• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット方法

ダイエット方法 155cm、74kg、40歳、女、体脂肪 40.5% 筋肉量=41kg(多)基礎代謝=1350kcal(燃えにくい) このようなかた太り体型です ジムに通い始めまだ半月ほどですが まったく変わりなし これまでも ダイエット繰り返していたせいか なんなのか ナカナカ痩せません せっかくジムに通い始めたのだし どういう方法がいいのか 食事面含め 教えていただきたいと思います ジムには平日のみ 1~2時間行けます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数76
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

ジムに通って半月ですよね? 食事は変えてますか? 食事を変えずに運動だけなら半月で結果はを出すには相当 運動が必要です 食事はこれからもできるなら夜の糖質は抜いちゃいましょう その代わりたんぱく質をしっかり摂る 食材を変えずに調理法を変える 油で炒める・揚げる→蒸す・ゆでるに変える 運動はいまは何をしてるのでしょうか? 基本として 体を温めるUP ストレッチ 筋トレ 有酸素運動 ストレッチ 毎日通えるなら筋トレは腹筋以外は上半身・下半身と交互 時間があまりないようなので高負荷低回数で短時間で鍛えます 筋肉量は確かに多いですが計測はジムに置いてある体組計でし ょうか? 部位ごとに表示されているなら筋肉量が少ない部分をとくに 集中してトレーニングされたら良いでしょう リバウンドのない体重減は1ケ月で0.5~1.0キロと言われて います また女性の場合は生理でむくんで体重が増えたりしますので 体重ばかりを意識せずに計測して体の引き締まりを意識して ください マシンやトレーニングについての疑問はスタッフにどんどん 質問してください 分らないままダラダラやるよりは有料でもハイレベルな アドバイスを得ましょう 体型に変化なくモチベーションが下がってやめるよりは最初に お金を払って知識と意識を学んで長続きさせる方が良いと思 います スポクラに通えば誰でも痩せるなら太った会員さんはいないはず 通っているジムにいませんか?しょっちゅう見かけるけどぽってり している方 大切なのは得た知識を意識してトレーニングを実行する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リバウンドしない体重の減り方は0.5~1.0kgとは。。 そんなもんなんですね リバウンドしないダイエットしたいです! そこのジムでは 聞けば色々教えてくれるのかも? まだ イマイチ馴染んでません。。 常連さんパワーすごいですよね

関連するQ&A

  • 基礎代謝を上げて体脂肪を減らす方法

    スポーツクラブで基礎代謝や体脂肪など計測してもらいました。 150cm 41kg 体脂肪30% 基礎代謝982kcal でした。 体脂肪があまりにも多いのと基礎代謝があまりにも少ないのに驚きました。ちなみに家の体重計だと、体重41kg、体脂肪23%でした。 私は、去年からランニングを始めています。5km35分を週4日ほど走っています。夜は半身浴(30分)やストレッチ(10分くらい)しています。 甘いノモが好きなので、毎日夜にキットカット1/2箱分くらい食べています。食事は野菜中心の食生活です。 筋肉量が極端に少ないんだと自分では思っているので、基礎代謝を上げて、体脂肪を減らしたいと思っていますが、ランニングや野菜中心の食生活をしていて、これ以上どうすれば良いかわかりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • 筋肉量と基礎代謝について。

    筋肉量と基礎代謝について。 こんにちは。 私は、大学生の女ですが、今日授業で体脂肪などを計測しました。 体脂肪率:22.4% 筋肉量レベル:少 基礎代謝レベル:燃えやすい 体脂肪率と筋肉量による体系判定:運動不足 とのことでした。 「筋肉量が多い→基礎代謝が良い」だと思ったのですが、 私の場合は、筋肉量が少なくて基礎代謝は良いです。 そこがよくわかりません。 ただ単に筋力トレーニングをすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ジムに通って10ヶ月たちます。

    こんばんは! タイトルにもありますがジムに通ってもうすぐ10ヶ月たちます。 目的はダイエットです。 身長は159cmで最初47キロでしたが、今現在49キロあるのです。。。そう、増えています!! そのかわり筋肉量は33キロから35.5キロに増えました。筋肉量が増えているのですから体重が増えるのは当たり前です。 でも、体脂肪を見ると11.8キロから11.3キロとあまり変化がないのです。 私としては体重をおとして見た目が細くなりたいのです。 今のままではガッチリ体型になってしまいます!! トレーニングの内容に問題があるのでしょうか?ちなみに食事制限はまったくしていません。 これから何を中心にトレーニングすれば効率よく体重を落とせるでしょうか?? ちょっとわかりにくいかもしれませんが必要なら他のデータ(基礎代謝量、BMIなど他)もお答えしますので宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

経験談から申しますが、現在自分もダイエット中で食事制限は特にせず、半月で8kg痩せました。 社会人なので1日の運動量は30分程度ですが、その30分は死に物狂いで体を絞るイメージを立ててランニングをしています。 摂取カロリーと代謝を考えて生活すれば痩せ無い訳がありません。 自分は20kg減量の60kgジャストを目指しているので、まだまだ頑張ります。一緒に痩せましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半月で8kg減量ですか…すごいペースですね そんなに減らすのは おそらくできなさそうですが きっちり減量していきたいです お互い 頑張りましょう ありがとうございました

  • 回答No.7
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 私(オジさん)はスポーツジムに通ってもう5年以上にはなりますが、会員の様子を見ていると、太ったオバちゃんが新規に入ってきては1ヶ月くらいで(挫折したのか)姿を見せなくなる…というのをたくさん見てきました。  太ったオバちゃん(何度も言ってすみません)は体が重く、肥満が邪魔して運動しにくいためか、見ていると動きが鈍くてカロリーを消費するのが大変そうです。そうでなくても運動による消費カロリーは苦労の割には少ないので(消費カロリーが表示されるマシンが多いと思いますので、認識されているとは思いますが)、減量の成果はほとんど出ないのではないかと思います。半月ほどでは減量は自覚できないのがふつうです。  たとえば1時間のウォーキングをしても、消費カロリーはご飯お茶碗1杯のカロリーにすら及びません。それなら食べる量を少しでも抑えたほうがずっと楽です(ただし無茶な、続かない食事制限はダメです)。  ですから挫折したのか希望を失ったのか、1ヶ月くらいでどんどん止めて行くわけです。正直に言って、「ジムに来た当初は太っていて、その後も根気よくジム通いを続け、やがてめでたく減量できて素敵な体に変身したオバちゃん」はまったく見たことがありません。その一方で、オジさんは成果の出ている人をよく見かけます。  長年ジム通いを続けているオバちゃんもたくさん見かけますが、全員が太っていて減量の効果があるようには見えません(おしゃべりに来ているような人も結構いますが)。むしろジムを止めると太るのかもね。  健康のためにはジム通いは根気よく続けるとしても、減量のためにはダイエット(食事制限)が欠かせません。朝・昼・晩の食事は食べる量を現状から2割だけ減らしてみてください。半年後には成果が自覚できると思いますよ。  ただし食べながら「腹八分目」で止めるのではなく、必ず食べる前に8:2に分け、食べてもよい分だけを先に決めてから食べるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いあぁ よくわかります ジムやスタジオには ホント太ったおばちゃんいないですね きりっと締まった派手な衣装着たおばちゃんばかり… プールの方には いますけどね^^; エアロやヨガにも興味あって 色々挑戦してみましたが 太ってるは 関節ガチガチだはで まったくついていけません。。 初心者と気にしてくれるインストラクターの方もいれば すっかり置いてけぼりもありで 私もプール派になりそうです;; しかし 食べ過ぎないを実行して ダイエット成功おばちゃんになりたいです ありがとうございます

  • 回答No.6

しょうが紅茶ダイエットがおすすめです。 「しょうが紅茶ダイエット」か「いしはらゆうみ」で検索してみてください。 あと本も出版されています。 参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しょうが紅茶… ナカナカ私の苦手な物ですが 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • 回答No.4
  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)

食事はカロリーに気を付けながら高タンパク食で大丈夫です。 とりあえずは1500~2000kcal設定でもガンガン痩せて行くと思います。 運動する時間は平日に1~2時間作れるんですね。 では現在ジムではどのようなことをやってらっしゃいますか?もしよろしければ教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在 ジムで何してるかというと… ものめずらしさで アレコレ手を出してる状態です^^; 一通り マシーンの使い方がわかったところですので どうやっていったらいいかなーと。。 そこにはプールもあるので 最近は 泳いでがんばったりしてます 泳ぐのは クロールで30分~40分ほど 距離は 800mくらいです^^;; ガンガン痩せたいですねぇ・・・ありがとうございました

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 ちょっと割り切った言い方になりますが、体重のコントロールができるのは、食事節制だけです。運動では体重はコントロールできないと考えてください(運動で消費するカロリーは苦労の割に案外少ないのです)。  体重を減らしたければ、摂取カロリーを減らして、いわゆるアンダーカロリー(1日の総摂取カロリーが消費カロリーを下回る)の状態を維持しなければなりません。  食事のカロリーを減らす必要があるわけですが、低カロリーの食事にもコツがあってためしてガッテンでやっていたものが参考になると思います。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318  では運動は不要かというと、そうではありません。食事節制によって体重が減っていくとして、その時のプロポーションに関係するのです。せっかく体重が減っても、締まりのない体では意味がありませんね。運動は筋肉をしっかりさせ、良いプロポーションを形作ってくれるのです。何と言っても筋肉はプロポーションの土台ですから。  あと1日単位の体重変動は気にしないでください。もちろん決まった時間・条件で毎日体重を図るのはいいことですが、「昨日に比べて今日は」とか考えても仕方ありません。  1日のうちでも±2kgくらいの変動はあるものです。これは体内水分量が大きく関与しており、減らしたい体脂肪とはあまり関係がありません。  1か月でどう体重が動いたか、傾向的にどうか、を気にするようにしてください。これは体重をグラフにするといいです。紙に毎日書き込んでもいいですし、エクセルが使えるなら、それも便利でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事節制 大事なんですよね ためしてガッテン参考にさせていただきます 食事は 間食が多いと思うので 仕事やってあいた時間あったらジムへ行ってなど 食べる暇なくす作戦で 少し節制できているかと思います ただ 暇はどこにでもできるので やはり意識していかないといけないですね がんばります ありがとうございます

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

ジムに通うと痩せると勘違いしている人多いですよ。 知人も「痩せるためにジムに入会したんだ」 「明日からさっそく通うよ」といって 夕飯はパクパクとたくさん食べているんですから 恐れ入りました(;^_^A 痩せるには 1)食べるなら運動する 2)運動したくないなら食べない しか方法無いです。 ジョギングしている人見て下さい。デブでジョギング している人ってまず見かけません。ほとんどが痩せて いる人です。 太っている人ってまず食べる量が多いです。 運動で消費するカロリーなんてたかがしれています。 運動で痩せるなら食べない方が効果的です。 そこで、わざわざジムにお金払わなくても 毎日1時間のジョギング+夕飯は腹8分目で必ず 痩せます。 nyamiheyさんは夕飯前に体重計に乗ったりしていま すか? 前日より100gでも太ったら夕飯抜くくらいの 根性が無いと痩せる事はムリです。 痩せるにはお金など必要ありません。気合いと根性 だけです。 ジムに通うにも結構ですが、とにかく夕飯前に体重 計に乗って、その結果で夕飯を調節してみてください。 半月で効果でますよ。 一番いいのは朝昼はしっかりたべて夕飯だけ抜くの も効果覿面です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり 食事が重要ですか… 今まで 何度か大幅ダイエットとリバウンドを繰り返しており 食べる物を我慢することに どうも気合が入らなくなってます お米 パン お菓子 大好きなんですよね;; 気合いれたいです ありがとうございます

  • 回答No.1

急激なダイエットはほとんどリバンドがあります。 急がずにゆっくりダイエットしましょう。 ポイント1.好物でカロリー高いのはどれか調べます?揚げ物フライやてんぷら要注意       スーパーでは揚げ物コーナーは横向いてやりすごす! ポイント2.好きな場所で体と遊ぶ。ジムは好きですか?楽しいですか?       人間嫌いなことは永続きしません。 ポイント3.食後1時間ぐらいから食器洗いや音楽聞きながら家事で体を動かして!       胃や腸から吸収されたカロリーが体内を回るので消費させる。 ポイント4.ちょっとだけ強く遊ぶ!例、俊介さんのフリーキックのマネをし、ウエストしめます。 最後にふくよかな体型になったわけを自分で考えてみて下さい。そうすればきっとスマートなボディになりますから!「石の上にも3年」昔の人いいこと言ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいポイントありがとうございます 急がずゆっくりやりたいと思います

関連するQ&A

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 体重が全く落ちません…

    今日まで20日間 一日の食事量を300kcalに抑え 且つササミ若しくは野菜の味噌汁のみしか摂っていません。 それなのに体重も筋肉量も体脂肪率も全く変動ありません(汗) 体重や筋肉量は500g程を行ったり来たりで… 20日続ければ一キロか二キロ位は減るかと思ったのですが間違いでしょうか? 基礎代謝は1900kcal 身長 180cm 体重 85kg 筋肉量 61kg です。 落ちない理由とあと何キロ落とせば中肉中背より少し細い体型になれるでしょうか?

  • 筋肉が多いのに代謝は少ない?

    筋肉が多いのに代謝は少ないってどういうことなのでしょうか? フィットネスクラブのボディスキャンで毎回の結果なのですが、筋肉量は割と多いです。 が、基礎代謝が結構少なめです。筋肉量を増やして基礎代謝を高めて、痩せましょう、 ってよく耳にしますが、頑張って筋トレして増やしているのに、基礎代謝が低いなんて、 どういうことなのでしょうか。まぁ、脂肪も多いのですが・・・。筋肉と脂肪の比率が 基礎代謝に関係してくるってことなのでしょうか??

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 平均的な身体に近づけたい

    質問です。 体重計を購入したのですが、いまいち見方がわからないので教えてください! 結果としては、 性別:男性 年齢:23 身長:170cm 体重:53kg 体脂肪率:9.3% 水分量:66.3% 筋肉量:29.2% 骨量2.6kg 基礎代謝量:1274kcal といった感じです。 いまいち見方がわからず四苦八苦しております。 ちょっと痩せ型なのかな? 程度しかわかりません…。 体重と体脂肪率の割には筋肉量が少ないのかな? と思うのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 運動苦手な人の基礎代謝と筋肉量のつけ方

    題名の通り、運動が苦手な人でも基礎代謝や筋肉量が上がる方法はありますでしょうか? 私は30代前半で体型は普通なのですが、体脂肪28.2% 基礎代謝962カロリー 筋肉量30%の隠れ肥満です。 この数字を見て、驚かれる人が多いです。正直、私が一番ショックです… 運動も苦手で学生時代もスポーツをした経験は特にありません。 最近は週に2.3回くらい1時間ほどのウォーキングをしている程度です。 こんな私でも基礎代謝・筋肉量が確実に上がる方法があれば是非、教えて下さい。

  • 素朴な疑問

    体脂肪(体重?)を1KG落とすのに、7200kcalの熱量が必要だと知りました。 では、食事制限はなんのためにあるのでしょうか? 例えば今まで過剰に食べていた分を抑制することにより、そのままでは太り続けていたであろう体重が増えないということでしょうか?(わかりにくいですね)。 つまり、運動なしで食事制限のみのダイエットですと、脂肪を減らすのに意味がないのでは?と疑問に思いました。 /// 164cm 50kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1350kcal 食事:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング) 上記データですと、摂取エネルギーが基礎代謝よりも150kcal少ないですよね。運動することでしか脂肪を燃やせないなら、食事を1350くらい摂っても体重の減りには変化がないのでしょうか? 体重は変化なくてもいいのですが、体脂肪が肥満の域に入っているので、20%まで落としたいのです。 この1ヵ月半、食事制限+ウォーキングしているのですが、体重が1~2KG減ったのに体脂肪率がビクともしないのでやる気が失せてきました。むしろ増えてる!?私のダイエット方法が間違ってるのでしょうか? 同じ体重でも体脂肪が15~20%程度の人は引き締まっていてかっこいいですよね。私もそんなふうになりたいのです。というか、最近ウエストがきつくて困ってます。よろしければアドバイスください。 単品ダイエットやダイエット食品系には全く興味が無いので、そのような回答はご遠慮いただけましたら幸いです。

  • 体重低下基礎代謝低下ダイエットまちがってる?

    去年の11月からウォーキングを1時間して今に至ります 2.5kg痩せたのですが 基礎代謝が1350kcal→1280kcalに下がってしまいました ダイエットの方法がまちがっているのでしょうか ご指導お願いします

  • 筋肉を3キロ増やすのに効率の良い方法ありますか?

    私の体重は56.2kgに対し、体脂肪量が13.7kg、筋肉量が40kgで基礎代謝が1288kcalです。 体重と脂肪量は標準的な数値なのですが、筋肉量は標準の43.8kgからすると少ないです。基礎代謝もそこまで多くはありません。 普段はあまり運動しませんが、今のところ週5でスポーツジムに通い毎回時速9kmを10分と30分、筋トレ前後にやります。脂肪はなかなか落ちないのにバストだけは順調に減ります(汗) 筋トレは2日に一度のペースでやってますが、やってもあまり筋肉痛にならなくてこれで筋力が上がるのか微妙です。 私の筋肉量って少なすぎでしょうか?当たり前ですがマッチョになりたいわけではありません。時間がかかっても少しづつ確実に鍛えていけたらと思っています。特に胴体の部分が全体的に弱いのでそこには力を入れていきたいです。 今の脂肪量を維持したまま、筋肉をつけるためにトレーニングや頻度、食事面などで気を使ったらいいことってありますか?詳しい方がいたら宜しくお願いします^^

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