• ベストアンサー

菅総理大臣をお見かけしませんが・・・

東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げます。 さて、表題どおりです。菅さんは、強いリーダーシップで・・・なんて生易しいものではなく、政治生命をかけて ●被災者の方への復興 ●東電原発の後処理 は、必ず実行してもらわないと、存在の意味がありません。菅さんの報道が少なすぎるのですが、どうされているのでしょうか? (まさか、政権を投げ出して、自民党に尻拭いを画策しているのでしょうか?海江田さん、蓮舫さんもほとんどテレビでは見かけません。)

noname#130561
noname#130561
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hba1c63
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.6

総理官邸地下の核シェルターへ避難中。 2度ほど記者会見で出て来ましたが終わったらスグ戻りました。 毎週金曜日に30分度出てくるようです。 放射能が下がるまでもう少しお待ちください。

noname#130561
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは地震>雷>火事>親父とか言いましたが、最近は原発>津波>地震>マスコミの順で怖いらしいですね。金曜日に30分の呼吸となると、潜水艦なみの息苦しさですね。もー、こーなったら、潜水菅と呼びましょうか?

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

質問者様が仰る通り、本来は総理が最前面に出て、会見形式じゃなく、国民に向けた「メッセージ」と言う形で言葉を発し、国民に語りかけるべき状況だと思います。 震災後、数日以内に「緊急メッセージ」を発し、続いて「原発問題」や「当面の救済策」に関し、既に首相メッセージが発せられているべきです。 原発問題が収束した時点で「安全宣言」と「復興策」に関しても、まず総理の口から語られるべきかと思います。 それ以外に、当然ながら数回の会見に応じることも必要でしょう。 震災後、2週間以上経過した現時点だと、少なくとも週に4~5回、そこそこの時間、国民の前に総理が露出しているべきで、国民の立場からすれば、総理が何を考えているのかくらいは、把握しているべき状況です。 ただ、そもそも菅総理に、賭けるべき政治生命なんてあるのかな?とは思います。 まず自民党政権の末期から継続している風潮で、この国の「総理の椅子」や「与党党首の地位」は、非常に軽くなってしまっています。 また震災直前の政局も、予算関連法案で3月危機説に加え、総理ご自身の政治資金問題が大問題になる直前でした。 ご質問文では「まさか」となさっておられますものの、この様な状況から菅総理の心情を慮れば、個人的には「総理の椅子」を投げ出して、この国難からトンズラしたい気持ちで一杯じゃなかろうか?と思いますヨ。 ただ、ココで政権を投げ出したら、菅総理も民主党も100年の汚名を残し、国民から総スカンをくらい、民主党は崩壊するでしょうね。 あるいは、震災が無きまま、政局的に追い込まれて解散総選挙を行うよりは、震災の処理で少しでもポイントを稼いで、「全力を尽くした。しかし原発事故で被曝者を出してしまった政府の責任はまぬがれない」などとして、選挙した方が、少しでも議席が回復すると思います。 政権を投げ出すコトは、総理の意向に関わらず、民主党の周囲も国民も、絶対に許さない状況です。 恐らく総理は、心神症に近い様な精神状態じゃないかな? 決して高い政治手腕とか、強いリーダシップで総理の座に就いたワケでも無いですし、それで無くとも「イラ菅」と呼ばれた方です。 今、追い詰めたら、ブチ切れるんじゃないでしょうか? そこでお利口ちゃんの枝野さんを前面に押し出しておいて、、菅さんが変なコトを言わない様に、周囲が「総理の出番は、もっと先です。」とか何とか言って、閉じ込めてるんじゃないでしょうか? もう一つは、官邸が一番混乱している様です。 災害緊急対策本部は良いのですが・・・。 原子力対策本部とか、被災者生活支援特別対策本部とか、一体、どの本部に言えば良いの?って感じです。 対策本部を作るコトが対策と思ってるんでしょうか? 実際、複数の本部から、各省庁が異なる指示を受けて、混乱しているとうの情報も有ります。 災害発生と共に、まず被災都県の県庁に、政務官と官僚を送り込んで、官邸とのホットラインを作らないと、一元管理なんて出来ないので、話しにならないです。 こんな状況で、トップである首相に何か発言させると、混乱を招くだけとなる可能性は大きいと思います。

