• 締切済み
  • すぐに回答を!

下半身の筋肉太りは運動しちゃダメ??

小中学校でバレーボール部、高校は陸上部で短距離。こうして私の異常なまでに太くてたくましい下半身ができあがりました。大学に進学してから約2年の今では、運動は特に何もしていません。運動しなくなると筋肉が落ちると聞きますが、この下半身にはなんの変化もありません。この足に細いブーツが入ったことは一度もありません。パンツもサイズをウエストに合わせると、太ももはおろかふくらはぎまで入らない時もあります。おまけに運動しなくなったせいか、近頃話題のセルライトも姿をあらわしました。こんな体がとても嫌で以前食事制限で減量を試みましたが、細くなるのは、おなかだけでした。(泣)やせるためにはやはり運動をするべきでしょうが、筋肉太りの場合ますます太くなってしまうにではないかと、とても不安なのです。例えばウォーキングで足が太くなるという事はないのでしょうか。一体どうしたらいいのでしょうか・・・

みんなの回答

• 回答No.3
  • Syo-ya

スポーツ選手であるということで、ご存知かとは思いますが、太くなる筋肉は「白筋」です。 短距離の選手、バレーボールをやっていたのなら、この「白筋」が発達して当然です。 白筋は瞬発力とか、グワッ!とした力を出す筋肉で太く、たくましくなります。 しかし持久力とか持続力は無い筋肉ですし、衰えるのも早いですから、 使わないとすぐに贅肉になってしまいます。だからセルライトが出来たのだと思います。 これに対して理想的な筋肉が「赤筋」です。 持久力、ジワ~ッとした動きを司る筋肉で、マグロの赤身がまさにそうです。 マグロは止まってしまうと死んでしまうので泳ぎ続けています。 あの持久力が「赤筋」です。 白身の魚は「白筋」で、普段はじっとしてるのに、有事の際だけグワッと泳ぐので白筋なのです。 「もしマグロが白筋だったら?」すぐに泳ぎ着かれて停止してしまい死んでしまうのです。 ですから、赤筋を増やして、白筋を減らせば女性らしい下半身になると思います。 赤筋を増やすにはウォーキングが最適です。 ウォーキングはとても馬鹿にできる運動ではないです。 大変、奥が深いです。 ウォーキングも持続力を高めるために「一日一万歩」はおろか、 「一日3万歩」くらい歩くつもりで、マグロになったつもりで歩き続けてみてください。 そうするとセルライトも落ちてくるでしょうし、 白筋は使わないから衰えていくでしょうし、 赤筋が増えて、引き締まった理想的な下半身美人になること請け合いです。^^