• 締切済み
  • すぐに回答を!

下半身の筋肉太りは運動しちゃダメ??

小中学校でバレーボール部、高校は陸上部で短距離。こうして私の異常なまでに太くてたくましい下半身ができあがりました。大学に進学してから約2年の今では、運動は特に何もしていません。運動しなくなると筋肉が落ちると聞きますが、この下半身にはなんの変化もありません。この足に細いブーツが入ったことは一度もありません。パンツもサイズをウエストに合わせると、太ももはおろかふくらはぎまで入らない時もあります。おまけに運動しなくなったせいか、近頃話題のセルライトも姿をあらわしました。こんな体がとても嫌で以前食事制限で減量を試みましたが、細くなるのは、おなかだけでした。(泣)やせるためにはやはり運動をするべきでしょうが、筋肉太りの場合ますます太くなってしまうにではないかと、とても不安なのです。例えばウォーキングで足が太くなるという事はないのでしょうか。一体どうしたらいいのでしょうか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3481
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)

スポーツ選手であるということで、ご存知かとは思いますが、太くなる筋肉は「白筋」です。 短距離の選手、バレーボールをやっていたのなら、この「白筋」が発達して当然です。 白筋は瞬発力とか、グワッ!とした力を出す筋肉で太く、たくましくなります。 しかし持久力とか持続力は無い筋肉ですし、衰えるのも早いですから、 使わないとすぐに贅肉になってしまいます。だからセルライトが出来たのだと思います。 これに対して理想的な筋肉が「赤筋」です。 持久力、ジワ~ッとした動きを司る筋肉で、マグロの赤身がまさにそうです。 マグロは止まってしまうと死んでしまうので泳ぎ続けています。 あの持久力が「赤筋」です。 白身の魚は「白筋」で、普段はじっとしてるのに、有事の際だけグワッと泳ぐので白筋なのです。 「もしマグロが白筋だったら?」すぐに泳ぎ着かれて停止してしまい死んでしまうのです。 ですから、赤筋を増やして、白筋を減らせば女性らしい下半身になると思います。 赤筋を増やすにはウォーキングが最適です。 ウォーキングはとても馬鹿にできる運動ではないです。 大変、奥が深いです。 ウォーキングも持続力を高めるために「一日一万歩」はおろか、 「一日3万歩」くらい歩くつもりで、マグロになったつもりで歩き続けてみてください。 そうするとセルライトも落ちてくるでしょうし、 白筋は使わないから衰えていくでしょうし、 赤筋が増えて、引き締まった理想的な下半身美人になること請け合いです。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 下半身を細くしたいのですが

    30代女性163センチ52キロです。 ダイエットを始めて3ヶ月、約5キロ痩せました。 肉・炭水化物少な目で野菜たっぷり間食ほぼ無しの食事制限と、DVDなどでエクササイズを週3~4回30分位、夜は低カロリー発泡酒も飲んでいますが自分では割と順調な気がしてます。 お腹の下まで痩せてきたのですが、下半身は今からって感じです。 DVDも飽きてきたので最近踏み台昇降(高さ15センチ)を始めたのですが、私、ふくらはぎがとっても立派!なのです。 小中とバリバリ陸上部で短距離。高校でバドミントン。 今は趣味でバレエを週2回。小さい頃からふくらはぎは筋肉でした! 今のふくらはぎは筋肉の上に脂肪が付いている状態です。 手で絞るとセルライトがびっちり~。 ししゃもじゃなくてシャケ???な感じです。。。 むくみやすいので、マッサージとストレッチはしています。 ウォーキングが良いのでしょうが、外を歩くのはちょっと怖い。 というわけで踏み台なのですが、筋肉脚の人には良くないとか。。。 ただ今踏みとどまっております^^ 踏み台を低くして時間を長くとか、歩幅を広くとかに変えればいいのかな~?など考え中ですが。。。 いい案をお持ちの方ぜひアドバイスくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • ランニングでついたふくらはぎの筋肉について!

    20代前半の女です。 2週間ほど前から、朝のランニングを始めました。 昔から運動の経験はないものの走ることは得意で好きだったので、何も考えずにただ楽しく走っていたら、ふくらはぎに気になるくらいの筋肉(短距離型の?)がついてしまいました…。 ネットで調べると、ふくらはぎに筋肉のつきづらい、むしろ痩せやすい走り方などあるようで…。 これからはそれで走ろうと思うのですが、いまついている筋肉を一旦落としてから(それもよく分からないのですが)の方がいいのでしょうか?それとも正しい走り方をしていれば、徐々に落ちていくものでしょうか? 走り続けたいのですが、足が太くなるのは嫌なのです…。 陸上部の方など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 走っている距離は大体2キロ弱です。

  • 下半身痩せの運動の仕方について

    下半身痩せの運動の仕方について質問です。 現在158cm、体重56キロ、体脂肪率標準、筋肉量は標準より多いです。 私は小中高とずっとバトミントンをやっていて、ものすごく下半身が太いです。 バトミントンをしていたときも少し太すぎと言われてました。 お尻と太ももが特にひどく、ズボンを買うときもウエストがブカブカでもお尻と太ももで引っかかるので大きいサイズになってしまいます・・・。 そこでジョギング(20分程度)をして体重と下半身痩せを目指そうと思うのですが、 元からの筋肉量が多いため、逆に筋肉がついてしまわないか不安です。 筋肉はなかなか落ちないので・・。 多忙なため、長時間の運動時間が取れないいので、 エクササイズやウォーキングよりも少し激しくて、体脂肪の落とせる運動となればジョギングかな?と思ったのですが・・。 なにかいい運動はないでしょうか? 実は高校卒業後1年半で激太りし、 去年の夏からダンス(40分)と筋トレなど1時間程度の運動やコーヒーなどを続けてきて8キロは落としたのですが、 下半身にはあまりいい結果を出せませんでした・・。落なかったわけではないのですが。 そして、今年から生活が変わり、どうしても同じ量の運動ができません。 バイト先でも豚とか言われて馬鹿にされるので、なんとかしたいです! なにか1つでも情報がありましたらよろしくお願いします! 長々とすいませんでした。

  • 回答No.2

参考にして頂きたいのですが、2年前まで運動をされていた頃は、確かに筋肉量はあったかもしれません。ただし、2年間も運動をされていないのでしたら、筋肉量は必ず減っています。3週間ベッドに寝ているだけで、なんと心臓循環系の働きが30歳分も歳をとってしまいます。更に、宇宙飛行士の向井千秋さんは2週間宇宙へ行かれていた訳ですが、たった2週間で筋肉量が10~15%なくなっていました。ただ、宇宙にいてもご飯は同じ量を食べるので、脂肪として蓄えられてしまいます。 筋肉がどれだけ重要な役割を果たしているかわかって頂けたでしょうか? 確かに短距離を走っておられたら、下半身にものすごい負荷が掛かっているので、筋肉量は増えるでしょう。しかし、脚のサイズが昔と変わらないという事は、脂肪になってしまっているので、もう一度陸上を行ってくださいとは言いませんが、運動を再開してみてください。 そんなに簡単に筋肉量は増えませんのでご安心ください。昔を思い出して頂くとわかると思うのですが、スポーツをしていた時は、どれだけ頑張っていたのか、その当時程、高い強度で行う必要はなく、1日300kcal程度の運動で結構です。それも週に3回程度行う事から始めて、慣れてきたら負荷を掛ける運動を行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

筋肉の量が減るとか増えると良く言われますが、 実際には筋肉繊維が太くなるか細くなるかであって 量が変化する訳ではありません。 筋肉が太くなるのは無酸素運動で短時間で強い力を必要とする運動です。 バレーボールや陸上競技はこれにあたります。 一方、ウォーキングや水泳、軽いジョギングなどは 有酸素運動では筋肉繊維が太くなりにくいものです。 特に女性の場合では気にするほどの筋肉増強には なりません。 安心して実施してください。 セルライトは古くなって消費(燃焼)しにくくなって しまった脂肪細胞の事ですね。 マッサージが効果的だそうです。(下記URL参照) そのあとで有酸素運動を行うとより効果的です。 きちんと運動すればむしろ、引き締まったボディになると 思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseruraito/ser_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 運動していなくても筋肉がつきます・・・

    こんにちは。 私は高校生(女)なんですが、特に運動をしているわけでもないのになぜかふくらはぎに筋肉がつきます。 ふくらはぎにある程度筋肉が付いて、引き締まっているならいいんですが、逆につきすぎて、力を入れるとムキッと盛り上がるほどなんです。 私が毎日している運動といえば、マンションのエレベーターではなく階段を使うようにしていることと、徒歩10分程度の駅まで歩いていることぐらいです。 どなたか、 ・なぜ運動をしていないのにムキムキの足になるのか  (歩き方に癖でもあるんでしょうか・・・) ・どうすれば硬い筋肉がほぐれるか を教えてください。

  • 筋肉痛とスタミナ・・

    私陸上部に入ったのですがちょっとした問題が・・ 実はカナダから日本に帰ってきてここの6ヶ月ほどまったく運動をしていなくて、最近足がものすごくいたみ筋肉痛にまでなってしまいました。 また、短距離選手なんですが、私スタミナも最近へってしまい、いくら短距離、長距離の練習を少しずつ時間をのばしていますが、なにもかわらずすぐに息切れしてしまうんです。 また、毎週陸上の大会のようなのがあるのですが、ものすごい困っています。 早く筋肉痛を治せる方法と、スタミナのつく方法はないでしょうか?

  • これって筋肉太り?

    初めまして。太ももがとても太いことで悩んでいる10代のものです。 高校3年間陸上部の短距離所属で、しかも片道自転車で50分かけて通うという生活を3年間続けていました。 そのせいで、足の太ももの筋肉がパンパンで・・・。 自分で言うのもなんですが、はっきり言って私は元々はガリガリの方で普通の人以上に細い体系でした。中3までは家族からも「脚が本当に細くて羨ましい」と言われていたのに、高校生活を続けるごとに「本当に太くなった」と言われるようになりました。 高校を卒業した今、一人暮らしをきっかけにダイエットにはげみ、160センチで体重48キロまで落とした物の、見苦しい程太ももは太いまま。 ネットでダイエット法を調べているうちに、「筋肉太り」という言葉を知り、もしかしてまさに私はこの「筋肉太り」なのかもと確信しました。 しかし、筋肉太りの特徴にあてはまらないところもかなりあるのです。 筋肉太りは力を入れなくても固いらしいですが、私は踏ん張れば太ももはカッチカチなものの、力を抜くとプヨプヨで肉も掴めるし、セルライトだらけです。 果たしてこれは筋肉太りなんでしょうか?? 脂肪太りと筋肉太りとでは全っっく脚ヤセ法が変わってしまうので、本当に困っています。どうしたらいいんでしょうか? もう一度私の脚の状態をまとめると・・・ ・3年間陸上部短距離+毎日片道50分のチャリ通学で「筋肉太り」の要素はあり ・大学に入ってからは全く運動もチャリもなし ・セルライトだらけで、つかむと肉がつまめる ・スクワットの体勢になるとガッチガチの太ももだが、力を抜けばプヨプヨ

  • 筋肉化が悩み

    減量&健康の為に通勤で15キロ往復をもう半年してきました。 ここで問題なのが異常に足に筋肉が付き始めた事です。 これに関係しているんですが体重はここ1ヶ月減っていきません。 ふと気づくと足がここ半年でガッチリしてきたのに気づいたのと この筋肉のせいなのか通勤時間も10分も短縮・・ 足ができてきています。 自分は食事の制限はほとんどしないで運動のみで減量しているので 落ち方も遅いですが半年で12キロ落としました。 それでも平均体重までは8キロオーバーです。 減らなくなったらやっぱり食事制限でしょうか?

