• ベストアンサー

良い求人情報見つけたけど・・・ちょっと不安

昨日アルバイト情報を拝見しました。 それで2社だけ自分がやりたい仕事見つかりました。 一応アルバイトから経験積みたいと思っています。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417246 参照) 最初は事務職として行きたいと思っていましたがどうも男性には事務に就くのはとても難しいので入力オペレーター、WEBデザイナー等仕事を経験積むつもりです。 私の考えているのはまず半年間、月曜から金曜日まで1日6時間ぐらい働こうと思っています。(ぜひ働いて一刻も早く経験積みたい!!!!) それで半年後紹介予定派遣として頑張って仕事をして正社員になりたいと思っていますが・・・・。 はたして採用担当者から見て半年間だけ経験積んだと言えるのでしょうか? 不安です。 それとバイト情報を見て「長髪、茶髪オッケー」と書かれていました。 それを見て赤い髪とか口ピアスをはめたりしているんでしょうか? 私は23歳のくせに古い考え持っているんですよね。 口ピアスとか繁華街でいそうな変な人とか(髪が緑とか鼻ピアスはめてたりとか)はちょっと・・・・・・。 こんな事言ってたら就職できないのは分かってますけどね。 最後にパート(今お勤めしている会社)からバイトになったら(志望先)厚生年金、健康保険はどのように支払えばいいんでしょうか? ではお返事待ってます。

  • uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

最終的には自分で決める事ですけれども。 アルバイトや派遣から正社員への道は、かなり珍しいケースでしょう。 本当にほとんどの人は、バイトはバイト。派遣は派遣です。正社員ははじめから正社員としての採用が多いはずです。ただし、中にはアルバイトの人や派遣の方でもずば抜けた能力を持った人もいらっしゃるでしょうから、可能かもしれないです。 もし簡単にバイト、派遣から正社員に慣れる会社があれば、その会社は、余程何らかがって、正社員が集まらない、直ぐに辞めてしまうなどの、事情があると考えた方が良いと思います。 *現実にはあります。1年勤まった人がほとんどいない・・という会社も。 長髪、茶髪オッケー これは多分、誰でも出来ますと言う意味か、完全実力主義という意味だと思います。 通常書きません。 ベンチャー企業などで、社長が長髪、茶髪だったりすると、有り得そうですが。 半年で経験・・これは人によります、仕事によっては一年でようやく一回の経験・・という場合もあり、そのような場合、半年では経験のない部分も出てきますよね。その人が何をしたかじゃないでしょうか。 少なくとも半年で正社員の道は険しいと思います。 あるのなら、正社員をはじめから探した方が良いです。 (ないから言ってるんだよ!と言われるかもしれませんが) 派遣も未経験では厳しくないですか? 正社員は年齢のリミットもありますから、ご自身の年齢と考えて選択した方が良いですよ。

uuur
質問者

お礼

ですから経験ない私が社員にはとても厳しいんですよ。(ホワイトカラーコース) どうしたら良いんだろうね。

その他の回答 (4)

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.4

前職で、多少採用業務にもかかわったことがありますが… まず、半年間などという時間の経過だけでは、採用したことはありません。働いてきた間に、どのような経験を積み、どのような資格を得て、どのように業務に貢献してきたか、などを重視していました。なので、経験を積む=採用に繋がる、ということは、あまりあてはまらないかと思います。同じようなことを考えている人は、いっぱいいますから。 多くの人の中でも、突出した働き、結果を出せる人などは、即戦力として期待できますが、そんな人も大勢います。 ですので、半年間だけ経験積んだ→正社員になりたいでは、おそらく厳しいと思います。

uuur
質問者

お礼

なぜ半年と言う期間を決めたのかと言いますともう歳だからです。(23歳) いい加減社員にならないとやはり将来不安だからです。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

派遣から正社員、とかバイトから正社員、とか、になる事はできますが、非常に厳しい道ですね。100人に1人いるかいないか、程度の難関だと思います.100人に1人になった人を見ていますが、最低条件は以下の通りだと思います. 1.正社員以上の貢献、会社への利益をもたらす. 2.生活態度がきちんとしている。 3.人を仕切ることが出来る。 4.ポリシーが良い意味でも悪い意味でもはっきりしている。 5.プラスアルファがある プラスアルファは私にもわかりませんが、私の感想として、実直で前向きなで不器用な人です。 長髪、茶髪okに対しては、"人は外見でなく、仕事の中身で勝負"と捉えたらいかがでしょうか。 どんな容姿であっても仕事ができればよい、という条件です。実際にそういう人はたくさんいるようです。堂々と自分を貫いて、見た目を気にしない人に、すごい人がいる場合は多々あります。  そういう猛者を相手に自分が目立つためには、並々ならぬ努力が必要だろうなぁ、と思います.  半年でキャリアを積んでいると、人に思わせるには、最低以上のことを出来ている状態だと思います.

uuur
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

回答No.2

>>キャリアを摘む意味で早めた方が良いでしょう。           ↓ キャリアを積む意味では止めた方が良いでしょう。 の誤りでした。失礼しました。 >>どうしたら経験積んだら良いのでしょうか? >>経験積みたいんですよ。 >>やはりパート、バイトとして働くより契約社員、派遣社員として働いたほうが良いんですか?  アルバイト、パートでは、人事的には評価は受けません。ただ、自分の経験にはなるので、働くのは悪くないと思います。  あと後半ですが、茶髪OKとわざわざ求人広告で謳っているところは、たいした仕事をさせてくれない可能性が高いので、避けた方がベターという意味です。きちんとした仕事を任せる人を採用しようと考えている採用担当者は、そんなことは求人広告には載せません。

uuur
質問者

お礼

茶髪可能と表示されているものは却下しました。 ありがとうございました。

回答No.1

>>はたして採用担当者から見て半年間だけ経験積んだと言えるのでしょうか?  正社員以外だとほとんどキャリアとしてみなされません。半年間だけというのもダメです。 >>それとバイト情報を見て「長髪、茶髪オッケー」と書かれていました。 >>それを見て赤い髪とか口ピアスをはめたりしているんでしょうか?  そういうところはまともではありません。キャリアを摘む意味で早めた方が良いでしょう。

uuur
質問者

補足

どうしたら経験積んだら良いのでしょうか? 経験積みたいんですよ。 やはりパート、バイトとして働くより契約社員、派遣社員として働いたほうが良いんですか? >そういうところはまともではありません。キャリアを摘む意味で早めた方が良いでしょう。 早める? 止めたほうが良いって事? どうしたらいいんでしょうか? うーん。 アルバイト、パートで経験積んで正社員になっても遅くないと回答者から頂いたんですが・・・・。

関連するQ&A

  • 茶髪や長髪がOKなコンビ二

    セブンって茶髪とか長髪に厳しいですよね。 自分は男で髪が派手じゃない茶髪と肩までくらいの長髪です。 こういう条件でも雇ってくれるコンビ二ってどこがありますか? あと女は茶髪ピアス長めって大丈夫なのになんで男ってダメなんでしょう?権利が侵されてる感じがしてイヤなんです…。答えられる人お願いします。

  • コンサートスタッフやりたい!!!

    インターネットの求人で、コンサートスタッフを募集してたのですが、いくつか条件があったので、疑問に思い質問しようと思うのですが・・・ (1)スーツ着用 スーツはリクルート用でも構いませんか?かばん・ヒール靴も必要ですか? (2)長髪・茶髪不可 今、長髪&茶髪なのですが、、、茶髪は染めればいいですが、髪は切らなければなりませんか? 説明のところには「某有名アーティストのライブスタッフ」とあったのですが、コンサートスタッフにしてはきっちりしすぎでは? 今まで飲食業でしかバイトしたことがなく、違う業種に興味があるのですが、主にどんな仕事をするのですか?(有名アーティストだから。というのではなく、ただ短期&違う業種をやってみたい。という理由だけです) このようなアルバイトしたことがある方、詳細を是非教えてください!明日募集締め切りなので早めに回答お願いします。

  • 長髪でもできるバイト

    こんにちは。大学生♂です。 新しくアルバイトを始めようと思い、先日スーパーのバイトの面接を受けに行ってきたのですが、髪が長いという理由で雇ってもらえませんでした。 問題の髪型は、襟足を引っ張って前にもってくるとアゴに届くくらいで、耳も隠れてしまっています。 でも、自分は髪を切る気は全くないので、長髪でもできるバイトを探しています。 今までは、肉体労働系や裏方系の仕事をやってきたのですが、最近は暑いので室内の仕事をやりたいです。 どのようなバイトなら雇ってもらえるでしょうか? 皆さんの情報をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • アルバイト@ピアス、髪について。

    アルバイト@ピアス、髪について。 現在、通信制高校に通う1年生です。 9月頃からバイトを始めようと思っているのですが、ピアスと髪について不安な点があるので質問させて下さい。 私は、右の耳たぶに1つ、左耳は軟骨に1つと耳たぶに5つ、口に1つ、マディソン(首辺り)に1つピアスが開いています。 髪は、全体赤茶に金のメッシュが入っています。 髪色はもう少し暗くすることも考えているのですが、ピアスはどうしても塞ぎたくはありません。 ピアスが目立つようでは、ほとんどの所で雇ってもらえないとも思うので、ピアスもなるべく目立たないように努力するつもりではあります。 でも、やっぱり口のピアスなどは目立ってしまいますよね…。 そこで質問なのですが、ピアスが開いてたり髪を染めてても出来るバイトってありますか? 何処か雇ってくれそうな所があったら教えて下さい(>_<) 長くなりましたが、回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • バイトで・・・

    こんにちは!この春から大学生になるkomeloveと申します。 大学生になるのでそろそろ自分でお小遣いを稼がなければ!と思い、 某進学塾の試験監督アルバイトに登録しました。 しかし、その登録の際の説明で、「明るい茶髪や装飾品は禁止」とのことでした。 バイトってそういうもんだと思って覚悟してましたが、 今まで大学生になるまでは・・と茶髪やピアスを我慢してきたので、 大学生になったらやっぱりしたい!という気持ちが強いです。 茶髪に関しては「明るい茶髪は禁止」とスタッフの方がおっしゃっていましたが、あまり目立たない程度の茶髪だったら大丈夫なのでしょうか?それともやっぱり染めない方がいいんでしょうか? あと、ピアスはもちろんバイトのときははずそうと思ってますが、 ピアスをあけてから1ヶ月はしたままじゃないと穴が完成しない、と聞きました。 ちなみに3月の下旬に開けに行こうと思っているのですが、穴が完成するまでの期間は透明ピアスをつけていても、やっぱり装飾品、ということでダメになっちゃうんでしょうか。 もちろんバイトの仕事はきちんとこなしたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • ワガママなのはわかってるんですが・・・

    今、アルバイトを探しています。 ホールスタッフなどは身体も弱いため、向いていないみたいで、販売か事務の仕事がしたいと思っています。でも、ブラインドタッチはできないし、エクセルも使わないので自信がないんです。これでは事務系は無理でしょうか?? 大学があるので夕方からで、時給1000円以上で、ピアス・髪の色・爪などをうるさくいわれないところがいいのですが・・・。世の中そんなに甘くないのはわかってるんですが、いままでたくさんバイトをしてきて、今度こそ自由なところで働きたいんです。なにかおすすめのバイトありませんか??

  • パーティーコンパニオンについて

    春休みなので、バイトの稼ぎ時だと思いました。 アルバイト情報雑誌を見たところ、 時給が高いのに、普通にウエイトレスしているだけ、という楽な仕事だと聞きました。 ですが、矯正していても問題なくできるのでしょうか? また、実際にされている方で、どのような点に注意するといいか、など、なんでもアドバイスお願いします。 または、茶髪禁止でしょうか? 髪も肩までぐらいのミディアムなんですが、可能ですか?

  • なかなか思うような求人が見つかりません(パートです)

    お世話になります。 20代半ばで、正社員を志望していたのですが、 病持ちで、さすがに8時間労働はできません。 なので、現在は正社員(派遣も含む)を諦めています。 自分としてはとにかく働いたほうがいいと思っているので、 1日4時間程度で勤務できる職場を探しています。 なお、学習塾のアルバイトだけは勘弁してください。 また、完全肉体労働、事務、語学も向いていません。 考えられるのは、清掃のバイトくらいしか思いつきませんが、 高年齢層の人が多く、なかなか採用には至りませんでした。 そこで、何か良さそうな求人サイト(非公開も含む)、 または、アルバイトの見つけ方、良さそうな職種などありましたら、 是非教えてください。 目標としては、月に10万円稼ぐことができればよいと思っています。 また、勤務日は週5日程度働くことができます。 PS.遅れまして自己紹介ですが、情報系の学科卒です。 ゲームセンターでの体力仕事はこなすことができました。 ただ、塾のバイトは、人間関係が絡んできて精神的につらかったです。 特技はプログラミングですが、プログラミングのパートはありません。 自己分析では、ものづくりが好きで、クリエイティブな仕事が好きです。 また、できるだけ体を動かす仕事に就きたいと考えております。 わがままで申し訳ありませんが、もし何かアドバイスなど頂けましたら よろしくお願い致します。

  • アルバイト・パートは職歴になるのでしょうか。

    私は事情があって今すぐ正社員のような仕事につく のが難しいのですが、アルバイト・パートの経験というのは職歴に書けるのでしょうか。 また、アルバイト・パートの経験はその仕事内容が 正社員で仕事につく際の職種に近ければ、実務経験ありと 見なされるのでしょうか。 ちなみに私はテレフォンオペレーターを 目指していて、このまま希望職種が 変わらなかったり、テレフォンオペレーターの 仕事があれば、テレフォンオペレーターの アルバイト・パートなどをすればいいのかもしれませんが、アルバイト、パートをしている間に、 万が一別の職種につきたいと考えるように なったり、正社員の仕事に再就職しようと いう時に、テレオペの仕事がなかったりすると 大変困ってしまうので、テレフォンオペレーター の仕事に近い(と私が思っている)受付事務 であるとか、そのようなアルバイト・パートを してみようかとも思うのですが、この場合、 テレフォンオペレーターの仕事の採用担当者の 方にはテレオペに近い職歴、実務経験が あると見なされるのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 社会人OKのバイト、、、おすすめサイトなどありますか??

    現在社会人なのですが、お金がないのでアルバイトをしたいなと 思っております。 残業もなく(18時終わりです)、土日休みなので 夜や、土日にできるアルバイトならできると思います。 現在掛け持ちでアルバイトをされている方で お勧めの職種、アルバイト情報サイトなどありましたら 教えて頂けたらと思ってます。 今の会社に務める前は4年間くらい電話オペレーターのアルバイトを してましたし、そこでデータ入力などもしていたので 事務バイトもできると思いますし、 接客バイトも経験があるので、 水商売でなければなんでもできるとおもいます(笑) 今の生活の少しでも足しにしたいので そこまで給与に関しては贅沢はいいません!! 情報お待ちしてます!!!!

専門家に質問してみよう