• ベストアンサー

飼い犬の反応にガッカリ

メスの柴犬を飼っています。 寒くなってきたせいか、ストーブの前で寝てばかりです。 名前を読んでも耳を動かすのみ。 ボールを投げてもチラ見だけ。 抱きしめるとしばらくじーっとしていますが、手を放すと立ち上がり体をプルプルさせます。 そして私に向かっておもむろに頭を下げコキッコキッと尻尾を数回ふります。 この行動にどんな気持ちが含まれているのか調べると以下の結果が。 「御見それしましたと敬意を払う」 私は遊んでいるつもりだったのですが、ワンコは力比べに負けましたという意志表示だったとは思いも寄りませんでした。 もう止めてあげた方が良いですよね?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.1

ウチも柴のメスを飼っていますけど、 柴犬ってそんなものですよ。 猫のような犬と表現されることもありますから いたって普通ですね。 室内飼いだと寒いので余計に動かないのでしょう。 他の犬種(例えばラブラドールとか)のように 絶えず、遊んでほしいっ!と動き回る犬は人間が疲れるじゃないですか。 適当なところでプイっとしてくれる方が私は楽ですね。 お互いが良い距離感を持てるので柴は最高の犬種だと思います。 遊んで欲しい犬、遊び続けてやりたい飼い主からみたら 柴は頼りないかもしれませんね。 でもそれが柴の本来の気質なんです。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nfplanさんの柴ワンコもそうなんですか。 猫みたいな・・・うちのもそうですね。 番犬にぴったりと聞いていたので、もっと機敏に動くのかと思っていました。 先日雪が降った時も散歩を嫌がりそそくさと家に戻ろうとするのも意外でした。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 飼い犬が私を怖がってしまい、怯えた状況です

    こんばんは。 夜遅くの質問ですが、聞いてもらいたいです。私の家には柴犬がいます。今日、軽い気持ちで頭をなでたら、痛いところに当たってしまったのか、キャイン!と大きく鳴いて逃げて行ってしまいました。私としてはその時はぽかんとして、寝床が居間なので戻ってくるだろうと楽観視していましたが、母曰く、とても怯えてこっちへ来ないとのこと。丸まっているところを撫でに行きましたが、とくに逃げませんでした。だけどたしかに怯えた様子でした。少し離れて犬の名前を呼んでも来てくれず、あっちへ行ってしまいます。普段は尻尾を振りながら来てくれます。とてもショックでした。考えなしに犬に触れて結果怖がらせてしまったので。もっと慎重に触れればよかったと、涙が止まりません。私はいま浪人をしていて、犬は心の癒しでした。それが私の不注意のせいで、犬の心を傷つけて、不信感を持たせてしまったようです。これだけは言わせてください。虐待したわけではありません。だけど痛がっていたので同類かもしれません… 長くなりましたが、どうやったらまた信頼してくれるようになるでしょうか。明日はダメもとで散歩に誘おうと思っています。今の時間ですと、居間へ寝にきているはずですが、怯えているのか、祖父母の部屋にいます。後悔で胸が痛みます。 つたない文章で分かりづらいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしっぽが変

    はじめまして 飼いだして1年になる  ミニチュアD & 柴犬 のミックス犬 メスが1匹居ます 胴が長く脚はミニチュアにくらべると 長いです。 そんな愛犬が突然 昨日の夕方くらいから それまで普通だったしっぽを 股の間に丸めて しっぽがだらーんとしています 触ると嫌がり少し敏感に反応します もともと前脚や耳を触ると 怒ったり嫌がるので その時と同じやつなのか 痛がって怒ってるのか そのへんがイマイチわからないのですが とりあえず いつもと違うので すごく心配です。 もしかしたら骨折などしてるのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いします 

    • 締切済み
  • 柴犬のしっぽと気持ち

    メスの柴犬を飼っています。今1歳8ヶ月です。家にきてから1年5ヶ月が経ち、室内で飼って夜は同じ寝室(のソファーの上)で寝ています。甘やかしている(「待て」とか「おいで」とか必要最低限のことしか教えていないし)せいか散歩のときに会う他の柴犬と比べるとしぐさも表情もすごく甘ちゃんな感じがします。で、ここからが質問なのですが、抱っこすると、いつもはキリッと巻いているしっぽがすぐにダラリと垂れるのですが、これって嬉しいんでしょうが、イヤだなと思っているんでしょうか?表情を伺うと特に嫌がっているようには見えないのですが、柴犬は一般にあまりベタベタされるのがキライだという話もききます。どなたがご存知の方おられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 柴犬8歳メス。マラセチア診断。耳や股なかなか治らず。

    柴犬8歳メス。マラセチア診断。耳や股なかなか治らず。 こんにちわ。柴犬のメス室内のあたたかい所においたせいと、 家族のいろいろで病気になりました。 半年くらいたっても、治らず、今は動物病院でもらった薬 とバイ○チャレンジを使っています。 特に耳と股の象の皮みたいなところが治りがよくないです。 ハーブやアロマも使っていますが、なかなか大変な菌です。 普段は玄関の窓の空いた所にいます。 室内犬に多いと聞きましたが、みなさんどうされてますか? こんなのでよくなったよ。ラベンダーで少し落ち着いたよ! どくだみがいいよ!なんてありましたらぜひよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳に人間の耳を近づけると耳鳴りが?

    8ヶ月のメスの柴犬を飼っているのですが犬の左耳に人間の耳を近づけるとピーという音がします。特に元気がないということはありません。初めての生理があったのでそのせいなのかと思っていたのですが終わっても音が消えません。  病院に行ったほうがいいのでしょうか?  同じような経験をされた方いらしゃいませんか?

    • 締切済み
  • 愛犬の行動

    バーニーズマウンテンドッグの5歳 男の子を飼っています。 すーっごくやんちゃで成犬になっても落ち着くどころかいつもはしゃいでる犬ですが、とても優しい性格で絶対に怒りません。 私がまくらにしたり強く抱きしめたりしても、しょうがないなぁ~という感じでそばにいてくれます。 (1)ワンコの行動について質問なのですが、私が母に愚痴をこぼしていると、いつもワンコが母と私のあいだに尻尾をふって突進してきます。 母と私の顔に順番に自分の顔をくっつけて、ちょっかいをかけてきます。 これは喧嘩をしていると思っているのでしょうか? (2)同じく上記の行動を、妹と大笑いしているときに尻尾をブルンブルンふって突進してきて真ん中に入ってきます。 これは仲間に入りたいのでしょうか? (3)お手・おすわり・待て・伏せ・ゴローンなど基本的なしつけは出来ますが、なんでもないときに私の後ろにまわりこんで頭の上にお手をしてきます。 そのときのワンコはすごく落ち着いてる雰囲気なのですが、どういったことを意味しているのでしょうか? もしかして何か嫌なことがある? (4)散歩中のワンコに仕事帰り偶然会うことがよくあるのですが、近づいていくと尻尾をブルンブルン振って止まっています。 わたしが近づいても最初は興味ないようにプイッとします。 わたしが、「もうー!おいでよー!」と拗ねたようになると、いつもこの段階で嬉しそうに突進してきます。 母や父はそれをみて笑っています。 なぜあえて最初から喜ばないのでしょうか? いつも私たち家族にたくさんの幸せをくれる子なので、わたしもワンコのきもちを出来るだけ理解してそばにいたいと思っています。 こうじゃないかな?とお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    我が愛猫が最近するようになった行動についてお聞きします。 私がリビングにいると、 『大好きなボールを咥えて鳴きながら歩き回る』 事を最近するようになりました。 遊んで欲しいのかと思って近づくと、ボールを持って逃げて しばらくすると同じ行動をしながら近づいてきます。 ボールを投げると走って取りに行き、また同じ行動をします。 これって遊んで欲しいのか、一人遊びをしているのか… ここ数日の間にするようになりました。 私に何かを求めているのでしょうか? 他にも何がしたいのかと思う事があるのでお聞きします。 『ゴロゴロ鳴きながら近づいてきて私の前でごろん、と寝転がり 頭を撫でたり、体を撫でたりしていると、突然噛んでくる』 事があります。 噛んでいる間もゴロゴロ鳴いていますが、甘噛みではなく本気噛みです。 噛むので一度やめて、また頭から撫でるとしばらくは噛みませんが そのうちまた噛もうとしてきます。 遊びの一環で噛んでいるのか、怒って噛んでいるのかどっちなんでしょう? 普段、噛む子ではありません。 噛もうとしている間、尻尾をバンバン叩いているので怒っているのでしょうか??

    • 締切済み
  • セキセイインコの妙な行動

    生後二歳位のセキセイインコのメスなのですが、鈴のおもちゃがお気に入りらしく毎日のように頭をこすり付けながら目を閉じうっとりしています。 最近卵を産むようになってきているのでもしこれが発情行動の一種なのだとしたら鈴を取り外そうと考えています。 ネットで調べる限り姿勢を低くして尻尾を挙げることが発情行動だと聞きますが、この頭を鈴にこすり付けるのも発情行動の一種になるでしょうか?

  • 雷の後、1か月ほど犬が触れるだけで悲鳴をあげるようになります。

    うちの犬は、雷が鳴るとその後何日も精神的にまいってしまうようで、少し触れただけで(撫でようとしても)、悲鳴のような鳴き声をあげます。かわいそうなのですが、どのように対応してあげればよいのでしょうか。また、原因はあるのでしょうか。 我が家ではチワワ(室内で飼っている)13歳メスと、その柴犬(土間と庭で飼っている)13歳オスの2匹飼っており、どうしても土間で一匹さみしい思いをさせていたので、それが心の傷になっているのではないかと心配しています。親を説得しても室内で飼うことは許してもらえず、ずっとこのままでした。そういうことも関係あるのでしょうか。 前回、雷で同じ症状が出たときは1か月ほどで、いつもどおりに戻りました。撫でようとしても、しっぽをまいて遠ざかるので、とてもかわいそうです。何かアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫って本当に可愛いの?

    皆さんは猫と犬とどちらが好きですか? 私は勿論犬派です!(特に柴犬:しばいぬ) 奴は世界で最強のマスクを持った動物だと信じて止みません。 キリリとしたお目目。鋭く立ったお耳。美しく湾曲を描くそのシッポ。 そして、むき出し(ネイキッド)の「*」。 どれをとっても文句の付けようがありません。 結婚する際に、いずれは柴犬を飼うからという約束の見返りとして 断腸の思いでパソコンについてMachintoshからWindowsへと魂を売りました。 (私はMacユーザーで妻はWindowsユーザーでした) アイ○ルのMCよろしく柴犬と公園を走る将来図を想像していたのですが、 今になって、「将来は猫を飼うから」と妻が我が耳を疑う言葉を言い放ちました。 一瞬目の前がクラっと来たのですが、 「猫はとにかく可愛いから!」と譲りません。 それぞれ猫派、犬派の人はみえるでしょうが、 思い起こせば、猫と犬を一緒に飼っている人で私の知る限りでは 猫が可愛いと口を揃えて言います。 本当に?どこが??飼った事のない私にはさっぱり分かりません。 どなたか、私を納得させる猫のかわいらしさを教えて下さい。 勿論柴犬の方が断然良い!という意見でも構いません。(^^) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー