3月26日の日本経済新聞に「引きこもる首相」という題の記事がありまして・・・ 何でも3月25日に管総理は会見をしましたが、これは3月18日の会見以来1週間ぶりの出来事。 震災後は1日1回記者の取材に応じる「ぶら下がり取材」も拒否。「ぶら下がり取材」はテレビ報道もされたりするわけですから、それが無い上に公式の記者会見も無かったのですから、お姿も見ないわけです。 それで何をしていたというと、原子力に詳しい学者3人を内閣官房参与に起用し、有識者から説明を受けていたと・・・ 他にも原子力安全委員会から報告を受けたり、色々な人や組織から現状については報告は受けているようです。 ただ首相に近い民主党議員は「トップに必要なのは判断する事で、知識を吸収する事ではない」と懸念してるそうです。 また、総理の執務室にしばしば出入りする関係者の一人は「首相は何もしていない。パソコンのマウスを動かしながらうつろに話をきいているだけ」と語っているそうです。 今回の震災はあまりに大きな出来事で、もしかしたら管首相の対応能力を超えているのかもしれません。 それで引きこもりなのかも・・・困りました。 海江田さんもれんほうさんも結構テレビ出てます。ただ報道されてる時間が短いので目につかなかったのでしょう。 海江田さんは、 22日の記者会見では福島原発で対応している消防隊員に対し強く言い過ぎたと謝罪しています。 23日には計画停電が不公平だから夏は東京23区へ拡大する事を発言してます。 25日には閣議後の記者会見で物価動向について述べています。 れんほうさんも22日には記者会見で買いだめ控えてとか、セリーグ開幕り件で発言したりとか、24日には食品の安全性について記者会見してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしない国務って問題です。せめて、問題点の洗い出しと、司令者を任命する必要がありますよね。具体的には、副総理くらいは陣頭指揮をするべきですよね。 また、問題点の洗い出しと同時に、優先順位くらいは発表するべきと考えます。