• ベストアンサー

飼い犬が常に私の手を噛んできます

3日前から、ヨークシャーテリアのメス(6ヶ月)を飼っています。じゃれてきてとっても可愛いのですが、私が体や頭を撫でようとすると歯をむきだして噛んできます(>_<)まだ我慢が出来る痛さなんですが、常に噛んでくるので「ダメ!」と言って口を押さえて怒るのですがその直後にまた噛んで来ます。 撫で方が気に入らないのでしょうか? ちなみに主人にはほとんど噛みません。ペロペロなめます。 あと、主人の膝の上では落ち着いて寝そべっているのですが、私の膝に来るとやっぱり手を探して噛んで来ます(~_~;)ちょっと悲しいです。 どうすればなおるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おーぉ~同じ 昔、犬さんで 今は猫でも同じ現象です。 犬も小・中・大飼っていました 猫の元ブリーダーしてました。だからってわけではありません 動物病院等も好きで良く話を聞いてきます 【参考程度に】 現状、主人>(犬=貴女)になっているような気がします。 ご主人の取り合いかもです。実験してみるのも手。 後は相性、変な話動物にも好き嫌いがあるみたいです。 どんなに可愛がってもわからない子はいるみたいです。 少々教える時期が遅い気がしますが 今が正念場ですね 口を押さえて怒るのですが(正解) (絶対にぶっては駄目)皆さん大したことはないと思いがちですが 何十倍も体重が有る人間がぶったらどうなります プライドの選手が子供をいじめるのと同じだからです) その直後にまた噛んで来ます。←(すいません笑っちゃいました) 単なる子供のけんかの仕返しだと思えば でも痛いですものね(噛み癖は早めに直しましょう) 対応策の一例です。 食事はすべて貴女が与えるのが良いでしょう 散歩と遊びは付随して芸or訓練  生後一年までならなんとかなると思います 怒る時は、とことんでも短い時間で 又タイミングが合えば同時に押さえ込む (強さは普通に負けないくらいの力で) (歯を抜き出したりうなったりしますがうならなくなるまで 軽くキャンって泣いてくれればシメシメですが ※そこで貴女がちょっとでもビビったりするともう一生無理です。 相手に貴女のことが読まれます。 こいつはダサい!犬さんはラッキーと思います。 6ヶ月ともなるとその子も大人ですから 名前を呼んでくれば上等 当分そのくらいにしておいた方が毎日一生懸命だと逆に癖は直らなくなります。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっとびびっちゃてたカモです(~_~;) 根気よく頑張ってみます。

その他の回答 (7)

  • ok-kaisei
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.8

歯をむき出すっていうことは、あまがみとは違うんですかね。 6か月くらいだと歯がむずがゆくて手をかんだり(人間の手は噛み心地が良いらしい) 質問者さんを自分と同等とみなし、子犬が子犬に「遊ぼう」と言う様に噛んで来る場合もあります。 また、回答にもすでにあるように、質問者様が自分より下であるということで「貴様、無礼な」と部下を窘めるために噛む場合もあります。 このように一口に「噛む」といっても原因は様々で、それにより対処法が異なってくるのですが、まだ6か月とのことですし、私はお友達としての遊び、が濃厚かな、と思います。(膝の上に乗ってわざわざ手を探して噛むということは) 人間を噛むことは何があっても絶対にいけないと教えなくてはいけません。 (教えないと大変危険です。他人を本気で噛んだらごめんなさいじゃすみません) 遊びの場合だった場合、権勢症候群の場合と対応はほぼ一緒です。 「あなたのリーダーは私」という毅然とした対応を取ることです。 マズルコントロールはできますか? やってみてください。 http://www.joyfulhonda.com/pet/dog/pet_shitsuke/alfer_03.htm 6か月ならまだまだ全然大丈夫。 根気よくしつけ、決して負けない、諦めない。 これがワンコと楽しくくらす秘訣です。

keimamama
質問者

お礼

頑張ってみます(*^_^*) ご回答ありがとうございました。

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.7

>口を押さえて怒るのですがその直後にまた噛んで来ます。 うちのジャックと同じです。 口を押えて怒り力を犬自身が抜くまで止めてはダメです。 力を抜いたらハウスに入れると効果的です。 それと、順位が旦那さん、ヨーキー、質問者さんの順になってる様に感じます。 食事の順番間違えていませんか? もう1つは、丁度歯の生え変わり時期なので余計に痒いのだと思います。 近くにトレーナーさんがいたら相談してみると良いですよ!(無料)

