脚の筋肉太りに対する細くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 脚の筋肉太りに悩んでいる方へ、細くする方法をご紹介します。部活や通学で歩くことが多い方は適度な運動を続けることが大切です。筋肉を落とすためには長時間の有酸素運動やストレッチが効果的です。また、バイト禁止の学校でもできるエクササイズや自重トレーニングを取り入れることができます。脚の筋肉太りから解放されるための方法を試してみてください。
  • 脚の筋肉太りに悩んでいる方へのアドバイスです。筋肉を落とすためにはカロリー摂取量を調整し、バランスの良い食事を心掛けることが大切です。さらに、筋肉を休ませるために十分な睡眠を取ることも重要です。さまざまな方法を組み合わせて試しながら、自分に合った細くする方法を見つけましょう。
  • 脚の筋肉太りにお悩みの方におすすめの方法をご紹介します。まずは定期的なストレッチや筋力トレーニングを行い、脚の筋肉を引き締めることが大切です。また、食事の内容を見直し、カロリーの摂りすぎに注意することも必要です。さらに、リラックスするための時間を作り、ストレスを溜めないように心がけましょう。脚の筋肉太りを解消するためには、地道な努力と継続が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脚の筋肉太り

ありきたりな質問で申し訳ありませんが、脚を細くするにはどうしたらよいでしょうか? 中学の時に部活をやっていて、脚が筋肉太りしています。 今は部活はやっていませんが、通学のために往復30分歩いています。 「男子高校生がそんなこと気にするな!」と思われるかもしれませんが、そこはスルーお願いします。 自分で調べると「筋肉は使わなければ脂肪になるから、ずっと寝てなさい」というようなことが書かれて いますが、それはあまりにも非現実的な気がします。それに筋肉を脂肪に変えれば、次は脂肪を落と す必要があります。そのために運動をすればまた筋肉が付いてしまうのでは?と疑問に思っています。 バイト禁止の学校のため、お高い機械などは買えません。 結果として出るのには時間がかかると思いますが、何か方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.3

筋肉の太さを左右する一番の要因はカロリー収支です。 筋肉に負荷をかけるのは筋肉の合成を助けますが、あくまでもそこに十分なカロリーと材料が存在しているのが前提。筋肉が付けたい場合も運動して付くとは限らないし、逆に使わなければ細るとか言うわけでもありません。 極端な話、日々運動している細い人と、食ってゲームばかりしているデブでは、筋肉量は圧倒的に後者が上です。「筋力の発揮させ方」は運動している人のほうが上手かもしれませんがね。 本当に2~3ヶ月寝てばかりを実行しても、あなたが言うように贅肉で太くなるため無駄だし、しかも筋肉も日常生活に戻った時点ですぐに復活。体重が重い分、以前より増えます。 何年か前の話ですが、僕はパソコンばかりやるインドアな生活でいっぱい筋肉を付けましたし、ジョギングたくさんやってその筋肉を落としましたよ(笑) 細くしたいならカロリー収支をマイナスにすること。 食事を減らすのが基本ですが、たくさん運動してカロリーをマイナスにしても、やはり筋肉は減ります。仮に1日に2000Kcalの食事を摂って体重を維持している人が、運動を始めて1日に2500Kcal消費するようになったとします。足りない500Kcalのエネルギーは何かを削って補わなければなりません。その何かとは、脂肪と筋肉です。 脂肪と同じように筋肉も日々分解され、食事を摂って合成されるというサイクルを繰り返しています。使ってる部分の筋肉は確かに減りにくいとはいえ、それでも不足したカロリーで筋肉を維持するのは物理的に不可能。運動量が多ければ多いほど衰えていきます。運動強度が高ければ脂肪が落ち、低ければ筋肉が落ちますが、どちらにしても体から失われていくわけですから必ず細くなります。 また、筋肉が付く助けになるのはわりと強度が高い運動の場合です。運動量ではなく発揮しなければならない力の強さに応じて、筋肉は太くなろうとします。 運動量がいくら多くても人並みの強度でしかない場合、人並み以上には筋肉を太くすることはできません。あなたの場合は既に部活を引退して、人よりも強い筋力を使う事がなくなりました。30分歩こうが3時間歩こうが、ごく一般的な強さの負荷しかかけていない以上は筋肉は衰えてきています。軽ければ筋肉の刺激にならず、また運動量が多ければカロリーを消費し、筋肉は減って行きます。マラソン選手を見れば筋肉がとても少ないのがわかると思います。 ここまで書いておいてなんですが、あなたの脚が太いのは贅肉ですよ。 大抵、運動部だった人が体型を維持するには3分の1ぐらいカットしなきゃなりません。 力を入れると引き締まるのは、内部の筋肉が贅肉を引っ張るからです。あくまで太くしているのは表面の贅肉であって、内部の筋肉ではないはずです。確かにスポーツしていればよく使う部分の筋肉は発達しますが、筋肉で人より太い脚や腕を手に入れるのは相当大変な事で、太くなるための様々な努力をして初めて実現されます。勝手についてしまうことも、落としたいと思う事もないはずです。 それと、本来なら筋トレでもして筋肉質であればあるほど、摂取しているカロリーや体重に対し体型は細く引き締まります。スケートや競輪やサッカーの選手を見て、その運動で脚が太くなったのだと考えると不都合が出てきます。 アスリートの脚が普通の人より太い場合、それは普通の人よりもたくさん食べているためです。それをやめた場合は脚だけではなく体全てが太くなりますし、脚も運動していた頃の比ではないぐらい太くなります。筋肉だけなら細いのに過剰なカロリーの分だけ体積の多い脂肪に覆われてしまうからです。使わなくなれば細くなるという事はほとんどありません。 食事のカロリー減らしてランニング、あとは上半身を筋トレ。 これでバランスよくなっていくはずです。

c5h9no4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になったので、実践したいと思います。

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.2

往復1時間ぐらい歩きましょう 今あるのは筋肉じゃなくて脂肪です、運動を止めたらすぐに筋肉は落ちます(細くなります)

c5h9no4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 間違いのご指摘、とても嬉しいです。 もっと多く歩くよう心がけます。

回答No.1

運動もしていないのに太くなってしまった脚を、どうして、筋肉太りと言えるのか。間違いなく、太く見える部位の全部が脂肪だ、という事実認識を、どうして避けようとするのかな。そもそも、筋肥大って、並大抵の努力では出来ないもの。グダグダな生き方してて、筋量が増えるなんてこと、断じてないよ。 それとね、筋肉ってのはね、使わないと萎縮するだけで、脂肪に変身するなんてことはない。過剰な摂取カロリー分が脂肪として、日々、蓄積されるだけ。であれば、摂取カロリーを抑制すれば良いだけのこと。そんな簡単な理屈、分からんのかな。

c5h9no4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 力を入れると、ふくらはぎの裏側が少し膨らみ、硬くなるので、筋肉かと思っていました。勝手な思い込み、十分な知識の無いまま質問してしまい申し訳ありませんでした。