引きこもり再発を繰り返す大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • ネット中毒になった大学生が引きこもり再発を繰り返しています。自分一人で脱却しようと努力してきましたが、将来の不安や周囲からの評価の低下に悩んでいます。
  • 長い期間引きこもりに悩まされており、大学でも研究室での評価が下がっていることを自覚しています。友人や先輩に対して嘘をつくこともあり、自分自身が萎縮していく感じがします。
  • 過去の経験から、この引きこもり状態を克服すれば楽しい毎日が待っていると思いながらも、再発の不安や周囲からの信頼の欠如に不安を感じています。打ち明けることに躊躇しており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもり再発を繰り返しています

ネット中毒で、引きこもり気味の大学生です。 一週間~一ヶ月程度の短期の引きこもりの再発を三年間、何度も繰り返しています。 誰にも相談出来ないまま、引きこもりの状態から何度も自分一人で脱却してきました。外に出ることを考えると毎回死にたくなるぐらいしんどいし、実際出たあとも暫くしんどいのですが、紙にポジティブなことを書き出すとか、今すべきことを順序だてて実行するとか、思い込みに囚われないように努めるとか、色んなことを試しました。結果として、大学に行っては休み、行っては休み、ということを何度も繰り返してきました。 この先も同じことを繰り返さないという保証はどこにもありません。 今在籍している研究室でも、引きこもって消える度に、自分の評価がどんどん下がっていくのが分かります。尊敬している先輩や先生、仲の良い友人に「引きこもるような人間だ」と思われることが嫌で、体調不良で起き上がれなかったなどとすぐに分かるような嘘をついてしまいます。自分がどんどん萎縮していく気がします。 もともと、高校時代までは、口べたなことを除けばとても恵まれた人生を送っていました。特に高校生活は真面目に過ごし、友人にも恵まれ、本当に充実していました。 地元から遥か遠い大学に入って、ネット中毒になり、引きこもりを繰り返すようになってから、嘘や言い訳を繰り返すようになった私は別人のようだと自分で思います。 他人に対しても、どこか壁を作ってしまうようになりました。 その、周囲に馴染めない感じが、度重なるネット中毒の再発に繋がっていると自分でも思います。 長い人生の一時期、なんとかこの引きこもり癖を完全に克服すれば、また楽しい毎日を送れる日も来るはずだ、と自分に言い聞かせる一方で、一生再発を繰り返し、周囲から信頼を得られないまま生きていくのではないかという不安があります。 長々とすみません。 誰かにこのことを打ち明けたいと思いながら、誰にも言えずに嘘ばかりついてきました。 誰にも頼らなかったことが、度重なる再発の原因なのではないかと過去ログを読んでいて感じ、ネットならと思って書き込ませて頂きました。 家族や友人に打ち明け、相談すべきなのでしょうか。自分で立ち直れるのだから余計な心配をかけたくない、しょうもない奴だと思われたくない、そしてこれ以上自分の評価を下げたくないと思ってしまいます。 引きこもり経験のある方、特に何度も再発を繰り返した末に克服した経験のある方、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.3

私も元々引き篭もり気質が高い人間だとは思ってたんですが、バイトで飽きが来て辞めて引き篭もり就職してオンラインゲームにハマリだして生活リズムが崩れて人間関係なんかのもつれもあってうつ病になり退職、無理を押して再就職をするも撃沈。 それからは死を待つって形でやる事が他に無くオンラインゲームをやり続けてました。 外に対しての希望が見出せない事と恐怖。マイナス思考のスパイラル。改善できないまま無理をして悪化。評価に対する強い恐れ。 他にもいろいろありますが何となく似ているのかな。。? 質問者さんがイメージする克服したは、学校や会社でバリバリ動けている人だと思うので、私の場合まだ職業訓練所にこれから行く予定で内定すら決まっていませんから当てはまらないかもしれませんが、一応は外に出る事に対しての抵抗はほとんどないですし、オンラインゲームも飽きてきた点もありますが今はたまにやる程度で執着もないですし利用出来ると思われた点だけ拾っていただけれと思い書かせていただきます。 http://kusamayanosuke.blog15.fc2.com/blog-entry-381.html あまりに長いので良かったらこちら見てください(^^;) 要は 今の自分では生きて行けないと変えていこうと強く決意する事。 全ての事に対して好きになってあげる事。好きになれないまでも嫌いにならない事。 全てのマイナス面を掘り下げない事。最初の頃は暗いニュースも見ない・聴かない・考えない。 世間の評価に振り回されない事、全ての人に100点を貰おうとすると自分の軸がぶれてくるから自分の楽しい・喜び、そういったものを軸に自分を再構築していく。 細かい事をあげるともっと出てきますが、外で楽しいと思える事を増やしていけば自然とネットに対する依存は減っていきます。 私の場合は、ウォーキングに近い散歩。質問者さんの場合は最初15分から20分くらいしんどくならない程度に続けられて、やってるうちにどんどん頭が回り出すんでその時ぶつくさ考え事をする。一気には出来ないので毎日少しずつ。半年くらいやってるとかなり良い状態になってきました。 私が考え方で強い影響を受けたのがムツゴロウさんで、あの人がゲストに出ていたラジオにすごく影響を受けたんですが、著作権関係でアップする訳にもいかないので文章に起こされておられるところがありましたからそちらの方を参考URLに記載しておきますんで、よろしかったらご覧になってみてください。

参考URL:
http://hayashiya539z.tumblr.com/post/695013297
kachino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方の回答有り難いです。 ブログの記事ほんとうにためになりました。 >全ての人に100点を貰おうとすると自分の軸がぶれてくるから自分の楽しい・喜び、そういったものを軸に自分を再構築していく。 これ、大切にしようと思います。 少しずつ色々やってみます。 ムツゴロウさんの記事、読んでいて泣いてしまいました。 ここで質問してみて良かったです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたは、「引きこもり」理由に、すべてを解決しています。 好き勝手する楽な人生への道を模索しているだけです。 引きこもりの再発は、ご自分の意思の弱さです。 物理的には、単純に個室、小部屋をなくすことです。 しかし、多くの引きこもりの方が、色々と理由をつけ実行しないことなのです。

kachino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうにおっしゃる通りです。 自分の意思の弱さと、逃避癖、怠け癖がこのような事態を招いたこと、 それを考えないようにしてきたことが何よりの原因だと思ってます。 一人暮らしなので、個室から出るというわけにはいかないのですが、 諦めず出来ることからやっていこうと思います。

回答No.2

理由が分かっているのなら、自分で解決できますよ。 今までのパターンで、引き籠もり期間と、支障なく生活出来ている期間、再び引き籠もった期間を合計した最長は? 念を押して、二周りの期間ならなおいいです。 その期間、家(一人暮らしですよね?)でのインターネット環境を絶てませんか? 意志で遠ざけるのではなく、物理的に。 大学生なら、大学内でパソコン使用は出来ますよね? 息抜きに、絵や漫画を創作するのは構わないと思います。 引き籠もることを考えれば、リスクよりリターンが上回ると思いますが、難しいでしょうか? それから、大学生は不規則になりがちだと思いますが、とりあえず朝、決まった時間に起きれませんか? 引き籠もっていると、昼間まで眠ったりしてしまうと思うんですが、毎朝、決まった時間にです。

kachino
質問者

お礼

>今までのパターンで、引き籠もり期間と、支障なく生活出来ている期間、再び引き籠もった期間を合計した最長は? 回答ありがとうございます。 引きこもり期間で最長は一ヶ月半ぐらい、支障なく生活出来ていた期間も一ヶ月半ぐらいだと思います。 >インターネット環境を絶つ PCがない時(修理に出していたり、研究室に置いていたり)は確かに依存に陥ったことは少ないです。ただ携帯で同じことをやってしまう場合も多いです。 なるべく研究室にPCを置きっぱなしにして、携帯をいじらないようにしようと思います。 >朝、決まった時間に やってみます。ありがとうございます。

回答No.1

引きこもっている(なっていた?)理由というか、精神的に何かあったとかなんでしょうか? 外に出る以外では、普通に元気なんですか?

kachino
質問者

お礼

それと、ここまでネットに浸かってしまったのは、ネット上での創作活動を始めてしまったからでもあります。絵や漫画を書くのが昔からの趣味だったのですが、ネット上に公開してみたところ感想や評価を貰えるので、すごく嬉しくなってしまったんです。 そういうネットの居心地の良さと、外に出た時のしんどさのギャップが、再発を繰り返すうちにどんどん大きくなっている気がします。

kachino
質問者

補足

引きこもりが始まった理由は、パソコンと携帯でネットにはまって生活リズムが破綻したことです。一旦やり始めると何時間でもぶっ続けで浸かってしまうんです。 一旦なんとか外に出て、普通に生活できるようになったと思っても、ある日ふと気が緩んでまたネットの世界に没頭、ということをここ三年間繰り返しています。 >外に出る以外には~ 他に病気はないかということですか? 特に持病はないです。

関連するQ&A

  • ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷って

    ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷っています 初めまして。 私は高校を卒業してから約8年くらい、ほとんどひきこもり状態です。 友達はたまにですが、遊ばない?と誘ってくれるのですが、理由をつけて断っています。 私が引きこもっていることは、友人たちも薄々気づいているかもしれませんが、私からは何も話していません。 いま何してるの?と聞かれても何となくで嘘をついたり、濁したりしてきました。 最初のころは、引きこもりを脱け出せたら、笑ってきちんと話せるだろうと思っていました。 学生時代は明るく、外向的だったので、今は真逆の性格になってしまっているかもしれません。 遊びの約束を断ってばかりで・・・とメールで怒って来た友人もおり、 何度かきちんと話すべきか迷いましたが言えないまま、メールを返せないこともありました。 すべて話して楽になりたい、わかってもらいたいという気持ちもあります。 でも、今更すごく自分勝手な考えだとおもいますし、 話すことで引かれたら悲しいという気持ちと、 関係のないあまり仲良くない人にまで噂として広まったら嫌だという変なプライド、 話してしまったら重荷になってしまうのではないかという気持ちがあり、 いつも考えていて、ぐるぐる回ってきて、そこで立ち止まって言うのを辞めてしまいます。 また、話しても分かってもらえないだろうと諦めている自分もどこかにいて、 重たい相談はお医者さんやカウンセラーなどの専門家だけにしておくべきか、 など、本当に自分の考えがまとまりません。 そんな中、一人の仲の良かった、上記で怒っていた友人が結婚しました。 私は当たり前ですが、知らせてもらえませんでした。 自業自得ですが、今後、こういうことが積み重なるのかもしれないと思うと本当に辛いです。 せめて式に出れなくても、おめでとうと言ってあげたかったです。 それがきっかけで、友達に話すということについてまた考えるようになったのです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、何かアドバイス、意見があれば何でもお願いします。

  • すみません、ひきこもりから脱出させてください。

    僕は30歳男で、1年と2ヶ月間ひきこもりをしています。 一人暮らしなのですがはじめは蓄えでやっていけてましたが 徐々に借金に変わり消費者金融での借金が100万円ほどになりました。 さすがにこれではまずいと2ヶ月前に思いたちました。 2ヶ月で行動したことはanを3冊買いました。ちゃんと読んだのは2冊。電話したのは2件。1件は面接を取り付けましたが寝坊してドタキャンです。 30にもなって寝坊してドタキャンということが情けなくて情けなくてまた逃げるように殻にこもるようになりました。 僕はたぶんプライドが高いんだと思います。心は非常に弱いのに。常に誰かにビビって生きてるのかもしれません。弱い犬ほどよくほえるパターンです。 だから人に相談なんてしたくてもできません。 友人に何か聞かれてもお金はたくわえが有り余るほどあると言って嘘ついてます。 たまになら友人には会って遊びに出かけたりはできます。ですが仕事という言葉にだけは非常に敏感になってすぐに考えたくなくなります。家から出れません。 こんな自分が恥ずかしくて実家に帰ることもできません。 相談できる人がいないのでネットでとこれもまた逃げ腰なんですがお願いしたことがあります。 僕を叱ってください。まだ僕は軽度なひきこもりだと思うんです。 今、社会に出る勇気が出ればまたがんばれる気がします。 変なこと言ってすみません。 おやすみなさい。

  • 友人がひきこもりになりました

    友人Sは中学時代の同級生です。 Sとは卒業以来会っていませんでした。 Sとの共通の知り合いである友人YにSはひきこもりになっているという話を聞かされました。 Sを何とかしてあげたいと思うのですがどう接していいのかわからないのです。 電話で前に話した時Sは自分がひきこもりになっていることを私は知らないと思っているらしくウソばかり話すのです。 こういう時どういうリアクションをし、これからどうするのがSにとっていいのでしょうか?

  • ひきこもりをなんとかしたいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 前にも、ひきこもりについて相談させてもらった者なのですが、今もひきこもりが続いていて悩んでいます。前よりかはちょっとは外に出れるようにはなりましたが、やはり人が怖かったりして、いまだひきこもり状態です。もう、1ヶ月半くらいです。 母に相談したのですが全く理解してもらえませんでした。1人暮らしがしんどいので、しばらく家に帰りたいと言っても駄目だと言われました。それから毎日、電話がかかってきて怒られます。他にも、姉や他の同い年の子と比べられて、なんでそんなんなのとか、きちんとしろとか色々言われます。 自分でもこのままではいけないとは思っているのですが、やっぱり、出来なくて… また、今、大学3年なので、将来のことなどを考えると余計につらいです。 なんか、最近は死にたいとかも思ったりもするのですが、でも、実際には死ぬことなんて出来なくて、お酒をがぶがぶ飲んだりしています。 長々とまとまりもなく書いてすみません。でも、なんか誰かに聞いてほしくて書きました。良かったら回答ください。宜しくお願います。

  • ひきこもり

    二十代後半♀です。 私は、根っからインドアですし、現在、社会的にもひきこもりです。 毎日、“人生を無駄にしている”、“時間を無駄にした”と 考え出すと、 心の中では錯乱状態になり、最悪なことしか思いつかなくなってしまいます。 当然、こんな現状ですから、私の人生などは、普通の人からすれば蔑まれ厭わしく思われる残念な人生で、 有意義に生きている友人と比べると、後悔するばかりです。 私の人生はもう、取り返しがつきません。 生きるにしてももう、こうなった以上、一生この劣等感の中生きて行くしかないのかと思うと、 生きる希望も薄れてきました。 親は前向きになれと叱咤してくれるのですが、日に日にその気力も薄れてきています。 でも、本当は、ちゃんとしたいんです。 こんな相談、いい歳して甘えたことを言っていると思われても仕方ないと思いますが、 もう、本当に気持ちの身動きができない状態です。 何か、些細なことでも構いません。 前向きに生きれる策はないでしょうか? 経験談などもあればご教示ください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • ひきこもりになりかけています…

    初めて書かせて頂きます。 19歳男、大学2年の自分について悩んでいます。 現在、1人暮らしをしているのですが大学にほとんど行っていない半ひきこもり状態になっていて、 それがとても辛く、またこれから先に対して不安でたまりません。 朝になると「大学になんて行かないでこのままずっと寝てたい」 と二度寝、三度寝を無理やり繰り返すようになり、今では出席が足らず焦ってばかりいます。 大学での人間関係は顔見知り程度が数人いるだけで、ずっと孤独です。 反面、週四日のアルバイトは始めてから一年以上無遅刻無欠勤で続けています。 仕事の内容も仲間にも満足しているのですが、ミスをして怒鳴られる事が多々あります。 本当に情けないです。 生活は昼夜が逆転する事も度々で、睡眠時間もばらばらでひどく不規則、食生活も最悪です。 「大学に行かない自分」、「バイトで怒鳴られてばかりの自分」、「ひきこもりの自分」に対して嫌気が差して、 死にたいとまで考えてしまいますが、とてもできません。 「こんな自分が将来、社会でやって行けるとも到底思えない、ニートになって親に迷惑などかけたくない、 大地震ででも死ねたら幸せだなぁ」と妄想ばかりしています。 これ、中国の四川の方々とか、宮城・岩手の方々にとって本当に失礼ですね… また、ネットで検索しましたが、自分は鬱病などではないと思います。程度が軽すぎます。 それにお前は鬱病だ、なんて言われたら益々落ち込むだけです。仮にそうだとしても絶対に認めたくはありません。 結局のところ自分は、それぞれに理由をつけてはそれに対して甘えているだけなのだと思います。 しかし何も行動できない、そんな悪循環です。先の事が全く想像できず不安を感じています。 今はただ大学へ行かなくては、という焦りだけが強くあります。 行けばいい、勉強すればいい、要はただそれだけの話なんです…。 親に心配・迷惑は掛けたくありません。 無気力?怠け?甘え?こんな自分を一体どうすればいいのか、周りに相談できる相手がいません、教えて下さい。 支離滅裂で更に長文になってしまって本当に申し訳ありません。何か回答を頂けたら大変嬉しいです。