noname#130561
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・となると、次期総理は枝野さんですね。この原発事故によって、民主党のゴミまで廃棄になると、自民党はほくそえむでしょうね。目くそ党と鼻くそ党の争いは、国民には無用ですが・・・困ったもんです。

noname#136378
noname#136378
回答No.4

こんにちは 私は民主党の支持者ではありませんが 管総理・海江田氏・連舫氏も仕事をしているんじゃないですか? メディアへの露出が減っただけで こんなことを書かれるとは政治家も大変な仕事ですね。 あと、この質問でいかにマス・メディアが力を持っているかを知りました。

noname#130561
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.3

いい事じゃないんですかね? バカはバカらしく、異常者は異常者らしくしてもらいませんと、こういう非常事態では周囲が混乱します。 異常者なら引き篭もってもらい、バカならヨダレを垂らしてコタツで丸くなっててもらう。 つまりはバカ菅は何もしないで貰いたい。ただそれだけ。 ああいうバカが口や手を出してくると国が丸ごと混乱するので、最低限、少なくとも何もしないで貰いたい。 過去、あのバカな村山が首相の時、阪神大震災。その際、バカな村山は何もしなかった。 だか良い。 社会党の閣僚も全く何もしなかった。 だから良かった。上手くいった。 今度もバカな菅には何もしないで居てもらわねばならん。 何かすれば、場合によっては殺すぞ! という、意気込みが周囲から伝わってくるので、バカ菅は何もしないで引き篭もっている。 正常な国政ですよ、それが。 ま、一番いいことは、菅が自殺する事なんですがね。3号炉の前に1日立ってれば自殺できますんで、そうすればいいのに。

noname#130561
質問者

お礼

ありがとうございます。 激甚災害の発生時に何もしないほうがいいのは、野次馬くらいです。国会議員=野次馬ですね。この野次馬が、年俸数千万円は、納得いきません。困ったもんです。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.2

活発な無能って迷惑なだけ。正直どうでもいい。

noname#130561
質問者

お礼

ありがとうございます。 無能な国会議員は多いと思いますが、専門外だから「ダンマリ」は良くないですよね。

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

管さんは引きこもりになっちゃったみたいです。 3月26日の日本経済新聞に「引きこもる首相」という題の記事がありまして・・・ 何でも3月25日に管総理は会見をしましたが、これは3月18日の会見以来1週間ぶりの出来事。 震災後は1日1回記者の取材に応じる「ぶら下がり取材」も拒否。「ぶら下がり取材」はテレビ報道もされたりするわけですから、それが無い上に公式の記者会見も無かったのですから、お姿も見ないわけです。 それで何をしていたというと、原子力に詳しい学者3人を内閣官房参与に起用し、有識者から説明を受けていたと・・・ 他にも原子力安全委員会から報告を受けたり、色々な人や組織から現状については報告は受けているようです。 ただ首相に近い民主党議員は「トップに必要なのは判断する事で、知識を吸収する事ではない」と懸念してるそうです。 また、総理の執務室にしばしば出入りする関係者の一人は「首相は何もしていない。パソコンのマウスを動かしながらうつろに話をきいているだけ」と語っているそうです。 今回の震災はあまりに大きな出来事で、もしかしたら管首相の対応能力を超えているのかもしれません。 それで引きこもりなのかも・・・困りました。 海江田さんもれんほうさんも結構テレビ出てます。ただ報道されてる時間が短いので目につかなかったのでしょう。 海江田さんは、 22日の記者会見では福島原発で対応している消防隊員に対し強く言い過ぎたと謝罪しています。 23日には計画停電が不公平だから夏は東京23区へ拡大する事を発言してます。 25日には閣議後の記者会見で物価動向について述べています。 れんほうさんも22日には記者会見で買いだめ控えてとか、セリーグ開幕り件で発言したりとか、24日には食品の安全性について記者会見してます。

noname#130561
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしない国務って問題です。せめて、問題点の洗い出しと、司令者を任命する必要がありますよね。具体的には、副総理くらいは陣頭指揮をするべきですよね。 また、問題点の洗い出しと同時に、優先順位くらいは発表するべきと考えます。

関連するQ&A

  • 菅首相は何を改めるべきか

    浜岡原発の停止では海江田万里経済産業大臣の発案まで奪って手柄にした菅総理ですが、世論調査ではどの社を見ても内閣支持率は30%に届きません。 どのようにしたら内閣支持率は上昇するでしょうか。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210516032.html 「何をやっても上がらない」支持率低迷の理由は?(05/16 18:01) 浜岡原発の停止に対しての決断には支持を集めていますが、政権の支持は微減です。この背景には、どういうことがあるのでしょうか。  16日は、衆議院の予算委員会で集中審議が行われました。自民党の塩崎元官房長官は「2次補正予算案をこの国会で早く提出するように」と菅総理大臣に求めました。菅総理はこれに対して、2次補正の提出は8月以降になるという考えを示しました。  菅総理大臣:「それぞれの被災地の自治体、県なども、例えば7月とか8月ごろに早ければ復興計画を出したいといったような、いろいろなスケジュールを出されております。そういった意味では、そういった地元の意見もしっかり踏まえながら考えていく必要がある」  さらに、塩崎氏は、東電の賠償スキームについて「東電のリストラ案が不十分ではないか」と菅総理に追及しました。自民党の西村議員が「原発事故の初動対応に問題があった」とかみつき、公明党の大口議員は「浜岡原発の停止について、ほかの原発と一体どこが違うのか」と指摘しました。これに対し、菅総理は「浜岡原発の停止は、ほかの原発よりも地震の可能性が高いためだ」などと、これまでの答弁を繰り返すにとどまりました。  一方、浜岡原発停止には支持を得ましたが、内閣支持率が低迷を続けているのは、菅総理への不信感が根強いことが背景にあります。菅総理周辺は「菅総理への評価が定まってしまった」と嘆いていて、小沢元代表に近い新人議員は「菅さんの悪いイメージは変えようがない。何をやっても支持率は上がらない」と辛らつです。こうしたなか、小沢元代表のグループは、内閣不信任案可決に向けて署名活動を行うなど、菅降ろしの動きを続けています。菅総理と近い幹部は「不信任同調者はすべて除名だ」と強気ですが、党内基盤の不安定さが変わらないことも支持率低迷につながっているといえます。

  • 不信任案否決されました。菅さんで大丈夫?

    約3か月経つというのに、がれき処理は15%だけ、仮設住宅もまだまだ。 何より被災者に渡ったお金は東電からの100万円だけ。 世界中からお見舞いがたくさん寄せられたのにそのお金はどこに? 他の国で地震などの災害が起きた時は、日本の政府は真っ先にかなりのお金をすぐ 送るのに、自国民には? 被災者、被災地に関心がない、人間味のない菅さんに、どおしてみんなはいつまでも 期待を続けるの?ようやく復興、原発の収束が早まると安心したのに、 本当に大丈夫?人や組織、動かせるの?信頼されてないのに。教えてください。

  • 菅直人は最悪の総理大臣?

    麻生太郎が総理大臣になってガソリンがメチャメチャ高くなったせいなのか、その後の解散総選挙で民主党が大勝したじゃん。鳩山政権で、蓮舫が2位じゃダメなの?とか、基地問題のゴタゴタで菅直人が総理大臣なったじゃん。 この菅は史上最悪の総理大臣だと聞きます。何故ですか?舛添が史上最悪の都知事なのは分かりすし、野々村がダメ県議なのも分かります。んが、菅はそんなに酷かったですか? 震災対応がグズグズだったかもしれません。んが、あんな壊滅的な自然災害が起これば、誰が総理大臣でもパニックになると思うけど。別に菅が地面を揺らした訳でもなければ津波を起こした訳でもないし、原発を壊した訳でもないです。菅の在任中にあの悪夢が起こったことは、単なる運の悪さでは? 枝野はしっかりしてた感じで、菅のグズグズを補ってたのでは? 菅の在任中に、ドルやユーロが大暴落して、輸出産業が大赤字でしたかね。それに連動して、日経平均株価も1万円を下回ったとか。だけど、これは民主党の責任ですか?民主党というよりは、リーマンブラザーズやギリシャのせいだと思うけど。

  • 菅さんやめたら仙谷さん?どおして?

