• ベストアンサー

ダイエットのつもりがギチギチの筋肉太り??

いつもお世話になっております。 157cm・54kg・33歳・女です。 ダイエットへの近道は筋肉をつけることだと知り、食事は2000kcalと無理せず、週3日のジムでジョギング60分+他ジョグ30分+マシン(少し強めの負荷)を半年行いました。 (消費カロリーを1000kcalを目安) ちっとも痩せる気配がなく、先日、ジムで行っている体組成測定という筋肉量から皮下・内臓脂肪、などガッツリ測ってもらいました。 すると、一番痩せたかった脚の筋肉量が男性並みとの結果。 詳細 【腕】 筋肉 右)2.2kg 左)2.0kg 脂肪 右)0.7kg 左)0.8kg 【脚】 筋肉 右)6.4kg 左)6.4kg 脂肪 右)1.6kg 左)1.6kg 【体】 筋肉 17.5kg 脂肪  7.9kg 理想はマラソン選手のようなカモシカ脚のすらっとした体型だったのですが、実際には重量挙げ?のような・・・短距離選手のような・・・ インストの方には理想体型からすると鍛え過ぎです。と一言。 運動すれば筋肉がつく。やめればおそらくどんどん太っていく。 正直、これから何をどう体を動かせばいいかわかりません。 もう、泣きたい気持ちです。 どなたかアドバイスなどお力をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

 それです。 プロティンとスポーツドリンク。 筋肉量UP目的でもなく、ハードなウェイトトレーニングもしていないのに、プロティンを採ると、たんぱく質摂取過剰になってしまいます。 スポーツドリンクもやめておいた方がいいです。 パンは太ると言っても一切食べてはダメというわけではありません。 1食パンでもどうってことないです。(間食でパンは厳禁ですが。) フランスパンに何も塗らずに食べているのですか? 私は純粋ハチミツをトーストに塗ってます。 トースト2枚、フルーツヨーグルト、ココアの朝食を10年間やってますが、全く太りません。 ジムに行ってる日はおっしゃってる様に、おにぎりとヴァームとプロテインだけですか? トレーニング前におにぎり1個。 トレーニング後、普通に食事して下さい。

marisato
質問者

お礼

たんぱく質のとりすぎですか? あぁ~・・・・でも・・・確かに大豆系大好きなんです。 ご飯をガマンして冷奴食べるくらい好きでして。 ちなみにインスト(というかアドバイザ?)の方も私の測定結果を見て 「もしかしてプロテイン飲んでます?」 と聞かれました。 で、飲む日はバーベルエクササイズ(ボディパンプに参加してます)などで鍛えた週一だけにしてください、と言われました。 以前はジム帰りに豆乳を飲んでいました。 で、同じたんぱく質なら疲れも取れるし低カロリーのプロテインに変えました。 やっぱり太るのですね・・・。 サバスアクアは結構美味しくてジムの夕食代わりだったのですが控えます。 フランスパン(もしくはドイツパン)には低カロリーのカッテージチーズです。 本当は食パンにマーガリン(油)砂糖(糖質)が大好きなんですけどね(笑 これも1年ほど食べてません。ヨダレが・・・。 トレーニング後はプロテインだけで他食べてません。 自宅でお腹がすいた時はインスタントのお吸い物(5キロカロリー) 少しくらいなら食べても大丈夫なのかな。 要はバランスでしょうか。 大変参考になりました。 お忙しい中、本当にありがとうございました。 暗闇から明かりが見えたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.5

