• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉太りで悩んでます…

私は高校生の16歳です。脚の筋肉太りで悩んでます。 私はもともとそんなに太ってるほうではなかったのですが、中2の夏に駅伝部で非常にきつい練習をさせられて、その当時49kgだった体重が一気に53kgになり、脚はパンパンに太くなってしまいました。それから体重は落ちる気配はなく、そのまま上昇傾向にあります…。友人からは筋肉太りだと言われまいした。しかも駅伝で脚ばかりを鍛えていたせいか脚だけが太いんです。 最近ダイエットを試みようと思っているのですが、筋肉太りは痩せにくいと聞いたのですが、どんなダイエットが合っているのか分かりません。誰かいい方法を知りませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mo-mon
  • ベストアンサー率50% (14/28)

はじめまして、 私も中学時代長距離、駅伝をやってました。 脚だけが発達した、その悩みは良く分かりますよ。 長距離をやっていると上半身はガリガリになり、 下半身とのバランスが悪く、とても気になるのでしょう。 脚を痩せるって言っても折角鍛えた脚を衰えさせるのは勿体無いので 上半身を正しい筋トレで鍛え、 上半身と下半身のバランスを良くする事がカッコよくなる近道ではないかと思います。 今のままでダイエットをするとバランスの悪いガリガリになるだけで 後々後悔するのが心配ですね。 私は後悔しました。 正しい筋トレを学び、カッコ良い体になりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^) 上半身の筋トレを頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

筋肉は使わなきゃ萎えて細くなるし、有酸素運動では筋肉はほとんど付かないし、体重は食べないと増えないし。 食事の脂質を減らしてみたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^♪ そうですね、今度から食事に気をつけてみたいと思います。