愛犬の行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の行動について質問なのですが、特定の状況で尻尾を振りながら突進してくる行動や頭をくっつけてきたりする行動について、その意味や理由について知りたいです。
  • 愛犬が笑っている場面や楽しそうな場面で突進してきたり、仲間に入りたいと思っているのでしょうか?その行動の背後にある意味について知りたいです。
  • 愛犬が普段の生活の中で突然頭を上げてお手をしてくる行動について、どのような意味や理由があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の行動

バーニーズマウンテンドッグの5歳 男の子を飼っています。 すーっごくやんちゃで成犬になっても落ち着くどころかいつもはしゃいでる犬ですが、とても優しい性格で絶対に怒りません。 私がまくらにしたり強く抱きしめたりしても、しょうがないなぁ~という感じでそばにいてくれます。 (1)ワンコの行動について質問なのですが、私が母に愚痴をこぼしていると、いつもワンコが母と私のあいだに尻尾をふって突進してきます。 母と私の顔に順番に自分の顔をくっつけて、ちょっかいをかけてきます。 これは喧嘩をしていると思っているのでしょうか? (2)同じく上記の行動を、妹と大笑いしているときに尻尾をブルンブルンふって突進してきて真ん中に入ってきます。 これは仲間に入りたいのでしょうか? (3)お手・おすわり・待て・伏せ・ゴローンなど基本的なしつけは出来ますが、なんでもないときに私の後ろにまわりこんで頭の上にお手をしてきます。 そのときのワンコはすごく落ち着いてる雰囲気なのですが、どういったことを意味しているのでしょうか? もしかして何か嫌なことがある? (4)散歩中のワンコに仕事帰り偶然会うことがよくあるのですが、近づいていくと尻尾をブルンブルン振って止まっています。 わたしが近づいても最初は興味ないようにプイッとします。 わたしが、「もうー!おいでよー!」と拗ねたようになると、いつもこの段階で嬉しそうに突進してきます。 母や父はそれをみて笑っています。 なぜあえて最初から喜ばないのでしょうか? いつも私たち家族にたくさんの幸せをくれる子なので、わたしもワンコのきもちを出来るだけ理解してそばにいたいと思っています。 こうじゃないかな?とお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

noname#232573
noname#232573
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

かわいい良い子ですね。 おそらく彼は家族の一員として自分を位置づけています。 そしておそらくあなたと同じようにお父さん、お母さんの息子。 弟のつもりなのかお兄さんのつもりなのか微妙ですが、あなたとは兄弟だと思っているようです。なので真剣に家族と話していたり、遊んでいたりすれば一緒に楽しみたいので間に入り込んできますし、散歩は自分の特別なお父さん、お母さんとの時間なので、兄弟に邪魔されたくないという気持ちのあるのかなと思います。 外にはニオイ、景色、風、うごく物、沢山 彼の興味をもつものが沢山あります。それを必死で楽しんでいる途中なのでいくらあなたをお姉ちゃんと思っていても邪魔されたくないとか、かまっている暇は無いと上から目線で思っているかもしれませんね。実際頭の上に手を置くのは遊べよ。とリクエストしているので、尊敬の念は少なそうです。 ただあなたを愛すべき、守るべく家族であるとは十分に認識していますので、私はそれでいいんじゃないかなと思います。しつけにうるさい人だと、人と犬との境目をちゃんと教えないとだめといったことを言う人がいますが、私はそれは必要ないと思ってしまう派です。

noname#232573
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 兄弟と思っている、ということにすごく納得しました。 わたしも愛犬というよりは、お兄ちゃんや弟みたいに思ってしまいます たしかに、わたしに対しては全く尊敬の念はもっていないと思います。 でも私が貧血で倒れて寝ている時に、30分おきに部屋に様子をみにきてくれたりと、まさに兄弟です。笑 納得しました! これからも、この子を大切に健康に育てて、死ぬまでたくさん幸せにしてあげます! ありがとうございました(∩´∀`∩)

