• ベストアンサー

飼い犬の反応にガッカリ

メスの柴犬を飼っています。 寒くなってきたせいか、ストーブの前で寝てばかりです。 名前を読んでも耳を動かすのみ。 ボールを投げてもチラ見だけ。 抱きしめるとしばらくじーっとしていますが、手を放すと立ち上がり体をプルプルさせます。 そして私に向かっておもむろに頭を下げコキッコキッと尻尾を数回ふります。 この行動にどんな気持ちが含まれているのか調べると以下の結果が。 「御見それしましたと敬意を払う」 私は遊んでいるつもりだったのですが、ワンコは力比べに負けましたという意志表示だったとは思いも寄りませんでした。 もう止めてあげた方が良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.1

ウチも柴のメスを飼っていますけど、 柴犬ってそんなものですよ。 猫のような犬と表現されることもありますから いたって普通ですね。 室内飼いだと寒いので余計に動かないのでしょう。 他の犬種(例えばラブラドールとか)のように 絶えず、遊んでほしいっ!と動き回る犬は人間が疲れるじゃないですか。 適当なところでプイっとしてくれる方が私は楽ですね。 お互いが良い距離感を持てるので柴は最高の犬種だと思います。 遊んで欲しい犬、遊び続けてやりたい飼い主からみたら 柴は頼りないかもしれませんね。 でもそれが柴の本来の気質なんです。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nfplanさんの柴ワンコもそうなんですか。 猫みたいな・・・うちのもそうですね。 番犬にぴったりと聞いていたので、もっと機敏に動くのかと思っていました。 先日雪が降った時も散歩を嫌がりそそくさと家に戻ろうとするのも意外でした。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。