• ベストアンサー

子犬の噛みつき行動について

子犬の噛みつき行動について 生後3ヶ月のスピッツなのですが、手をめちゃくちゃかます。 これについては他の質問、回答で子犬の内はじゃれているだけだということはわかりました。 しかし、うちの犬は遊んでいるときにあまりしっぽを振らないし、超真面目な顔で噛みついてくるんです。 これを見てると 『もしかしたら、こやつはなにか人生に不満があるのでは?』 と、思ってしまいます。 犬の心理がよく分かりません、教えて下さいm( )m

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだ3カ月ですよね。かわいい盛りだと思いますが、「まったく話が通じない」状態だと思います。 気の強い犬ですと、咬まれた飼い主が「痛い」とわめこうが騒ごうがますます興奮して咬みついてくることもあります。敵意というほど自我も発達していない頃ですが、面白かったり、感触が気持ち良かったり、暴れられると狩猟本能がうずいたりするのかもしれません。そのくらいの月齢のわんちゃんはみんなそのような感じだと思います。特に不満というほどのことでもないのではないでしょうか。あえて言えば、兄弟ケンカをして程度を学ぶ時期ですので、そういったことができない分、飼い主さんとじゃれているのかもしれません。仔犬同士のケンカも、しっぽを振ってじゃれているという程度ではないこともあります。 心理というほど立派なものはまだないかもしれません。個人的には小型犬は一歳、大型なら二歳を過ぎた頃からようやく少しこちらの意図を汲んでくれるような感じかと思います。 ご参考まで。

erina00
質問者

お礼

とっても分かりやすくて助かりました!! そうですね、全く話が通じないです! 犬の気持ちも考えて頑張ってしつけますね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132892
noname#132892
回答No.2

うちは仔犬を2匹飼っています。 1ヶ月半の頃から飼っていて、現在は6ヵ月半になりました。 犬は5~7ヶ月頃に乳歯が生え変わります。 それまではうちの子たちも歯がむずむずして、ありとあらゆるものを噛みまくりました。 しかし人間の手は噛んではいけないとわからせなくてはいけません。 わんこは遊びのつもりでも、肌に歯を当ててきたら、 痛くなくても大げさに「痛いっ!」と声をあげるといいかもしれません。 うちのは2匹でじゃれ合ってケンカしているうちに、 噛まれると痛いということを自然と学んでくれたようでした。 1匹が噛まれて「キャン!」とかん高い声で鳴くと、 噛んだ方の犬はびっくりして噛むのをやめる、というのを 何度も繰り返しているうちに、手加減する事や、相手が嫌がる事が分かってくるのだと思います。 ちなみにうちのワンコは普段非常に仲良しでいつも一緒にいますが、 じゃれあっている様子は全く楽しんでいるようには見えません。 むしろ取っ組み合ってケンカしているようにさえ見えますが、 病院のトレーナーさんに聞いた所、やはりケンカではなく、遊んでいるだけだそうです。 犬の世界の遊びはいまだに理解不能です。

erina00
質問者

お礼

うちは1匹飼いなので、兄弟のかわりに私がかみつ(ry ご回答ありがとうございました!!

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.1

こんにちわ <これについては他の質問、回答で子犬の内はじゃれているだけだということはわかりました。 確かにじゃれているんですが、特に歯の生え換わる時期には、人間の手の感触がとても 気持ちがよいので甘噛みしてる場合もあります。 <うちの犬は遊んでいるときにあまりしっぽを振らないし、超真面目な顔で噛みついてくるんです 三か月のわんちゃんとの事で、出来れば噛みつき行動を即やめさせる躾をなさった方がよいかと 思われます。 小さいうちだから大人になったら辞めるだろうと、噛み癖をそのままにしておくのは、 のちに大変な事になります。 人間の手は、遊ぶもの、噛むものではなく、手は僕や私に良いものを与えてくれる道具と 認識させることをお勧めします。 おやつやご飯を手のひらで与えたりしていくとよいですよ★ 頑張って下さい☆

erina00
質問者

お礼

まだお話しなんかしらんぷりですが、かみ癖がついても嫌なので頑張ってしつけようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 犬の行動

    生後2ヶ月前の柴子犬に、引き取って6日間しか一緒にいなかったのですが、2週間後の昨日久しぶりに会いました。 前足を私の脚にのせてしっぽをふって顔をペロペロ舐めてきたのですが、これって 私のことを覚えたよ!という行動と判断していいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • よく噛む子犬をどうしたらいいでしょうか

    生後3カ月になるMダックスの♂についてどうしたらいいのか迷っています。 1カ月前にペットショップで購入。まだトイレのしつけが完全にできていないので、目が配れる時だけケージから出し、室内で遊ばせています。(1日4~5時間程度) ケージにいるときはお腹を出したりして素直なのですが、一旦外に出すやいなや、部屋中のものを破壊するほど齧りまくります。これはどの子犬でもよくあることだと思ってあきらめているのですが、人の足に盛んに噛み付いてきます。あまりの痛さに引き剥がそうとしても、むしゃぶりつく感じでいつまでもやめません。子犬とはいえ、かなりの牙の痛みについつい荒く格闘することになります。その時は尻尾を激しく振っているので、威嚇行動とは思えないのですが、よくわかりません。信頼関係ができていないのしょうか。 こればかりはガマンできる話ではないので、どう対処したらいいか、教えていただきたいのです。 ちなみに齧って遊ぶための玩具も十分に与えています。

    • ベストアンサー
  • 子犬の行動について

    子犬の行動について悩んでいます。 アメリカンコッカースパニエルのオス(3ヶ月)を飼っています。 この時期は仕方ないことかもしれませんが、噛み癖がひどいと思っています。 例えば、人間が立ち上がり歩き出すと、人間の足やスリッパに噛みついてきます。 また、特に何をしていなくても子犬自身が一人で急に興奮し始め、噛みついてくることや 子犬用のおもちゃで遊んであげている時にも、人間の手を噛みつくことがあります。 かなり強く噛みついてくるため、手がボロボロで血だらけになっています。 私が思うに、家を留守にする日中はサークルの中に閉じ込めているため 子犬自身もストレスが溜まっており、それでこういった噛みつき行動になっているのかもしれないと感じています。 また、それほど長い時間遊んであげられているわけでないことも理由の1つかと思っています。 この私の推察は間違ってないでしょうか。 いずれにせよ、我が家の子犬のこうした行動に対処する方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬 変な行動

    3ヶ月の犬を飼っています。たまに、仰向けっぽく曲がって寝て、顔は尻尾のほうを見て仕切りにひとりで吠えていることがあります。これは普通ですかね?回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬について悩んでいます

    3ヶ月になる子犬の行動でかなり悩んでいます。まだ子犬なのでしょうがない所もあると思うのですが・・・。 (1)噛み癖がひどいです オモチャで遊ぼうと思っても手足の方に興味を持って、噛み付いてきます。甘噛みよりも本噛みです。噛んでる時は尻尾を振っている時もあります。その都度、叱ったり無視していますが効き目無しです。逆に興奮してもっと噛み付いてきます。私が歩こうとすれば先に立って歩いて足を噛み付き、振り払っても行動が伏せをした攻撃態勢?です。 (2)吠えと興奮 最近吠える事を覚えたみたいで、ゲージの中に入れた時や興奮した時に吠えます。私に向かってもかなり吠えてきます。又、家の中を凄い勢いで走り回ります。 しかし落ち着いている時や寝ぼけている時は体を触ろうが口の近くに手を持っていっても噛まなくて大人しいです。 こういう行動は子犬にとっては普通なのでしょうか?まだ言っている事を理解できてないと思うんですが、毎日なのでかなり悩んでいます。何かいいしつけを知っていたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • この、子犬の情報から 分かりそうなこと、教えてください

    飼い犬の散歩の途中で、子犬(捨て犬)に遭遇し、この寒空に そのまま 見捨ててくるわけに行かず、連れ帰りました。 ウチでは既に、犬も猫も居るので、他に飼ってくれる方を 探しているのですが、 なにせ 母も父も分からず、情報がまったくありません ●メスです  ●歯は、まだ小さいですが、生えています 犬歯も生えていて、よく洋服の裾などかじります。 ●寝ている時間が長いです。(食っちゃ寝、おしっこ。食っちゃ寝、おしっこです) ●何度か じゃれて 吠えました ●体長 約30センチ、尻尾の長さ、約10センチ 足も10センチくらい。 ●体重は 約1.5キロ ●耳が小さくて 、毛がモッコモッコで、顔はポメラニアンの赤ちゃんに似ています  シッポも短くて 毛が多く、ふといです 果たして このワンちゃんは 雑種だとは思うのですが、生後どのくらいで、小型、中型、大型なのか、予想はつきますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    朝、コンビニから帰ってくるとき遠くに白い中型犬の犬を連れたおじさんがいました。 犬は遠くから私をじっと見ていて、おじさんが引っ張っても動かない感じでした。 おじさんの近くまで来たので、お互いにおはようございますと挨拶した後、 白い犬にも笑顔でニコってしたら、牙をむける訳でもなく、尻尾を振る訳でもなく 無表情に私に何かを訴える目でこちらに近づいてきました。 慌てておじさんがリードを引っ張ってくれましたが。 私はちょっと引いてしまい、不気味で怖かったです。 犬は私を危険と感じて尻尾を振らなかったのか、もし手を出していたら噛まれて いたでしょうか?そしてあの訴える目はなんだったのでしょうか? 犬の行動に詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬が唸ったり吼えたりします。

    子犬が唸ったり吼えたりします。 1ヵ月半ほど前に愛護団体から子犬を引き取りました。 今いぬの躾の最中で少し困っていることがあります。 生後推定約6ヶ月・雑種・オスです。 (紀州犬の血が入っています。) 普段は本当におとなしくて、ほとんど吼えません。 つい最近までは、 「最後に鳴いたのいつだっけ?」というぐらいでした。 おもちゃに唸ったりするのはたまにありますが。 が、ここ2日程のことなのですが、 散歩中にリードを嫌がって噛んで、そのままグルグル暴れるように回り、 リードが体にまきついたのを私が取ってあげようとすると、 私にむかっても吼えたり唸ったりします。 これには何か原因があるのでしょうか?突然のことで心配です。 また、私は犬についてあまり詳しくないので、 どう対応したらよいのか分かりません。 普段はとってもおだやかですし、他の犬に吼えることもしません。 家のみんなにもしっぽをふって近づいてくるので、 飼い主のこと(私たち)のことが嫌いというわけではないと思うのですが。。 みなさんにアドバイスや注意などをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 犬について他にもいくつか質問したいと思いますので、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼い 子犬を迎えました

    我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ 性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。 家や散歩ではかなり活動的で運動好き。 でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。 そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。 先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、 子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。 お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、 鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。 尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、 まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。 子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに キャンキャン言っています。 あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼い始めたんですが・・

    最近ペットショップで生後2ヶ月の「Mシュナイザー」という種類の子犬を買いました。僕にとっては始めてのペットでわからない事だらけです^^; そこで一つ、生後2ヶ月のワンちゃんにトイレのしつけをすることは可能でしょうか?出来るならその方法を教えていただきたいのです。昨日は週末はトイレの始末だけで一日が過ぎてしまいます・・誰か教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう