• ベストアンサー

良い求人情報見つけたけど・・・ちょっと不安

昨日アルバイト情報を拝見しました。 それで2社だけ自分がやりたい仕事見つかりました。 一応アルバイトから経験積みたいと思っています。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417246 参照) 最初は事務職として行きたいと思っていましたがどうも男性には事務に就くのはとても難しいので入力オペレーター、WEBデザイナー等仕事を経験積むつもりです。 私の考えているのはまず半年間、月曜から金曜日まで1日6時間ぐらい働こうと思っています。(ぜひ働いて一刻も早く経験積みたい!!!!) それで半年後紹介予定派遣として頑張って仕事をして正社員になりたいと思っていますが・・・・。 はたして採用担当者から見て半年間だけ経験積んだと言えるのでしょうか? 不安です。 それとバイト情報を見て「長髪、茶髪オッケー」と書かれていました。 それを見て赤い髪とか口ピアスをはめたりしているんでしょうか? 私は23歳のくせに古い考え持っているんですよね。 口ピアスとか繁華街でいそうな変な人とか(髪が緑とか鼻ピアスはめてたりとか)はちょっと・・・・・・。 こんな事言ってたら就職できないのは分かってますけどね。 最後にパート(今お勤めしている会社)からバイトになったら(志望先)厚生年金、健康保険はどのように支払えばいいんでしょうか? ではお返事待ってます。

• uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.5

最終的には自分で決める事ですけれども。 アルバイトや派遣から正社員への道は、かなり珍しいケースでしょう。 本当にほとんどの人は、バイトはバイト。派遣は派遣です。正社員ははじめから正社員としての採用が多いはずです。ただし、中にはアルバイトの人や派遣の方でもずば抜けた能力を持った人もいらっしゃるでしょうから、可能かもしれないです。 もし簡単にバイト、派遣から正社員に慣れる会社があれば、その会社は、余程何らかがって、正社員が集まらない、直ぐに辞めてしまうなどの、事情があると考えた方が良いと思います。 *現実にはあります。1年勤まった人がほとんどいない・・という会社も。 長髪、茶髪オッケー これは多分、誰でも出来ますと言う意味か、完全実力主義という意味だと思います。 通常書きません。 ベンチャー企業などで、社長が長髪、茶髪だったりすると、有り得そうですが。 半年で経験・・これは人によります、仕事によっては一年でようやく一回の経験・・という場合もあり、そのような場合、半年では経験のない部分も出てきますよね。その人が何をしたかじゃないでしょうか。 少なくとも半年で正社員の道は険しいと思います。 あるのなら、正社員をはじめから探した方が良いです。 (ないから言ってるんだよ!と言われるかもしれませんが) 派遣も未経験では厳しくないですか? 正社員は年齢のリミットもありますから、ご自身の年齢と考えて選択した方が良いですよ。

uuur
質問者

お礼

ですから経験ない私が社員にはとても厳しいんですよ。(ホワイトカラーコース) どうしたら良いんだろうね。

その他の回答 (4)

• mona-2002
回答No.4

前職で、多少採用業務にもかかわったことがありますが… まず、半年間などという時間の経過だけでは、採用したことはありません。働いてきた間に、どのような経験を積み、どのような資格を得て、どのように業務に貢献してきたか、などを重視していました。なので、経験を積む=採用に繋がる、ということは、あまりあてはまらないかと思います。同じようなことを考えている人は、いっぱいいますから。 多くの人の中でも、突出した働き、結果を出せる人などは、即戦力として期待できますが、そんな人も大勢います。 ですので、半年間だけ経験積んだ→正社員になりたいでは、おそらく厳しいと思います。

uuur
質問者

お礼

なぜ半年と言う期間を決めたのかと言いますともう歳だからです。(23歳) いい加減社員にならないとやはり将来不安だからです。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

派遣から正社員、とかバイトから正社員、とか、になる事はできますが、非常に厳しい道ですね。100人に1人いるかいないか、程度の難関だと思います.100人に1人になった人を見ていますが、最低条件は以下の通りだと思います. 1.正社員以上の貢献、会社への利益をもたらす. 2.生活態度がきちんとしている。 3.人を仕切ることが出来る。 4.ポリシーが良い意味でも悪い意味でもはっきりしている。 5.プラスアルファがある プラスアルファは私にもわかりませんが、私の感想として、実直で前向きなで不器用な人です。 長髪、茶髪okに対しては、"人は外見でなく、仕事の中身で勝負"と捉えたらいかがでしょうか。 どんな容姿であっても仕事ができればよい、という条件です。実際にそういう人はたくさんいるようです。堂々と自分を貫いて、見た目を気にしない人に、すごい人がいる場合は多々あります。  そういう猛者を相手に自分が目立つためには、並々ならぬ努力が必要だろうなぁ、と思います.  半年でキャリアを積んでいると、人に思わせるには、最低以上のことを出来ている状態だと思います.

uuur
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

回答No.2

>>キャリアを摘む意味で早めた方が良いでしょう。           ↓ キャリアを積む意味では止めた方が良いでしょう。 の誤りでした。失礼しました。 >>どうしたら経験積んだら良いのでしょうか? >>経験積みたいんですよ。 >>やはりパート、バイトとして働くより契約社員、派遣社員として働いたほうが良いんですか?  アルバイト、パートでは、人事的には評価は受けません。ただ、自分の経験にはなるので、働くのは悪くないと思います。  あと後半ですが、茶髪OKとわざわざ求人広告で謳っているところは、たいした仕事をさせてくれない可能性が高いので、避けた方がベターという意味です。きちんとした仕事を任せる人を採用しようと考えている採用担当者は、そんなことは求人広告には載せません。

uuur
質問者

お礼

茶髪可能と表示されているものは却下しました。 ありがとうございました。

回答No.1

>>はたして採用担当者から見て半年間だけ経験積んだと言えるのでしょうか?  正社員以外だとほとんどキャリアとしてみなされません。半年間だけというのもダメです。 >>それとバイト情報を見て「長髪、茶髪オッケー」と書かれていました。 >>それを見て赤い髪とか口ピアスをはめたりしているんでしょうか?  そういうところはまともではありません。キャリアを摘む意味で早めた方が良いでしょう。

uuur
質問者

補足

どうしたら経験積んだら良いのでしょうか? 経験積みたいんですよ。 やはりパート、バイトとして働くより契約社員、派遣社員として働いたほうが良いんですか? >そういうところはまともではありません。キャリアを摘む意味で早めた方が良いでしょう。 早める? 止めたほうが良いって事? どうしたらいいんでしょうか? うーん。 アルバイト、パートで経験積んで正社員になっても遅くないと回答者から頂いたんですが・・・・。