• 締切済み

ウンチを食べようとする行動

5日で2ヶ月になるシーズーのオスです。 ペットショップから来て10日間位たちます。 このワンコが最近自分のウンチを食べようとします。 私は実際に見ていないんですけど主人がもしかするとウンチを食べていたかもと言っていました。 そのような行動をする様になったのはここ数日のことです。 我が家に来て間もない時はそんな行動はしませんでした。 だいたい朝と夜今はウンチをしています、気づいたらすぐに片付けのすがその時にワンコがウンチの所にきて食べようとするのか臭いをかぐだけなのか私が持っているウンチの所に近づいてきます。結構強引な感じです。 家に誰かが居るときはすぐに片付けられますが誰もいないときにウンチをして食べてしまったらどうしようと思っています。 ペットショップなどでも良く見ますがなぜ自分のウンチを食べようとするのでしょうか? 食べても害は無いんでしょうか? でも自分のウンチを食べた口で子供達の顔や手をペロペロなめたりすることを考えるとちょっと不潔で汚い気がして考えてしまいます。 それはやっぱり汚い事ですよね?

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

うちもウンチ食べます。留守中したウンチは帰ってくるといつも綺麗に片付いてる状態です(笑)(トイレトレーに残骸が!) 菌でも入っていれば心配ですが、ほぼ害はないようなので、留守中は仕方ないと思って、あきらめてます。 人間の感覚では非常に汚い話ですが、犬にはその「汚い」という概念がないようです。成犬になるまで我慢して待つとしましょう。 あ。食べた後のことですが、そのあとおもちゃをくわえ振り回して遊んだり、餌をたべたり、水を飲んだりしていて、匂いはなくなってるようですね。あまり気にしたことはないです。

LITTLEPPP
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。 最近になってウンチを食べなくなりました。 食べなくなったのはいいですけど今度は噛み付くのを やめさせるのに奮闘中です。

  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.3

ウチのは来てから2ヶ月目を迎えます(私自身も愛犬家としては新入りです) ウチのも食べます(笑)友人の愛犬も食べてしまう時がいまだにあるそうです。私自身もビックリしましていろいろ勉強しましたが、ここが人間と犬の違うところだと割り切っています。 犬はお尻の穴や性器を舐めることによって綺麗にしたりと、人間とは感覚が異なる部分があることが分かりました。 最初の頃は抵抗があり、私自身も愛犬を触っては手を洗う事を繰り返していました。 犬は舐める事が1つのスキンシップです。相手に対して「好きだよ~。仲良くしてね。」と。 「汚いから舐めさせない」というのは、犬を否定していることと一緒ですので、ウンチをしてすぐの時は除き、鼻や顎、手などは好きに舐めさせています。 ただし口は基本的には舐めさせていません。犬と人間で対応する免疫が違うので怖いからです(※)。 お子さんには、食事前に愛犬を触った時や、顔や手を舐められた時は、綺麗に洗う事を奨励してください♪ 決して「汚いから!」を連呼しないようにしてあげてください。 ※のことを分かりやすく教えてあげてください♪

LITTLEPPP
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。 最近になってウンチを食べなくなりました。 成長すれば大丈夫なんですね。 食べなくなったのはいいですけど今度は噛み付くのを やめさせるのに奮闘中です。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.2

食糞は仔犬には普通に見られる行動です。 健常なウンチであればそれほどの問題はないみたいですね。 また成犬になれば治まることも多いですね。 ただし、いつまでも食べることもありますし、散歩中に他の犬のウンチ を食べてしまうなどということもありえます。 そこに寄生虫でもいたら・・・。 詳しくは下記を参考にどうぞ。

参考URL:
http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_129.html
LITTLEPPP
質問者

お礼

ありがとうございました。 散歩に行くようになって他の犬のウンチを食べる事もこの先ありえるかも知れないんですね。 そうなったら困りもんですね、早くやめてくれることを願うばかりです。

  • sugar_19x
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

ウチの犬も子供の頃は自分のウンコ食べてました。 そのとき獣医に聞いた話では、子犬は食べ物を消化しきれないので、自分のウンコの中に入ってる未消化の物を再び食べて栄養を採ろうとする、って聞きました。 成犬になるとちゃんと消化されるので、自然に食べなくなるようです。 ウチのもしばらくしたら食べなくなったので、大人になれば大丈夫だと思いますよ。 ただ、中にはいつまでもウンコ食べようとするワンちゃんもいるらしいですけど。

LITTLEPPP
質問者

お礼

ありがとうございました。 大人になってやめてくれることを願います。

関連するQ&A

  • 犬がウンチを食べてしまいます。

    5か月の子犬をペットショップで引き取ってきました。 以前はブリーダーさんから譲り受けたワンコでしたので ペットショップ出身のワンコは初めてです。 このワンコ、自分のウンチを排泄して直後に食べてしまいます。 お散歩の時は、リードを付けているのでウンチから遠ざけてすぐに片づけてしまいますが 室内では、隠れて排泄して片づけが間に合いません。 おやつなどで誤魔化そうとしても効果がありません。 何か良い対策をご存じでしたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • うんちを食べてしまう

    6ヶ月のバーニズなのですが、 自分でしたうんちを食べてしまいます。 あともう一匹犬をかっているのですが、それがしたものまで食べてしまいます。 (でも散歩中は食べません) どうもペットショップにいたときからそういうクセがついてたらしいんです。 お腹が空いているのでしょうか? でも今の量よりも多くやるとすぐに軟便になってしまうんです。 できるだけうんちをしそうになったら見張っているのですが、 不在中やちょっと目を離したすきに食べてることも。 ご飯の時意外は口輪をさせようとしましたが、暴れてはずしてしまいダメでした。 何か良い対処法などはありませんか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 室内犬のオシッコとウンチは別の場所にしつけるべきですか?(臭い対策)

    先日、チワワ♀3ヶ月が我が家の一員になりました。これまで、実家でヨーキーやシーズーを庭で飼っていたことはありましたが、室内で育てたことはありません。今の私の家の庭の構造上、庭で放し飼いはできず、室内暮らしをさせるつもりです。 まだ3ヶ月なので、うんちやオシッコの回数が多いのは覚悟の上ですが、本当に1日何度も何度もします。気が付けばうんちを取って捨ててはいますが、リアルタイムには追いつきません。少し時間を置いたうんちは室内にやはり臭いをこもらせてしまうので、頭を悩ましています。 1.生後何ヶ月くらいで一日何度位のうんちの回数で標準的ですか?また生後どれくらいで安定しますか? 2.「室内犬でもうんちは外」としつけるのが一般的でしょうか?でも、今ペットシーツの上で両方きちんとしているので、どうやってうんちだけ区別させていいのかわかりません。ウンチの回数が安定してからしつけるのでしょうか?その場合、どうやって区別させるのですか? 3.「うんちとおしっこは別に区別させない」「室内のペットシーツで両方」というご家庭では、臭いの対策はどうされていますか?いくら、シートをこまめに替えても、うんちその物が存在している間は、発生源から常に臭いが発生しますよね?朝起きるとリビングがすごい臭いになってたりしませんか? どうぞご意見、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 壁にウンチ?

    大変困っています。私の家には、ウエスティーが2匹います。2匹共オスです。歳は1年違いで下の子(モモちゃん)は、9ヶ月です。上の子(リリちゃん)は、トイレが完璧にできるのですが、モモは大変変なウンチの仕方をするのです。まるで逆立ちする勢いで壁にべっとりウンチをつけてしまいます。それとオシッコもさっぱりできません。それと最悪なのが、朝方、5時頃に必ずウンチをしています。それもいたるところに。だから起きたらウンチ処理からが日課です。最近はオムツを履かせていますが、ウンチが出たら気持ちが悪いらしく、5時に起こされます。どうしたらいいでしょうか?家族で悩んでいます。この2匹以外にウエスティーを2匹育てましたがみんな賢かったのに・・。本当に困っています。みなさんのアドバスを聞かせてください。お願いします。 (ゲージも試しましたがウンチまみれになっていました。それと、リリちゃんより強烈にウンチの臭いがキツイのはなぜなんでしょう・・・)

    • ベストアンサー
  • シーズー犬です

    宜しく お願いします。シーズーのオスなんですが、耳が かぶっている為不潔なので 耳掃除をしようとしたら、凄く 嫌がり、噛みます。ペット美容院でもそうだそうで、専用の 毛抜きで不要な耳の毛を 抜く事も 出来ず、先程も 噛まれました^^;皆さんは どの様に されていますか? 家で なるべく手入れをしたいので、良い案がありましたら 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ウンチを運ぶ犬

    1歳5ヶ月のメスのヨーキー(避妊済み)を飼っています。 お留守番の時と私が見ていてやれない用事をしている時はケージ(トイレとペットベッドが入れてある)に入れています。 特にケージを嫌がる事もなく大人しく寝ているかカミカミおもちゃで遊んでいます。 トイレは完璧で室内に放しているときも、ちゃんとケージに戻ってトイレでオシッコもウンチも出来ます。 ウンチは1日2回だいたい私が居る時間帯(朝と晩)にしますので、すぐに取ってやりますが、時々お留守番中や就寝中(夜中か朝方?)にウンチをして、それを運んでしまうのです。 ケージの中に居る時はペットベッドに、室内に居る時はケージから30cm位の所にウンチを運んでいます。 無茶苦茶になっていないし、ウンチで遊んでいる訳でもなく、ただ運んだという感じで半分位の固まりがコロンと落ちています。 何故ウンチを運ぶのでしょうか? たまにの事なので、困っている程ではないのですが、何がストレスでもあるのかと、ちょっと心配になりました。 散歩は1日2回、30分づつ行ってますし、結構遊んでやっている方だと思うのですが・・ 1歳位までは食糞してましたが、今は食べていません。 ウンチを運ぶ理由、解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 心臓が。

    シーズーの オス10才です。今 母の家に行ってきたのですが、母の所で 居るわんこが 心臓が悪く、喜んだりすると、コンコン!ゼイゼイ、と不明な咳をします。元々 この子は内で 生まれたワンコで、母犬も心臓が悪くなり死んでしまいました。医者にも かかっていて、薬も 貰っていますが、特に私が行くと喜んでくれるのはいいのですが、咳が酷くなります。心配です。そんな時 よしよしと抱いて 収まるのを待つのですが、こんなワンコを かっていらっしゃる方対処法として 何か いい案があれば 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬(パピヨン)がうんちを取ると怒って困っています

    我が家にはパピヨンが オス→1歳・メス→3才の二匹います。 そのうちのメスが 自分のしたウンチやもう一匹の犬がしたウンチを 私や家族が取ろうとするといつも怒ります。 ティッシュやトイレットロールを取っただけでも 激しく足に噛み付こうとして怒ってしまいます。 しかし散歩中の時は取っても怒りません。 特に思い当たる節がないのですが、このような場合は どのように対処したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 寝床にうんち(-_-;)

    7か月、Mダックス♀です。 普段はほぼ確実におしっこもうんちもトイレでしてくれるのですが、 なぜか、留守番の時はうんちだけ寝床にしています。 トイレと寝床にわけたゲージの中で留守番してますが決まってうんちフミフミしてて、後片付けが大変。 普段は、自分からゲージの中に入ってちゃんとトイレでしてます。 留守中だけ、寝床にうんちとはどういう心理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み