 むちゃくちゃなアドバイスしてますね。 たかが半年で女性が大幅な筋肉量UPは考えにくいです。 学生時代にテニスをしていて、下半身の筋肉量が多かったときのメモリー効果(過去、鍛えた筋肉は衰えても鍛えれば発達しやすい。)も関係してるんじゃないでしょうか? 元々、下半身太り(失礼)体型だったんですか? そういう人はスリムにはなりにくいです。 (本来の日本人体型です。) 本格的にダンスを長年やっている15,6の子でも、まれにそういう人はいます。 有酸素運動はジョギングやエアロビなどの運動をいい、無酸素運動は器械体操、ブレイクダンス、短距離走、パワーアップ・筋肉量アップを主眼とした、ウェイトトレーニングをいいます。 ジョギングが無酸素運動となることはあり得ません。 アドバイスとしては、食事量を3食まんべんなく減らしてみて下さい。 決して1食抜いてはダメです。 もっと太りますよ。 トレーニング中、水分補給はしてますか? 麦茶、少し冷やした冷水などがいいです。 (ポカリスェットは糖分が多すぎてジュースに等しいです。) もしかして、パンをよく食べていませんか? パンはごはんより太りやすいです。

marisato
質問者

お礼

くわしいご回答、ありがとうございます。 下半身太り・・・というか、ジムに行く前(1年前)の体型は何もしなくても標準体型(体重52kg・W62)でした。 太股も今ほど太くなかったです(1年前のジーンズが今はピチピチ) 体のラインを引き締め引き締めようと通い出したジムだったのですがジワジワ太り?出しました。 食事も当時に比べると相当ガマンしてます。脱カツ丼とか・・・。 ちなみに 朝はフランスパン70g・カッテージチーズ15g・サラダ山盛り・豆乳200cc 昼は手作り玄米弁当 600キロカロリー以内 夜はジム日は運動1間前におにぎり1個+ヴァーム、運動後、プロテイン70キロカロリー 行かない日は700キロカロリー程度 他、脱間食・脱揚げ物・ご飯は玄米70g、アルコールは下戸なので飲まない・甘いものが好きではない・・・など あぁ、でも夜ジム日以外の夕食700キロカロリーはダメですよね。甘えですね。 wai2010さんの仰る通り、せめて朝・昼・100キロカロリー分とジム日以外の700キロカロリーを200キロカロリーほどおさえてみます。 水分は 運動前ヴァーム300ミリ 運動中コントレックス500ミリ 運動中ジムの給水300ミリ 運動後プロテイン分400ミリ(これは補給じゃないか) ちなみにパン大好きです! でも・・・ガマンしてます。 フランスパン70gが毎日の楽しみ・・・。はは。なんか寂しいな。 どうすればいいかわからず、暗闇に入った気分です。 なんだかちょっと涙が出てきました。 でもみなさんからのアドバイスを頂き、頑張る気持ちがまた出てきました。 お忙しい中、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

#2です なんか皆さんとんでもない誤解をされているので再投稿しますが まず、ここ見てください http://herculesden.web.fc2.com/MINA2/MINA2-INDAX/mina2index.html にモデルの女の子二人いますが、お二人とも本格的なウエイトトレーニングを されている方で、このカテゴリーに投稿(質問・回答)される女性の 方々と比べても扱う重量は数倍ですし(下手するとその辺の兄ちゃん よりも重量上げられる)おそらくレッグプレスも100kg数発は問題 無く上げられると思います。 筋肉もかなり付いてます。かといって脂肪もそこそこついてますが 太いですか? 女性質問者さんがこのカテゴリーでされる筋肉太りの質問の ほぼ100%が勘違いです 質問者さんはただの食べすぎです。 現状のトレーニングはそのままで3食のうち1食(朝でも昼でも夜でも どれでも良いです)抜いてください。3ヵ月後には6kgは落ちてます

