• ベストアンサー
  • 困ってます

下半身太り なんとかしたい

こんにちは。 20代前半で下半身太りに悩んでいます。 背中やお腹、腕など上半身は太っているわけではなく お腹まわりなどは骨が浮いてみえるくらいなのですが、 どうしても10代前半で一気に太った時についた太ももとお尻の脂肪が落ちません。 絶食などのムリなダイエットはせず、運動と食事を気をつける事で1年で -7キロのダイエットをゆっくりとですがやってきました。 ですが、お尻と内股の下半身は全く効果なしです・・・・。 コアリズムも5ヶ月ほどやっているのですが、 ウエストに効果があったくらいで下半身に変化はありません。 特に内股の脂肪をどう落としていけばいいか方法が分かりません。 太ももに効きそうな運動をしても、太腿が前に張ってたくましくなるだけで 内股の脂肪は重そうについたまま。。。(泣) どうして腿の内側にだけ・・・。リンパの巡りが悪いのでしょうか。 スキニージーンズを履きたくても、大きいお尻と腿にサイズを合わせるしかなく、膝下の生地はゆるゆる。 水着もいつか着たいのですが、下半身のコンプレックスで買いに行くだけでも憂鬱です。 どうか下半身、特に内股を細くできる方法を教えてください。 近くにジムなどがないため、自宅で出来る方法や、出版物などこれはお奨めという様な物も助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数724
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ひとまず7kgの減量おめでとうございます。 しかしここからですね。 食事制限と軽い運動では脂肪はそれほど落ちません。減った体重も筋肉の割合が多いので、スタイルは崩れてしまいます。バランス良く脂肪を落とすには筋トレです。どのような運動をなさったのか存じませんが、恐らく軽い運動ばかりで筋トレなどの激しい運動は疎かにしてましたよね? 最初から筋トレを選んでいれば、標準体重以上の人なら-7kgぐらい半年もかかりませんし、また脂肪が落ちる割合が高いので、7kgの手前でもスタイルは良くなっていたと思います。ダイエットには軽い運動が効果的だとか、ウォーキングが良いとか、間違った情報ばかりだから最初は思うように痩せられなくても仕方ありませんね^^; ちなみにクワバタオハラのクワバタさんがキレイに痩せたのも、トレーナーがついて男性がやるような負荷の高い筋トレしてたからです。コアリズムじゃありません。 http://personaltrainershapes.livedoor.biz/archives/50196335.html 「体脂肪を落とすトレーニングプログラム」 http://www.seitosha.co.jp/book.php?product_cd=1412 「スロトレ」 http://www.takahashishoten.co.jp/book/978-4-471-03406-1.html 「体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分」 http://detail.booklog.jp/asin/4471143905 一番上のは、クワバタさんを痩せさせたトレーナーが書いた本。2~3冊目はベストセラーですね。どれも筋トレの本ですから、好きなの読んでトレーニングすれば邪魔な脂肪はすぐ落ちて行くと思います。 No.1さんのおっしゃるようにスクワットは特に良いそうです。スローでやれば特に効きます。しかし太もも細くしたいからスクワットが良いってわけじゃありませんからね。スクワットは動かす関節が多いので効率よく成長ホルモンが出やすいと言うだけで、部分ヤセのためじゃありません。全身くまなく筋トレすれば、下半身の要らない脂肪が落ちます。 あと、筋トレ以外にも運動する場合ですが、運動時間は関係ありません。ジョギングでも水泳でもなるべくペースアップしてバテるように繰り返せば脂肪は落ちます。短時間で構いません。軽くして、長くやればやるほど脂肪よりも筋肉を落とすことになります。 http://kikitai.teacup.com/qa4530191.html(No.5)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り激しい運動は疎かにしていました。 運動が苦手なので続けられるものでなければ元の黙阿弥と思い大胆なトレーニングはしてきませんでした。 結果が出ないのではなく怠っていたのですね。 書籍も教えていただき大変参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ジムはお金がかかります。 あなたの住んでる市町村に体育館があると思いますが、そこにトレーニング室があります、1時間~2時間程のトレーニング講習を受ければ、筋トレを行うフリーウェイト・マシン、有酸素運動のエアロバイク・ルームランナー・エアロステッパーが各市町村によって違いますが、1時間100円とか200円どか安価で使用出来ますのでお勧めです。 さて、食事制限とトレーニングで7kg減量されたんですね。 どのようなトレーニングをしたか解りませんが・・。 効果はあったんですね。 ウエストは効果があったが下半身に変化がなかったんですか? あなたの場合下半身がトレーニングの効果は出にくい部分なのでしょう。 トレーニングは続ける事が大事ですので一喜一憂せずに続けてください。 効果は徐々に出てくると思います。 ウォーキングやジョギングがお勧めなんですが、自宅でトレーニングする場合は有酸素運動の踏み台昇降、下半身の筋トレ(スクワット)も併せて行った方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 近くにマシンを置いている体育館があることを思い出しました! あまりに利用者がいないので近づきがたいイメージがありつい忘れていました^^; 仰る通り効果が出にくい部分のようです。 代謝も悪いようなので、やはり専門的な運動で体作りをしていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

スロースクワットはいかがでしょうか。 私は多分これのおかげで 太もも56cm→45cm、ヒップも92cm→83cmになりました。 特に内腿がすっきりして30インチオーバーのジーンズしかはけなかったのが26インチも入るようになりました♪♪(←すみません。うれしかったのでちょっと自慢してみました) まぁ元々が太かったのでアレなんですけど(笑) やり方は 足は肩幅より若干広め。つま先は正面よりやや外向きにします。 ゆっくり上半身を下げていって 太ももが床と平行になるくらいまで4~5秒かけてそこで一旦停止。 また4~5秒かけて上半身を戻しますが、膝が伸びきるまで戻すのではなく、太ももに負荷がかかっている状態のところまでです。 膝の向きに注意して膝に負担がかからないようにしてください。 このやり方だと回数をやらなくてもいいみたい。(ていうか出来ないです) いわゆるスロトレになるんだと思います。 足の幅や膝、つま先の方向を変えてみると 効く場所が変わるのがわかりますので 内腿に効くところで頑張ってみてください♪ さらに足幅を広げて 腿と床が平行になるところでの四股(しこ)ストレッチもいいですよ~。 イチロー選手が打席の前によくやってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。 56cm→45cm、92cm→83cmとは凄いですね! 俄然やる気になってきました^^ ためしに数回やってみたのですが、すごくキツいですね。 でも内股の筋肉が使われているのを感じてちょっと感動してしまいましたw アドバイスを参考に頑張ります。 どうもありがとうございました。