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 根気よく頑張ってみます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

まだ我慢が出来る痛さということは甘噛みだと思いますが、犬は相手を配下にできるかどうかを試しているのです。 人間から見れば小さな犬がじゃれているようですが、犬社会では上下関係をはっきりさせるための本能の行動です。 まだ、上下関係がはっきりしていない段階なので、いろいろ問題行動を起こして相手の反応を確認し、自分より格上か格下か判断しようとしているのです。 このため、今の段階ではしつけの本に載っている無視したり「痛い!」というような反応は逆効果で無視していると、噛み方が弱いと思って強く噛んできます。 また中途半端に「痛い!」などと言ってしまうと、それこそ自分の方が上という判断をしてしまい、後々のしつけがやり難くなってしまうことがあります。 口を押さえて怒るのは、遊んでくれていると勘違いしやすい行動です。 このようなときは、犬をひっくり返してお腹を押さえて動けないようにします。 犬は相手にお腹を見せることは絶対服従のポーズです。 最初は嫌がるでしょうが、根気強く続けてみてください。 上下関係がはっきり分かれば犬の方も安心できて、他のしつけも聞くようになるでしょう。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.4

でもね、従順でも、発散したいときもありますよ。 甘がみもあります。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

噛んだらそのまま首付近と一緒に押さえつけたらよいでしょう。 直るでしょうか、と消極的では行けません。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

こちらでチェックしてみてください。 権勢症候群チェック http://www.wan-step.com/oyakudachi/tekiseikensa-kenseishyoukougun/index.html

回答No.1

叱り方がたりないんでしょうね。 もっとちゃんと怒りましょう。 犬の順番からすると主人>犬>あなた です。下のものに甘える事はしないですからね。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1.5ヶ月のヨークシャテリアの噛みを・・

    生後2ヶ月に満たないヨークシャテリアを飼い始めました。今は歯が痒いのでしょうが、あらゆるところを噛み噛みしているのですが、私の足の指やくるぶしもしょっちゅう噛んできます。力はまだ弱いとしても痛いのでわたしは人を噛むのはやめさせたいのですが、どのようにすれば噛まなくなるでしょうか?噛まれると口をおさえて「だめ」と言ったり、してはいけないことは「だめ」で統一して言っています。じゃれてきて噛むので、わたしとしてもいまいちかわいがることができず困っています。トイレも覚えてくれず、毎日叱ってばかりでいい関係を作る自信がありません。どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夫が飼い犬に対して厳しすぎます

    飼い犬はヨーキーのメス1歳なのですが、生後10か月の時にペットショップから購入しました。(犬が欲しいと言ったのは夫です。)サイズが小さめだったためまだ子犬なのかなと思っていたんですが、売れ残りのワンちゃんだと知り私は少し躊躇したのですが、夫は容姿がとても気に入りすぐその場で購入の意思を決めてしまいました。 こういう状況だったので、夫がきちんと世話をするからという約束で買ったのですが、なかなか厄介な性格の犬で。。 ・何の前触れもなく突然吠えて自分の後ろ足を噛みまくる ・自分の要求が通らないと走り回って粗相をする ・夜寝ようとすると体に乗っかって噛んでくる ・トイレシーツをビリビリにしてしまう(食フンもあり) ・最近は要求吠えも始まりました などがあります。 夫はテリアキャラクターが出てるからと最初は言っていましたが、 最近はスパルタ教育みたいになって服従させようと、ワガママが始まったら、首根っこをもってひっくりかえしたり、上にかぶさって押さえつけたりしています。そうするとキョトンとしてブルブルブルと体を振りケロッとしていますが、また始まって、 その繰り返しです。 あとは甘えというかそういうものも拒絶してと私に言ってくるのですが、 子犬時代に甘えられなかったということもあると思うので、甘えてきたらある程度は受け入れたいのですが、それもダメなのでしょうか?? たまに構ってほしくて頭をクネクネさせて手に押し付けてきたリ、前足で軽くひっかいてくるのですが、無視してって言うんです。。やりすぎのような気がして、可哀想です。。私は十分に愛情を注いでからしつけを開始したいと思っているのですが、 俺の犬だから協力して俺には俺のやり方があると言います。 わかりずらい文ですみません。 犬がすごい声でキャン!と泣くこともあって、夫はこのくらいやらないとコイツはこたえないからダメなんだと言います。 夫のしつけどう思いますか?

