• ベストアンサー
  • 困ってます

いわゆる下半身太りなんですが引き締めではなくできれば脂肪そのものを無くす方法ってないですか?

こんにちは。 私は多分遺伝もあっていわゆる下半身太りです。 小学生の頃は上下ガリガリだったんですが思春期あたりから下半身の肉が・・・; 身長は168cm、体重は53kgです(日によって1kg前後) 上半身はまだいいのですが、下半身が結構やばくて。 スカートはウエストで買えば尻が入らないし、ヒップで買うとウエストががぼがぼ。 もっと困るのはパンツ系がはいらないことです。 骨盤サイズが大きいのかもしれませんが、 今スキニーが欲しいんです。でも、こんな状況じゃはらなそうだし、入っても絶対無様だとおもいます(笑) やっぱりスキニーはくにはある程度細くないと可愛くないじゃないですか。 私はむくみやすいのもありますが、 中3~高校2年まで164→167センチ・51→52キロが、 高校3年でいきなり167センチ・58キロになってしまって(大汗) そのときに特に下半身に肉が大量付属してしまったんです。 それが今でも消えてくれず、体重は戻った?のに肉はそのままなんです。 特に、ふくらはぎ・太もも・お尻はヤバくて、かといってふくらはぎはひきしめ運動とかしたらすぐ筋肉質になっちゃってキモいんですよ(´・ω・`) で全然肉は落ちず、ついた筋肉がまた脂肪に、みたいな・・・。 お尻は本当にどうしようもない状態でウエスト70くらいのものを選ばないと入りません; こういうのってどういった運動?で解消できますか? 体重が落ちるというよりも、部分やせ(できる?)したいんです。 踏み台も考えましたがふくらはぎが太くなりそうで怖くて。 引き締める、というよりも脂肪自体を除去したいんですがそんな方法って・・・ありますか?(汗) 何かの番組で無くしたい部分の肉を揉みほぐしてから3分?以内に運動をするとその部分の脂肪が燃焼されるとか見た気がするんですが・・・ 皆さん同じような方どうしていますか? 解決策・アドバイスを是非お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#62525
noname#62525

こんばんわ☆ 以前の私はhachimitsu7さんときっとすごく似た体系だったと思います。笑 168センチ52キロでした。しかも下半身が。。。という体系です。なのでキモチすっごくよくわかります; 1番効いたダイエットとしては階段であがったりおりたりするやつです。何段もやるのではなく、1番下などを使って1段だけでおりたりあがったりするのです。あんまりゆっくりやらないでテンポよくです。 音楽などをききながらやるのがおすすめです♪ 季節のこともあるのでしょうがスグに汗をたくさんかきます。 またふくらはぎの筋肉はそんなに使っていないようにも感じるので筋肉太りということもありませんし。 20分ぐらい毎日やるといいですよ。 それと半身欲と縄跳びもおすすめです。 縄跳びはやってみるとすぐわかるように体力を凄く使います。 あぁ昔はあんなにできたのにっておもったりもしますよ、きっと。笑 半身欲はダイエットには効かないという話もありますが、肌にもいいですし血行もよくなって体がぽかぽかし、きているような気になります。というか私は効いていると思います。w キモチもよくなってストレスにもいいとおもいますしね。 ちなみに私はこの上の3個をやって今は48まで落としました。 いっきに体重がおちるのは絶対に正しいダイエットではなしのでゆっくりやっていくのが1番だとおもいます。 ながくなっちゃってごめんなさい; がんばってください♪応援してますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすいません!!; なんかとても親近感を感じます><すいません; うあー嬉しいです。 階段上がったり降りたり…踏み台昇降ですか!? や、や、やってみます!(笑) そうですね、音楽聞きながらだといい感じな気がします、雨でもできるし。。。わかりました、今腹筋1日100回やっていますがこれもやってみます^^ 半身浴はいつもしてます、気持ちいいですよね 縄跳びなんですが。。。前やってたんです。1日30分。 でもそのうち膝と腰が痛くなってしまって;; かなりカロリーの消費率はいいとは思いました。。。 おおっ48ですか~!すごいです! 私も目標50キロを目指してがんばります! すごく参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

運動に関してのみのアドバイスを希望しているのであれば、 ごめんなさい、読み流してください。 ただ、脂肪を減らすには、 体の中から働きかけるのが一番有効だと思います。 つまり、食べ物です。 「健康的な食事をしていれば、余計な脂肪がつくことはない」 こんなのは言われなくても誰もがわかりきっていることだと思います。 ただ、どういった食事が健康的なのか、という点に、 人によって見解の相違があるため、 「健康的な食生活を送っているのに痩せない」 と嘆く人が出てくるのです。 私は、簡単に言えば、ベジタリアンです。 日本でベジタリアンというと敬遠されがちですが、 いわゆる、昔ながらの食事(玄米菜食)、つまり、 今流行のマクロビオティックのような食事をしている、 と言えばわかりやすいかと思います。 どうしてこういった食事が痩身に効果があるのかは、 ここでぐだぐだ述べてもきりがないので、 上記のキーワードを検索で調べてみてください。 それだけでも結構わかると思います。 ここでも一応いくつかピックアップしておきます。 http://www.macrobi-diet.com/ ↑マクロビオティックダイエットの基本がわかります。 http://macrolife.livedoor.biz/ http://setyakuseikatu.blog56.fc2.com/ http://plaza.rakuten.co.jp/flowergarden222/ ↑マクロビオティックでダイエットに成功している方のブログ。 http://diet.naturallifestyle.org/ ↑どうしてもダイエットにこだわるならこれもいいと思います。 説明を読むだけでも参考になります。 http://www.jazzmens.net/vegetarian/index.html ↑ベジタリアンについて、間違いなく日本で一番詳しくて一番有名なサイトです。 ダイエットとか関係なしに、すべての人に一度は目を通してほしい(^_^; http://www.wa.commufa.jp/~evah/newpage51.html ↑ほんわかしたやさしい空気が漂うサイト。 http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_2917_page_0.html ↑玄米菜食&運動で健康的に8キロやせた方のダイエット日記。 このサイトでダイエットが100日以上続いた人の数は8900人だそうです。 といったところでしょうか。 ご自分でも色々と調べてみてください。

参考URL:
http://www.macrobi-diet.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別角度からのご意見、参考になります 体の中からですか。。。そうかあ。。。確かにそうですね 間食をヨーグルトとかこんにゃくゼリー的なものにして飲み物をお茶などにしたらだいぶ違いますね。 たくさんサイトを紹介してくださりありがとうございました!! 1人暮らしじゃないので1人だけ別メニューにはできませんが、なるべく母とかに言って玄米とかにしてみます。 あとやはり間食が一番だめなのは明確なのでそれも工夫してみます、 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)

かなり当てにならないと思いますが。 少しお金はかかりますが、寸法直しすれば良いのでは? そういったお直し専門のお店もあるし、自分では難しいかもしれませんが、 細かく注文するとやってくれますよ。 可愛くしてとか、かっこよくしてとか最後に付け加えるべき。 失敗しても文句は言わないほうが良いとは思いますが。 それに、一本仕上げるのにもう一本分かかります。 その分大事にはすると思います・・。 それと 引き締め運動は知りませんが 無負荷・高回数・筋収縮は基本・・・ 高身長なので自重をかけると、でかくなっても不思議無しです。 体重はほどほどでも重さのみではないですから自明の理?かもです。 余計な事かもしれませんが、 上体が豊かになると下半身は釣り合いが取れます。 ちょっと大きくなってしまうけど、印象がだいぶ違うし、 アプローチとしては悪い気分はしないんじゃないかな、とおもいます。 もとから大きいからあきらめろというわけじゃないんですが・・ 参考になりませんかね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすいません!! 寸法直しですか。。。お金がちょっと; 無負荷・高回数・筋収縮。。。プ、プールとかしか思いつかないのですが。。。; >でかくなっても不思議無しです このでかく、とは何がですか?汗 あとですね。。。上半身も太ればつりあうとのことですが、 それこそ高身長の女はプロポーション抜群でない限り上半身も太ったらただの「でかい女」とゆーか。。。例としてはしずちゃんを想像してください。。。(しずちゃんは好きですが) 背があっても細ければまだ威圧感もそんなにないのですが太いとそれはもうかなりの威圧感ですし 過去太っていた時期にすれ違い様の男子高生に「まじいかちぃ」とつぶやかれすごいショックでした バイト先に来たお客さんにも身長が私より大きい男子と比べても私のほうが大きくみえるとか言われましたし; 折角のアドバイスすいません。。。でもやっぱし上半身も太るのはちょっと。。。とゆーかもう太れないみたいです。

  • 回答No.3
  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)

 部分痩せを完全否定する声は確かに多いです。私も、完全な部分痩せは否定します。しかし、「全体的に痩せたが、特に下半身が細くなった」ということは可能でしょう。  筋トレにも色々あって、私が行っている「ただひたすら筋肉を大きくするトレーニング」もあれば「筋肉を太くせずに、代謝を高めるトレーニング」などもあります。私は専門家ではありませんが、トレーニングの勉強は何年もしているので、知識に関しては、ジムトレーナーなんかには負けません。  「運動をしたら筋肉がついて太くなった」という人は、運動の仕方が間違っているのです。知識を得ようとせず、周りから言われるがままにダイエットを行えば、誰でも失敗します。大切なのは、きちんと知識をつけて、論理的にダイエットを行うことです。  筋肉には、太くなりやすい筋肉と、太くなり難い筋肉があります。大きな力を出すトレーニングをすると、太くなる筋肉が発達します。この大きな力と言うのは「意識して大きな力を掛ける」というだけではなく「自分の意思とは関係無く、自然に大きな力が掛かってしまう」ということもあります。踏み台昇降などは、降りる時に、筋肉に大きな負担が掛かります。この原理を説明すると長くなるので省略しますが、重力の影響を受けるトレーニングには、今述べたことが必ず絡んできます。  足を細くするトレーニングは確かにあります。しかし、何の知識の無い状態で行えば、必ず失敗します。これ以上長くなるのは嫌なので、ここで終わりにしますが、一度ダイエットやトレーニングについて勉強して下さい。時間は十分にあります。困り度も「2」なわけですから…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! なるほど。。。なんだかちょっと希望を感じます。 調べた結果、女性だとボディビルダーのように運動しない限り筋肉ムキムキになることはないとわかりましたので、むしろ私の場合筋肉があったほうがいいかもしれません; 重力の影響を受けないトレーニングって何があるんでしょうか;マラソンとかウォ-キングなどは関係ないのかな。。。 筋肉にそんな違いがあるなんて知りませんでした、勉強になりました、足を細くするトレーニングもあるんですか!? がんばって探してみたいとおもいます。 ではありがとうございました

  • 回答No.2

>引き締める、というよりも脂肪自体を除去したいんですがそんな方法って・・・ありますか?(汗) おっしゃる意味がよくわかりませんが脂肪細胞自体をなくすことは(外科的手段以外)不可能です。脂肪細胞が小さくなることはありえますが、目的の部分を狙ってということも不可能でしょう。それに骨盤が大きいのであればどうにもなりませんよ。 168cm、体重は53kgなんて十分すばらしいじゃないですか。これ以上無理しなくても今のままで十分魅力的なのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半年も経過してすいません; そうなんですか。。。 では小さくすることを目標にしてみます。 体重は標準なのでしょうか?しかし、見た目がやばすぎます。 オーバーサイズめな服をきてかけると下半身が重いんです、肉が明らかに邪魔してます; やっぱりがんばります、ありがとうございました

