• ベストアンサー
  • 困ってます

下半身太り なんとかしたい

こんにちは。 20代前半で下半身太りに悩んでいます。 背中やお腹、腕など上半身は太っているわけではなく お腹まわりなどは骨が浮いてみえるくらいなのですが、 どうしても10代前半で一気に太った時についた太ももとお尻の脂肪が落ちません。 絶食などのムリなダイエットはせず、運動と食事を気をつける事で1年で -7キロのダイエットをゆっくりとですがやってきました。 ですが、お尻と内股の下半身は全く効果なしです・・・・。 コアリズムも5ヶ月ほどやっているのですが、 ウエストに効果があったくらいで下半身に変化はありません。 特に内股の脂肪をどう落としていけばいいか方法が分かりません。 太ももに効きそうな運動をしても、太腿が前に張ってたくましくなるだけで 内股の脂肪は重そうについたまま。。。(泣) どうして腿の内側にだけ・・・。リンパの巡りが悪いのでしょうか。 スキニージーンズを履きたくても、大きいお尻と腿にサイズを合わせるしかなく、膝下の生地はゆるゆる。 水着もいつか着たいのですが、下半身のコンプレックスで買いに行くだけでも憂鬱です。 どうか下半身、特に内股を細くできる方法を教えてください。 近くにジムなどがないため、自宅で出来る方法や、出版物などこれはお奨めという様な物も助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ひとまず7kgの減量おめでとうございます。 しかしここからですね。 食事制限と軽い運動では脂肪はそれほど落ちません。減った体重も筋肉の割合が多いので、スタイルは崩れてしまいます。バランス良く脂肪を落とすには筋トレです。どのような運動をなさったのか存じませんが、恐らく軽い運動ばかりで筋トレなどの激しい運動は疎かにしてましたよね? 最初から筋トレを選んでいれば、標準体重以上の人なら-7kgぐらい半年もかかりませんし、また脂肪が落ちる割合が高いので、7kgの手前でもスタイルは良くなっていたと思います。ダイエットには軽い運動が効果的だとか、ウォーキングが良いとか、間違った情報ばかりだから最初は思うように痩せられなくても仕方ありませんね^^; ちなみにクワバタオハラのクワバタさんがキレイに痩せたのも、トレーナーがついて男性がやるような負荷の高い筋トレしてたからです。コアリズムじゃありません。 http://personaltrainershapes.livedoor.biz/archives/50196335.html 「体脂肪を落とすトレーニングプログラム」 http://www.seitosha.co.jp/book.php?product_cd=1412 「スロトレ」 http://www.takahashishoten.co.jp/book/978-4-471-03406-1.html 「体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分」 http://detail.booklog.jp/asin/4471143905 一番上のは、クワバタさんを痩せさせたトレーナーが書いた本。2~3冊目はベストセラーですね。どれも筋トレの本ですから、好きなの読んでトレーニングすれば邪魔な脂肪はすぐ落ちて行くと思います。 No.1さんのおっしゃるようにスクワットは特に良いそうです。スローでやれば特に効きます。しかし太もも細くしたいからスクワットが良いってわけじゃありませんからね。スクワットは動かす関節が多いので効率よく成長ホルモンが出やすいと言うだけで、部分ヤセのためじゃありません。全身くまなく筋トレすれば、下半身の要らない脂肪が落ちます。 あと、筋トレ以外にも運動する場合ですが、運動時間は関係ありません。ジョギングでも水泳でもなるべくペースアップしてバテるように繰り返せば脂肪は落ちます。短時間で構いません。軽くして、長くやればやるほど脂肪よりも筋肉を落とすことになります。 http://kikitai.teacup.com/qa4530191.html(No.5)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り激しい運動は疎かにしていました。 運動が苦手なので続けられるものでなければ元の黙阿弥と思い大胆なトレーニングはしてきませんでした。 結果が出ないのではなく怠っていたのですね。 書籍も教えていただき大変参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ジムはお金がかかります。 あなたの住んでる市町村に体育館があると思いますが、そこにトレーニング室があります、1時間~2時間程のトレーニング講習を受ければ、筋トレを行うフリーウェイト・マシン、有酸素運動のエアロバイク・ルームランナー・エアロステッパーが各市町村によって違いますが、1時間100円とか200円どか安価で使用出来ますのでお勧めです。 さて、食事制限とトレーニングで7kg減量されたんですね。 どのようなトレーニングをしたか解りませんが・・。 効果はあったんですね。 ウエストは効果があったが下半身に変化がなかったんですか? あなたの場合下半身がトレーニングの効果は出にくい部分なのでしょう。 トレーニングは続ける事が大事ですので一喜一憂せずに続けてください。 効果は徐々に出てくると思います。 ウォーキングやジョギングがお勧めなんですが、自宅でトレーニングする場合は有酸素運動の踏み台昇降、下半身の筋トレ(スクワット)も併せて行った方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 近くにマシンを置いている体育館があることを思い出しました! あまりに利用者がいないので近づきがたいイメージがありつい忘れていました^^; 仰る通り効果が出にくい部分のようです。 代謝も悪いようなので、やはり専門的な運動で体作りをしていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

スロースクワットはいかがでしょうか。 私は多分これのおかげで 太もも56cm→45cm、ヒップも92cm→83cmになりました。 特に内腿がすっきりして30インチオーバーのジーンズしかはけなかったのが26インチも入るようになりました♪♪(←すみません。うれしかったのでちょっと自慢してみました) まぁ元々が太かったのでアレなんですけど(笑) やり方は 足は肩幅より若干広め。つま先は正面よりやや外向きにします。 ゆっくり上半身を下げていって 太ももが床と平行になるくらいまで4~5秒かけてそこで一旦停止。 また4~5秒かけて上半身を戻しますが、膝が伸びきるまで戻すのではなく、太ももに負荷がかかっている状態のところまでです。 膝の向きに注意して膝に負担がかからないようにしてください。 このやり方だと回数をやらなくてもいいみたい。(ていうか出来ないです) いわゆるスロトレになるんだと思います。 足の幅や膝、つま先の方向を変えてみると 効く場所が変わるのがわかりますので 内腿に効くところで頑張ってみてください♪ さらに足幅を広げて 腿と床が平行になるところでの四股(しこ)ストレッチもいいですよ~。 イチロー選手が打席の前によくやってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。 56cm→45cm、92cm→83cmとは凄いですね! 俄然やる気になってきました^^ ためしに数回やってみたのですが、すごくキツいですね。 でも内股の筋肉が使われているのを感じてちょっと感動してしまいましたw アドバイスを参考に頑張ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下半身太り?隠れ肥満?

    21歳、女子大生です。 身長は約165センチ、体重は47キロ、体脂肪率は22%くらいです。 一見太っていないようにみえるようですが、実は下半身太り(特にお腹から下、膝から上あたりは…)がすごいです。 上半身はまったく太っていないんですが、下っ腹は出る、太ももは太い、おしりは大きいので、結構気にしています。 だからスキニーとかはけないんです。・゜・(ノД`)・゜・。 もとから運動は得意ではなく、でもずっと欠かさず腹筋だけは1日30回続けています。 それでも下半身太りはどんどん進み、最近では彼氏にも「太った?」と言われたり、「お腹出てるね」と笑われる始末… なんとかして下っ腹を出なくしたい! 太ももを細くしたい! と思っているのですが、どういった運動が効果的でしょうか。

  • 下半身太りについて

    典型的な下半身太りです。 上半身とウエストサイズは普通で9号ですが、太ももが立派なため、下半身のサイズはいつも11号。太ももの間に隙間がありません。 中学生のときに陸上部に所属して3年間、毎日走っていました。短距離専門でした。 その後、運動をまったくしない生活になり、陸上部に所属する前には太ももの間に隙間もあったのですが、陸上を始めるとともに、その隙間もなくなりました。以来、25年間、下半身太りに悩まされています。 根気よく、ダイエットや運動などはできるタイプなのですが、なにをやっても、上半身は落ちるけど(落ちなくていいのに・・・)下半身は全然落ちません。 今も、3年間スポーツジムに通い、時々はうちでもエクササイズを実践しています。それでも、体重は落ちたのですが、太ももは相変わらず・・・。多少は太もものお肉が落ちたのですが、3年前にものすごく太っていたのでダイエットを開始し、3年かけて、やっと標準体重に戻したのです。 同じような悩みをお持ちの方で「下半身太りはこれで解消した!」「これがよかった!」という方がいらしたら、ぜひ、その方法を教えていただきたいです。

  • 下半身太りにいいダイエットは?

    こんばんは。 下半身太りで悩んでます。体重はそれほどでもないのですが、 腹部、お尻、足がすごく太いのです。筋トレ、ジョギングなどの有酸素運動をしても、さらに足が太くなったような気がして、全くやせることが出来ません。 逆に、運動を始めてから1年、体重が増え、お腹も出てくるようになりました。 以前ダイエットをしていなかった時より5キロも増えてしまいました。 食事も気をつけていますし、飲酒はほとんどしません。 どうしたらダイエットできるのか、今まったく先が見えない状態です。 何か良い方法があれば、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • 下半身痩せの方法について

    大学生です。 私はお尻から太ももにかけて、異常に太い、 「下半身太り」です。 なにかいい運動や、ダイエット方法を知ってる方は教えてください。

  • 下半身太り

    下半身太り 下半身太りをなんとかしたいです。スクワットや腿上げ等をやっていますが、効果がでません。 寝る前やちょっとした時間にできる下半身太り解消運動があったら教えて下さい。 私は運動が大の苦手です。それも原因ですよね。

  • 下半身を細くしたい

    下半身を細くしたい 私はまだ高校生なのですが下半身がとてもブヨブヨでおばさんのような体型です。 下半身(お尻、下腹、太もも)に効果的なダイエット法はないですか? 運動系でも、なんでもいいので早く痩せる方法を教えて下さい! よろしくお願いしますorz

  • 下半身太りで困ってます

    下半身太りで困っています。 高校女です。 2ヶ月前まで、サッカーをやってました。 以前から、下半身太りが気になる体型で、 身長155センチ 体重56キロです。 ふくらはぎ34センチ 太もも58 ヒップ94です。 上半身もウエスト69とあまり細くないですが、特に、下半身が太りすぎだと自覚しています。 これでも1週間前から間食をやめたところ1キロ痩せました。 しかし、辞めてから体脂肪率は約10は上がりました。 よくジョギング等がいいと聞きますが、太くなりそうで怖いです。 また、走るのは得意な方ですが、ずっと続けなくてはならないのか等聞きたいです。 また食事についても、だんだんと減らしているだけなのですが、これでいいのか不安です。 アドバイスお願いします。 長々とすいません。

  • 下半身太りの解消方法

    下半身太りで悩んでいます。 身長160cm、体重76kg、体脂肪率36%、20代後半です。 ダイットをしても、上半身はすぐに痩せるのに、下半身は全く痩せません。 特にお尻と太ももが凄く太く、まるで座布団でもまいているかのようです。前にももの太さを測ったら、63cmぐらいありました。 お尻も凄く大きくてお尻のお化けみたいです。 皆さんの想像以上に凄いと思います。 骨盤矯正の体操と、ターボセルの着用でほんの少~し脚が痩せて光が見えてきたかと思ったのですが、やりすぎて腰を痛めてしまいました。 しばらく運動は出来ません。 湯船は水虫の母が入るため、入るのは抵抗があります。 何か他にいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性の下半身太りについて

     中年男性ですが、アンバランスな体型に悩んでいます。今更ながら小さい頃から、下半身が異常に太かったんです。足首やふくらはぎは細いんですが、お尻と太ももが普通の人の2倍くらいです。  昔から運動や肉体労働もしていないので、もちろんその部分は筋肉質ではなくブヨブヨです。体型的には標準なんですが、筋骨が細く脂肪率は見た目より高いと健康診断でも言われています。  自分なりにいくらダイエットしても、上半身にしか効果が現れません。気にすること自体お恥ずかしいのですが、本人には凄くコンプレックスです。何か原因や、対処法とかもあるのでしょうか。

  • 下半身太りを解消したいです

    こんにちは。31歳女性で、OA事務の仕事をしています。 元々下半身が太めだったのですが、20代後半からお尻が一層大きくなりました。太もももきつめですし、胃下垂もあって下半身太りに陥っているみたいです。 現在身長166センチ、体重56kgで、ヒップは94センチあります。体脂肪は25%強です。 以前1年程ジムで水中ウオーキングやアクアビクス等をしていましたが、ほとんど効果が感じられず、会費が高いこともあり退会してしまいました。今年夏以降は朝晩の通勤に駅まで10分歩いたり階段の昇降をする以外は特に運動らしい運動が出来ていません。夜に縄跳びかジョギングを、とも考えたのですが、最近1人暮らしをしている家の周囲でナンパされたり変質者に遭ったりと物騒なことがありましたので、躊躇っています。 食事はお昼と夜に食べていますが、他人に言わせると量が少ない上に偏っている(外食が多いためもあります)ようです。あと、体温が常に35度台なのも気になっています(基礎代謝が低いのかなとも考えています)。 一番気になっているのはヒップですが、自宅でも出来るような体操、食事・生活療法等ご存知でしたらアドバイスをお願いします。