• ベストアンサー

筋肉は落とせる・・?

今ダイエット中です。 体重は2Kgほど落ちてるんですけど、太ももがやせません! 私はバスケットをやってたせいかなぜかやめた今も太ももは筋肉ムキムキですっごく太いです…(ていうか全身)…。 スポーツがすきだからかもしれません。 でもそのせいでスリムなジーンズやパンツがはけません。 はけるようになりたい!!のでなにか解決策を知っていたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 確かにその太さが筋肉の発達によるものだけであれば、先のお二方の回答の通り、動かさずカロリーを抑えておけば落ちます。筋肉とは使わず、摂取カロリーが低ければ必ず分解されていきます。  ですが、女性でこういう相談の場合、一番多いのが、実は筋肉で太いのではなく、脂肪が筋肉内部と皮下に蓄積しているパターンです。  筋肉の内部から脂肪を追い出し、尚かつ細く引き締めるので有れば、中程度の負荷を与えた筋トレ(連続で20回~30回出来るような)と、エアロバイクなどのマシン運動を続ける事で、徐々に細くなっていくと思います。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>をやってたせいかなぜかやめた今も太ももは筋肉ムキムキ ⇒本当に筋肉ですか? 霜降り状態か、既に筋肉はおち、脂肪が置換しているのだと思います。 特に女性はそうなりやすい体質ですから。 かなり運動を過去にしていると成ると、食事の制限と有酸素運動をかなり徹底的にやることが必要ですし、代謝をよくするために各種サプリも必要となります。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

一切体を動かさず、できれば重力がかからないように寝てすごすことで簡単に減りますよ。蛋白質も極力へらした方が早いですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

歳くって使わなくなると減ってくるんだけどね。 ということで使わなければ筋肉は落ちます、体力維持にはヨガで補えばいいです。 ただし食べるものを減らさないと脂肪太りになりますよ。

関連するQ&A

  • 太股の筋肉をとりたい

    いろんな記事を見てみたのですが 内容が難しくて、、、、 高校生3年生です この春から社会人です。 高校まで自転車片道一時間、坂道が多く 3年間自転車で通い続けていたせいか 太ももに筋肉がついてしまったようで。。 筋肉を落として太股をほそくしたい、どうじにふくらはぎも痩せたいのですが どのようなダイエットが効果的なのでしょうか。。 身長は154cm 体重44kg です。太っているのか太っていないのか よくわかりません。 足の筋肉を落とす方法 ぜひ教えてください。 おねがいします。

  • 中3で体系が気になります・・・。

    今、中3の女子です。 結構前から太ももが太いのが気になっていました。 最近、パンツ(ジーンズ等)を買うときにも 太ももが太いせいで諦める事が多々あり、本気で細くしたいです。 ですが、具体的に何をすればいいのか分かりません。 あと、他の方の投稿への質問を見てみると、 全体的にダイエットすれば太ももも細くなる・・ という事だったので、お金や道具があまり必要ない ダイエット方法があれば嬉しいです! 参考になるかは分かりませんが、一応体重と身長等を書きます。 身長・・・162cm 体重・・・55kg 体脂肪・・20%          です。 小学校のときバスケをやっていたので 筋肉で足が太いせいもある・・・と周りからは言われます。 運動は好きなので、体を動かすダイエットも大丈夫です。 あと、家に「ルームウォーカー」というのでしょうか? そんな物もあります。 よろしくお願いします。

  • 筋肉太り?本気で悩んでます。

    高校3年生の女で、身長162cm 体重60kgです・・・。 中学、高校の部活でバレーボールをしていました。 そのせいでか、太ももが異常に太いんです。 少し調べたのですが、筋肉太りかなと思いました。 太ももの前面に筋肉がついているという感じで(;;) 特に横から見るともっとすごいです。 内ももにもたくさんお肉がついてます(;;) 今月から真剣にダイエットをするつもりなのですが、 踏み台昇降やウォーキングなど運動系を するともっと筋肉がついてしまうのではと不安です。 太ももの筋肉をなくすことは できないのでしょうか? 太くて本当に悩んでます・・・ この他にも、太もも痩せや筋肉太りにいいことなど 教えていただけると嬉しいです^^ 読みにくい文章ですみません。 どうかお願いします。

  • 筋肉をつけたい!

    質問させて頂きます。ダイエット中の専業主婦21歳女です。 今年からゆっくりダイエットし48kg台から42kg台になり体重は目標達成しました!しかし見た目に変化がないように感じます(;_;)ルームランナーや踏み台昇降食事制限でダイエットをしたのですが全身プヨプヨです。体脂肪率は4%は落ちていると思います。けれど二の腕や足はプヨプヨどころかタプタプです。筋肉が少ないんです!体重が増えてもいいので、筋肉をつける方法はありませんか?腹筋背筋スクワットを毎日するだけでも変わりますか?見た目を変えたいんですm(__)m因みに150cmです。

  • 脂肪を減らしてから筋肉をつけるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけるのか

    ダイエットを始めようといろんなページを見ているうちにわけがわからなくなってしまいました。 まず脂肪を落としてから筋肉をつけないとよけいに脂肪が落ちにくくなるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけて基礎代謝をあげると良いのかどっちなんでしょう? 身長160cm、体重56kg、体脂肪率30%の女性です。全身に脂肪がついているのでなんとかしたいのです!よろしくお願いします。

  • 筋肉がつきやすい体質?!

    身長162cm、体重52Kg、体脂肪率21.5%の30歳女性です。 顔と太モモ、お腹の肉が気になるので、どうしてもあと3Kg減らしたいのですが、過去に何度もダイエットを繰り返したせいかなかなかこれ以上落ちません。 週1,2回のバレエ、ウォーキングをたまにしていますが、筋肉がつきやすい体質のようで、すぐに脚に筋肉がついて(?)太くたくましくなってしまうので、あまり運動は向いてないのかなとも思っています。 バレエに行った日など体重が+1Kg増えていますが、これは筋肉が増えているということでしょうか? こんなに早くつくものでしょうか? それとも筋肉ではなく、別の物質とか? 同じように筋肉がつきやすい女性はいますか? また、自分の筋肉量や基礎代謝量、骨太なのかどうかといった身体情報を知りたいのですが、そのような器具や手段はありますか? 自分ではどう見てもガッチリ体型の骨太だと思うのですが、よく「華奢」「骨が細い」と言われるので事実を知りたいです。 また、低体温・低血圧なので、それが痩せにくい原因ではないかと思っています。

  • 筋肉質…

    こんばんわ。私は、今月から中学3年生になる女子です。 私は、身長が165cm・体重が58kg。割と筋肉質で、体重の割には細く見られます。 筋肉質と言うことは最近わかったんですが、私、とても下半身が太いんです。(悩んでいる人も多いと思うんですが) でも、普通の人とは違って「絶対に痩せるっ」みたいなことをすると、必ずますます足が太くなってしまうんです。 この間からは、「踏み台昇降運動」が良いと聞いたので、2週間くらいやってみると2cmも太くなってしまいました。 上半身は華奢で、女性用のMサイズ、Sサイズの洋服も着れるんですが、ジーンズなどはウエストが70cm以上でも入らないものがあるくらいです。 もう、はけるジーンズがありません。本当に。 それに、親には「上半身は華奢なのに、下半身がものすごく太くて気持ち悪い」と言われてしまいました。 筋肉質でも、太ももが細くなる方法はないでしょうか??? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 男ですが筋肉を落としたいです!(細く見られたい!)

    私は、身長180cm・体重68kg・体脂肪率8%の男です。 数値だけでは問題が無いように見えますが、「細く見られたい」という願望が強いので、この度は質問させていただきます。 「痩せている男がかっこいい」という信念のもと、太らないように運動(ランニングなど)をし続けてきました。その結果、体脂肪率は低くなりました。体重も平均より少し少なくなりました。 しかし、全然細く見えないのです。運動によって、筋肉が付きすぎてしまいました。特に太ももの筋肉が凄く、ジーンズを履いても、ウェストがブカブカなのに、太ももはピタピタで、非常にかっこ悪いです。 やはり筋肉を落とすには、特に下半身の筋肉を落とすには、 (1)部屋から出ずに、1ヶ月ぐらいずっと横になっている。 (2)たんぱく質を摂取しない。 というような、非現実的な手段しかないのでしょうか? 今現在、一週間ほど食事を減らしていますが、全然体重が変わりません。 「筋肉を効率よく落とす」方法をご存知の方がいましたら、ぜひご返答を戴きたいのですが・・・。

  • 筋肉質が痩せられる方法

    私は中学3年生です。 今自分の体型のことで困っています。 私は小さい頃からスポーツをやっていました。 今までやって来たスポーツはバレエ、空手、バスケ、ダンス、水泳、器械体操、スノーボードなどをやって来ました。 ですが小学3年生ぐらいから太りはじめました。 自分的にはなんでこんなスポーツやってて人一倍食べてるわけでもないのにこんな太ってるのだろうと。 それで約一年前に体脂肪率検査をやってみました。 その結果は身長166cm、体重64kg、体脂肪率16.6%、筋肉率36%で不肥満と出ました。 正直びっくりしたしはじめて筋肉がいっぱいあることを知りました。 それまではただ太ってるだけだとおもってました。 でもこれは一年前の話です。 そのあとに海外留学や喘息、怪我での故障によりスポーツを全部やめました。 今は身長2cmしか伸びてないのに体重が5kg以上増えました。 でもずっとまえからあったふくらはぎの筋肉はまだ衰えてません。 今でも力をいれたら43cmぐらいあります。 腕や太ももの筋肉も同じです。 太ももは特に力を入れたときに上の面がガチガチです。 でも下の面な内側は脂肪だらけです。 私は太ももの下面と内側、背中の肉と顔のお肉とお腹の脂肪と足の筋肉で見かけが凄いのでそこをどうにかしてなくしたいです。 でもお腹の脂肪の下は筋肉でガチガチでバレエの先生によると一応少しは割れているそうです。これも一年前の話ですけど。 それにふくらはぎや太もものせいで着れないズボンなどがたくさんあります。 太りはじめてから運動をして痩せようとは思ったんですけど喘息が苦しめたし歩くだけでも足のふくらはぎの筋肉がついてしまうのでできませんでした。 でも喘息が出ない程度で筋肉がつかない運動方ならやります ! それにお菓子禁止とかそういうのは普通にたえられます ! なので誰か足が細くなり体全体の脂肪が無くなるよな方法を教えてください ! 大きくなってから細いというものを感じたことがありません... やる気もあります ! なのでよろしくお願いたします !

  • 太ってる?筋肉質?

    31歳男性です。 今、足の太さに悩んでます。 体型としては、 身長180cm体重68kg体脂肪率11 B93 W77 H93 太もも55 ふくらはぎ40 です。 細見のパンツをはきたいのですが、足が太くて入らなかったり、パンパンで、みっともない状態に なるんで、足痩せをしたいと思ってます。 この際、足が脂肪で太いのか?筋肉で太いのかで方法も大きく変わってくるとは思いますが、私の場合はどうなんで しょう?普段は負荷をかけないと足は柔らかいのですが、負荷をかけるとふくらはぎはガチガチ(たぶん筋肉質?) 太ももは一部は硬く、裏側からおしりにかけてがやわらかめ(脂肪なのかな?)で手でつまめる部分があります。 太もも、ふくらはぎ共に細くしたいと思っているのですが、良い方法があれば、アドバイスを頂ければと思います。