    ようやく、菅首相もおやめになる覚悟ができつつ あるようです。 これで、震災地の復興・復旧、福島原発の収束、 それらによる、日本経済の立ち直り、 与野党が協力して(別に大連立を時間かけて議論しなくても できるやん)、ようやく日本の未来に光が・・ と、喜び始めたところ、野田首相に仙谷官房長官? 仙谷さんがまた顔出すの? 菅さんせっかくおろして、さらに醜悪な人また持ってくるの? 1、民主党には仙谷さんしか有能な人はいない 2、仙谷さんを再起用すると国民が大喝采する 3、仙谷さんがからむと、自民も公明も立ち上がれも、   手放しで喜んで協力してくれる と、民主党の幹部は考えている? 西岡参議院議長が、菅さんの周囲を「共同正犯は去れ」 とおっしゃったけど、野田さんも、海江田さんも、枝野さんも 前原さんも、もち岡田さんも、今は一回引くべきでは? 菅政権が失敗した責任は、菅内閣がとるべきでは? 政治家は考え方が違うのかな?教えてください。

  • 元総理の菅さんが。

    元総理大臣の菅さんが、昨日テレビに出ておられました。個人個人言いたい事は山ほどあると思いますが、菅さん自身もまた、そうなんでしょう。後で言ってるのか、ホントの事かはわかりませんが、福島沖大震災があり、あの地震が菅さんの総理大臣から失墜する要因と思いますが、昨日の話では、菅さんの元には入っていない情報が非常に多かったらしいのですが、これは官僚が自分のところでストップをかけ、上に上がるのを妨害したのでしょうか?もしこれが官僚の個人的判断なら、何故コッパ役人風情が、何の権限で止めていたのでしょうか?菅さんを辞めさせる為だけだったのでしょうか?菅さんも菅さんですが、コッパ役人もコッパ役人です。もうちょっと小マシなのは、この国にいないのでしょうか?誰ならコッパ役人どもを有無を言わせず排除出来るのでしょうか?こんな事なら政権が自民になっても同じです。

  • ヒラリーさん、菅直人をどこかに連れて行って

    ヒラリー来日で菅政権にクギ「原発対応ひどい!情報出して」  ヒラリー・クリントン米国務長官が17日来日し、菅直人首相や松本剛明外相らと会談した。東日本大震災や福島第1原発事故の復興・収束に向けて、日米両国が協力をしていくことを約束したが、来日の真の目的は原発情報を明確に出さない菅政権にくぎを刺すことだったという。  「今回のクリントン氏の来日は、震災のお見舞いと今後の相談。内々に『原発情報をきちんと出してほしい』と直接言い伝えにきたようです」  「米国は事故直後から無人偵察機などを飛ばしてデータを収集し、『全面的に協力する』『(原発処理の)ノウハウがある』と申し出たが、菅政権は『自分たちで解決できる』と断ったそうです。ところが、しばらくして『助けてほしい』と言い始めた。米政府高官は『最初の判断ミスだ』『危機管理能力がなさ過ぎる』とウンザリしていました」  菅首相は、強いリーダーシップを維持して、首相を5年半務めた小泉氏を強く意識しているといわれる。米政府高官が2人を比較していたとは皮肉なものだ。  「ある高官は『事故から1カ月たつのに事態収拾の見込みが立たないなんて信じられない。日本の技術はそんなものなのか?』と話していました。放射性物質が含まれた汚染水を太平洋に放出したことも『Terrible(恐ろしい)』と表現していた。原発だけでなく、日本の輸出製品全体に悪影響を及ぼしかねません」  クリントン氏の“脅し”で少しは目を覚ましてほしいが…。 放射能汚染水排水後に各国へ通報、とまるでパールハーバーなみの菅内閣。 皆さんの意見はいかがでしょうか。

  • 本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか(2)

    「本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか」というタイトルで始めて投稿したところ、たちどころに反論が寄せられました。 その早さには正直、驚きです。 未だに登録したてのHotmailも相談箱もうまく使いこなせなく、悪戦苦闘している最中に、次から次へと反論が飛んできたのには、思わず慌ててしまいました。 さて、私の趣旨は「菅総理をすぐに辞めさせたところで、よりましになるとも思えないし、むしろ世界に対する日本国の責任を考えれば、原発事故の終息宣言を出すまでは辞めさせるべきではない」というものでした。 これに対して、まず、菅降ろし、民主党降ろしの意見がありました。 民主党降ろしをするためには、解散、総選挙、自民党勝利の道筋が必要です。 民主党降ろしを主張する人は、直ちに解散、総選挙をやるべきだ、もしくは自民党にやらせるべきだという意見になりますが、私はこれに対して断固ノーと言います。 この時期に政権争いの総選挙を行うのは愚の骨頂であり、海外から馬鹿にされる以上に、私個人としてまったくの噴飯ものだと思っています。 前回の総選挙で民主党が勝利したのは、マニフェストに多くの国民が共感あるいは賛同したからでしょうか。自民党の金権、利権、既得権体質との決別だったのではないか、というのが私の見方だからです。 その利権、既得権で原発を推進してきた自民党が今政権を握ると、野党やマスコミから責任追及が一挙に噴き出し、今以上に何も進まなくなる、だから、原発事故の終息までは現政権で良い、と言っているのです。 菅総理は確かに「馬鹿」で「無能力」で「怒りっぽい」かもしれませんし、韓国籍の人から献金を受けていたのでしょうが、少なくとも自民党のように利権絡みのダーティな金には汚染されていないと思っています。 大多数が「馬鹿」で「無能」なのが政治家だと思っている私は、それで十分なのです。 小泉旋風もそれで良しと思ったのも、少なくとも金に対してダーティではないと感じたからです。 民主党降ろしの人に問いたい、今、自民党ですか、また原発推進ですか、河野太郎が確実に総理になるのであるなら、私も考えを改め、解散・総選挙論者に宗主替えするかもしれませんが、それは不可能でしょう。 次に民主降ろしを言わずに、菅降ろしだけ主張している意見です。マスコミを通して流されるさまざまな間違った判断や不手際を列挙しての菅降ろしの主張です。 それでは問いたい、菅を降ろして誰にすればよりましになると思いますか? 誰がなってもよりましになる、と投げやりなことを言っている人もいます。 それでは小沢教徒の森ゆうこ議員が総理になっても、小沢チルドレンの誰が総理になっても、よりましになりますか。 それは単なる無責任な意見ではありませんか。 それでは本命の小沢総理ではどうか。 民主党内で総理のたらい回しをさせて、最も得をするのは間違いなく自民党です。「汚れ仕事」を民主党に押し付けつつ、やっぱり民主党では駄目だろうという雰囲気を醸成し、「汚れ仕事」が一段落した後に政権につく、これが自民党の戦略でしょう。つまりは及び腰戦略。だから谷垣総理でないと協力はできないと、最初からできないことを協力の条件にしています。 あっ、忘れていました。本命の小沢総理です。 まあ、小沢-鳩山コンビの迷走が民主党のつまずきの始まりですから、その辺りの総括から始めるべきでしょう。 小沢氏を押す人に問いたい、普天間迷走のとき、小沢幹事長は少しはましなことをしましたか。 菅総理は間違っても誤らないそうですが、小沢幹事長は過去の日本が犯した戦争犯罪については謝罪しましたが、自らの普天間問題で沖縄県民や国民に謝罪したでしょうか。 小沢氏が総理になったら、これまた自民党と同じで普天間問題、献金問題、政党助成金問題、土地購入問題で、復興や原発事故の終息どころではなくなります。 つまりは消極的な意味において、政権は今のままで良い、そうでないと混迷の度合いを深めるだけだ、というのが私の考えです。 断じてそうではないと、具体的な人選と道筋を展開してくれる意見は大歓迎です。

  • 本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか

    空き菅、ダメ菅などと現総理の責任追及の声が、ネット、テレビ、新聞、雑誌と日に日に大きくなっています。テレビの報道番組でも、結局は現政権の責任追及に終始していますし、一部の新聞では管降ろしの一大キャンペーンを展開しています。 どうも、 原発が水素爆発したのは、菅政権の意思決定が遅かったためであり、 海に大量の汚染水を放出したのは、菅政権が無断で行ったことであり、 野菜の出荷制限をしたのは、菅政権が無策なためであり、 放射能汚染の測定値を正確に分かりやすく公表しなかったのは菅政権が意識的に隠そうとしたためであり、 子供の「年間20ミリシーベルト」基準は、菅政権の間違いである、 らしいのです。 地震や津波が起きたのも菅政権が悪いから、という声が出て来ないのが不思議なくらいです。 しかし、これらの意思決定を本当に政治家ができるのでしょうか。 小沢氏や谷垣氏が総理になったら、これらを政治家が正しく意思決定できるようになるのでしょうか。少しはよりましになるのでしょうか。より泥沼に陥り、より混乱を招くだけではないか、というのが私の見方です。 誤解を恐れずに言えば、意思決定しているのは官僚や東電、日立、東芝などの関連企業であり、政治家=政権はそれを了承あるいは承知し、選挙民もしくは国民に伝えているだけです。たとえ総理の首を変えてもその構図は変わりません。ですから、総理や政権の交代は、単なる不毛な権力闘争や政権争いといった混乱しかもたらしません。 ある番組で海外の記者を集め、著名なコメンテータが、「現政権の対応をどう思いましたか」と質問を繰り返していました。それに対して海外の記者が返答に窮しているのが印象的でした。 思うに彼らは、「現政権」の対応ではなく、「日本」の対応を見ているのではないでしょうか。 海外の人たちは、日本は原発事故をうまく終息させることができるのかを注視しているのに、日本のマスコミは「日本の総理はこんなに無能なんです。そうは思いませんか」と盛んに言っているに過ぎません。 「その無能な人間を総理にしたのは一体全体誰なんだ」というのが、海外の記者が、そのコメンテータに対して言い返したかったことのような気がしました。 私は、少なくとも海外に対して原発事故の終息宣言をきちんと出すまで総理を担ぎ上げるのが、私たち「日本人」の責任ではないかと思います。マスコミも例外ではありません。 きちんと担ぎ上げる努力をまったくせずに、無責任な批判や引きずり下ろすことばかりやっているのが、今の日本のあまりにも情けなく恥ずかしい姿です。 異常な菅降ろしや政権批判の報道に接すればするほど、ますます違和感を覚えるのは私だけでしょうか。その背後に何やらうさん臭さや危うさを感じるのは私だけでしょうか。 皆さんはどのように思いますか。

  • 「国策による被害者」は「菅と東電による」の誤り?

    迅速なヘリによる視察で原発事故の初動を遅らせた菅総理、いつものように自己の責任を他人にすり替える姿勢です。「国策による被害者」は100%正しいででしょうか。 http://www.asahi.com/politics/update/0517/TKY201105170560.html 原発被災者「国策の被害者」と明記 政権の取り組み方針 2011年5月17日21時0分  菅政権の原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)は17日、東京電力福島第一原子力発電所事故に対する政権の今後の取り組みを示した「原子力被災者への対応に関する当面の取組方針」を決定した。原発事故の被災者を「国策による被害者」と明記し、国が最後まで責任を持って対応する方針を示した。対応の具体的道筋を描いたロードマップ(工程表)も決めた。  さらに「原子力政策は資源の乏しい我が国が国策として進めてきた。復興までの道のりが仮に長いものであっても、最後の最後まで、国が前面に立ち責任を持って対応していく」と明記した。原子力政策を継続してきた政権として幅広い被災者支援に責任を負う姿勢を明確に示したものだ。

  • 菅政権を批判する自民党

    この時期に菅政権を批判している自民党および与党小沢派などの連中は、復興で協力すると言っておきながら、実際やってることは非難だけです。ただの足引っ張りにしかなってないのではないでしょうか。