marisato
質問者

お礼

再び丁寧な回答ありがとうございます。 そうですか・・・単純に食べすぎですか・・・。 結構食事制限して計算していたつもりだった のでちょっと悲しいです(TT) まだまだ気合が足りないのかな・・・。 めざせウエスト64から58! よっしゃ!気合を入れ直します! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon420
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私は、155cm 48~9kg 31歳 女です。 marisatoさんと同じような悩みだったので、回答させていただきました。 私は、元々 テニスなどしていたこともあって、がっちり下半身&筋肉 でした。ちょっと運動しないと、 体重は変わりませんが、筋肉が落ちて ぶよぶよ体型になります。 30歳過ぎて感じてきたことは、体重はあまり変わらない 体型・筋肉量を気にした方がいいなと思いました。 筋肉量も、がっちりではなくmarisatoさんがおっしゃっているように、しなやかな筋肉が私も理想でした。 元々、運動はすきなので ジョギングはしてました。しかしこれだけでは、綺麗な筋肉は出来ないので、マシンも使いましたが、最小の負荷で軽く出来る程度にとどめておきました。 そして、私が通っているジムは幸い、ピラティスやヨガなどのプログラムが多いため、無理なく 綺麗な筋肉がつき始めました。 いろいろダイエットを試した結果、私が思う 良い体型を作るダイエットは、毎日続けられる程度の有酸素運動(私の場合ジョギング30分)+負荷の小さいマシンを20回ずつ。週2~3の ピラティスやヨガなどです。 とりあえず、ジョギングをしていても筋肉は少々ついてくるので、負荷の大きいマシン筋トレは、止めておいて、ウォーキングや軽いジョギングを無理のない毎日続けられる程度を習慣にされると良いかもしれません。

marisato
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 感動ですよ~! 実は私も学生時代テニスをしていてがっちり下半身と筋肉だったんです!! 若いころの脚は成長期特有のムチムチピチピチではなく、カチカチパンパン筋肉って感じでした。 やっぱりピィラティス・ヨガですか・・・。 インナーマッスルを鍛えることが大事なのですね。 今の私は 白筋>赤筋 になっていると思うので、moon420さんのプログラムを参考にヨガ系を取り入れて 白筋<赤筋 を目指します! 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

とんでも無いインストラクターのいるジムにいかれてますね あなたが人間である以上、 消費カロリー>摂取カロリーの状態で筋肉が増えることはありえません どんなに運動しても、運動すればするほど筋肉は減るはずです。 またその運動で筋量が男性並みにつくことは考えられません。 どんなに細い男性でもレッグプレスマシンで100kgは上がりますが (筋量は筋力にほぼ比例します) 質問者様はどれくらい上がりますか?一度試してください。 そんな機械はいい加減なものなので見た目とサイズにこだわってください もっとまともなインストラクターのいるジムに変えましょう あっウェイトトレ歴11年ほどのものです

marisato
質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございます。 筋肉は1年頑張って1kg増えればすごい、という話をこちらでもよく聞いていたので 前回測定時(去年の8月)の筋肉量から2.7kg増えた私って異常??? と不思議だったのですが、機械を真に受けてはだめですね。 >見た目とサイズ あぁ~・・・ 見た目は重量挙げ選手みたいです(--; 太股硬いし、前にせり出してるし、ヒップ・ウエストから太股出てるし。 レッグプレスマシンは、40kgを40回×2セットをホッ!ハッ!という感じですが・・・ MAX何キロなんでしょう。今度ためしてみます。 丁寧なご返答、本当にありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SA2007
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.1

ダイエットには、有酸素運動と無酸素運動があり、貴方の行っている 「ジョギング」や「強めの負荷のマシン」などは、無酸素運動にあたります。 無酸素運動は「筋肉をつける運動」で、有酸素運動は「脂肪を燃焼する運動」です。 まず、ジョギングは「ウォーキングかエアロバイク(有酸素運動)」に変更すると良いかもしれません。 強い負荷のマシンは、負荷を最小限に弱くして、長時間ゆっくりやれば有酸素運動になると思います。 痩せるコツは、体に負担のかからない有酸素運動を、長時間続ける事です。 http://www.pharm.co.jp/today-diet/sports.htm

marisato
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 URL参考になります! 鼻で呼吸が出来る運動、というのが有酸素と聞いていたので鼻で深呼吸しながらジョギングなどしてたのですが やはり無酸素運動だったのでしょう・・・。 これが筋肉の成長を促してしまったかな。 ジョギング楽しかったのですがしばらくウォーキングとエアロバイクに変えて気分もゆったりしてみます。 お忙しい中、ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足を細くしたい><(筋肉太り?)

    私は23歳の女性です。身長163cm、体重52kg、体脂肪率21%です。4ヶ月前までは体重54kgで体脂肪率25%だったんですが、ジムで歩いたりエアロビして少しずつですがダイエットしてます。 しかし!!!足が太いのです><バレーボールをしていたせいか、筋肉+脂肪といった感じでけっこう固い(むちむち)中は多分しもふり状態…。一番太いところは52cmもあります。身長や体重の割合には太いと思います。ジムで体の部分別の体脂肪を測ったら、胴体は18%だったのに足は26%もありました↓ 効率よく足を細くする方法てないでしょうか? 筋肉つきで太くなっている場合でも細くなるんでしょうか?

  • ダイエット方法

    ダイエット方法 155cm、74kg、40歳、女、体脂肪 40.5% 筋肉量=41kg(多)基礎代謝=1350kcal(燃えにくい) このようなかた太り体型です ジムに通い始めまだ半月ほどですが まったく変わりなし これまでも ダイエット繰り返していたせいか なんなのか ナカナカ痩せません せっかくジムに通い始めたのだし どういう方法がいいのか 食事面含め 教えていただきたいと思います ジムには平日のみ 1~2時間行けます

  • 筋肉を3キロ増やすのに効率の良い方法ありますか?

    私の体重は56.2kgに対し、体脂肪量が13.7kg、筋肉量が40kgで基礎代謝が1288kcalです。 体重と脂肪量は標準的な数値なのですが、筋肉量は標準の43.8kgからすると少ないです。基礎代謝もそこまで多くはありません。 普段はあまり運動しませんが、今のところ週5でスポーツジムに通い毎回時速9kmを10分と30分、筋トレ前後にやります。脂肪はなかなか落ちないのにバストだけは順調に減ります(汗) 筋トレは2日に一度のペースでやってますが、やってもあまり筋肉痛にならなくてこれで筋力が上がるのか微妙です。 私の筋肉量って少なすぎでしょうか?当たり前ですがマッチョになりたいわけではありません。時間がかかっても少しづつ確実に鍛えていけたらと思っています。特に胴体の部分が全体的に弱いのでそこには力を入れていきたいです。 今の脂肪量を維持したまま、筋肉をつけるためにトレーニングや頻度、食事面などで気を使ったらいいことってありますか?詳しい方がいたら宜しくお願いします^^

  • 筋肉太り(?)を何とかしたいです!

    身長155cm・体重47kg・体脂肪19% 20代後半の女性です。 普段走ったり、バレエを習ったりしているので、足の筋肉が太いです。 何と、太もも周り48cmもあるんですぅ。(T_T) きっと不必要な筋肉なんでしょうね・・・。 これ以上筋肉を太くせずに足を細くする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 効果的に筋肉を付けるにはどのようにしたら良いですか??

    メタボ予備群、35歳 男性 です。 脱たるんだ腹!をテーマに夏頃から筋トレを始めムキムキの体を目指し日々ジムで筋トレに励んでいるのですが、一向に目に見えた効果が得られず途方に暮れています。どなたか良きアドバイスをお願い致します!! 始めてから暫くして計測し始めたのですが・・・体重64.5kg、体脂肪率16.3%、脂肪量10.5kg、除脂肪量54.0kg、筋肉量51.2kg、体水分量37.2kg、推定骨量2.8kg、基礎代謝量1496kcal、BMI 21.8 半年後の現在は体重63kg、体脂肪率18.6%、脂肪量11.7kg、除脂肪量51.3kg、筋肉量48.6kg、体水分量33.6kg、推定骨量2.7kg、基礎代謝量1421kcal、BMI 21.3 (ジムの体重計にてマシントレーニング終了時に測定しています。) 主にこれまでは、マシントレーニングを行い高付加で短時間を週に2~3回、食生活ではたんぱく質を多めに摂るように気を付け、合わせてプロテインも飲んでいました。 測定結果を今まで見てくると体脂肪率があまり変化なく(逆に増えたかも??)、筋肉量が落ちたと思われるため、マラソンを取り入れ(有酸素運動)脂肪燃焼をイメージしながら引き続きマシントレをしています。このようなトレーニング方法で良いものか・・・?人によってはまるで違うトレーニング方法なので何を参考にしたら良いのか分かりません。  宜しくお願いします!!

  • 筋肉太り??

    幼稚園から高校までずっと水泳をしていました!今ゎやめて、3年たったのですが、体重が減っても、脚が痩せません…上半身ゎ細いのですが、ふくらはぎが、カチカチで、塊があります… 太ももも、膝上から盛り上がってます…脚には、隙間があるのですが、股の前が固い脂肪?筋肉?があります…マッサージを毎日やってるのですが(クリームなしでさすったり、もんだり…) どうしたら脚痩せますか?? スクワットをやり続けたら少しスッキリしたけど、やめたらまただめです… 体脂肪計で計測したら、脚の筋肉だけが、筋肉量が少なかったです…でも、固いので筋肉だとおもうのですが…ちなみに162センチの49キロです…

  • 筋肉について詳しい方アドバイスお願いします

    私は30代の女で、一年前からスポーツジムに週4回くらい通っていて、有酸素運動とボディパンプという筋トレをしています。 ボディパンプは周1回ほどの参加です。 ジムに通い始めの一年前 身長161センチ 体重56.7kg BMI22.1 体脂肪率29.5% 筋肉量16.5kg ジムに通って一年後 体重60.5kg BMI23.3 体脂肪率26.8% 筋肉量18.6kg 体脂肪は減りましたが、体重がなんと4キロ近くも増えてしまい、見た目は女子プロレスラーのようになってしまいました。 久々に会う人ほぼ全員に太った?と聞かれ悲しいです。 今まで穿いていたパンツは脚が太くなったため全て入らなくなりました。 母親にも「ずいぶん最近脚太くなったね!それじゃスカート穿けないね・・・と言われてしまいました。 ボディパンプのレッスンに参加されている女性の方で、私みたいに体が大きくなって困っている人はおりません。 インストラクターさんも「女性は男性と違って大きな筋肉はつきません!」と言っていたのに・・・ そこで質問なのですが、なぜ私だけこんなに筋肉がつくのでしょうか?(体質?) 今後ボディイパンプのような筋トレは一切止めたほうがいいでしょうか? 特に脚と腕がとても太くなっておりますが、今後体脂肪を減らすようにすれば、きれいな体型になれるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

  • 筋肉比率と水分量の標準てあるのですか?

    173cm 66~67kg 31歳会社員です。 体脂肪率は15%くらいで筋肉比率は36~37%です。 (1)体脂肪 (2)筋肉比率 (3)水分量 (4)骨量 等が図れる体組成計が通っているジムにあるのですが この4つの理想値又は標準値を教えてください。

  • 増量による顔太り

    大学一年生男子です。 高校長距離走をやっていて、166cm 体重52kg 筋肉量47~49 体脂肪率5パーセント と言った感じでガリガリ体型でした。 2ヶ月ほど前から、マッチョになりたいと思い、まずは体重を増やそうと思い、ウェイトアップ系のプロテインをのみ 59kg、筋肉量50kgの体脂肪率9~10パーセントまできました。 そこで質問なのですが、やたら顔が太りました。 これからはジムに行きもう少し本格的に筋トレをやってみようと思ってますが、顔はやせますでしょうか。 一般的に体を鍛えている人や、ボディビルダーの方々は顔がやせていてシュッとした感じになってようなイメージがあるんですが。どうなのでしょうか。 質問する文書としてごちゃごちゃしていて伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

親機との通信ができない
このQ&Aのポイント
  • 複合機MFC-J907DNと親機BRB-30BKの通信ができません。
  • どちらも初期化、リセットなどしても親機の無線電波状態ランプもつきません。近くに置いているので電波が届かないとかないと思います。
  • 電話は使えてます。
回答を見る