• ベストアンサー

筋肉太り・・・!

部活はテニス部に所属していて休みはほとんどなし☆の 状態です。 運動を体育しかしていない時期の時と違って 今は筋肉!!!って感じで、筋肉太りになりました。 特にふくらはぎです! 鏡でジャンプすると筋肉が割れているのが見えて 「ここまで筋肉欲しくなかったなぁ」と思いました。 適度な筋肉は必要なのですが、余分な筋肉を 落として筋肉太りから脱出したいのですが、 部活はやめられないので効果的な方法、アドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3207
noname#3207
回答No.1

タイプ別対処法のってまっせ

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010513/f0683.html

関連するQ&A

  • 筋肉太り?脂肪太り?

    身長が154cmに対し太ももが56cm、ふくらはぎが37cmと激太なのでダイエットをしています。 主にランニングなどの運動です。また半身浴もしています。暇があればふくらはぎのマッサージもしています。 私の太ももの特徴は前側に張りがあり、太ももの隙間はありません。 ふくらはぎは硬く、内側にも肉?がついています。 色々調べてみたところ私は筋肉太りのような太り方のようです。 ただ筋肉太りだと決めつけて良いのか分かりません。 たしかに、私は小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。 高校からは運動という運動は全くやっていません。 この太り方はやはり今までの運動の影響でこのような太り方になってしまったのでしょうか? 私的には筋肉太りかなと思うのですが私の太ももの特徴からしてどうなんでしょう?? 皆さんのアドバイスを頂いてダイエットの参考にさせてもらいたいと思います。

  • 筋肉太りでしょうか?

    こんにちは。 気付いたら3キロ太ってました!身長は伸びないしヤバイです。 私は中3なんですけど、中2のときに入っていた運動部をやめて、 それからずっと運動は体育の授業以外していません。 食事は部活をやめてから減らしました。 もともと夏になると食欲をなくしてしまうので食べすぎではないと思います。 なのになぜ体重が増えるのでしょうか? お腹も出てきたし顔も丸くなってきたような・・・。 体脂肪も18から27になってしまってかなりショックです。 運動してたときの名残なのかわかりませんが足が異常に筋肉質に見えて制服を着るとカッコ悪いのです。 特に太もも(膝のちょっと上の部分)がボコッてなってて困ってます。 足首とふくらはぎも妙に太いです。 夏休みに入ったので運動したいのですが、変なところに筋肉付けたくないので 運動の仕方とこのボコボコした足を何とかする方法を教えてください!

  • 筋肉太り

    私は小学校の頃からずっと運動部に入っていて、足や肩の筋肉がすごく目立ちます。しかもすごく太いんです・・・。筋肉太りって本当にあるんですか? 細くて、すらっとした足になりたいです!どうすればいいですか?教えて下さい!!!!

  • これって筋肉太り?

    初めまして。太ももがとても太いことで悩んでいる10代のものです。 高校3年間陸上部の短距離所属で、しかも片道自転車で50分かけて通うという生活を3年間続けていました。 そのせいで、足の太ももの筋肉がパンパンで・・・。 自分で言うのもなんですが、はっきり言って私は元々はガリガリの方で普通の人以上に細い体系でした。中3までは家族からも「脚が本当に細くて羨ましい」と言われていたのに、高校生活を続けるごとに「本当に太くなった」と言われるようになりました。 高校を卒業した今、一人暮らしをきっかけにダイエットにはげみ、160センチで体重48キロまで落とした物の、見苦しい程太ももは太いまま。 ネットでダイエット法を調べているうちに、「筋肉太り」という言葉を知り、もしかしてまさに私はこの「筋肉太り」なのかもと確信しました。 しかし、筋肉太りの特徴にあてはまらないところもかなりあるのです。 筋肉太りは力を入れなくても固いらしいですが、私は踏ん張れば太ももはカッチカチなものの、力を抜くとプヨプヨで肉も掴めるし、セルライトだらけです。 果たしてこれは筋肉太りなんでしょうか?? 脂肪太りと筋肉太りとでは全っっく脚ヤセ法が変わってしまうので、本当に困っています。どうしたらいいんでしょうか? もう一度私の脚の状態をまとめると・・・ ・3年間陸上部短距離+毎日片道50分のチャリ通学で「筋肉太り」の要素はあり ・大学に入ってからは全く運動もチャリもなし ・セルライトだらけで、つかむと肉がつまめる ・スクワットの体勢になるとガッチガチの太ももだが、力を抜けばプヨプヨ

  • 筋肉太り??

    去年の6月に部活動(バスケット)を 引退した中学3年生です。 いろんな人から「足の筋肉すごいね~」 とか何度も言われていました。 筋肉がついていると男らしいので足が出せません・・。 そして細くしようと考えてまず調べてみました。 そうしたら筋肉太りなのかな?ってところまでわかりました。 しかもそのうえに脂肪がついてるのかなって感じです・・・・・。 私の足は 足首が細く?ふくらはぎがすごく太く 膝が細く 太ももがお尻に近づいていくにつれ太くなっていく という足です^^; このような足をきれい?だといってくれる人もいるのですが 私は、モデルさんみたいな足になりたいのです・・。 なのでここに書き込みさせていただきました。 まずこれは筋肉太りなのか? というのと 筋肉のうえについた脂肪と筋肉をどのようにしてなくす(減らす?) のかというのを教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 脚の筋肉を落とす

