• ベストアンサー

下半身太りを解消したいです

こんにちは。31歳女性で、OA事務の仕事をしています。 元々下半身が太めだったのですが、20代後半からお尻が一層大きくなりました。太もももきつめですし、胃下垂もあって下半身太りに陥っているみたいです。 現在身長166センチ、体重56kgで、ヒップは94センチあります。体脂肪は25%強です。 以前1年程ジムで水中ウオーキングやアクアビクス等をしていましたが、ほとんど効果が感じられず、会費が高いこともあり退会してしまいました。今年夏以降は朝晩の通勤に駅まで10分歩いたり階段の昇降をする以外は特に運動らしい運動が出来ていません。夜に縄跳びかジョギングを、とも考えたのですが、最近1人暮らしをしている家の周囲でナンパされたり変質者に遭ったりと物騒なことがありましたので、躊躇っています。 食事はお昼と夜に食べていますが、他人に言わせると量が少ない上に偏っている(外食が多いためもあります)ようです。あと、体温が常に35度台なのも気になっています(基礎代謝が低いのかなとも考えています)。 一番気になっているのはヒップですが、自宅でも出来るような体操、食事・生活療法等ご存知でしたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13711
noname#13711
回答No.1

こんにちは! 体重は平均値よりかなり低めですね。体脂肪率も平均値ですね。 下半身を引き締めたいんですね。 私も下半身デブです。(男性です) 部分痩せはできないので、有酸素運動がいいと思います。 ジムを退会したとのことですが、外で運動できない環境みたいですので、再入会した方がいいいです。 以前水中ウォーキングやアクアビクスで失敗したのなら、トレッドミルやエアロバイクを40分程やるといいでしょう! また、食事は昼、夜と書いてますが、朝食は摂らないんですか? だとしたら、まずいですね。 朝食をしっかり摂らないと絶対に痩せません。 食生活の改善もした方がいいです。 自宅でできるのは、腹筋、腕立て伏せ、背筋などです。 負荷をつけて、8~10回できる負荷で、3S行えばいいでしょう! 頑張ってください。

jiroring
質問者

お礼

昨日touhokunoono様にお礼を書きましたのに、ログ落ちしたのでしょうか、今見て消えていたので驚きました。 改めましてアドバイスありがとうございました。朝食ですが、血圧が低すぎて(薬を飲まないとダメなほどです)朝はビスケット2~3枚を食べるのがやっとなのです。朝晩の食事量が逆転したら、もっと痩せられるのかなとは思うのですけどね。 来年に引越し予定がありますので、引越し先で良いジムを見付けてトレッドミルやエアロバイクに挑戦してみます。それまでは自宅で筋トレを頑張ります。具体的な回数等も教えていただけたのには助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。もう皆さんいろいろアドバイスされているので迷ったのですが、iiroringさんと年齢、身長、体重も近い上、同じ下半身太りのお悩みだったので人事とも思えず書きました。 私は身長167cm 体重54キロです。(体脂肪は20%ですが) 私も厳密ではないですが日々の生活からダイエットを意識しています。 ・週2回ジム通い(1回はエアロ、1回はアクア) (行けたら土日のどちらか区民プールにも行ってます) ・3食中炭水化物は1食のみ(会社で食べるランチのみ) ・間食はしません(してもダイエットキャンディーや豆菓子など) ・お酒は3ヶ月に1回くらい ・揚げ物は一切口にしません これだけやっても!!下半身は一向に痩せませんね。。つまり下半身は本当に痩せずらいのです。。。 なので私の結論としては、もし他人の目が気になって、ということでなければ無理やり痩せる必要はないと思います。人は下半身よりも上半身に注目するものですし、iiroringさんの身長、体重でしたら決して太っているようにも思えませんしね。 でもどうしても気になるのであれば、簡単にできる運動でしたら、縄跳びがいいと思いますよ!あと仕事の都合上平日運動ができないのなら週1回だけでも区営や市営のプールに行ってビート板を使って下半身重視のバタ足やカエル足をするとか。。 本格的に下半身だけ痩せたいのなら再度ジムに行ってプロのインストラクターに下半身痩せプログラムを組んでもらうのも手だと思います。 決して太っているのではないのですから、自分にあった方法でいろいろチャレンジしてみてください! (ちなみに私は先日行ったハワイで下半身が痩せるというサプリを購入してきました(^^;)) 長文ですいません。お互いがんばりましょう!!

jiroring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私から見れば羨ましい体重&体脂肪ですよ。一度下半身が太ってしまったら、なかなか痩せないですよね。普段から階段を使わずに歩いたりして、決して怠惰にしているわけではないのに。私は今迄入っていたスカートやパンツ類がヒップの辺りできつくて入らなくなったので、見た目以前にそこで太っていることを実感しショックを受けています。 運動と言えばジム…という意識がありましたが、公営の施設を利用するのもいいですね。盲点だったかも知れません。お互い頑張りましょうね。どうもありがとうございました。

回答No.4

わけわからない文章切れかたしてますね(x_x;) ごめんなさい。 >なので気長にやるのが効果的です。また、寝起きに軽いストレッチをすると脳が目覚めていいですよ。 は >また、寝起きに軽いストレッチをすると脳が目覚めていいですよ。 です。すみませんm(__)m

jiroring
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。教えてくださったサイトを参考にストレッチ等実践しますね。

回答No.3

 体脂肪がちょい多い気がします。25%強ということは25%以上ですよね。成人女性の体脂肪平均は20~25で、できれば23前後がいいと思います。体重は気になってないなら、現状維持で減らさなくていいと思います(^-^)BMI値は平均値ですので。  基本的な部分ですが、朝ご飯を食べてください。朝・昼しっかり、夜軽めです。夜が外食ばかりだから朝抜く…というのは太りやすい体質作りになると思います。  朝は苦手で…という場合は、果物や野菜ジュースなどからまず始めてみてください。慣れてきたら少しずつ普通の食事に変えていってみてください(スープを取り入れてみたり、サラダにしてみたり等)。  文章読んでいる限りだと夜は外が危険そうですので…休日の朝や昼などに気分転換も兼ねて30~60分程の軽いジョギング等できないでしょうか?  なので気長にやるのが効果的です。また、寝起きに軽いストレッチをすると脳が目覚めていいですよ。  常に姿勢を気にして行動するだけでも意識しないでいる時よりカロリーが消費します。また、立っている時はお尻に力を入れるなどしてヒップの筋肉を鍛えてはどうでしょうか。  ビタミンやミネラル、後、たんぱく質もとるようにしてみて下さい。たんぱく質は動物性たんぱく質だけではカロリーが気になりますので上手く植物性たんぱく質を取り入れて調整していくといいです。  また、一人暮らしだと入浴が面倒かもしれませんが…お風呂に入るのも血行をよくし、カロリー消費にも繋がりますので毎日でなくともたまに入る等してみて下さい。    風呂上りにはストレッチが効果的です。柔らかくなった筋肉を伸ばすことで骨格を整え、また運動効果も期待できます。  また、ストレッチや筋トレなどは習慣付けることが基本ですので、最初は軽いものからはじめて余裕が出てきたら少しずつ筋トレなど増やすようにするといいと思います。  仕事との両立の場合は、いかに飽きずに継続するかがポイントだと思います。  急がば回れです!頑張って下さい(^-^) >>http://www.kenkodiet.jp/type_up.html >>http://www.shirakami.or.jp/~natural/diet/sutorecchi.htm

jiroring
質問者

お礼

いろいろな方向からのアドバイスをありがとうございます。お風呂は大好きですので、入浴後のストレッチを兼ねて有効利用したいと思います。食事面も併せて今困っているのは、住んでいるアパートのガスがプロパンなことなのです。ほとんど追い焚きをせず、お風呂にしかガスを使っていないにも拘わらずガス代が1ヶ月5,000円以上かかるのです。自炊をするには少し躊躇う金額なのです…。これも引越したい要因の一つなのです。 引っ越したら夜も自炊中心にする予定ですので、happyseason様が教えてくださった栄養の摂り方も考慮して食事を作りたいと思っています。それまでは筋トレやストレッチを頑張りますね。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

基礎代謝が低いようなので、ダンベル体操で全身の筋肉を付けるといいのではないでしょうか。肩こり解消にもなりますよ。Amazonあたりで検索すれば、解説書がたくさん出ています。 ダンベル体操だけではやせませんが、筋肉が付いて身体が活性化すると動くのが苦痛ではなくなってくるし、基礎代謝もあがるので、太りにくい身体になります。 そのうえで、昼休みや週末にウォーキングやジョギングを取り入れればいいと思います。よく20分以上運動しないと効果がないと言いますが、あれはウソです。20分以上続けた方が効率はいいのですが、10分でも5分でも、こまめに歩けばそれなりの効果はあります。 また、自宅近くは夜歩くのは危ないとして、勤務地の近くはどうでしょうか。例えば皇居の周りは、サラリーマンランナーのための練習コースとして有名です。仕事が終わったあとに、軽くジョギングまたはウォーキングしてから帰宅するというのはどうでしょうか。

jiroring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。genmai59様がおっしゃる通り、仕事柄肩こりもひどいので、ダンベル体操は一石二鳥かも知れませんね。それにしても皆様が私の体の不調なところをお見事に言い当ててくださるので、皆様がお医者さんに思えます。 お昼休みを利用して運動…は私も考えたのですが、電話番をしなければいけないので机の前を離れられないんです。通勤の時、休日には意識して歩くようにはしていますが、「運動」としての時間をちゃんと取ってウオーキング等に取り組むようにします。

関連するQ&A

  • 下半身太りで困ってます

    下半身太りで困っています。 高校女です。 2ヶ月前まで、サッカーをやってました。 以前から、下半身太りが気になる体型で、 身長155センチ 体重56キロです。 ふくらはぎ34センチ 太もも58 ヒップ94です。 上半身もウエスト69とあまり細くないですが、特に、下半身が太りすぎだと自覚しています。 これでも1週間前から間食をやめたところ1キロ痩せました。 しかし、辞めてから体脂肪率は約10は上がりました。 よくジョギング等がいいと聞きますが、太くなりそうで怖いです。 また、走るのは得意な方ですが、ずっと続けなくてはならないのか等聞きたいです。 また食事についても、だんだんと減らしているだけなのですが、これでいいのか不安です。 アドバイスお願いします。 長々とすいません。

  • 下半身太り

    私は、19歳の女なのですが、スリーサイズが75・58・90です。明らかに下半身太りなんです。 ヒップとバストの差がありすぎて、どんな服を着てもごまかしきれません。どうしたら少しでもバストとヒップの差を小さく出来ますか?そもそも、こんな体型になってしまった原因はなんなんでしょう?運動は、週3~4回ビリーをやってるくらいです。どなたか分かる方いたら教えて下さい。

  • 下半身太り?隠れ肥満?

    21歳、女子大生です。 身長は約165センチ、体重は47キロ、体脂肪率は22%くらいです。 一見太っていないようにみえるようですが、実は下半身太り(特にお腹から下、膝から上あたりは…)がすごいです。 上半身はまったく太っていないんですが、下っ腹は出る、太ももは太い、おしりは大きいので、結構気にしています。 だからスキニーとかはけないんです。・゜・(ノД`)・゜・。 もとから運動は得意ではなく、でもずっと欠かさず腹筋だけは1日30回続けています。 それでも下半身太りはどんどん進み、最近では彼氏にも「太った?」と言われたり、「お腹出てるね」と笑われる始末… なんとかして下っ腹を出なくしたい! 太ももを細くしたい! と思っているのですが、どういった運動が効果的でしょうか。

