• ベストアンサー

下半身太りを解消したいです

こんにちは。31歳女性で、OA事務の仕事をしています。 元々下半身が太めだったのですが、20代後半からお尻が一層大きくなりました。太もももきつめですし、胃下垂もあって下半身太りに陥っているみたいです。 現在身長166センチ、体重56kgで、ヒップは94センチあります。体脂肪は25%強です。 以前1年程ジムで水中ウオーキングやアクアビクス等をしていましたが、ほとんど効果が感じられず、会費が高いこともあり退会してしまいました。今年夏以降は朝晩の通勤に駅まで10分歩いたり階段の昇降をする以外は特に運動らしい運動が出来ていません。夜に縄跳びかジョギングを、とも考えたのですが、最近1人暮らしをしている家の周囲でナンパされたり変質者に遭ったりと物騒なことがありましたので、躊躇っています。 食事はお昼と夜に食べていますが、他人に言わせると量が少ない上に偏っている(外食が多いためもあります)ようです。あと、体温が常に35度台なのも気になっています(基礎代謝が低いのかなとも考えています)。 一番気になっているのはヒップですが、自宅でも出来るような体操、食事・生活療法等ご存知でしたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13711
noname#13711
回答No.1

こんにちは! 体重は平均値よりかなり低めですね。体脂肪率も平均値ですね。 下半身を引き締めたいんですね。 私も下半身デブです。(男性です) 部分痩せはできないので、有酸素運動がいいと思います。 ジムを退会したとのことですが、外で運動できない環境みたいですので、再入会した方がいいいです。 以前水中ウォーキングやアクアビクスで失敗したのなら、トレッドミルやエアロバイクを40分程やるといいでしょう! また、食事は昼、夜と書いてますが、朝食は摂らないんですか? だとしたら、まずいですね。 朝食をしっかり摂らないと絶対に痩せません。 食生活の改善もした方がいいです。 自宅でできるのは、腹筋、腕立て伏せ、背筋などです。 負荷をつけて、8~10回できる負荷で、3S行えばいいでしょう! 頑張ってください。

jiroring
質問者

お礼

昨日touhokunoono様にお礼を書きましたのに、ログ落ちしたのでしょうか、今見て消えていたので驚きました。 改めましてアドバイスありがとうございました。朝食ですが、血圧が低すぎて(薬を飲まないとダメなほどです)朝はビスケット2~3枚を食べるのがやっとなのです。朝晩の食事量が逆転したら、もっと痩せられるのかなとは思うのですけどね。 来年に引越し予定がありますので、引越し先で良いジムを見付けてトレッドミルやエアロバイクに挑戦してみます。それまでは自宅で筋トレを頑張ります。具体的な回数等も教えていただけたのには助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。もう皆さんいろいろアドバイスされているので迷ったのですが、iiroringさんと年齢、身長、体重も近い上、同じ下半身太りのお悩みだったので人事とも思えず書きました。 私は身長167cm 体重54キロです。(体脂肪は20%ですが) 私も厳密ではないですが日々の生活からダイエットを意識しています。 ・週2回ジム通い(1回はエアロ、1回はアクア) (行けたら土日のどちらか区民プールにも行ってます) ・3食中炭水化物は1食のみ(会社で食べるランチのみ) ・間食はしません(してもダイエットキャンディーや豆菓子など) ・お酒は3ヶ月に1回くらい ・揚げ物は一切口にしません これだけやっても!!下半身は一向に痩せませんね。。つまり下半身は本当に痩せずらいのです。。。 なので私の結論としては、もし他人の目が気になって、ということでなければ無理やり痩せる必要はないと思います。人は下半身よりも上半身に注目するものですし、iiroringさんの身長、体重でしたら決して太っているようにも思えませんしね。 でもどうしても気になるのであれば、簡単にできる運動でしたら、縄跳びがいいと思いますよ!あと仕事の都合上平日運動ができないのなら週1回だけでも区営や市営のプールに行ってビート板を使って下半身重視のバタ足やカエル足をするとか。。 本格的に下半身だけ痩せたいのなら再度ジムに行ってプロのインストラクターに下半身痩せプログラムを組んでもらうのも手だと思います。 決して太っているのではないのですから、自分にあった方法でいろいろチャレンジしてみてください! (ちなみに私は先日行ったハワイで下半身が痩せるというサプリを購入してきました(^^;)) 長文ですいません。お互いがんばりましょう!!

jiroring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私から見れば羨ましい体重&体脂肪ですよ。一度下半身が太ってしまったら、なかなか痩せないですよね。普段から階段を使わずに歩いたりして、決して怠惰にしているわけではないのに。私は今迄入っていたスカートやパンツ類がヒップの辺りできつくて入らなくなったので、見た目以前にそこで太っていることを実感しショックを受けています。 運動と言えばジム…という意識がありましたが、公営の施設を利用するのもいいですね。盲点だったかも知れません。お互い頑張りましょうね。どうもありがとうございました。

回答No.4

わけわからない文章切れかたしてますね(x_x;) ごめんなさい。 >なので気長にやるのが効果的です。また、寝起きに軽いストレッチをすると脳が目覚めていいですよ。 は >また、寝起きに軽いストレッチをすると脳が目覚めていいですよ。 です。すみませんm(__)m

jiroring
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。教えてくださったサイトを参考にストレッチ等実践しますね。

回答No.3

体脂肪がちょい多い気がします。25%強ということは25%以上ですよね。成人女性の体脂肪平均は20~25で、できれば23前後がいいと思います。体重は気になってないなら、現状維持で減らさなくていいと思います(^-^)BMI値は平均値ですので。  基本的な部分ですが、朝ご飯を食べてください。朝・昼しっかり、夜軽めです。夜が外食ばかりだから朝抜く…というのは太りやすい体質作りになると思います。  朝は苦手で…という場合は、果物や野菜ジュースなどからまず始めてみてください。慣れてきたら少しずつ普通の食事に変えていってみてください(スープを取り入れてみたり、サラダにしてみたり等)。  文章読んでいる限りだと夜は外が危険そうですので…休日の朝や昼などに気分転換も兼ねて30~60分程の軽いジョギング等できないでしょうか?  なので気長にやるのが効果的です。また、寝起きに軽いストレッチをすると脳が目覚めていいですよ。  常に姿勢を気にして行動するだけでも意識しないでいる時よりカロリーが消費します。また、立っている時はお尻に力を入れるなどしてヒップの筋肉を鍛えてはどうでしょうか。  ビタミンやミネラル、後、たんぱく質もとるようにしてみて下さい。たんぱく質は動物性たんぱく質だけではカロリーが気になりますので上手く植物性たんぱく質を取り入れて調整していくといいです。  また、一人暮らしだと入浴が面倒かもしれませんが…お風呂に入るのも血行をよくし、カロリー消費にも繋がりますので毎日でなくともたまに入る等してみて下さい。    風呂上りにはストレッチが効果的です。柔らかくなった筋肉を伸ばすことで骨格を整え、また運動効果も期待できます。  また、ストレッチや筋トレなどは習慣付けることが基本ですので、最初は軽いものからはじめて余裕が出てきたら少しずつ筋トレなど増やすようにするといいと思います。  仕事との両立の場合は、いかに飽きずに継続するかがポイントだと思います。  急がば回れです!頑張って下さい(^-^) >>http://www.kenkodiet.jp/type_up.html >>http://www.shirakami.or.jp/~natural/diet/sutorecchi.htm

jiroring
質問者

お礼

いろいろな方向からのアドバイスをありがとうございます。お風呂は大好きですので、入浴後のストレッチを兼ねて有効利用したいと思います。食事面も併せて今困っているのは、住んでいるアパートのガスがプロパンなことなのです。ほとんど追い焚きをせず、お風呂にしかガスを使っていないにも拘わらずガス代が1ヶ月5,000円以上かかるのです。自炊をするには少し躊躇う金額なのです…。これも引越したい要因の一つなのです。 引っ越したら夜も自炊中心にする予定ですので、happyseason様が教えてくださった栄養の摂り方も考慮して食事を作りたいと思っています。それまでは筋トレやストレッチを頑張りますね。

• genmai59
回答No.2

基礎代謝が低いようなので、ダンベル体操で全身の筋肉を付けるといいのではないでしょうか。肩こり解消にもなりますよ。Amazonあたりで検索すれば、解説書がたくさん出ています。 ダンベル体操だけではやせませんが、筋肉が付いて身体が活性化すると動くのが苦痛ではなくなってくるし、基礎代謝もあがるので、太りにくい身体になります。 そのうえで、昼休みや週末にウォーキングやジョギングを取り入れればいいと思います。よく20分以上運動しないと効果がないと言いますが、あれはウソです。20分以上続けた方が効率はいいのですが、10分でも5分でも、こまめに歩けばそれなりの効果はあります。 また、自宅近くは夜歩くのは危ないとして、勤務地の近くはどうでしょうか。例えば皇居の周りは、サラリーマンランナーのための練習コースとして有名です。仕事が終わったあとに、軽くジョギングまたはウォーキングしてから帰宅するというのはどうでしょうか。

jiroring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。genmai59様がおっしゃる通り、仕事柄肩こりもひどいので、ダンベル体操は一石二鳥かも知れませんね。それにしても皆様が私の体の不調なところをお見事に言い当ててくださるので、皆様がお医者さんに思えます。 お昼休みを利用して運動…は私も考えたのですが、電話番をしなければいけないので机の前を離れられないんです。通勤の時、休日には意識して歩くようにはしていますが、「運動」としての時間をちゃんと取ってウオーキング等に取り組むようにします。