    はじめまして。高校2年生の女子です。 最近ふくらはぎの筋肉に悩んでいます・・・ 1ヶ月ほど前に食べすぎで激太りしてしまい,ある程度部活もしていたので筋肉も脂肪も増えてしまいました。 部活は硬式テニス部に所属しているのですが, とにかく今はふくらはぎを細くしたいです! ジョギングをして遅筋を増やせば痩せることは知っています。 ですがテニスでついた速筋を減らすことはできるのですか? 今ふくらはぎの外側にも内側にも筋肉・脂肪がついてしまっていて,これでさらにジョギングをしていいのかどうか悩んでいます。 私の体型は, 身長152cm 体重45kg ほどです。 体重は夏から4kgほど増えてしまいました。 できるだけ早く元にもどし,スリムな脚にしたいです。 しかし部活は普通に頑張りたいので, 筋肉を落とすために運動するななんてことはできません。 食事には結構気をつけています。 いろいろ調べた結果,「ひふく筋」「長ひ骨筋」「ひらめ筋」の部分が太いなあと感じます。足首も太いです。 わがままだとは思うのですが,本当にふくらはぎ痩せたいので何かいい方法はないか教えて下さい。 そりゃ有酸素運動だろという方は,どれくらいの強度で,どれくらいの時間,どのような運動をすれば良いのか詳しく教えて頂けると嬉しいです。 長くなってすみません。

  • 太ももの筋肉

    私はバレー部に所属 している中3なのですが バレーをやっているせいか 膝から上がすごくたくましい 脚になっています(´・ω・`) 約あと1ヶ月で引退なのですが 部活をやめ筋肉が落ちたら 細くなるのでしょうか? ふくらはぎはそうでもない のですが太ももがすごく たくましく太いです。 つまもうとしてもつまめない くらい固いです。 女なのでやはり細くいたくて 悩んでいます(>_<) 筋肉太りの脚にきく マッサージなど、いろいろ 教えてくださいよろしく お願いします!

  • 筋肉太り?

    昔(中学生時代)ソフトボール部に所属していて、走り回っていました。でも、たいしたケアもしていなかった為、今では太ももから脹ら脛の筋肉がカチカチになってしまいました…。 足に力を入れるとつまめない程固まってしまっています(泣) 色々なサイト等を回ったんですが、いまいちこのカチカチ筋肉を治す方法が解らなくて…。 固まってしまった筋肉をまた健康な筋肉に治す方法はあるんでしょうか。時間がかかっても構いません。 回答宜しくお願いします。

  • 筋肉太り

    私は中学2年生で身長約161に座高約87の胴長です。 私が、小学生の時まではこんなに胴長ではありませんでした。 中学に入り部活はソフトテニス部に入り次第に足に筋肉がパンパンについてきました。 男みたいな足です。嫌っ男より凄い筋肉です!! 最初は意識もあんまりしなく気にしなかったのですが 友達に「○○筋肉すご~!!」や「すごい筋肉のつき方してるね~」などと言われるようになり いつの間にかすごく気にするようになってきました!! よく筋肉がつくと足が伸びなくなると言われてるのでそれが原因ではないのか??と思います。 筋肉を少しでもとろう!!と努力したんですが中々とれません… 足を出すような服装はしたくないのでいつもジーパンで我慢しています。 小学生の時はスカートや半ズボンはほとんどだったのに…笑 特に私はやはりふくらはぎの筋肉なので膝下が凄く短いです。 太ももは自分で言ってもなんですがまだ長いほうでアンバランスです。 部活が終わった後は足がむくんだような感じに痛くなります。 みんなに「足痛くない??」て聞いても「痛くないよ」としかいつも言わなく 自分だけかな??と思う事がよくあります。 こんな私です。 どうしたら私は筋肉がなくなるのでしょうか?? 男性ホルモンが多いのでしょうか?? 教えてください。 長文失礼しましたっ!!

  • 筋肉太りで悩んでます

    この春大学生になった者です。女です。 私はふくらはぎが太くて、鏡を見る度にふくらはぎが気になって仕方ありません。 他の部位を見るあたり標準体型だと思うのですが、やはりふくらはぎは本当に太いです。 中1から高2までずっと空手をやっていたのですが、空手の型などの上達のためにふくらはぎが間接的にかなり鍛えられる練習が多くて、 そのためか中1の時はふくらはぎにあまり筋肉がなく膨らみがほぼ無いに近い状態だったのが、年数を重ねるたびに今のふくらはぎの形へとなっていきました。 その形とは、ふくらはぎ全体が太いのではなく、見てとれるほど膝下辺りの部位の筋肉が膨らんでいます。横から見ると段になっているような感じです。 大げさと思われるかもしれませんが、事実です…。 友達には「たくましいね」とか「固っ」とか言われました。 高3は受験で1年空手を休んでいましたが、大学生になった今もう一度お世話になった先生たちの下で空手を再開したい気持ちとふくらはぎの問題がぶつかって悩んでいます。 これからは大学生で、膝下を露出する私服が増えていく季節… やはりふくらはぎだけのことだけを考えると、空手は控えた方がいいのでしょうか… ふくらはぎ痩せの体操など調べて実践しておりますが、余計鍛えられている気がして… お厳しくても構いません、ご意見をお聞かせください。 また、筋肉太りに効果的な方法を知ってらっしゃる方、アドバイスをお待ちしております。 ここまで読んでいただきありがとうございました。