• 締切済み

ウンチを食べようとする行動

5日で2ヶ月になるシーズーのオスです。 ペットショップから来て10日間位たちます。 このワンコが最近自分のウンチを食べようとします。 私は実際に見ていないんですけど主人がもしかするとウンチを食べていたかもと言っていました。 そのような行動をする様になったのはここ数日のことです。 我が家に来て間もない時はそんな行動はしませんでした。 だいたい朝と夜今はウンチをしています、気づいたらすぐに片付けのすがその時にワンコがウンチの所にきて食べようとするのか臭いをかぐだけなのか私が持っているウンチの所に近づいてきます。結構強引な感じです。 家に誰かが居るときはすぐに片付けられますが誰もいないときにウンチをして食べてしまったらどうしようと思っています。 ペットショップなどでも良く見ますがなぜ自分のウンチを食べようとするのでしょうか? 食べても害は無いんでしょうか? でも自分のウンチを食べた口で子供達の顔や手をペロペロなめたりすることを考えるとちょっと不潔で汚い気がして考えてしまいます。 それはやっぱり汚い事ですよね?

みんなの回答

回答No.4

うちもウンチ食べます。留守中したウンチは帰ってくるといつも綺麗に片付いてる状態です(笑)(トイレトレーに残骸が!) 菌でも入っていれば心配ですが、ほぼ害はないようなので、留守中は仕方ないと思って、あきらめてます。 人間の感覚では非常に汚い話ですが、犬にはその「汚い」という概念がないようです。成犬になるまで我慢して待つとしましょう。 あ。食べた後のことですが、そのあとおもちゃをくわえ振り回して遊んだり、餌をたべたり、水を飲んだりしていて、匂いはなくなってるようですね。あまり気にしたことはないです。

LITTLEPPP
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。 最近になってウンチを食べなくなりました。 食べなくなったのはいいですけど今度は噛み付くのを やめさせるのに奮闘中です。

• s-maniax
回答No.3

ウチのは来てから2ヶ月目を迎えます(私自身も愛犬家としては新入りです) ウチのも食べます(笑)友人の愛犬も食べてしまう時がいまだにあるそうです。私自身もビックリしましていろいろ勉強しましたが、ここが人間と犬の違うところだと割り切っています。 犬はお尻の穴や性器を舐めることによって綺麗にしたりと、人間とは感覚が異なる部分があることが分かりました。 最初の頃は抵抗があり、私自身も愛犬を触っては手を洗う事を繰り返していました。 犬は舐める事が1つのスキンシップです。相手に対して「好きだよ~。仲良くしてね。」と。 「汚いから舐めさせない」というのは、犬を否定していることと一緒ですので、ウンチをしてすぐの時は除き、鼻や顎、手などは好きに舐めさせています。 ただし口は基本的には舐めさせていません。犬と人間で対応する免疫が違うので怖いからです(※)。 お子さんには、食事前に愛犬を触った時や、顔や手を舐められた時は、綺麗に洗う事を奨励してください♪ 決して「汚いから!」を連呼しないようにしてあげてください。 ※のことを分かりやすく教えてあげてください♪

LITTLEPPP
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。 最近になってウンチを食べなくなりました。 成長すれば大丈夫なんですね。 食べなくなったのはいいですけど今度は噛み付くのを やめさせるのに奮闘中です。

• charusora
回答No.2

食糞は仔犬には普通に見られる行動です。 健常なウンチであればそれほどの問題はないみたいですね。 また成犬になれば治まることも多いですね。 ただし、いつまでも食べることもありますし、散歩中に他の犬のウンチ を食べてしまうなどということもありえます。 そこに寄生虫でもいたら・・・。 詳しくは下記を参考にどうぞ。

参考URL:
http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_129.html
LITTLEPPP
質問者

お礼

ありがとうございました。 散歩に行くようになって他の犬のウンチを食べる事もこの先ありえるかも知れないんですね。 そうなったら困りもんですね、早くやめてくれることを願うばかりです。

• sugar_19x
回答No.1

ウチの犬も子供の頃は自分のウンコ食べてました。 そのとき獣医に聞いた話では、子犬は食べ物を消化しきれないので、自分のウンコの中に入ってる未消化の物を再び食べて栄養を採ろうとする、って聞きました。 成犬になるとちゃんと消化されるので、自然に食べなくなるようです。 ウチのもしばらくしたら食べなくなったので、大人になれば大丈夫だと思いますよ。 ただ、中にはいつまでもウンコ食べようとするワンちゃんもいるらしいですけど。

LITTLEPPP
質問者

お礼

ありがとうございました。 大人になってやめてくれることを願います。