その他の回答 (1)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

我が家にもワンコが2匹います。多分、待て覚えてるから欲しいもの=待つ、オッケーが出たら行く、という事を学んでるからあなたのところにすぐに行かないのです。きちんとお利口さんなワンちゃんです。 犬は利口な動物なのですぐにわかりますよ。喧嘩してる時に来るという事はやめてほしいからです。私の犬も私が娘を叱ってると昔はおしっこをしてました。そして娘から気をそらすように自分が悪者になってるのです。それと娘達が叩きあって喧嘩するとすぐに怒って中に入ってきますし、私と旦那が仲良くハグをしてると喜んで中に入ってきて私にもして~とします。我が家には猫も一匹いますが猫ばかり可愛がると怒って吠えますし、いつでも注目されていたいのです。あなたのところに来てお手をするのはうちもやりますよ。多分、テンションがほしいのです。私はこんな事できるよ、だから褒めて、かまってって。要求がある時は近づいてきます。トイレに連れて行って~とかご飯ちょーだいなど。いろいろワンちゃんも意思表示してるのです。

noname#232573
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 犬も一生懸命、意思表示してるのですね。 改めてすごく愛おしく思えてきました これからももっともっと愛情をもって育てていきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬の様子が

    私の家には10歳になったばかりのラブラドールが居ます。 最近、毎日床で体だるいのか元気がなさそうに寝ています。いつもなら外出してから帰ってきても起き上がって突進するように甘えてくるのに、寝たまま尻尾を振っているだけです。 また、今日触っていたら体温がいつもより高く、発熱をしているようでした。家はエアコンがきいていて、散歩のときは暑いから、夏バテしてしまったのかも知れないのですが…。熱中症だったりしたらとても怖いので、明日病院へ連れて行くつもりですが、いきなりこんな風に元気がなくなってしまったので、すごく心配です。大丈夫なのでしょうか? あと、最近顔の近くに手を持ってくと、目をぎゅっとして避けようとします。目が衰えてきたせいなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の行動と気持ち

    四ヶ月で我が家にやってきた犬がいます 現在二歳です 頭がいいらしく、物覚えが早く、人を見る目があるとブリーダーさんから言われました 要は自分の利益になる行動を目ざとく理解し、おねだりはやれば答えてくれる人にしかやらない ということです お手やお座り、ふせは夫々一日で覚えました かなり早いそうです わんこの中でリーダーは母なので、母にはお手も伏せもなんでもします しかし、それ以外の家族は美味しいものを持っているか、利益があるときくらいにしかやりません 例えば私がお手!というと、しばらく目線をそらします。 それでも私が手を引っ込めずにお手をまっていると 「しょーがないな」 みたいなやる気のないお手をします なめられてるのか? と思うのですが、そのワリに口を手でがっちり持っても、しっぽを掴んで引っ張っても、耳の中に指を突っ込んでも、食べかけのおやつを横から奪っても、全くおこりません また、撫でてやるとその撫でている手にこれでもかとお手を繰り返したり、撫でている最中に腕に鼻を押し当てたり一生懸命なめたりします 悪いことをしていて「ダメ!」と怒るとやめますし、マテというとヨシと言うまで延々待ち続けます 日頃お座りだけは言うことをきくのですが、それ以外の伏せやお手やおまわり、ごろんなどは指示を無視するので、犬に下にみられているんだと周りから言われます 私はわんこになめられてるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が私の足におしっこをかけます…

    10月に我が家に来た、5ヶ月のワンコ♂です。 ♂の本能からか、室内でのマーキングに手を焼いています; ♂を飼うのは初めてなので、毎日がてんやわんやですf^_^; 質問は題名の通りです… 困ったことに、最近では母や私の足にまでおしっこをかけるようになりました。 散歩ではちゃんと私の隣について歩くし おすわり,お手,伏せ等の簡単なコマンドも言うことを聞きます。 服従関係が完全に反転したわけではないと思うのですが… 寝起き後のおしっこやうんちはトイレシートの上でするので、トイレの場所を覚えていない訳ではなさそうです(…多分) 飼い主の足に小便を引っ掛けるのは やはり舐められているのでしょうか(:_;)!? また、去勢手術以外でマーキングを減らす方法等ありましたら 是非教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 教えてください!あなたの猫ちゃんの変な癖・困った行動

    はじめまして。 似たような質問が過去にもありましたが、締め切られていたので質問させて頂きます。 今、3ヶ月の猫(♂アメショ)を飼っているのですが 変な癖がいくつかあります。 ・耳を吸う 夜いっしょにベッドに寝ていると、最初は普通にそばで寝ているだけなんですが、いきなりパッと目覚めて寝ぼけた顔しながら私の顔にのり そこからはずっと耳たぶを吸っています。毎晩1時間くらいです。 最初はくすぐったくて悶絶しましたがなれました。 フミフミも併発しているので、おっぱいを吸う動作の真似みたいです。 (母から離されるのが早かった仔猫に起こるようですが、1時間は長いです) ・冷蔵庫に入る 基本的に扉が開いたら突進してきますが、冷蔵庫への興味が尋常ではなく毎回野菜室の上にもぐっていってしまい困ります。 ワンルームなのでキッチンとリビングに隔てがないので防ぎようがないのです。 あーーっと思い毎回引っ張り出します。肉球ヒエヒエです。 かわいいのですが、葱とかにんにくかじらないか心配で最近は買ってません。 ・カリカリを一粒ずつ皿から出して、転がして遊んでから食べる。 よくしてます。おなかがすいてるときにもします。 遊ぶだけで食べないのなら、皿をさげようかと思うんですが 遊んだあとは食べてるのでさげるわけにもいきません・・。 とってもかわいいので許しちゃうんですが。 みなさんのおうちの猫ちゃんたちには変な癖がありますか?? また、それが本当に困った行動だった場合、どのような対策をされてらっしゃいますか? ぜひ教えてください!

    • 締切済み
  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み
  • 愛犬に父だけ吠えられます

    こんにちは。 いつも、お世話になってます。 ちょうど、1ヶ月前から、ミニチュアダックス(♀)を飼いはじめました。 知り合いのブリーダーさんから譲っていただき、現在6ヶ月です。 ところで、問題なのですが・・・ 帰宅した父に毎日のように吠えるのです。 他の家族(母・私・弟)には、「おかえり♪おかえり♪」としっぽを振りながら足にまとわりついてきます。 吠え方は「ウ゛--- ワウワウ」といった感じです。 わりと威嚇的な感じですが、しっぽは振っています。 噛むとかは、ありません。 父は、元々犬に噛まれた経験があり、犬嫌いです。 吠えられている間も怯えています。 現在も、たどたどしく、触れ合っていますが、決して嫌いではありません。 (ただ、触れ合い方が分からなさそう) 来客にも吠えまくっているので、その延長かなーとも思っています(父とは、平均3時間しか顔を見ないので) 父が可哀相に思えてきます。 吠えるのをやめさせるいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • ウンチを食べようとする行動

    5日で2ヶ月になるシーズーのオスです。 ペットショップから来て10日間位たちます。 このワンコが最近自分のウンチを食べようとします。 私は実際に見ていないんですけど主人がもしかするとウンチを食べていたかもと言っていました。 そのような行動をする様になったのはここ数日のことです。 我が家に来て間もない時はそんな行動はしませんでした。 だいたい朝と夜今はウンチをしています、気づいたらすぐに片付けのすがその時にワンコがウンチの所にきて食べようとするのか臭いをかぐだけなのか私が持っているウンチの所に近づいてきます。結構強引な感じです。 家に誰かが居るときはすぐに片付けられますが誰もいないときにウンチをして食べてしまったらどうしようと思っています。 ペットショップなどでも良く見ますがなぜ自分のウンチを食べようとするのでしょうか? 食べても害は無いんでしょうか? でも自分のウンチを食べた口で子供達の顔や手をペロペロなめたりすることを考えるとちょっと不潔で汚い気がして考えてしまいます。 それはやっぱり汚い事ですよね?

