愛犬の行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の行動について質問なのですが、特定の状況で尻尾を振りながら突進してくる行動や頭をくっつけてきたりする行動について、その意味や理由について知りたいです。
  • 愛犬が笑っている場面や楽しそうな場面で突進してきたり、仲間に入りたいと思っているのでしょうか?その行動の背後にある意味について知りたいです。
  • 愛犬が普段の生活の中で突然頭を上げてお手をしてくる行動について、どのような意味や理由があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の行動

バーニーズマウンテンドッグの5歳 男の子を飼っています。 すーっごくやんちゃで成犬になっても落ち着くどころかいつもはしゃいでる犬ですが、とても優しい性格で絶対に怒りません。 私がまくらにしたり強く抱きしめたりしても、しょうがないなぁ~という感じでそばにいてくれます。 (1)ワンコの行動について質問なのですが、私が母に愚痴をこぼしていると、いつもワンコが母と私のあいだに尻尾をふって突進してきます。 母と私の顔に順番に自分の顔をくっつけて、ちょっかいをかけてきます。 これは喧嘩をしていると思っているのでしょうか? (2)同じく上記の行動を、妹と大笑いしているときに尻尾をブルンブルンふって突進してきて真ん中に入ってきます。 これは仲間に入りたいのでしょうか? (3)お手・おすわり・待て・伏せ・ゴローンなど基本的なしつけは出来ますが、なんでもないときに私の後ろにまわりこんで頭の上にお手をしてきます。 そのときのワンコはすごく落ち着いてる雰囲気なのですが、どういったことを意味しているのでしょうか? もしかして何か嫌なことがある? (4)散歩中のワンコに仕事帰り偶然会うことがよくあるのですが、近づいていくと尻尾をブルンブルン振って止まっています。 わたしが近づいても最初は興味ないようにプイッとします。 わたしが、「もうー!おいでよー!」と拗ねたようになると、いつもこの段階で嬉しそうに突進してきます。 母や父はそれをみて笑っています。 なぜあえて最初から喜ばないのでしょうか? いつも私たち家族にたくさんの幸せをくれる子なので、わたしもワンコのきもちを出来るだけ理解してそばにいたいと思っています。 こうじゃないかな?とお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

noname#232573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

かわいい良い子ですね。 おそらく彼は家族の一員として自分を位置づけています。 そしておそらくあなたと同じようにお父さん、お母さんの息子。 弟のつもりなのかお兄さんのつもりなのか微妙ですが、あなたとは兄弟だと思っているようです。なので真剣に家族と話していたり、遊んでいたりすれば一緒に楽しみたいので間に入り込んできますし、散歩は自分の特別なお父さん、お母さんとの時間なので、兄弟に邪魔されたくないという気持ちのあるのかなと思います。 外にはニオイ、景色、風、うごく物、沢山 彼の興味をもつものが沢山あります。それを必死で楽しんでいる途中なのでいくらあなたをお姉ちゃんと思っていても邪魔されたくないとか、かまっている暇は無いと上から目線で思っているかもしれませんね。実際頭の上に手を置くのは遊べよ。とリクエストしているので、尊敬の念は少なそうです。 ただあなたを愛すべき、守るべく家族であるとは十分に認識していますので、私はそれでいいんじゃないかなと思います。しつけにうるさい人だと、人と犬との境目をちゃんと教えないとだめといったことを言う人がいますが、私はそれは必要ないと思ってしまう派です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 兄弟と思っている、ということにすごく納得しました。 わたしも愛犬というよりは、お兄ちゃんや弟みたいに思ってしまいます たしかに、わたしに対しては全く尊敬の念はもっていないと思います。 でも私が貧血で倒れて寝ている時に、30分おきに部屋に様子をみにきてくれたりと、まさに兄弟です。笑 納得しました! これからも、この子を大切に健康に育てて、死ぬまでたくさん幸せにしてあげます! ありがとうございました(∩´∀`∩)

その他の回答 (1)

• mindy73
回答No.2

我が家にもワンコが2匹います。多分、待て覚えてるから欲しいもの=待つ、オッケーが出たら行く、という事を学んでるからあなたのところにすぐに行かないのです。きちんとお利口さんなワンちゃんです。 犬は利口な動物なのですぐにわかりますよ。喧嘩してる時に来るという事はやめてほしいからです。私の犬も私が娘を叱ってると昔はおしっこをしてました。そして娘から気をそらすように自分が悪者になってるのです。それと娘達が叩きあって喧嘩するとすぐに怒って中に入ってきますし、私と旦那が仲良くハグをしてると喜んで中に入ってきて私にもして~とします。我が家には猫も一匹いますが猫ばかり可愛がると怒って吠えますし、いつでも注目されていたいのです。あなたのところに来てお手をするのはうちもやりますよ。多分、テンションがほしいのです。私はこんな事できるよ、だから褒めて、かまってって。要求がある時は近づいてきます。トイレに連れて行って~とかご飯ちょーだいなど。いろいろワンちゃんも意思表示してるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 犬も一生懸命、意思表示してるのですね。 改めてすごく愛おしく思えてきました これからももっともっと愛情をもって育てていきます! ありがとうございました。