  • 回答No.1

部分やせ。 良くいわれますが外科手術以外の方法では不可能です。 脂肪吸引等の脂肪除去手術は治療行為に当たらない為、非常に高額となっており、また部分だけの脂肪細胞を無理矢理取る為後遺症が残る可能性もあるようです。そんな多額の資金とリスクを背負ってまで部分痩せしたいのであればどうぞして下さい。 なお、周りの方で私は部分やせ出来たという方がいらっしゃるかもしれませんが、何ら医学的(科学的)根拠がございませんので信じる信じないは貴方の自由です。 しかし、もちろん下半身を重点的に鍛えればそれなりに下半身から脂肪は落ちていくでしょう。ここらへんは個人差が大変大きいため一概にはどうこう言えません。 >>全然肉は落ちず、ついた筋肉がまた脂肪に ちなみにこういう事はあり得ません。筋肉細胞が脂肪細胞に変わるのですか?エイリアンじゃないんですからそういうことはありません。 ダイエットは一日にして成らず、です。 純然たる有酸素運動とバランスの取れた食事を続けるしかありません。運動しないで痩せても脂肪が残り筋肉が衰えるだけで、成人病まっしぐらですのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

半年も経過してしまいすいません; 手術する気はありません; 筋肉が脂肪に変わることはないんですか でも筋肉が脂肪のようにぶよぶよになってしまうことはあるそうなので気をつけます。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下半身太りで困ってます

    下半身太りで困っています。 高校女です。 2ヶ月前まで、サッカーをやってました。 以前から、下半身太りが気になる体型で、 身長155センチ 体重56キロです。 ふくらはぎ34センチ 太もも58 ヒップ94です。 上半身もウエスト69とあまり細くないですが、特に、下半身が太りすぎだと自覚しています。 これでも1週間前から間食をやめたところ1キロ痩せました。 しかし、辞めてから体脂肪率は約10は上がりました。 よくジョギング等がいいと聞きますが、太くなりそうで怖いです。 また、走るのは得意な方ですが、ずっと続けなくてはならないのか等聞きたいです。 また食事についても、だんだんと減らしているだけなのですが、これでいいのか不安です。 アドバイスお願いします。 長々とすいません。

  • 下半身の極端な筋肉太りに悩んでいます。

    私は上半身に比べ、下半身が極端に太っています。(画像のとおりです。) 上半身はウエスト65cmという平均値に比べ、ヒップが100cm近くあり、 ズボンやスカートを買うとウエストがブッカブカなのにヒップ太ももはぱっつぱつという 困った状態です。 しかも、脂肪がたくさん付いて柔らかいのではなく、 筋肉でヒップと太ももがすごく堅く、あまり脂肪のぶよぶよ感があまり無いです。 体重計に筋肉量が表示されるのですが、筋肉量が40kg近くありました。(体重は56kgぐらいです。) 以前レッグクイーンを購入したり、バンテージダイエットで下半身のサイズダウンをしようとしたら、 余計サイズがアップしてしまいました。 脂肪だったら鍛えればサイズダウンできそうですが、私の場合筋肉太りなので、なかなか上手くできません。 これからもっとスキニーやチノパンをかっこよく着たいので、本当にサイズダウンしたいです。 サイズダウンできる方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 下半身太り なんとかしたい

    こんにちは。 20代前半で下半身太りに悩んでいます。 背中やお腹、腕など上半身は太っているわけではなく お腹まわりなどは骨が浮いてみえるくらいなのですが、 どうしても10代前半で一気に太った時についた太ももとお尻の脂肪が落ちません。 絶食などのムリなダイエットはせず、運動と食事を気をつける事で1年で -7キロのダイエットをゆっくりとですがやってきました。 ですが、お尻と内股の下半身は全く効果なしです・・・・。 コアリズムも5ヶ月ほどやっているのですが、 ウエストに効果があったくらいで下半身に変化はありません。 特に内股の脂肪をどう落としていけばいいか方法が分かりません。 太ももに効きそうな運動をしても、太腿が前に張ってたくましくなるだけで 内股の脂肪は重そうについたまま。。。(泣) どうして腿の内側にだけ・・・。リンパの巡りが悪いのでしょうか。 スキニージーンズを履きたくても、大きいお尻と腿にサイズを合わせるしかなく、膝下の生地はゆるゆる。 水着もいつか着たいのですが、下半身のコンプレックスで買いに行くだけでも憂鬱です。 どうか下半身、特に内股を細くできる方法を教えてください。 近くにジムなどがないため、自宅で出来る方法や、出版物などこれはお奨めという様な物も助かります。

  • 下半身太りについて

    下半身太りについて悩んでいます。 21歳女性です。 現在身長154センチ、体重47~8kg 体脂肪率が25%もあります。 去年の12月頃は43~5kg、体脂肪率も21~22%辺りを推移していました。 正月太りを引きずったまま、春休みに実家に帰り、暴食した結果、体重、体脂肪率が激増しました。 下宿先に帰ると、買い置きのお菓子もなければ食事も質素になるので、暴食はあまりしなくなりました。 体重が増えたこともあり、キャベツなど生野菜中心で、炭水化物をなるべく抑える、夕食は18時までに済ませるという食生活をしています。 ただ、元々甘いものに目がなく(恐らく糖質依存です)、アイスやシュークリーム、菓子パンを時々食べてしまいます。その時は他の食事で摂取カロリーを調整しています。 また、ドレッシングなど塩分によるむくみを避けるためにコーヒーをよく飲みます。また、利尿作用による脱水症も防ぐため、水もまめに飲むよう心がけています。 12月頃までも、このような食生活でした。しかし体重、体脂肪率が未だに落ちません。 特に、下半身が上半身に比べ異常に太いです。 ウエストが60センチ無いのに比べ、太ももは47センチ、ヒップは85センチもあります。ふくらはぎは31センチほどでまだ普通なのですが、膝も、いつもものすごく浮腫んでいます。触らずともセルライトが浮かんでいる状態で非常に醜いです。 メディキュットや補正下着のようなものを着けるようにはしていますが一向に改善されません。 シンスプリントを抱えており、飲食店のバイトだけで脛が激しく痛む状態なので、走るなどのスポーツはあまりしたくありません。 しかし食生活で今以上にどう改善したらいいのかわかりません。 筋肉が疲弊するとこわばりやすい体質なので、それも関係しているのかとも思います。筋肉量は少し多い方です。 下半身やせで、なるべく足に負担のかからない方法を教えてください。

  • 男性の下半身太りについて

     中年男性ですが、アンバランスな体型に悩んでいます。今更ながら小さい頃から、下半身が異常に太かったんです。足首やふくらはぎは細いんですが、お尻と太ももが普通の人の2倍くらいです。  昔から運動や肉体労働もしていないので、もちろんその部分は筋肉質ではなくブヨブヨです。体型的には標準なんですが、筋骨が細く脂肪率は見た目より高いと健康診断でも言われています。  自分なりにいくらダイエットしても、上半身にしか効果が現れません。気にすること自体お恥ずかしいのですが、本人には凄くコンプレックスです。何か原因や、対処法とかもあるのでしょうか。

  • 下半身太り。とくに脚。

    150cm、44,5kg、24さいです。 上半身は、少しぽっちゃりしている位なのですが 下半身が本当に本当に太くてコンプレックスです。 運動など全然していないのに昔から脚が筋肉質のような太さです。 周りからも「運動しているような脚の形だね」と言われるくらいです。 スネとふくらはぎに線が入ったような感じです。 (足首も太いし、ホントにゴッツイ脚) 太ももはただの脂肪の塊にしか見えませんが。 母も下半身デブなので遺伝でしょうか? 体重が38kgの時も、脚だけは太かったので、もうこうゆうカタチなのかと諦めかけています。。 どうしたら細い華奢な脚になれるでしょうか… ダイエットで、野菜多め+炭水化物を控えるくらいのことしかしていません。あと気休めに、なるべく一日1万歩あるくようにしています。 激しい運動をしたらますます脚が筋肉質のように太くなりそうで怖いです。 ほんと、運動部でもないのにどうしてこんなに脚が太いんだろ…泣。

  • 下半身太り?隠れ肥満?

