• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット方法

ダイエット方法 155cm、74kg、40歳、女、体脂肪 40.5% 筋肉量=41kg(多)基礎代謝=1350kcal(燃えにくい) このようなかた太り体型です ジムに通い始めまだ半月ほどですが まったく変わりなし これまでも ダイエット繰り返していたせいか なんなのか ナカナカ痩せません せっかくジムに通い始めたのだし どういう方法がいいのか 食事面含め 教えていただきたいと思います ジムには平日のみ 1~2時間行けます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • koebi

ジムに通って半月ですよね? 食事は変えてますか? 食事を変えずに運動だけなら半月で結果はを出すには相当 運動が必要です 食事はこれからもできるなら夜の糖質は抜いちゃいましょう その代わりたんぱく質をしっかり摂る 食材を変えずに調理法を変える 油で炒める・揚げる→蒸す・ゆでるに変える 運動はいまは何をしてるのでしょうか? 基本として 体を温めるUP ストレッチ 筋トレ 有酸素運動 ストレッチ 毎日通えるなら筋トレは腹筋以外は上半身・下半身と交互 時間があまりないようなので高負荷低回数で短時間で鍛えます 筋肉量は確かに多いですが計測はジムに置いてある体組計でし ょうか? 部位ごとに表示されているなら筋肉量が少ない部分をとくに 集中してトレーニングされたら良いでしょう リバウンドのない体重減は1ケ月で0.5~1.0キロと言われて います また女性の場合は生理でむくんで体重が増えたりしますので 体重ばかりを意識せずに計測して体の引き締まりを意識して ください マシンやトレーニングについての疑問はスタッフにどんどん 質問してください 分らないままダラダラやるよりは有料でもハイレベルな アドバイスを得ましょう 体型に変化なくモチベーションが下がってやめるよりは最初に お金を払って知識と意識を学んで長続きさせる方が良いと思 います スポクラに通えば誰でも痩せるなら太った会員さんはいないはず 通っているジムにいませんか?しょっちゅう見かけるけどぽってり している方 大切なのは得た知識を意識してトレーニングを実行する

質問者からのお礼

リバウンドしない体重の減り方は0.5~1.0kgとは。。 そんなもんなんですね リバウンドしないダイエットしたいです! そこのジムでは 聞けば色々教えてくれるのかも? まだ イマイチ馴染んでません。。 常連さんパワーすごいですよね

その他の回答 (7)

• 回答No.8

経験談から申しますが、現在自分もダイエット中で食事制限は特にせず、半月で8kg痩せました。 社会人なので1日の運動量は30分程度ですが、その30分は死に物狂いで体を絞るイメージを立ててランニングをしています。 摂取カロリーと代謝を考えて生活すれば痩せ無い訳がありません。 自分は20kg減量の60kgジャストを目指しているので、まだまだ頑張ります。一緒に痩せましょう!

質問者からのお礼

半月で8kg減量ですか…すごいペースですね そんなに減らすのは おそらくできなさそうですが きっちり減量していきたいです お互い 頑張りましょう ありがとうございました

• 回答No.7
  • isoworld

私(オジさん)はスポーツジムに通ってもう5年以上にはなりますが、会員の様子を見ていると、太ったオバちゃんが新規に入ってきては1ヶ月くらいで(挫折したのか)姿を見せなくなる…というのをたくさん見てきました。  太ったオバちゃん(何度も言ってすみません)は体が重く、肥満が邪魔して運動しにくいためか、見ていると動きが鈍くてカロリーを消費するのが大変そうです。そうでなくても運動による消費カロリーは苦労の割には少ないので(消費カロリーが表示されるマシンが多いと思いますので、認識されているとは思いますが)、減量の成果はほとんど出ないのではないかと思います。半月ほどでは減量は自覚できないのがふつうです。  たとえば1時間のウォーキングをしても、消費カロリーはご飯お茶碗1杯のカロリーにすら及びません。それなら食べる量を少しでも抑えたほうがずっと楽です(ただし無茶な、続かない食事制限はダメです)。  ですから挫折したのか希望を失ったのか、1ヶ月くらいでどんどん止めて行くわけです。正直に言って、「ジムに来た当初は太っていて、その後も根気よくジム通いを続け、やがてめでたく減量できて素敵な体に変身したオバちゃん」はまったく見たことがありません。その一方で、オジさんは成果の出ている人をよく見かけます。  長年ジム通いを続けているオバちゃんもたくさん見かけますが、全員が太っていて減量の効果があるようには見えません(おしゃべりに来ているような人も結構いますが)。むしろジムを止めると太るのかもね。  健康のためにはジム通いは根気よく続けるとしても、減量のためにはダイエット(食事制限)が欠かせません。朝・昼・晩の食事は食べる量を現状から2割だけ減らしてみてください。半年後には成果が自覚できると思いますよ。  ただし食べながら「腹八分目」で止めるのではなく、必ず食べる前に8:2に分け、食べてもよい分だけを先に決めてから食べるようにしてください。

質問者からのお礼

いあぁ よくわかります ジムやスタジオには ホント太ったおばちゃんいないですね きりっと締まった派手な衣装着たおばちゃんばかり… プールの方には いますけどね^^; エアロやヨガにも興味あって 色々挑戦してみましたが 太ってるは 関節ガチガチだはで まったくついていけません。。 初心者と気にしてくれるインストラクターの方もいれば すっかり置いてけぼりもありで 私もプール派になりそうです;; しかし 食べ過ぎないを実行して ダイエット成功おばちゃんになりたいです ありがとうございます

• 回答No.6

しょうが紅茶ダイエットがおすすめです。 「しょうが紅茶ダイエット」か「いしはらゆうみ」で検索してみてください。 あと本も出版されています。 参考にしてみてください。

質問者からのお礼

しょうが紅茶… ナカナカ私の苦手な物ですが 参考にさせていただきます ありがとうございました

• 回答No.4
  • chu_D-1

食事はカロリーに気を付けながら高タンパク食で大丈夫です。 とりあえずは1500~2000kcal設定でもガンガン痩せて行くと思います。 運動する時間は平日に1~2時間作れるんですね。 では現在ジムではどのようなことをやってらっしゃいますか?もしよろしければ教えてください。

質問者からのお礼

現在 ジムで何してるかというと… ものめずらしさで アレコレ手を出してる状態です^^; 一通り マシーンの使い方がわかったところですので どうやっていったらいいかなーと。。 そこにはプールもあるので 最近は 泳いでがんばったりしてます 泳ぐのは クロールで30分~40分ほど 距離は 800mくらいです^^;; ガンガン痩せたいですねぇ・・・ありがとうございました

• 回答No.3
noname#175206
noname#175206

ちょっと割り切った言い方になりますが、体重のコントロールができるのは、食事節制だけです。運動では体重はコントロールできないと考えてください(運動で消費するカロリーは苦労の割に案外少ないのです)。  体重を減らしたければ、摂取カロリーを減らして、いわゆるアンダーカロリー(1日の総摂取カロリーが消費カロリーを下回る)の状態を維持しなければなりません。  食事のカロリーを減らす必要があるわけですが、低カロリーの食事にもコツがあってためしてガッテンでやっていたものが参考になると思います。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318  では運動は不要かというと、そうではありません。食事節制によって体重が減っていくとして、その時のプロポーションに関係するのです。せっかく体重が減っても、締まりのない体では意味がありませんね。運動は筋肉をしっかりさせ、良いプロポーションを形作ってくれるのです。何と言っても筋肉はプロポーションの土台ですから。  あと1日単位の体重変動は気にしないでください。もちろん決まった時間・条件で毎日体重を図るのはいいことですが、「昨日に比べて今日は」とか考えても仕方ありません。  1日のうちでも±2kgくらいの変動はあるものです。これは体内水分量が大きく関与しており、減らしたい体脂肪とはあまり関係がありません。  1か月でどう体重が動いたか、傾向的にどうか、を気にするようにしてください。これは体重をグラフにするといいです。紙に毎日書き込んでもいいですし、エクセルが使えるなら、それも便利でしょう。

質問者からのお礼

食事節制 大事なんですよね ためしてガッテン参考にさせていただきます 食事は 間食が多いと思うので 仕事やってあいた時間あったらジムへ行ってなど 食べる暇なくす作戦で 少し節制できているかと思います ただ 暇はどこにでもできるので やはり意識していかないといけないですね がんばります ありがとうございます

• 回答No.2
  • nik670

ジムに通うと痩せると勘違いしている人多いですよ。 知人も「痩せるためにジムに入会したんだ」 「明日からさっそく通うよ」といって 夕飯はパクパクとたくさん食べているんですから 恐れ入りました(;^_^A 痩せるには 1)食べるなら運動する 2)運動したくないなら食べない しか方法無いです。 ジョギングしている人見て下さい。デブでジョギング している人ってまず見かけません。ほとんどが痩せて いる人です。 太っている人ってまず食べる量が多いです。 運動で消費するカロリーなんてたかがしれています。 運動で痩せるなら食べない方が効果的です。 そこで、わざわざジムにお金払わなくても 毎日1時間のジョギング+夕飯は腹8分目で必ず 痩せます。 nyamiheyさんは夕飯前に体重計に乗ったりしていま すか? 前日より100gでも太ったら夕飯抜くくらいの 根性が無いと痩せる事はムリです。 痩せるにはお金など必要ありません。気合いと根性 だけです。 ジムに通うにも結構ですが、とにかく夕飯前に体重 計に乗って、その結果で夕飯を調節してみてください。 半月で効果でますよ。 一番いいのは朝昼はしっかりたべて夕飯だけ抜くの も効果覿面です。

質問者からのお礼

やはり 食事が重要ですか… 今まで 何度か大幅ダイエットとリバウンドを繰り返しており 食べる物を我慢することに どうも気合が入らなくなってます お米 パン お菓子 大好きなんですよね;; 気合いれたいです ありがとうございます

• 回答No.1

急激なダイエットはほとんどリバンドがあります。 急がずにゆっくりダイエットしましょう。 ポイント1.好物でカロリー高いのはどれか調べます?揚げ物フライやてんぷら要注意       スーパーでは揚げ物コーナーは横向いてやりすごす! ポイント2.好きな場所で体と遊ぶ。ジムは好きですか?楽しいですか?       人間嫌いなことは永続きしません。 ポイント3.食後1時間ぐらいから食器洗いや音楽聞きながら家事で体を動かして!       胃や腸から吸収されたカロリーが体内を回るので消費させる。 ポイント4.ちょっとだけ強く遊ぶ!例、俊介さんのフリーキックのマネをし、ウエストしめます。 最後にふくよかな体型になったわけを自分で考えてみて下さい。そうすればきっとスマートなボディになりますから!「石の上にも3年」昔の人いいこと言ってます。

質問者からのお礼

わかりやすいポイントありがとうございます 急がずゆっくりやりたいと思います