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筋肉太り(?)を何とかしたいです!

身長155cm・体重47kg・体脂肪19% 20代後半の女性です。 普段走ったり、バレエを習ったりしているので、足の筋肉が太いです。 何と、太もも周り48cmもあるんですぅ。(T_T) きっと不必要な筋肉なんでしょうね・・・。 これ以上筋肉を太くせずに足を細くする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.6

バレエダンサーや他のダンスの上手な人の中には脚の細い人もいますよね。 何が違うのかというと、バランスの取り方(体の使い方)でしょう。才能や体質ではないです。 上半身や腕を上手に使ってバランスをとれば、脚を固めたり脚力でバランスを取る必要がなくなるので、あまり 太くはなりません。 背骨を柔らかく使うように。(背骨の体を支える部分は背中ではなく胴体の中にあります。これを勘違いすると将来とんでもないことになります。 頭の中心がどこにあるかも手で触って確認しましょう。思ったより前にある場合があります。頭を上に上げるときに1cmでも違う所を上げようとするとバランスをとるのに苦労します。) バランスをとったり振り付けを舞ったりするときに、体を固めないでなるべく楽にできるように、筋肉ではなく骨格で体を支えるようにしましょう。そうすれば優雅で機能的に見えます。 脚を上げるときは伸ばす側の筋肉を長くするように意識してください。 また、力んで呼吸を止めるようなやり方は脚を太くする原因になります。同じ姿勢・踊りでも、力まずに軽くやる方法を見つけるといいと思います。 それはダンスの上達にもつながりますし、怪我の予防にもなります。 走るときも、着地の瞬間に体を片脚が支えるときに腿や膝に力が入るようなやり方は、無駄に腿を太くしますし故障の原因になります。骨がしっかり支えてくれる様な場所に着地して、後ろに脚をけるときだけに腿の裏側の筋力を使うようにして、前に脚を運ぶときは脚の力を抜くようにするといいと思います。そうすれば、全身の使い方も良くなるので、しなやかに動けてパフォーマンスを上げながら不要な筋肉が落ちてきます。 バレエの人間ではないですが、身体の使い方を指導しているので、専門家にチェックしておきます。

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質問者からのお礼

納得・・・ L(・o・)」 体は柔らかいんですけど、足を高く上げてキープするとき、ふらふらすることがあります。よく先生に姿勢を直されるんですけど、バランスが悪かったんですね、きっと。 そういえば先生、足を垂直に上げるとき「骨がすっぽりと収まる感じがする」と言っていました。 明日はレッスンの日なので、レッスンの後 時間があれば聞いてみます☆ ありがとうございました♪明日のレッスンがさらに楽しみです。

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  • 回答No.5
  • gajyu
  • ベストアンサー率62% (20/32)

お礼ありがとうございます。 >水中に長い時間居ると、足が冷えて脂肪がつきやすくなる 結論としては、まったく心配無用と思います。 温水プールで、しかも水中で動くわけですからかなりカラダは温まりますよ。 カラダが温まるということは、確実にエネルギーを消費しているはずです。 なにより、もしプールに入ることで太るのであれば、一日に何時間も水に浸かっている水泳やシンクロ選手の見事な体型の説明が・・・。 もし、「水中ウォーキングしてるのにやせない、もしくは太った」という人がいるのであれば、 実は運動の負荷が低すぎる(有酸素運動になってない)。 実は食生活に問題がある(たんぱく質不足、脂肪・糖質過多とか、単なる食べ過ぎとか・・・)。 ってなことが原因だと思います。 まあ、札幌にいた5年間で10%近く増量した私としては、「寒いと太る」説には妙な説得力を感じなくもないんですが・・・。 まちがいなく、風呂上りとか仕事の後とか運動の後とかに私を誘惑するビールのせいでしたね~。

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質問者からのお礼

安心しました~。 プールのほうは、冷たい水の夏よりも、温水になっている冬のほうがよさそうですね。 でも、水泳って体力いっぱい使いますよね。 泳いだ後、か~(≧∇≦) っと飲んだり食べたりしたら おいしいですよね、確かに。 それだけは、我慢します・・・。

  • 回答No.4
  • gajyu
  • ベストアンサー率62% (20/32)

女性で体脂肪率19%といえば、平均値よりはるかにアスリートなカラダをお持ちと思います。 30歳寸前で体脂肪率25%超の男としては、うつむいてしまうばかりです。 まったくの素人考えで恐縮ですが、太もも細くする方法を考えてみました。 私はバレエに関してはまったく無知なんですが、いくつかのバレエ関連のページによると、もも内側の筋肉を相当に使うようですね。 加えて、「せっせと走って」いらっしゃるということは、もも外側の筋肉も鍛えられてますよね? すなわち、もはや太ももには脂肪がついておらず太ももの筋肉全体が鍛えられているってことになりますよね? とすると、太ももを細くするには、筋繊維を細くする、要するに筋力を落とすしかないですよね。 なんでも有酸素運動をしていると、体脂肪を消費する一方で、最大筋力は低下するらしいので、筋肉を落とすには水中ウォーキングとかゆったりした水泳は効果的かもしれません。 しかし、その一方でダッシュで走ったり、目一杯ジャンプしたりすると、筋肉は維持されちゃいますよね(間違っても水中バレエみたいなことはしちゃダメかと)。 すなわち、バレエしたりとか走ったりするのを「一旦」封印して、筋肉を落としてから、再度バレエだけを再開してバレエに必要な筋肉だけを取り戻すってのはいかがでしょう? 一度落とした筋肉を取り戻すのはつらい作業になりますが・・・。 大好きと言えるものがあるのは幸せなことでしょうから、何にしろ頑張ってバレエ続けてください。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます♪アスリートだなんてカッコいい者ではないのですが・・・ 内ももの筋肉は外側より少ないのか、あんまり足上がんないですし。はははー。 でも、水中バレエは笑っちゃいました。(^▽^;)目立ってしょうがないですよ~。 皆さんおっしゃるように、「ゆっくりと」「長く」「有酸素運動」が、ポイントなんですね! でも今、ふと思ったんですが 水中に長い時間居ると、足が冷えて脂肪がつきやすくなることはないでしょうか・・・。