  • ガン再発

    恩師が大学のトップを務めています。 この度、胆管のガンを手術し、肝臓の一部も切除しました。 先日、職務を再開しましたが、激務のため、治療に当たり、体力消耗の 激しい抗ガン剤を避けたい意向です。 質問は、下記の通りです。何卒宜しくお願いいたします。 (1)肝臓に関連したガンの再発率は、高いのでしょうか (2)抗ガン剤を使用しないで、或いは、ごく少量使用し、ガンの再発を  克服した方がおられましたら、体験をお知らせ下さい。  

  • 30歳から大学へ行くのはありでしょうか?現在ひきこもりですが、手遅れですか?

    私はひきこもってます もう何年も・・・ 精神的に病んでます (カウンセリングは受けたことはないんです) 親にも当たってしまいます (物理的ではないですが) ほんとに情けないです しかし最近(現在27歳)ですが、 大学へ行って学んでみたいって思いました。 大卒の資格も欲しいですし、 キャンパスライフもやってみたいです。 通信じゃ結局ひきこもりですから・・・ 働きたいなんて思えないです。 しかし、大学には行きたい。 親にはこれ以上迷惑かけられないです。 (今まで金銭面で多大なる迷惑をかけたので借金に換算すると200万はザラ・・・) だから自分で学費を稼いで 3,4年後に大学へ行こうって決めました。 友人・先生・彼女・クラブ・バイトなどしたいです 学費生活費のためにまずなんでもいいから働こうって思います。 そして、30歳くらいになってから大学入学します なにを学ぶかこれから決めて生きたいですが (今の段階では臨床心理士に興味あります)。 でも、年齢的に もう手遅れでしょうか? 人生遠回りしたほうがいろいろ見えるとか言いますが、 私の場合は度が過ぎますかね? いまさら大学なんて言わずに一生働けるところ探すほうがいいのでしょうか? 大学のために就職するのって変でしょうか・・・ 27歳男ひきこもり

  • ひきこもりの心理

    高二の妹が不登校・ひきこもりです。 中二の頃も不登校でしたが、サポート学校などに行き克服できましたが また不登校になってしまいました。 父親は甘いこと言うな。と怒鳴るタイプですが 兄である私は、できることから考えて少しずつやっていこうと声を掛けています。 妹は現在、週に1度高校のカウンセリングに通っています それにもたまに行かないときがあり、それ以外はずっと部屋にいて 生活リズムがぐちゃぐちゃな感じです。 最近は食事の回数も減り、夜も眠れないらしく、体調面と精神面が今まで以上に心配になりました。 また、カウンセラーのアドバイスで定時制高校への転校を考えているようですが なかなか転校の決断はできないようで、今からまだ現在の高校へ通うかどうかで止まっています。 私としては、まず朝に起きて夜に寝て3食しっかり食べてほしいと思っていますが 本人の気持ちとしてそのつもりがないと難しい問題だとも思っています。 そもそも何がしたいのかも伝えてくれず、分かりません。 何をどうすればいいのでしょう。 普通の生活・人生を送ってほしいです。 専門家の方、どのような働きかけをすればいいのかアドバイス下さい。