  • 下半身

    ダイエット はじめまして。 ダイエット中の高2です。 4ヶ月程前 食事制限と運動で 2kg減らしたのですが、 お正月に食べ過ぎたり 最近間食をするようになり リバウンドしました。 わたしは下半身が とてつもなく太いのですが 下半身痩せするには どうすればいいでしょうか? 身長 158 体重 50 体脂肪率 15.1% スリーサイズ 74.60.90 太もも 52 ふくらはぎ 33 胸も小さいのに 下半身デブなのが コンプレックスです(;_;) 今やっているのは 朝、昼ちゃんと食べて 夜はおかずを少し、 間食はやめました。 運動はレッグマジックを 1日3セット。 スクワット、腹筋、背筋、腕立て 各30回ずつ。 半身浴30分。 ご指摘、アドバイス よろしくお願いします。

  • 運動するな?

    情けない話ですが、キャッチセールスに捕まってしまい、2時間ほど拘束されました…。 まぁ無理矢理帰ってきたのですが、エステティシャン?に身体を診断?してもらった際に気になることを言われました。 私は極端な、そして典型的な下半身デブです。上半身9号サイズなら下半身は15号サイズというとんでもない体型です。足とお尻にばかり肉が行ってしまいます…。 それが悩みなんだと伝えたら腰の辺りを触られて、骨盤が思いっきり歪んでいるといわれました。実際姿勢は悪いと医者からも言われたので、そうかな?と思ったんですが 下半身デブで、しかもなかなか痩せないのはそのせいだと言われたんです。 極めつけは「痩せるためには運動は絶対したらダメです」ということでした。骨盤が広がってるせいで、運動したら筋肉ばかりついて腰を痛めてしまう、しかも私の足にこびりついているのは脂肪ではなくてセルライトだと言われたので 運動では消えない、エステや美容整形じゃないと取り除けない…とのことでした。 無理矢理にでも契約させられそうなのと、そんなアホな、と思ってしまって帰ってきました。 契約させるための常套句にしか聞こえなかったんですが、実際に姿勢は歪んでるのでちょっと心が揺らいだのも確かでした。それで質問なのですが 1)足を触っただけで、ついてるのがセルライトか脂肪かだなんて分かるんでしょうか? 2)・セルライトだと運動しても取れないのでしょうか?ていうか、運動して痩せないなんてありえますか? 3)・骨盤の歪みは肥満(下半身ですが)の原因になるのですか? 4)・実際エステで細くなんて出来るんでしょうか?

  • この筋肉・・・

    部活をやっている中2の女子です!! 中学校になって部活を始めて、筋肉がかなりついてしまいました・・・特に、脚はかなり太いです↓↓ この筋肉は、3年になって部活を引退したら脂肪に変わってしまうのでしょうか?! あと、私の場合筋肉のまわりにセルライトがけっこうあって・・・しかも生まれつきO脚で、骨盤が広がっている(?!)ようで下半身デブみたいなかんじです。 O脚を直す方法、セルライトを消す方法、筋肉はどうなるのか、以上3つの質問、どれか1つでも構いません。 教えてください!

  • 下半身

    こんばんは 中1の女子です。 私は小学生の頃から下半身が太いことを気にしています。 特に気にしているのが、お尻、脚、膝の内側の脂肪?みたいなところです。 あとふくらはぎだけなんか硬いんです。ふくらはぎだけ筋肉が付いてしまったんでしょうか? 以前バドミントンを1年間やっていました。中1になってからはテニスです。 マッサージとかもやっているんですが、まったく効果はありません。 このような場合はどのような事をしたら、下半身痩せに効果的でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 足の筋肉太り、むくみ?について

    今年の6月まで現役で部活(バスケット)をやっていたのもあって ふくらはぎに筋肉がすごく?ついています 足首や膝の関節はふくらはぎに比べて細いのでふくらはぎが 余計に太く見えてしまうんです。 とは逆に太もものセルライト・・。 全部すぐにセルライトがとれればいいですがそれは無理だとも思うので 太ももの裏(足のつけね?)の部分を特に減らしたいです。 自分自身いろいろなサイトで調べて痩せれば細くなると書いてあったので 夏休みの間で5kg減量しました。 ですが痩せたのは上半身だけだったので・・。 薬は使いたくないので ストレッチやマッサージや食事について 知ってる方がいたら教えてください よろしくおねがいます。