    • 締切済み
  • 愛犬がいつもと違う行動をする

    3歳のミニチュアダックスの女の子について質問します。 長文になります。 幼児期はゲージで寝ていましたが、生後半年くらいから一緒に寝ています。 夏は暑いので隣の犬用のベッドで、それ以外の季節は私の布団にもぐりこんできます。 腕枕で寝れるよう、うまい具合に入って来ます。 どのくらいの間眠っているかはわからないですが、私が目を開けるまで、体を起こすまで 何時でもずっと横に寝ています。 私が目を開けて、起きたのがわかると、嬉しそうに飛びついてきます。 他の家族が起きて来て、足音が聞こえても、私が布団の中にいる限り、 一緒に寝ている和室を出て行こうとはしません。 朝一番は、私とひとしきり挨拶をしないと、誰のところへも行きません。 ずっとそんな調子だったのですが、ある晩泣き声がして目を覚ますと、 (寝ている)和室とリビングを仕切っている障子の前に立っていました。 いつもは、トイレや水を飲みに行けるよう、少しだけ障子を開けているのですが、 その時はぴったりと閉まったままで、開けてほしくて泣いていたのです。 たまに、夜中にウンチをしに行くことがありますが、その時は用をたすとすぐに 戻って来るのですが、その日はどんなに経っても戻って来ず、 リビングをそっと覗いてみると・・・・・ソファーで横になっていました。 水を飲むでも、おしっこやウンチをするでもなく、ソファーで横になっているのです。 今の時期、締め切ったリビングはものすごく暑いです。 抱っこして和室に連れ戻したのですが、10分ほど経つと、またすっとリビングに行ってしまいます。 暑いのは苦手なはずなのに。 でも、私がトイレに行くと慌てて追いかけて来て、また一緒に戻るのですが、 また数分したら、リビングに行ってしまいます。 その日を境に、一緒には寝るのですが、夜中にはリビングに行ってしまいます。 気配がして目をさますと、丁度リビングに行く後姿が見えたりします。 知らん顔していると、また和室に戻って来て、私の顔を覗き込んでいるようです。 で、またリビングに戻って行きます。朝目が覚めたら、もちろん横にいません。 何故急に、そんな行動を取るようになったのでしょう? 私が起きるまで、絶対そばを離れなかったのに、どうしてなんでしょう? あんな暑いリビングに何で一晩中いるのでしょう? (いつもは、暖かい、涼しい、快適な場所にいるというのに) どなたか、思い当たることがあれば、ご意見聞かせて頂けないですか? 心配で・・・お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の噛みつき行動について

    子犬の噛みつき行動について 生後3ヶ月のスピッツなのですが、手をめちゃくちゃかます。 これについては他の質問、回答で子犬の内はじゃれているだけだということはわかりました。 しかし、うちの犬は遊んでいるときにあまりしっぽを振らないし、超真面目な顔で噛みついてくるんです。 これを見てると 『もしかしたら、こやつはなにか人生に不満があるのでは?』 と、思ってしまいます。 犬の心理がよく分かりません、教えて下さいm( )m

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    トイプードル 3才、女の子を飼っています。言いにくいのですが、多店舗展開のペットショップから迎えました。 私は仕事をしているので、ほとんどの時間を母と過ごしています。2~3時間のお留守番もできて(たぶん)、お留守番前後の問題行動はないように思えます。陽気でおとなしい子です。 気になる行動があります。 私が帰宅すると、手と顔をなめたがり、 顔を拒否すると手をなめます。なめると言うより「吸う」という感じで飲み込む様に奥歯で甘噛みしながら吸います。 痛くも痒くも臭くもなんともないのですが、本当に飲み込まれそうな吸い方です。 母にはこういった事はなく、帰宅、喜ぶ、抱っこ、で落ち着いているのですが、私が帰宅すると大騒ぎです。 一騒ぎしたら今度はおもちゃを持ってすっ飛んできます。 一緒にいるとどう見ても「おかーちゃんが一番好き!!!」と言う感じなので、姉という設定の私はこの子にとってどういう存在なのか知りたいですし、問題行動ならば改め方を教えていただけませんか? 長くなりました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み