    • 締切済み
  • 現在3ヶ月の仔犬のトイレについて

    現在ヨークシャテリアのオスがいるのですが、最近おしっこを我慢しているみたいなんです。 シートのおしっこの跡が少ないので。 前に粗相をしたときに怒った(少々手がでてしまった)のが原因なのでしょうか。 ウンチはきちんとシートの上でするのです。 何かいいアドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が手をなめてくることについて

    私は犬を飼ったことがありませんが、将来犬を飼いたいので 今は色々と犬について勉強中です。 先日、ドッグカフェのブルテリア(メス・2歳くらい)の子の 身体を軽くマッサージしていたら、その子が突然私の手(マッサージしてない方の手)をぺろぺろとなめてきました。 指とかではなく手の甲のあたりです。 特に食べ物の匂いなどはついていない部分でした。 あまりになめてくるので、少し手をひっこめようとしたら 前足で手を抑えてまで手をなめようとしました。 その後は、お腹を見せてきたり、隣りでいびきをかいて寝ていたりと とてもユーモラスで可愛い子でした。 犬が人間の手をなめてくる時は、どういった時なのでしょうか? 何か伝えたいことがあるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    ヨークシャテリアの4歳のオスを飼っています。 とても頭がよく お座り お手 オカワリ マテ はできますが、外で飼われていたため トイレのしつけができてませんでした。これからは室内犬として飼うので しつけができてません。これからしつけたい思いますが、 ウチの犬がしつけの為に叱ると とても怯えてブルブルと震えてしまいます。その姿を見るととてもかわいそうで怒るのを止めてしまいます。手をあげたり(叩く)はしていません。 覚えさせたいけど 難しいものです。 4歳からでも覚えてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に服をきせてあげたいのですが・・・

    今 生後7ヶ月のメスのチワワを飼っています 冬なのでいつも服を着せてあげていたいのですが 服で体が締め付けられるのが嫌なのか着せようとすると暴れたり手をかんできたり 着せたとしても自分から服を脱ごうとします 1サイズ大きい服を着せてみてもほとんど同じで服がぶかぶかなので すぐ脱いでしまいます なので なにか犬が嫌がらずに服を着ていてくれる方法はありませんか?? あと 今早いですが犬に生理がきています おむつも服と一緒で嫌がって噛み千切っておむつを脱いでしまいます 子供は産ませたいので手術はしません おむつも服と同様噛み千切らずにはいていてくれる方法はありませんか? やっぱりおむつは慣れるまではダメでしょうか? 上の質問と一緒にこの質問を答えてもらえると嬉しいです ご回答よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 飼い犬(生後10ヶ月 マルチーズ オス)に手を噛まれます・・・

    家で初のマルチーズ(生後10ヶ月 オス)を飼っているのですが、最近段々荒っぽくなってきてしまいました。 ・自分が口にくわえているものを取ろうとすると、唸り声をあげながら噛み付いてきます。  私も数回かまれ出血しました。ビニールなどを飲み込んでしまうと危ないので、取ろうとしてもなかなか取り上げることができません。  そういう時はお菓子でつって、その隙に取り上げています。  また、物を投げてやると拾って持ってきて、近くに落とすのですが、それを取ろうとするとまた噛み付いてきます。  また、大人しく撫でられていたかと思うと、突然噛み付いてきたりしまして、対応に困っています。 ・常に家族の者と一定の距離をとろうとします。  自分から近づいては来るのですが、こちらが近づくと数歩下がる、手を伸ばしても手の届かない位置に下がります。  つかまったらサークルに入れられるという不信感があるのかなと考えています。 ・散歩に行くと、常に自分が行きたいところに行こうとします。  なのでリードは大体ぴんと張った状態で、脇の草むらに行こうとするわ、自転車の前に出ようとするわで大変です。  こちらが引っ張られているような状態です。小型犬なのでよかったですが、中型以上なら力負けしているかもしれません。 以上のような状態なのです。 これはやはり完全に自分が一番上だと思っているからでしょうか? そんなに付け上がらせるような事はしていないと思っていたのですが・・・ 一人にすると、夜鳴きするので母が近くで寝ています。床に引いた布団なので、犬と同じ高さで寝ることになってまずい、とかあるのでしょうか? 特に噛み付いてくるのが問題で、どうしつければよいか、是非皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 父は今日思いっきりかみつかれ、(普段は可愛がっているのですが)流石に頭にきたらしく、頭を叩いていました。 これはやっぱりまずいでしょうか?向こうもこちらを敵と認識してしまいそうですし。 友達は、噛み付いたら口が開かないようにしばらく押さえてやるといいと言っていましたが、どうでしょうか?押さえようとするとまた噛み付いてくるので、なかなか簡単ではないのです。 長文で失礼しますが、皆さんどうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の反応にガッカリ

    メスの柴犬を飼っています。 寒くなってきたせいか、ストーブの前で寝てばかりです。 名前を読んでも耳を動かすのみ。 ボールを投げてもチラ見だけ。 抱きしめるとしばらくじーっとしていますが、手を放すと立ち上がり体をプルプルさせます。 そして私に向かっておもむろに頭を下げコキッコキッと尻尾を数回ふります。 この行動にどんな気持ちが含まれているのか調べると以下の結果が。 「御見それしましたと敬意を払う」 私は遊んでいるつもりだったのですが、ワンコは力比べに負けましたという意志表示だったとは思いも寄りませんでした。 もう止めてあげた方が良いですよね?

    • ベストアンサー
  • 犬がオイデで来るが抱っこできない

    よろしくお願いします。 今、8ヶ月になるヨークシャテリアを飼っています。 庭で放して遊ばせたあと、オイデといって家の中に連れて入るのに苦労しています。 部屋の中でオイデの練習はしていて、私のひざのところまでは来るのですが、抱き上げようとすると、にげてしまいます。 またご褒美を手にもって「オイデ」で来るのですが、 ひざのところまで来て、また逃げます(泣) また、どこかに「行こう」というと喜んで来るのですが、 ピョンピョンとびはねるばかりで、また上手くだきあげられません。 なんとか、じっとできないものでようか? 餌やおやつの前に オスワリ、フセ、マテ 等はできるのですが・・・(えさの前だと出来たとは言えないのでしょうか)

    • ベストアンサー
  • 一人で遊べない犬(室内犬)

    はじめまして。私は7歳になる小型のヨークシャーテリアを飼っています。メスです。小さいころから全くといって良いほど「~(何とか)ボーン」とか、「ほねっこ?」とか、与えていませんでした。そのためか、家では寝ているか、えさを食べるかくらいで、あとは人間とじゃれあう位で、とても退屈そうで見ていてとてもかわいそうです。今後、一人でも遊べるように、~ボーンとか、ほねっことか、与えたいのですが、今はまったく興味を示しません。餌のにおいをつけて、与えましたが、少しかじった程度で、その後は手をつけようとしません。何か食べさせる良い方法はありませんでしょか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー