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  • 困ってます

下半身の極端な筋肉太りに悩んでいます。

私は上半身に比べ、下半身が極端に太っています。(画像のとおりです。) 上半身はウエスト65cmという平均値に比べ、ヒップが100cm近くあり、 ズボンやスカートを買うとウエストがブッカブカなのにヒップ太ももはぱっつぱつという 困った状態です。 しかも、脂肪がたくさん付いて柔らかいのではなく、 筋肉でヒップと太ももがすごく堅く、あまり脂肪のぶよぶよ感があまり無いです。 体重計に筋肉量が表示されるのですが、筋肉量が40kg近くありました。(体重は56kgぐらいです。) 以前レッグクイーンを購入したり、バンテージダイエットで下半身のサイズダウンをしようとしたら、 余計サイズがアップしてしまいました。 脂肪だったら鍛えればサイズダウンできそうですが、私の場合筋肉太りなので、なかなか上手くできません。 これからもっとスキニーやチノパンをかっこよく着たいので、本当にサイズダウンしたいです。 サイズダウンできる方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

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  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

貴方のは筋肉ではなく固くなってしまった脂肪です。身体の活動量が少ないと、そろそろ出産の準備かと体が察知して、脂肪を臀部周辺に蓄積します。 まず、貴方は体脂肪率が30%近いのではありませんか。で、徐脂肪体重というのを全部筋肉量と勘違いしていますね。徐脂肪体重というのは、筋の他、骨、内臓なども含まれます。 女子の筋肉率というのは、全体重の26~28%が標準ですから、筋肉量が40kg近くあるなどということは有り得ないのですね。 小学生時代に活動(運動)量が少なかった女子の典型的な体型です。大抵の女子は、小学校六年生時をピークにして筋量を減少させ、脂肪だけを蓄積します。でも、貴方のような体型が、男子にはモテるんじゃないでしょうかね。 10~12歳の女子の思春期というのは、それより先の10歳前後で有酸素性運動の強度指標にもなる最大酸素摂取量(心肺機能)や毛細血管が形成されて、その数年後になるわけで、それまでに、一生の筋量が決定します。特に筋トレをしないで、女子が筋量を増やすということはないのです。しかも、たとえ筋トレしたとしても、女子の筋は遅筋の比率が多く、速筋のようには肥大しません。一方、男子は、15歳前後をピークにして、それ以降もテストステロン(蛋白質合成ホルモン)の分泌増大により、何もしなくても、そこそこの筋を得ることになります。 肩甲骨を寄せて胸を張りますと、必然的に骨盤が前傾しますので、そういう姿勢を維持しつつ、スクワットとランジを毎日、各100回やりましょうかね。それと、歩くときの歩幅を大きくして、骨盤を回す感じで股関節を前に押し出して歩きましょうか。そのようにお尻をプリップリッと振って歩くことで、お尻回りの筋に刺激がいって、引き締まるのが期待できます。

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質問者からのお礼

今まで筋肉太りというのは自分の思い込みだったようですね>< 気付けて良かったと思います。 アドバイスのように 歩幅を大きめに歩いたり、スクワットとランジを続けたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました! サイズダウンできるように頑張ります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

体重が56kgで筋肉量が40kg? 写真だけでは服を着てるので判別し難いですが、確かに臀部や太腿が太い感じがしますが、筋肉とは考えずらいです。 どれくらいの期間トレーニングされてたのでしょうか?レッグクィーンやバンテージダイエットで下半身に筋肉が目立つ程付くとは考えずらいです、恐らく脂肪だと思いますよ。 ですので、脚部(ジョギングやウォーキング等)を使った運動をされて下さい、臀部や大腿の脂肪が取れて引き締まってきます。 食事の関係は理解してると思いますが・・。

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質問者からのお礼

今まで筋肉だと思っていたので、自分の勘違いだったんですね。 ウォーキングやジョギングで脚を頑張って引き締めたいと思います^^ あと、食事の関係ももう一度確認しておきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1

私も筋肉太りに困ってて!!短パンはけなくて…。 けどお風呂入った入った後、ストレッチをしてから、ネットで調べた片足を上げ下げする筋トレをしたら5cmくらい細くなって!!今はさぼりぎみで…。 筋トレやマッサージもストレッチをしてからやると効果が倍になるらしいです。 あんま頼りにならなくてすいません。

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質問者からのお礼

なるほど!ストレッチが大事なのですね^^ ありがとうございます!

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