• ベストアンサー

茶髪や長髪がOKなコンビ二

セブンって茶髪とか長髪に厳しいですよね。 自分は男で髪が派手じゃない茶髪と肩までくらいの長髪です。 こういう条件でも雇ってくれるコンビ二ってどこがありますか? あと女は茶髪ピアス長めって大丈夫なのになんで男ってダメなんでしょう?権利が侵されてる感じがしてイヤなんです…。答えられる人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

ほとんどのコンビニはフランチャイズといって、オーナー(店長や社長)は一般の人です、だから採用条件はその店ごとに違います。 だから、どこそこ(の系列)はダメってのは店ごとに違います。 野郎で長髪ピアス、タトゥーな店員を見た事があるのは、ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、サンクス、セイコーマート、ampm、99、サークルk、などですね。 野郎の茶髪ピアスは汚らしいから(^_^;

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#156442
noname#156442
回答No.3

雇う側の立場に立って想像してごらん。 アルバイトをしたいと、二人の男が応募してきた。 一人は、見るからに真面目で聡明・誠実そうな好青年のA。 もう一人は、いかにも遊んでいそうな、長髪で髪を染め、ピアスを開けたB。 付き合ってみたら、意外とAは勤務態度が不真面目で客からの評判が悪く、Bは誠実で客受けのするナイスガイだった、ということも、あるかもしれない。 だけど、どちらを取るかを初対面で決めなくてはならない場合、わざわざ見た目が不真面目そうなBを取る理由がどこにもないのは、理解できるよね。 こう言うと、「人を見た目で判断するな」と反発する奴はよくいるけど、それって『見た目』じゃないんだよ。 他人に不誠実な印象を与えてしまう恐れのある、長髪・茶髪・ピアスという外見を自ら選択してしまう、その人の『中身』そのものなんだよね。 君は、他人に不誠実な印象を与えてしまうリスクを上回るメリット(例えば、モテて多くの女とSEXできるとか、おっかない見た目に周りがびびってくれるとか)があると考えて、そのような外見を選択してしまっているのだから、不真面目そうだから雇ってもらえないことに恨み言を言っちゃいけないよ。 もし、今の君の外見が、他人に不誠実な印象を抱かせるものであることが理解できないのであれば、それは君が幼稚過ぎるということだ。 そんな子供が働いてお金を稼ごうなんて考えちゃいけないよ。

回答No.1

女が良ければ男もいいよ。その逆も然り。 ただ、向う側にも選ぶ権利はあるよ。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 茶髪で入社はダメ?

    食品企業に内定をもらっている高卒の♀です。 職種は生産技術で現場で働くことになると思います。 明日入社式があります。 赴任案内には,茶髪や男の長髪などについては「清楚な格好を心がけてください」と書かれていましたが,これは茶髪や長髪は禁止ってことですよね? 1週間前に明るかった髪を黒に染めたのですが,もともと傷んでたせいもあり色が抜け茶色に戻ってきてしまいました。 色はそんなに明るくなく,こげ茶くらいの色なんですが,でもやはり茶色っぽいとはすぐに分かります。 もう一回黒くしても余計に傷んで不潔な感じになると思います。 色もすぐに抜けてしまうと思います。 食品企業に就職するのだから清潔感が求められるのは分かっているのですが,髪の状態を悪化させたくないので,このままで行きたいと思っています。 最近は茶髪okの会社が多いし,とても派手な色じゃなければいいとされてるとこが多いですよね。 しかし食品会社というのがネックです。やはりダメでしょうか。

  • 会社での茶髪について

    どうしても自分で納得できないため、だれか教えてください。 会社で茶髪はだめだとよく言われます(私は黒髪です) 私の中では度を越えた派手なのは当然駄目でしょうがなぜ茶髪がだめなのか。がわかりません。 茶髪はだめだけど白髪染めはOK 女の人の適度な茶髪はOKだけど男はだめ。 男女平等とか言っている時代でなぜこれがまかり通るのか。ちなみに総務の人には「質問が極端だ」とか言われました。 乱筆で申し訳ありませんがどなたか納得いくような答えをお願いします。

  • 女の人だけ長髪

    男の人が長髪がダメなのは何故ですか?飲食店がダメなのはわかりますが(女性は長髪)…自分達が若い頃長髪にするのが許されなかったからですか?男は髪が短いほうが似合うとか言う人がいますがそれは自分が長髪にしたら変になるからであって他の人が変になるわけではないですよね?日本人は個性を嫌いますよね…皆同じで皆いい

  • 茶髪・ピアス・髭等は何故いけないのか?

    茶髪・ピアス・髭等は何故いけないのか? 茶髪にしたり、髭を伸ばしたり、個性的な髪型だったりするとダメな企業や学校って多いと思います。 また、女性は職場でピアスをしても誰も何も言わない事が多いと思いますが、男がピアスをするとダメな事が多いと思います。 何故ダメなのでしょうか? 飲食店でピアス等のアクセサリーが落ちて食品に入るかもしれないからNGならば理解できます。(当然、そういった職場では結婚指輪もNGのはずで、結婚指輪だけはOKならば理解できません) ちょっと国外に出れば茶髪・金髪は当たり前ですから、髪の色については鎖国的な考え方? そもそも仕事というのはお金のために仕方なく働いているのではないでしょうか? 髪や髭は洋服のように簡単に変えられるものではないので、プライベートを犠牲にする事を強要される事になります。 ピアスが女性は良くて男性は悪いなんてどんな差別でしょうか? ちょっと極端な例を挙げますと、「男は丸刈り、女はおかっぱ以外の髪型を許可しない。」等といった企業があったらおかしいと思いませんか?(住職は坊主固定・相撲はちょんまげ固定ですけど) 何故こんな理不尽な事が常識としてまかり通っているのか理解できません。 よろしくお願いします。

  • パチンコ店員は茶髪・長髪  ○ × !?

    今度、パチンコ店でアルバイトしようと思ってます。 過去の質問を見て、パチンコやったことなくても雇ってくれると聞いて安心したのですが、男の茶髪・長髪は 禁止ですか?パチンコ店にはトイレ以外で行ったことないのですが、以前は茶髪のヤンキー系なにいちゃんが いるようなイメージでしたが、fromAとかの写真を見てると女の子も黒髪がいて、なんか変わったのかなと思いました。それと、週4以上で入りたいのですが、パチンコ店はシフトが安定しているのか気になります。 あと、パチ屋ってよく言う人を聞くのですが、今はパチ屋というのが一般的なのですか?スロットはスロ屋ですか? 質問だらけで、すみません。なんでもいいので教えてください。

  • 女性アスリートが茶髪や長髪にしても許されるのは何故?

    男性アスリートの場合、高校野球の場合は丸刈り強制・眉剃り禁止、プロでも楽天の野村克也監督が長髪・茶髪禁止主義を掲げていたりと御洒落には厳しい風潮がありますが、女性アスリートの場合は見ても髪を伸ばして茶髪にしたり、化粧やイヤリングをしたり結構派手に着飾っています。また、我々一般人もそれを自然な目で見ているような気がします。男性選手の場合は実力者以外は御洒落をするとチャラチャラしているように見られがちですが、女性選手の場合は同じことをしても実力の有無を問わずそういう声は皆無に等しいです。これは私の考えですが、男性選手の場合は男性である以前にアスリートとして見られるのに対し、女性選手の場合はアスリート以前に女性としてみる向きがある気がします。 でも、実はこれは男女差別ではないのですか?当事者の選手達がこういう風潮をどう思っているかは兎も角、第三者から見れば絶対に不公平だと思うのですが…。皆様の御意見を御待ちしています。

  • 茶髪にするかどうか迷っています。

    自分は生まれつき目が茶色いです。時々「カラコンしとるの?」と聞かれたりもします。目が茶色い人は茶髪の方が似合いますか? 今、髪の毛の長さは肩ぐらいです。でもこれからかなり伸ばすつもりです。もし染めるんだったら、自分は不器用なので、美容院で染めてもらうつもりです。髪が長いと料金は高くなるのですか?また、染めてもらうのにだいたいいくらくらいかかりますか? 私は、今まで髪を染めたことはないです。プリンになるのが嫌で…。それで今も迷っているんです。 ちなみに19歳女です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 30歳前の男が長髪で公の場に出ることの何が問題なの

    今は差別はダメだとか言ってる世の中ですよね? L G B Tはもちろんのこと、四肢欠損のある障がい者を偏見で満ちた目で見てはならない というのが最近の風潮です。 女を好きな女や、男が好きな男、女なのに中身は男、片足がない男、片手がない女が受け入れられるのに 何故か長髪の男は日本で全然受け入れられませんね。 その男が30歳とかだと全く駄目です。 「ゲイが公の場に出てくるな!」 とか言えばめちゃくちゃたたかれるのが今の世の中ですが 「男のくせにその長髪はなんだ。髪を切れ!」は一切問題無しなんですね。 小室圭さんの長髪って一体何が問題なんでしょうか?個人の自由ではないんですかね。 30歳前の男がポニーテールをしてるのって批判される事なんですか? 「日本人ににどう思われるのか考えて欲しかった」って見出しがありますが、 日本人は30前の男が長髪してたらボロクソ言うから切るべきだってことなんでしょうかね? 小室圭さんへの過去の行いや身内に対しての好き嫌いもあると思いますが、それは一旦無しで、 小室圭さんの髪型に批判しまくりの人たちに聞いてみたいです 男の長髪の何がそんなに嫌いなの?と 私は別に長髪にしたいとは思いませんが、やりたい人はやればいいのにって思います

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 茶髪のことについて・・

    昨日回転寿司の面接に行ったんですよ。その時、バイト先用の履歴書の裏のとこに、「髪染める、脱色などは禁止する」みたいなこと書いてあったんです! 実は私の髪の色は、少し明るめの茶色なんです。(ブリーチで抜いたような真っ茶色ではない) 面接の時は私の髪の色について何も言われなかったんですけど・・ そのことを茶髪の友達に話したら、友達が 「あたしもファミレスでバイトしてた時、規約みたいなやつに『髪染めたらあかん』みたいなこと書いてあったんよ。でもあたしは何もいわれへんかったで!染めてる人けっこういたし!金パとかよっぽど派手な色じゃなかったらいけるんちゃう?それにcheri-、接客の方じゃなくて、キッチンの方でやるんやろ?じゃあ茶髪でもいけるやろ」 といってたんです。 友達の言う通り、茶髪ぐらいだったら何も言われないんでしょうか?

  • コンビ二で働きたいのですが

    中野でアルバイトをしたいのですが、深夜(22:00-5:00)あたりのコンビ二で、ローソン・サークルK・セブンイレブン・ファミリーマートの何れかにしょうと思っています。 これらのバイトで業務内容に若干違いがあると思うのですがどのようなことなのでしょうか?また男なのですが若干髪が長いのですが大丈夫でしょうか?