    21歳、女子大生です。 身長は約165センチ、体重は47キロ、体脂肪率は22%くらいです。 一見太っていないようにみえるようですが、実は下半身太り(特にお腹から下、膝から上あたりは…)がすごいです。 上半身はまったく太っていないんですが、下っ腹は出る、太ももは太い、おしりは大きいので、結構気にしています。 だからスキニーとかはけないんです。・゜・(ノД`)・゜・。 もとから運動は得意ではなく、でもずっと欠かさず腹筋だけは1日30回続けています。 それでも下半身太りはどんどん進み、最近では彼氏にも「太った?」と言われたり、「お腹出てるね」と笑われる始末… なんとかして下っ腹を出なくしたい! 太ももを細くしたい! と思っているのですが、どういった運動が効果的でしょうか。

  • 下半身全体を細くしたいです。30代女性で160センチで体重50キロくら

    下半身全体を細くしたいです。30代女性で160センチで体重50キロくらいあります。一番痩せていた一年半前は47キロちょっとでした。典型的な下半身デブでスキニー履けません。なんとかして下半身細くしてスキニーかっこよくはきたいです。 ほんとは体重も減らしたいのですが運動して筋肉ついてくるとなかなか体重は今以上減らないと思うので下半身細くお尻も小さくしたい私はどのようなダイエットしたらいいですか?なんでもいいのでアドバイスお願いします。一週間二週間くらいでは効果でないことも承知してます。

  • 下半身太り・・・。

    私は今高校2年の男子です。 足というか下半身全体が太っててコンプレックスです。 上半身はトレーニングをするとある程度見苦しくないと思えるくらいにはなりましたが 下半身の脂肪が取れなくて困ってます。 トレーニングとしては、毎日の通学の際(18km)をピストバイクを使って通学しているのですが 全くいい傾向はなく、プラスで筋肉がついてしまって自分の理想とは離れていきます。 何か良い方法があったら教えてください。 一応、体重などを書いておきます 身長178cm 体重69kg ウエスト76cm ヒップ96cm ヒップはクラスで一番太かったのでなんとかしたいです

  • ふくらはぎとお尻が細くなるには

    中二の女子です。 中一の秋頃からの過食でかなり太ってしまっていたのですが、今は間食を抜き、炭水化物を少なめに(抜く事はしていません)を心がけています。 特に他に絶食などの過激なダイエットはしていませんが、始めて1ヶ月半ほどで159センチ、49.4キロ、体脂肪率24%だったのが45キロ、20%ほどまで痩せることが出来ました。 数値的には痩せてる方になったと思いますし、これ以上体重を減らしたいとはあまり思っていないのでここでダイエットをやめてこの体重と体脂肪率をキープしようと思っています。 私はダイエットを始めた当初から胸がなく、ウエストも元から細い方で、上半身はぺらぺらでしたが下半身にその分脂肪がついているようで、過食していた時に5キロ太ったのですがその時も上半身は全く変わらず、下半身のみどんどん太っていく状態でした。ダイエットして胸以外(元から痩せるだけの肉が胸にはなかったみたいです)全体的に2センチほど細くなりました。 しかし、ふくらはぎとお尻のみが太いままです。太ももは普通か細いほうですが、お尻は少しましになったものの、肉がたれているせいで太ももとの境界が怪しくなっていて、ふくらはぎは痩せて1センチ細くなりましたが35センチです。 私の母は少しぽっちゃりめか普通で、私と同じくお尻が大きいのですが、ふくらはぎは私の方が太いです。あと2、3センチは細くしたいです。 下半身、特に垂れたお尻とふくらはぎを細くするにはどうすればいいのでしょうか。また、これ以上あまり体重を減らすダイエットをしなくてもお尻とふくらはぎは細くできますか。