  • 下半身太りについて

    下半身太りについて悩んでいます。 21歳女性です。 現在身長154センチ、体重47~8kg 体脂肪率が25%もあります。 去年の12月頃は43~5kg、体脂肪率も21~22%辺りを推移していました。 正月太りを引きずったまま、春休みに実家に帰り、暴食した結果、体重、体脂肪率が激増しました。 下宿先に帰ると、買い置きのお菓子もなければ食事も質素になるので、暴食はあまりしなくなりました。 体重が増えたこともあり、キャベツなど生野菜中心で、炭水化物をなるべく抑える、夕食は18時までに済ませるという食生活をしています。 ただ、元々甘いものに目がなく(恐らく糖質依存です)、アイスやシュークリーム、菓子パンを時々食べてしまいます。その時は他の食事で摂取カロリーを調整しています。 また、ドレッシングなど塩分によるむくみを避けるためにコーヒーをよく飲みます。また、利尿作用による脱水症も防ぐため、水もまめに飲むよう心がけています。 12月頃までも、このような食生活でした。しかし体重、体脂肪率が未だに落ちません。 特に、下半身が上半身に比べ異常に太いです。 ウエストが60センチ無いのに比べ、太ももは47センチ、ヒップは85センチもあります。ふくらはぎは31センチほどでまだ普通なのですが、膝も、いつもものすごく浮腫んでいます。触らずともセルライトが浮かんでいる状態で非常に醜いです。 メディキュットや補正下着のようなものを着けるようにはしていますが一向に改善されません。 シンスプリントを抱えており、飲食店のバイトだけで脛が激しく痛む状態なので、走るなどのスポーツはあまりしたくありません。 しかし食生活で今以上にどう改善したらいいのかわかりません。 筋肉が疲弊するとこわばりやすい体質なので、それも関係しているのかとも思います。筋肉量は少し多い方です。 下半身やせで、なるべく足に負担のかからない方法を教えてください。

  • 下半身太り&むくみに悩んでいます・・

    下半身太り&むくみに悩んでいます・・ 20代後半です。下半身が太く悩んでいます。 食事は一日3食とります。普段スポーツをする習慣がありません・・。 何かおすすめの方法 特に家でできる運動やストレッチの方法など あれば教えてほしいです。あとむくみ解消によい食事なども知っていたら お願いします!

  • 下半身太り

    下半身太り 私は小学校の中学年の頃の夏休み、食べては寝て食べては寝ての繰り返しをしていました。 その結果、見事に太りました。しかし、下半身だけが。 私はあまりその頃は気にしていなかったのですが、ある日学校にショートパンツで行って、ある男子にお前俺より脚が太いと言われショックを受けました。 そのころから段々下半身太りが気になってきました。 そしてそのまま中学生になり、体重も増え、下半身もさらに太りました。 中学校では下半身太りのせいで好きな人にも嫌われたり、友達に悪口を言われたり、すごく傷つきました。私もこのままではいけないと思って、ランニングをしたり、マッサージをしたりしましたが、結局続かず、、、 そして今高校生になりました。また体重が増えてしまい、下半身だけではなく上半身も太ってきました。 それでも食事制限のダイエットをしたおかげで4kg減りました。 しかし、下半身にはなんの変化もありません。 私は一生この下半身太りが解消されないのでしょうか?本当にびっくりするほど下半身が太いんです。まわりにこんな下半身が太い人を見たことがないです。 周りのみんなは下半身がすごく痩せてて羨ましいです。私みたいに下半身が太い人は誰ひとりとしていません。 いつもスカートを長くしています。私だってみんなみたいにスカートを短くしたいのに!かわいい洋服を着たいのに! 妹はすごく細いです。もう姉妹じゃないみたい;;; 私も小学校の低学年の頃は妹のように細かったのに あの細さを取り戻したい! この下半身をなんとかするにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。 できれば上半身も痩せたいです。 この機会に本気でダイエットをしようと思います。上半身も下半身もスッキリさせて綺麗になりたいです。 ちなみに私は155cmの59kgです。 運動は学校の登下校で、自転車20分と徒歩20分を往復しているだけです。

  • 下半身太りに効く、運動や体操を教えて下さい。

    下半身太りに悩んでいます。最近はウエストに合わせて試着をすると太ももかもしくは、ヒップで引っ掛かってしまって穿く事が出来ないか、穿けてもパツンパツンでとても人前には出れません。その為いつもワンランク上のサイズを買うのですが、そうするとウエストが合ってないので、鏡などで見るとなんか違和感があります。 下半身に効く体操や運動をしようと思ってしますが、具体的にどうしたらいいか分かりません。1週間程前からエレベータなどは使わずに階段にしたり、夜の時間がある時にストレッチをしたり、腹筋・背筋を20回程はするようにはしています。 ジムに行く事やダイエット食品などに頼らないで、日常のちょっとした時に出来る事を教えて下さい。あと体脂肪が約30%もあるので、それも落としたいです。

  • 下半身太り なんとかしたい

    こんにちは。 20代前半で下半身太りに悩んでいます。 背中やお腹、腕など上半身は太っているわけではなく お腹まわりなどは骨が浮いてみえるくらいなのですが、 どうしても10代前半で一気に太った時についた太ももとお尻の脂肪が落ちません。 絶食などのムリなダイエットはせず、運動と食事を気をつける事で1年で -7キロのダイエットをゆっくりとですがやってきました。 ですが、お尻と内股の下半身は全く効果なしです・・・・。 コアリズムも5ヶ月ほどやっているのですが、 ウエストに効果があったくらいで下半身に変化はありません。 特に内股の脂肪をどう落としていけばいいか方法が分かりません。 太ももに効きそうな運動をしても、太腿が前に張ってたくましくなるだけで 内股の脂肪は重そうについたまま。。。(泣) どうして腿の内側にだけ・・・。リンパの巡りが悪いのでしょうか。 スキニージーンズを履きたくても、大きいお尻と腿にサイズを合わせるしかなく、膝下の生地はゆるゆる。 水着もいつか着たいのですが、下半身のコンプレックスで買いに行くだけでも憂鬱です。 どうか下半身、特に内股を細くできる方法を教えてください。 近くにジムなどがないため、自宅で出来る方法や、出版物などこれはお奨めという様な物も助かります。

  • 下半身太りにいいダイエットは?

    こんばんは。 下半身太りで悩んでます。体重はそれほどでもないのですが、 腹部、お尻、足がすごく太いのです。筋トレ、ジョギングなどの有酸素運動をしても、さらに足が太くなったような気がして、全くやせることが出来ません。 逆に、運動を始めてから1年、体重が増え、お腹も出てくるようになりました。 以前ダイエットをしていなかった時より5キロも増えてしまいました。 食事も気をつけていますし、飲酒はほとんどしません。 どうしたらダイエットできるのか、今まったく先が見えない状態です。 何か良い方法があれば、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • 下半身太りについて

    高2女子です。私は胸は小さいのに脚が太いです。 もともと骨太な上、中学からやっているバレーの影響で脚には立派な筋肉がついてしまっています。食欲も旺盛で甘いものが大好きです。脂っこいものはあまり好きじゃないけど、基本好き嫌いはなく野菜も大好きです。ですが筋肉の上にはしっかり脂肪もついています。上半身だけ見ると本当に細くウエストはくびれていて、体で唯一自信のあるところです。なのに脚は・・・もう本当にかがみ見るたび泣きたくなります。 夜の食事を控えれば良いと分かってはいるのですが、いつも部活から帰ってくるとお腹が空いて、ついたくさん食べてしまいます。そして朝になると自己嫌悪で、今晩こそはサラダとスープだけにするぞと意気込むのですが、夜は負けてしまい・・・という悪循環の毎日です。 私は冷え性でむくみやすい体質です。今までは水分をあまり摂っていなく、トイレの回数も少なかったので、最近意識してこまめに水を飲むようにはしています。 こんな私の下半身太りに効果のある食べ物や食べ合わせ、生活習慣などでのアドバイスなど、下半身痩せに効果のあることについて何でも嬉しいのでぜひ教えてください。