• 締切済み

サランラップとかぼちゃについて

他の食品はきにならないのですが 四つ切になったかぼちゃを買って料理する時に サランラップをはずすと かぼちゃの表面がきらきらひかっている かんじにみえ また サランラップも なかなかはがれなくて サランラップの成分がかぼちゃについているように見えます。 かんがえすぎかもしれませんが 他の食品に関しては全く気にならないのですが そういうことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

サランラップの成分ではなくかぼちゃの成分です。 切った後透明な汁液が出ますね、あれがかぼちゃの表面で結晶しているのです。 きらきら光るのはサランラップの表面が鏡面のためです。 蛋白質の一種のペクチンだったかな、ご安心を。

関連するQ&A

  • サランラップ

     サランラップを燃やすとダイオキシンが出て体によくないということよく聞きます。  料理で電子レンジを使う時、サランラップで皿を包んで暖めることがります。当然、熱でサランラップはフニャフニャニなるわけですが、実はサランラップが溶け出てしまっていて、健康に悪いということはないのでしょうか?

  • サランラップについて。

    サランラップについて。 旭化成のサランラップを使用しています。 使おうとしてサランラップを出そうとするとサランラップが破けます。 裂けます。 皆さんはこんなことありますか? 裂けた時に巻きついている半分をそっとはがしますがうまくいかないと 避け続けます。 50M中3.4Mはこれで無駄にします。 急いでいるときにもありますが普通にやっているときにもなるので腹が立ってしょうがないです。 しっかりしたサランラップを教えて下さい。 厚めの方が破けないんでしょうか? 宜しくお願い致します。 説明分かりづらかったらすみません。

  • サランラップがくっついて取り出せない

    サランラップは円柱の物に巻き付けてありますが、 購入した時は先に引き出せるように施してあります。 しばらく使っていたのですが、何かの拍子にサランラップの先が くっついてしまい取り出せなくなりました。 現在は先がきれいにくっついて爪でひっかいてもめくれません。 サランラップの先をはがす方法がありましたら教えてください。

  • サランラップを巻いたら痩せる?

    これからダイエットしたいと思ってます。夜に1キロほど走る予定です★皆さんはサランラップを巻いてジョグとかしたことありますか?あれは結構痩せるのでしょうか?特に太ももが痩せたいのですが・・ サランラップの他にもこれはいい!というものがありましたらぜひ教えて欲しいです!またダイエットしようと計画している方、お互いがんばりましょうね!

  • サランラップや歯磨き粉‥

    文才ないため長いので回答しても良い方のみよろしくお願い申しあげます 私はスーパー兼ドラッグストアで働いてます。 扱いは‥ (1)食品 (2)雑貨消耗品 (3)ペット食品 (4)薬 等など。 袋詰めは、スタッフの私達がするため食品と雑貨類(明らか臭い移りしそうな物とか)を一緒にお買い上げの方には私は聞かずに袋を分けてます。 お客様も喜んで?と言うか納得され帰られます。 ここで質問です。 ◆サランラップ や ◆歯磨き粉・歯ブラシ を‥食品と一緒にお買い上げに来たお客様には 『袋お分けしても宜しいですか?』とか聞きますか? A.聞く B.聞かずに食品と同じ袋に入れる 理由も教えて下さいm(__)m 何故こんな質問をするかと言うと、まぁお客様にもよるんですが、アルバイトしたての高校生の時にサランラップを食品と一緒の袋に入れた時、 『サランラップは食品と袋わけて洗剤と同じ袋に入れて』と言われた為です (>_<) ちなみに未だ覚えてますが、その時のお客様は油と醤油と洗剤類を買われた方で‥お客様にサランラップは洗剤類と同じ袋で!と‥。 私も聞かなかったからイケないのですが‥サランラップって本来の目的は食品に使用するものじゃないですか‥だから食品の袋と一緒で良いのかなと思い入れたのですが‥まぁお客様による為にあれ以降は聞くようにしてます (^-^; 歯磨き粉とかも迷います。 あまり聞くと嫌がる方もいるため‥難しいですね(汗)

  • ムカつくサランラップ

    今朝、サランラップがくっついてしまってどうにもならなくなりました。 真ん中当たりがロール状の方に巻きついてしまい、端っこだけスルスル出てきて腹立ちました。どうしてサランラップはひっついてしまうのでしょうか? 同じ思いをした方いませんか? そんな時どうされましたか? セロテープでくっつけて引っ張って…使用できる状態になればいいですが、ダメそうです。

  • クレラップ? サランラップ?

    こんにちは_(._.)_ みなさんがキッチンでお使いのラップはどれですか? ① クレラップ ② サランラップ ③ その他 うちはサランラップです^^

  • 100年後のサランラップ

    「サランラップの端っこを、いったん見失ったとしたら、二度とめくれない!」そう言ったのは誰だっただろう。料理研究家H・ゲッベルスだったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、ノーパンうさぎ飛び 男子世界大会を見ながら、叫んだ言葉かも知れないのだが、今となっては確認の取りようがない。 サランラップのようなこの現在日本。見えない何かが渦巻いて、ところどころで切り取られ、臭い物にかぶせられ、中心部などは空洞で、窓を開ければ星ひとつ・・・ サランラップと日本列島、あまりに名前と形が似すぎていて区別がつかない。100年後のサランラップはどうあるべきなのか?22世紀までは、ギリギリ生きれそうにない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=H1fbD3sUg8Q

  • サランラップが、何処が切れ目か解らなくなった・・・

    新品のサランラップなのに、 切れ目が解らなくなってしまった 今、 セロハンテープでやってるのだけど・・・・・ 捨てようなか? と、思うほどイライラしてくる 皆さんは、こんな時にはどうされてます? 捨ててる? たかが、サランラップ、されど、サランラップ・・・・・ どなたか 良い方法はありません? 教えて!!! よろしくお願い致します!

  • サランラップ

    再びの質問失礼します。今回は、サランラップの件でお伺いしたいと思います。今現在、私はサランラップが何時ごろから使用され始めたのか、また使用され始めてから現在までの使用推移がどの程度なのかを調べている最中ですが、なかなか見つかりませんので教えていただけると幸いです・・・。また、それに関するデータがあると更に助かります・・。皆さん、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう