• 締切済み

筋トレ&バイクで筋肉太りしてしまった気がします。。改善方法はありますか?

週3くらいのペースでジムに通い2ヶ月になります。 トレーナーさんに言われたとおり、有酸素→筋トレ→有酸素 のトレーニングを行って最初は筋肉ついてきたかな?? と手応えがありました。 もう少しすれば引き締まってくるのだろうと思い頑張って 通っていたのですが。。。 引き締まるというよりは脚ががっちりしてきました↓↓ そのうえ体重も全く減らず筋肉でむしろ前よりがっちりして 見えるように。。 これから効果が出てくるのでしょうか?? よく女の人はアスリート並に運動しないければそう簡単には 筋肉太りしないから大丈夫と聞きますが実際どうなんでしょうか?? 目的を達成するためにも間違っているなら今のうちに軌道修正 したいと思っています。 ちなみに現在身長162cm 体重46kg 体脂肪 19%です。 下半身全体、二の腕を引き締め2kgほど落としたいと考えています。 食事制限も必要なようなら何カロリーを目安にすればいいのかなど 教えていただけると幸いです。 今まで拒食気味だったのを改善するために食べながらやせようと思い ジムに通い始めたのですが、今まで食べていなかっただけにどれくらい 食べていいのか見当が付きません↓ 質問がおおくて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• bcaa10gx
回答No.4

再度投稿します 1日の消費カロリーが足りない状態で運動を行えば筋肉は「糖新生」を 起こし必ず減ります。どんな運動を行っても同じです。 これは男性ホルモンも女性ホルモンも関係ありません。 また生理学上、脂肪が減りながら筋量が増えることはほとんどおこりえません ダイエッターの間で言われているオカルトです。 現在の19%の体脂肪率から極端なカロリー制限を入れて運動を行うのは 自殺行為です。 消されるかもしれませんが質問者様の健康を考えて発言します。 回答者にはポイント稼ぎのためにまったく知識が無いにも 関わらず専門家を名乗って危険な回答をされる方もこのサイトに 存在します。 OKwave(教えてgoo)を活用するにはこの見極めが必要となります。 体にお気をつけてあと2kgがんばりましょう。

• isoworld
回答No.3

人間の体は水分(細胞内水分・細胞外水分)、たんぱく質(筋肉など)、ミネラル(骨など)、体脂肪で構成されています。このうち筋トレその他で体重変化に現れやすいのは筋肉と脂肪です。言い換えれば、脂肪が減って筋肉がつくと体重は変わらないことがあります。シェイプアップしたいのなら、有酸素運動のほうに力を入れ、筋トレは体を引き締めるくらいのつもりにしてはいかが?

3175an
質問者

補足

私も有酸素を多めにしようかと思い、筋トレは言われた分だけ こなしている状態です。 ちなみに有酸素は60分×2で大体500カロリーほど 消費するのを目安にバイクをこいでいるのですが、 普通の女性より負荷を高めにしているので有酸素自体で ふくらはぎに筋肉がついてしまわないか心配です↓ やはりバイクよりウォーキングなどに変えたほうがいいんでしょうか?

• timeup
回答No.2

女性は筋肉がつきにくいのですが、女性ホルモンの状態により差はあります。 健康・医療で必要な基本情報が少ないのでその情報を元に答えるが、 以前運動をしていなかったので、筋肉がつき始めてきて、まだその部位の脂肪は落ちてきていないって事でしょう。 基本は部分痩せはありません。 食事は人にもよるが、かなり減らしたほうが効果は早いです。 もちろん栄養コントロール(特に微量栄養素)はかなり重要です。 カロリーは栄養士さんの方が詳しいだろうが、1200から1300程度にすればよいでしょう。 男でも筋肉肥大から絞る場合はかなりカロリーは落とします。

3175an
質問者

お礼

食生活が悪すぎて生理が止まってしまってた 状態だったので女性ホルモンの状態は一般的な女性 とは異なると思います。。 やはりそのくらいに絞らないといけないんですね↓ ダイエットに楽&近道なしですねww ちなみに食生活を戻してから体調はよくなり これといった健康面での問題はありません。 ジムではバイクで500カロリーほど消費してプラス筋トレ しているのですが、この場合消費した分は考慮せず、 1200程度にとどめるべきなんでしょうか?? 女性ホルモンの状態によって筋肉の付き方が変わるなんて 驚きでした!! 回答ありがとうございます。

• bcaa10gx
回答No.1

冷静に聞いていただきたいのですが 質問者様の除脂肪体重は37.26kgです。 身長162cmの女性の標準の除脂肪体重が42kgぐらいですから 質問者様は現在標準より体重も軽いし脂肪も少ないですが筋肉も 無い状態です。 標準体重より10kg軽いですが標準の筋量からも(この場合は除脂肪 体重で比較)5kg軽いです。 なので決して筋肉で太っているわけではありません 生理学的にカロリーが足りないときに筋肉が肥大することはありませんので 現状(体重の増減がない状態)より200kcal1日の摂取カロリーを減らせば 1ヶ月で1kg減ります。健康に良いかは別の話ですが

3175an
質問者

お礼

カロリーが足りないと肥大しないなんて初めて知りました!! そう思うとなんか安心です。 カロリーも1日-200にとどめてゆっくり運動しながら 落とそうと思います。 最近一日2000カロリーくらい食べているのですが全く減らないので やっぱり前みたいに一日1200以下じゃないとダメなのかな。。 と悩んでいたので大変参考になりました!