• ベストアンサー

飼い犬が常に私の手を噛んできます

3日前から、ヨークシャーテリアのメス(6ヶ月)を飼っています。じゃれてきてとっても可愛いのですが、私が体や頭を撫でようとすると歯をむきだして噛んできます(>_<)まだ我慢が出来る痛さなんですが、常に噛んでくるので「ダメ!」と言って口を押さえて怒るのですがその直後にまた噛んで来ます。 撫で方が気に入らないのでしょうか? ちなみに主人にはほとんど噛みません。ペロペロなめます。 あと、主人の膝の上では落ち着いて寝そべっているのですが、私の膝に来るとやっぱり手を探して噛んで来ます(~_~;)ちょっと悲しいです。 どうすればなおるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おーぉ~同じ 昔、犬さんで 今は猫でも同じ現象です。 犬も小・中・大飼っていました 猫の元ブリーダーしてました。だからってわけではありません 動物病院等も好きで良く話を聞いてきます 【参考程度に】 現状、主人>(犬=貴女)になっているような気がします。 ご主人の取り合いかもです。実験してみるのも手。 後は相性、変な話動物にも好き嫌いがあるみたいです。 どんなに可愛がってもわからない子はいるみたいです。 少々教える時期が遅い気がしますが 今が正念場ですね 口を押さえて怒るのですが(正解) (絶対にぶっては駄目)皆さん大したことはないと思いがちですが 何十倍も体重が有る人間がぶったらどうなります プライドの選手が子供をいじめるのと同じだからです) その直後にまた噛んで来ます。←(すいません笑っちゃいました) 単なる子供のけんかの仕返しだと思えば でも痛いですものね(噛み癖は早めに直しましょう) 対応策の一例です。 食事はすべて貴女が与えるのが良いでしょう 散歩と遊びは付随して芸or訓練  生後一年までならなんとかなると思います 怒る時は、とことんでも短い時間で 又タイミングが合えば同時に押さえ込む (強さは普通に負けないくらいの力で) (歯を抜き出したりうなったりしますがうならなくなるまで 軽くキャンって泣いてくれればシメシメですが ※そこで貴女がちょっとでもビビったりするともう一生無理です。 相手に貴女のことが読まれます。 こいつはダサい!犬さんはラッキーと思います。 6ヶ月ともなるとその子も大人ですから 名前を呼んでくれば上等 当分そのくらいにしておいた方が毎日一生懸命だと逆に癖は直らなくなります。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっとびびっちゃてたカモです(~_~;) 根気よく頑張ってみます。

その他の回答 (7)

• ok-kaisei
回答No.8

歯をむき出すっていうことは、あまがみとは違うんですかね。 6か月くらいだと歯がむずがゆくて手をかんだり(人間の手は噛み心地が良いらしい) 質問者さんを自分と同等とみなし、子犬が子犬に「遊ぼう」と言う様に噛んで来る場合もあります。 また、回答にもすでにあるように、質問者様が自分より下であるということで「貴様、無礼な」と部下を窘めるために噛む場合もあります。 このように一口に「噛む」といっても原因は様々で、それにより対処法が異なってくるのですが、まだ6か月とのことですし、私はお友達としての遊び、が濃厚かな、と思います。(膝の上に乗ってわざわざ手を探して噛むということは) 人間を噛むことは何があっても絶対にいけないと教えなくてはいけません。 (教えないと大変危険です。他人を本気で噛んだらごめんなさいじゃすみません) 遊びの場合だった場合、権勢症候群の場合と対応はほぼ一緒です。 「あなたのリーダーは私」という毅然とした対応を取ることです。 マズルコントロールはできますか? やってみてください。 http://www.joyfulhonda.com/pet/dog/pet_shitsuke/alfer_03.htm 6か月ならまだまだ全然大丈夫。 根気よくしつけ、決して負けない、諦めない。 これがワンコと楽しくくらす秘訣です。

keimamama
質問者

お礼

頑張ってみます(*^_^*) ご回答ありがとうございました。

• gthantr
回答No.7

>口を押さえて怒るのですがその直後にまた噛んで来ます。 うちのジャックと同じです。 口を押えて怒り力を犬自身が抜くまで止めてはダメです。 力を抜いたらハウスに入れると効果的です。 それと、順位が旦那さん、ヨーキー、質問者さんの順になってる様に感じます。 食事の順番間違えていませんか? もう1つは、丁度歯の生え変わり時期なので余計に痒いのだと思います。 近くにトレーナーさんがいたら相談してみると良いですよ!(無料)

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 根気よく頑張ってみます。

• KGS
回答No.6

まだ我慢が出来る痛さということは甘噛みだと思いますが、犬は相手を配下にできるかどうかを試しているのです。 人間から見れば小さな犬がじゃれているようですが、犬社会では上下関係をはっきりさせるための本能の行動です。 まだ、上下関係がはっきりしていない段階なので、いろいろ問題行動を起こして相手の反応を確認し、自分より格上か格下か判断しようとしているのです。 このため、今の段階ではしつけの本に載っている無視したり「痛い!」というような反応は逆効果で無視していると、噛み方が弱いと思って強く噛んできます。 また中途半端に「痛い!」などと言ってしまうと、それこそ自分の方が上という判断をしてしまい、後々のしつけがやり難くなってしまうことがあります。 口を押さえて怒るのは、遊んでくれていると勘違いしやすい行動です。 このようなときは、犬をひっくり返してお腹を押さえて動けないようにします。 犬は相手にお腹を見せることは絶対服従のポーズです。 最初は嫌がるでしょうが、根気強く続けてみてください。 上下関係がはっきり分かれば犬の方も安心できて、他のしつけも聞くようになるでしょう。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• rongo-dog
回答No.4

でもね、従順でも、発散したいときもありますよ。 甘がみもあります。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• wsws
回答No.3

噛んだらそのまま首付近と一緒に押さえつけたらよいでしょう。 直るでしょうか、と消極的では行けません。

keimamama
質問者

お礼

noname#81629
noname#81629
回答No.2

こちらでチェックしてみてください。 権勢症候群チェック http://www.wan-step.com/oyakudachi/tekiseikensa-kenseishyoukougun/index.html

回答No.1

叱り方がたりないんでしょうね。 もっとちゃんと怒りましょう。 犬の順番からすると主人>犬>あなた です。下のものに甘える事はしないですからね。

keimamama
質問者

お礼