• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉太り?本気で悩んでます。

高校3年生の女で、身長162cm 体重60kgです・・・。 中学、高校の部活でバレーボールをしていました。 そのせいでか、太ももが異常に太いんです。 少し調べたのですが、筋肉太りかなと思いました。 太ももの前面に筋肉がついているという感じで(;;) 特に横から見るともっとすごいです。 内ももにもたくさんお肉がついてます(;;) 今月から真剣にダイエットをするつもりなのですが、 踏み台昇降やウォーキングなど運動系を するともっと筋肉がついてしまうのではと不安です。 太ももの筋肉をなくすことは できないのでしょうか? 太くて本当に悩んでます・・・ この他にも、太もも痩せや筋肉太りにいいことなど 教えていただけると嬉しいです^^ 読みにくい文章ですみません。 どうかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

単純な話ですが、部活でバーベル担いだスクワットとか、太腿を鍛えるマシントレーニングとかガンガンやってました? (陸上部の短距離の選手はやりますけど、バレー部がやるのかな?) もしそうなら筋肉の可能性があります。 筋肉を落とすなら筋トレやめて食べる量を減らせば自然に落ちます。 (けど、後述しますが落とさないほうがいいです。) 筋トレやっていないなら単なる食べ過ぎによる脂肪蓄積です。 その場合はカロリーコントロール+筋トレで減らしましょう。 単純に食う量だけ減らして減量すると、落ちた体重の半分くらいは筋肉も落ちるので リバウンドしやすい体になります。 結論としてはまず、脂肪を落とすトレーニング(筋トレorスロトレ+その後に1hジョギング)をして様子を見るのがいいんじゃないでしょうか。 筋肉1kg落とすのは簡単ですが1kgつけるのはしんどいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スクワットやウエイトとかはやってました。 やっぱり落とさない方がいいんでしょうかね(><) 太ももやお尻にはジョギングよりウォーキングの方が よいと聞いたんですがどうなんでしょう?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.2です。 ≫太ももやお尻にはジョギングよりウォーキングの方がよいと聞いたんですがどうなんでしょう? 何れにしても有酸素運動ですよね。特に差はないと思います。 まして運動部OGならウォーキングじゃ運動強度が低すぎませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに歩くのが運動だとはあまり感じませんね・・・ ただ朝通学のときに、普段なら駅まで自転車で行くのを 少し早めに家を出て歩いて行く、ということが できるのでウォーキングの方が 取り組みやすいかなと思ったんです。 ジョギングはまた時間を作る必要があるので^^ 昔から持久走などが得意ではないのですが、 ジョギングもしてみようと思います! ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 女性は性ホルモンの関係で筋肉が男性よりもつきにくい(そのかわりに体脂肪はつきやすい)体質になっています。女性で足が筋肉で太いのはスピードスケータのような、足の筋肉を強烈に使うアスリートです。女性がふつうにスポーツをやって足が筋肉太りするのは珍しいことです(多少はつくでしょうが)。  足(とくに太もも)が太いのは皮下脂肪ではないか、と疑われます。太い原因が皮下脂肪か筋肉かは簡単に確かめられます。次のようにしてください。  指(親指と人差し指)で太ももを摘んで、1cmか2cmの高さに摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。  筋肉は皮下脂肪の下にあり、硬くて摘めません(力むといっそう硬くなります)。これに対して皮下脂肪は柔らかくて力めませんので、摘めるわけです。ただし皮下脂肪の厚みがあまりにも厚いと、もはや指では摘めず、手のひらでガバッと握る格好になってしまいます。  男性の私(細身の体のオジサン)は太ももの皮下脂肪の厚みは(場所によって多少は違いますが)3mm~5mmくらいです。女性の貴女なら1cmくらいまでは許してあげます^^ 2cmもあれば、Oh! No!!です。  同じ方法でわき腹、手の甲、腕なども試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに皮下脂肪が多いかもしれません;; でもやっぱりももの前側の筋肉がすごいんです。 ボコッと出ていて・・・ もしそ「皮下脂肪の厚みがあまりにも厚かった」 という場合はどうしたらよいのでしょう?

  • 回答No.1

筋肉?が付いてる状態のようですが、脂肪もかなり付いてる状態だと推察します。 筋肉であれば、運動をしないで、生活強度も低く抑えれば筋肉は小さくなります。 脂肪ですと食事の見直しと運動をする必要があります。 脂肪を取る場合は食事の見直しと有酸素系の運動をする必要がありますので質問者さんが仰るように踏み台昇降(スローステップ)やウォーキングは効果的です。 バレーボールをやってたとの事なので体力的にはあると思いますのでウォーキングではなくてジョギングを行うと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バレーボールをやってた割に 持久力がないので、ウォーキングと踏み台昇降を やってみようと思います。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 筋肉太り?脂肪太り?

    身長が154cmに対し太ももが56cm、ふくらはぎが37cmと激太なのでダイエットをしています。 主にランニングなどの運動です。また半身浴もしています。暇があればふくらはぎのマッサージもしています。 私の太ももの特徴は前側に張りがあり、太ももの隙間はありません。 ふくらはぎは硬く、内側にも肉?がついています。 色々調べてみたところ私は筋肉太りのような太り方のようです。 ただ筋肉太りだと決めつけて良いのか分かりません。 たしかに、私は小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。 高校からは運動という運動は全くやっていません。 この太り方はやはり今までの運動の影響でこのような太り方になってしまったのでしょうか? 私的には筋肉太りかなと思うのですが私の太ももの特徴からしてどうなんでしょう?? 皆さんのアドバイスを頂いてダイエットの参考にさせてもらいたいと思います。

  • これって筋肉太り?

    初めまして。太ももがとても太いことで悩んでいる10代のものです。 高校3年間陸上部の短距離所属で、しかも片道自転車で50分かけて通うという生活を3年間続けていました。 そのせいで、足の太ももの筋肉がパンパンで・・・。 自分で言うのもなんですが、はっきり言って私は元々はガリガリの方で普通の人以上に細い体系でした。中3までは家族からも「脚が本当に細くて羨ましい」と言われていたのに、高校生活を続けるごとに「本当に太くなった」と言われるようになりました。 高校を卒業した今、一人暮らしをきっかけにダイエットにはげみ、160センチで体重48キロまで落とした物の、見苦しい程太ももは太いまま。 ネットでダイエット法を調べているうちに、「筋肉太り」という言葉を知り、もしかしてまさに私はこの「筋肉太り」なのかもと確信しました。 しかし、筋肉太りの特徴にあてはまらないところもかなりあるのです。 筋肉太りは力を入れなくても固いらしいですが、私は踏ん張れば太ももはカッチカチなものの、力を抜くとプヨプヨで肉も掴めるし、セルライトだらけです。 果たしてこれは筋肉太りなんでしょうか?? 脂肪太りと筋肉太りとでは全っっく脚ヤセ法が変わってしまうので、本当に困っています。どうしたらいいんでしょうか? もう一度私の脚の状態をまとめると・・・ ・3年間陸上部短距離+毎日片道50分のチャリ通学で「筋肉太り」の要素はあり ・大学に入ってからは全く運動もチャリもなし ・セルライトだらけで、つかむと肉がつまめる ・スクワットの体勢になるとガッチガチの太ももだが、力を抜けばプヨプヨ

  • 筋肉太りとセルライト

    私はバレーボールやっていて下半身が太いんです。それにセルライトもついてるみたいで何をやっても痩せないんです。筋肉太りに効くダイエットを教えてください。

  • 足太り

    私の足は内腿に お肉が付いてしまいます。 さらに筋肉がつきやすいです。 足痩せしようと思って 走っても 内腿のお肉が 筋肉になって さらに太くなってしまいます。 こんな足に有効な 足痩せ方法を知ってる方、 ぜひおしえてください!!^^

  • 踏み台昇降

    毎日50分、踏み台昇降をしています。台の高さはダイエットを目的とするならあまり高くないほうがいいと聞いたので10cmの台を使っています。下半身痩せを目的としていますが、太ももが1番気になるので太ももに1番効果が欲しいのですが、ふくらはぎばかり筋肉痛になってしまい、太ももにはあまり負荷がかかってるように感じられません。このまま続けるとふくらはぎに筋肉がついてしまい太くなってしまわないか不安です。 ここで質問なのですが、・踏み台昇降は太もも痩せは期待できないの? ・太ももに効果的に踏み台昇降を行うコツがあるのか? もしよければ教えてください! どうしても太ももを細くしたくて悩んでます(T_T)

  • 筋肉太りで悩んでます…

    私は高校生の16歳です。脚の筋肉太りで悩んでます。 私はもともとそんなに太ってるほうではなかったのですが、中2の夏に駅伝部で非常にきつい練習をさせられて、その当時49kgだった体重が一気に53kgになり、脚はパンパンに太くなってしまいました。それから体重は落ちる気配はなく、そのまま上昇傾向にあります…。友人からは筋肉太りだと言われまいした。しかも駅伝で脚ばかりを鍛えていたせいか脚だけが太いんです。 最近ダイエットを試みようと思っているのですが、筋肉太りは痩せにくいと聞いたのですが、どんなダイエットが合っているのか分かりません。誰かいい方法を知りませんか?

  • 筋肉質で太ももダイエット・・・

    こんにちは。 私、多分筋肉だと思うんですが脚がすごく太いんです。 嫌な意味で脚にくびれがあるんです。 ふくらはぎ、太ももは筋肉でバーンッと張っていて、 足首、ひざには脂肪はついていないのでキュッとしまっています・・・ そこでインターネットで検索したら、 ・筋肉質のダイエットで有効なのは有酸素運動だ。 と書いてあったので、 外を歩くのは人通りが激しく、無理なので踏み台昇降を始めました。 そしたら、やる前には少しつまめるくらいはあったはずの太ももの肉が まったくなくなっちゃったんです;ふくらはぎの筋肉にも磨きがかかっちゃって。 もちろん見た目もムキッとしてて、綺麗な脚とは程遠い感じです; 太ももの間の隙間は結構あるんですが、 太ももの外側の筋肉が本当につきすぎて、 ボコッムキッて感じになっちゃって・・・ そこで質問です!; 1、 筋肉でムキムキの太ももの外側、ふくらはぎを細くする方法は    知ってますか?知っていたら教えてください;    エクササイズでもマッサージでもなんでもかまいません;    2、 パンプアップという、筋肉がはれて太く見える現象がある    というのを耳にしましたが、私のは本当に筋肉がついた    感じなんです。    となるとやはりやはり踏み台昇降はやめたほうがいいですよね?  よかったら教えてください;;

  • 筋肉がつかない運動

    ダイエットを始めてかれこれ1年になります! もうそろそろ暖かくなる時期…運動を始めたいと考えております。 ウォーキングを続けているのですが、筋肉がつきすぎて太ももがムチっとしている気がするのです^^; 筋肉太りってやつでしょうか 悪い事だとは思わないのですが、できればもうこれ以上は筋肉を増やしたくないのです!! なるべく筋肉量を減らさず、脂肪を落とす運動はないでしょうか? それともウォーキングが一番いい有酸素運動なんでしょうか できれば手軽にできるものを教えて下さい!!!

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 筋肉太り

    大学生の女子です。 中学・高校とバレーボール部に入ってました。 そのせいか足腰がかなりがっちりしていて太ももの筋肉が太くて気になります。 ジーンズやタイツを履くとどれもピチピチで脚に自信が持てません。 大学に通い始め、毎日の私服に苦労してます。 また、筋肉は簡単に取れないと聞きます。 この堅くなった脚を細くするような簡単なストレッチなどありましたら 教えてください。 あと、そのような脚でもスタイルよく見えるコーディネートなどありましたら 教えて下さい。身長は約168センチです。