  • 回答No.3
noname#155689
noname#155689

中年太りを何とかしたくて運動したら 今度は筋肉太りになってしまった♂です。 私の学んだ範囲で答えれば。 骨折でギブスを2ヶ月もしていれば 足なんかテキメンに細くなりますよね。 筋肉は使わないと意外とすぐに少なくなります。 ただ筋肉がなくなると基礎代謝が減ります。 基礎代謝が減ると、その分の摂取カロリーを減らさないと 脂肪になってしまいます。 筋肉太りより脂肪太りの方が厄介ですよね。 筋肉には速筋と遅筋の2種類があるそうです。 速筋は瞬発力に使う筋肉で太くなります。 遅筋は持久力に使う筋肉であまり太くなりません。 短距離ランナーとマラソン・ランナーの違いです。 一気に負荷をかけると速筋が鍛えられます。 ゆっくり負荷をかけると遅筋が鍛えられます。 手軽に基礎代謝を上げたいなら速筋を鍛えるほうが楽なので ダイエットの運動は速筋を鍛えるモノの方が多いのですが 要するに、そうやって運動する習慣をつけたうえで 遅筋を鍛えていくのがベストなんだそうです。 遅筋を鍛えるには、あまり負荷をかけない 具体的には心拍数を120~140とあまりあげないように 長時間(40分以上)継続的な運動をすることです。 手軽なのは歩くことですね。 少し早歩きが必要です。 膝とかに負担が少ない水中ウォーキングなどは すごくイイみたいです。 足をあまり鍛えたくなければ泳ぐのがベストか?と。

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質問者からのお礼

確かに私は、短距離は得意ですが、マラソンは苦手です・・・。 きっと、速筋がたくさんあるんでしょうね。 バレエやってると、速筋が大きくなってしまうんでしょうか。 だからといってヤメラレナイ~\(ToT)/ そんな葛藤に悩まされてますが、早足ウォーキングとか 水中ウォーキングは よさ気ですネ! ありがとうございました!ぜひぜひ試してみます☆

  • 回答No.2
  • iwamai
  • ベストアンサー率7% (1/14)

あたしも同じコトに困っていて、ここの回答見ようとしてたんですけど、逆にちょっとマメ知識いれときますね、せっかくですから^^ 筋肉太りをどぉにかするにはやっぱり運動をある程度やめるのがBESTかと思いますが、それ以外に歩くというのもいいみたいですよ。背筋を伸ばして、できるだけ大また、はや歩きで、一本の線の上を歩くように、まぁ言ってみればモデル歩きです。あと、中途半端に走るのもイマイチです。走るんだったら結構ゆっくり、できるだけ長い間を。ってあたしはそれで痩せたのかって話しなんですけどね(←なかなかやってる暇なくて・・・→なので実はまだ効果はあまりわかりません。) 歩くことについては<あるある大辞典>のHPのダイエットのところにちょこっちょこっと載っているので是非見てみてくださいね。 あたしもダンスやってるんですけど鏡見てて太いと気になるし、ダンスも格好良くみえないんですよぉ。がんばろね。お互い。

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質問者からのお礼

モデル歩きですね! をれは、美しくなりそうですね♪ >あと、中途半端に走るのもイマイチです。走るんだったら結構ゆっくり、できるだけ長い間を。 ↑見抜かれてしまったわ!(*ё_ё*) 普段あんまり歩いてないので、休みの日にせっせと走っていたんです。おっしゃるように長い時間、ゆっくり走ってみますね! ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#30871
noname#30871

>普段走ったり、バレエを習ったりしている 帰結として筋肉が付いているんですよね。つまり、バレエに必要な筋肉として。だから、筋肉を落とすにはバレエをやめればいい、ということにはなりませんか。でもそれは困りますよね。 逆に筋肉を落とすことに成功したら、今度はバレエがつらくなりそうです。 また、同じ48cmでも脂肪太りと筋肉とでは見た目がぜんぜん違います。水泳選手なんて女子でも脚や腕が太いですが、締まって見えますよね。 それとご存知だと思いますが、筋肉には基礎代謝を上げて脂肪太りを予防する働きもあります。 結論としては「気にしない」のがよろしいかと。

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☆早速ありがとうございます☆ バレエは大好きなのでやめられません・・・。 筋肉のおかげで体脂肪が普通なのかな。 筋肉には感謝してるんですけどね。(^_^;)

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