• 締切済み

筋肉の付け方&身長

中2女子です! ただいま身長155センチです… これ以上のばしたくないんです! 少しでもアドバイス頂けたらうれしいです そのためには筋肉を付けるといいと聞いたので… 筋肉をつけるにはどうしたらいいですかね? 因みに部活には入っていません 部活は向いてないみたいで無理なんです…。 アドバイスくれたらうれしいです! おねがいします♪

みんなの回答

• BC81
回答No.4

趣味でウェイトトレーニングをしています。 成長期には筋肥大しづらいですし、また、女性は男性より遥かに筋肥大しづらいです。そして、筋肉が付くと背が伸びないというのも、根拠のある話ではありません。 「筋肉を付けて背が伸びないようにする」という考え自体を捨てましょう。

• sujika
回答No.3

中2の女子だったら、 多分、成長はほとんど止っているよ。 出来れば、過去の年間身長の伸びを見ると大体解るよ。 爆発的に伸びる年があって、それ以降は下降線をたどるから。

• 19730227
回答No.2

筋肉を発達させるにも骨を発達させるにもタンパク質が必要不可欠であり成長期に過度な筋トレを行うと筋肉にタンパク質が取られ骨の成長を妨げると聞いた事があります ですが残念ながら私は専門的な知識を持ち合わせておりませんので貴方に的確なアドバイスを送る事は出来ません 切実な悩みであれば御両親の理解を得てスポーツトレーナーに相談する事をお勧めします

• shizumo
回答No.1

筋肉の発達と身長の伸びは関係ないです!