• 締切済み

筋肉がつくと身長が伸びないのはほんとですか??

僕は小学校から中学校柔道をやっていたためか、筋肉もそこそこついています。いろんな人から聞くのが筋肉をつけすぎると身長が伸びないと言われました。 今身長は162くらいしかなく、たんそくです;; 太ももに筋肉がつきすぎているせいでしょうか????

みんなの回答

• ok-ito
回答No.6

ウソです。 が、ある意味では本当です。 どういうことかと言うと、身長を伸びるには骨が伸びる必要があります。 そして、身長を伸ばすには「カルシウム」が必要………というのはウソです。 カルシウムは骨を「強く」しますが、伸びるためには「タンパク質」が重要です。 (まずタンパク質で伸びて、それからすかすかの骨をカルシウムで埋める) 「小さいうちから運動をすると身長が伸びない」と言われているのは、身長を伸ばすのに必要なタンパク質を筋肉に使ってしまうからです。 しっかりとたんぱく質を多めに取れば問題はありません。 もちろん、たんぱく質ばかりで他の栄養を取らないと体調を崩して内臓機能が落ちれば身長は伸びませんからご注意を。 遺伝的に身長が大きいならば、しっかり食べて、しっかり運動して、しっかり寝ればそのうち大きくなりますよ。

• yik
回答No.5

よく言われますが、 ガセだと言われています。 筋肉がしっかりつき始める”大人の体”になる時期は、 二次性徴も過ぎ、 大体の成長が終了している時期、 つまり高校生あたりです。 そして筋トレを始めるのは大体の場合、 部活に入る中、高生あたりです。 筋トレを始めるころにはからだの成長の大部分が終わってしまい、 ほとんど背が伸びないように感じるため、 そういうガセが流れているのだと思います。 つまり、 失礼な言い方になりますが、 先の方もいわれている通り、 小、中とした程度の経験では体に何の影響もないと思います。 なぜならまだ体が完成していないので、 そもそも大した筋肉はついていないからです。 一流のプロスポーツ選手にそれほど小さい人がいないのを見ても明らかです。 ただ、 質問者様の年齢がわからないのでなんとも言えませんが、 二十歳過ぎても伸びる人はいくらでもいるので、 それほど悲観しなくても大丈夫だと思いますよ。 まぁ本で読んだ程度の素人意見なので、 無責任かもしれませんが。 ちなみに参考にした本のタイトルは忘れてしまいしました。 すみません。

• suunan
回答No.4

まったく間違いです。 プロテニス選手は利き腕が数センチ長いなど、 体は使うほど伸びることはあきらかです。 その際筋肉がつくのだから筋肉がつくと伸びないというのは 矛盾しています。

• vonbayern
回答No.3

>筋肉をつけすぎると身長が伸びない もしそれが正しければスポーツ選手はどうなるんでしょうか? 小学校から中学校にかけて柔道をやった程度のあなたが162cmとのことですので、 彼らは全員身長140cm位になっているはずです。 太ももに筋肉がつきすぎているせいで足が短くなるのであれば サッカー選手はドラえもんみたいな足になっていますよ。 そもそもスポーツやってて短足になると分かっていたら 誰もスポーツなんかやりません。 こんな下らない嘘の吟味に運動生理学の知識とか専門的な統計とか、全く必要ないです。 大人になっていかがわしい健康食品で金を巻き上げられる馬鹿にならないように(騙される馬鹿がクソの山のようにいっぱいいる)、 数学の勉強(演繹法、帰納法とか)や真っ当な読書などして、下らない嘘に騙されない知性を磨きましょう。

• ma3zu
回答No.2

ダイエットに成功した人で 痩せてから身長が伸びたという人も いるみたいなので 一理あるかもしれませんね 一番の要因は食生活かもしれません 植物などの消化に時間のかかる食事が多いと 腸が伸び総じて胴が長くなる 元来の日本はこのため胴長であったらしいです 昨今は食品の欧米化が進み 胴が短くなっている傾向にあるらしいです

noname#132831
noname#132831
回答No.1

平成18年度 東京都児童・生徒の体力テスト調査報告書によると、身長の平均値データは以下の通りです。前年比は僕の計算で記入。   小学校  9歳  133,72cm  前年比 +5,56cm       10歳  139,15cm  前年比 +5,43cm       11歳  145,24cm  前年比 +6,09cm   中学校 12歳  153,01cm  前年比 +7,77cm       13歳  160,35cm  前年比 +7,34cm       14歳  165,84cm  前年比 +5,49cm   高 校 15歳  169,02cm  前年比 +3,18cm       16歳  170,54cm  前年比 +1.52cm       17歳  170,99cm  前年比 +0,45cm  成長期の筋トレは身長が伸びなくなるのでしてはいけないという噂は確かにあります。   http://www.training-craftsman.com/takumasiinikutai-tisiki-growth.html筋トレ職人   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011026695知恵袋  これが一番説得力がありそうです。   http://www.know-dt.com/StudyTheme/Questions/Questions006.html研究所  結論としては、身長が伸び盛りの時期は筋トレしても筋肉がつかなくて、伸びが止まれば筋トレの効果がよく現れるようになる、この原因と結果の相関関係が逆に解釈されて「筋肉がつくと身長が伸びない」という噂になったようです。本当のところは「身長が伸びているうちは、筋トレしても身長を伸ばすほうにエネルギーをとられて、効果的に筋肉がつかない」ということだと思います。そして、正しい筋トレは成長ホルモンの分泌量を増やすので身長を伸ばすのに有効ということです。正しい筋トレとは、「負荷を上げすぎない」「複合関節種目を中心に行なう」「栄養の偏りに注意する」「骨や関節を痛めてしまわないよう注意する」ということです。