• ベストアンサー

一人で遊べない犬(室内犬)

はじめまして。私は7歳になる小型のヨークシャーテリアを飼っています。メスです。小さいころから全くといって良いほど「~(何とか)ボーン」とか、「ほねっこ?」とか、与えていませんでした。そのためか、家では寝ているか、えさを食べるかくらいで、あとは人間とじゃれあう位で、とても退屈そうで見ていてとてもかわいそうです。今後、一人でも遊べるように、~ボーンとか、ほねっことか、与えたいのですが、今はまったく興味を示しません。餌のにおいをつけて、与えましたが、少しかじった程度で、その後は手をつけようとしません。何か食べさせる良い方法はありませんでしょか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14259
回答No.3

すいません、再度回答させて頂きますね(^^; うちもプ~ってなるビニール製のはダメだったんです。唯一、好きなおもちゃはタオル生地の野菜の形をしたおもちゃでした。 pokki-さんちの子と似てるかもしれませんね~。試しに布勢で柔かくて、噛み易いおもちゃをあげてみては?結構、投げるとムキになって拾うかも?! あと、うちも他のワンちゃんは完全ムシです。 多分、自分を犬と思ってないかも~なんて思います。 室内で人間との生活ばかりなので・・・(^^; でも、沢山愛してあげることが一番イイと思ってるので、無理に仲良くさせたりはしてないですね~。

pokki-
質問者

お礼

f-k-o-kさんのアドバイスをモトに、わんこと遊んでみたいと思います。実は私が遊びたかったりします 笑 うちの犬は完全に、自分は人間だ!と思ってそうです☆やはり、室内での生活が多くて。。かなり、行動がうちのと似てます☆役立つアドバイス、何度もありがとうございます!早速実行しま~ス☆

その他の回答 (4)

noname#58431
noname#58431
回答No.5

我が家のラブラドール1(戸外)、チワワ親子5(室内)の様子です。ご参考になれば・・ 最初から一人遊びはしません。一緒に遊んで、遊び方を覚えてからです。 1人間が遊び相手(ボール・投げて取って来い)を1日数回させます。遊んだあとは自分の小屋にもって入るように教えました。 2ラブラドールは暇なときは自分でボールをけって、追いかけてます。 3チワワ達は各自持ってますが結果1つのボールをドタドタ取り合いしてます。 4ぬいぐるみも引っ張り合いなどの遊びを教えました。 5飼い主が相手してくれないときは、ぬいぐるみを噛んで振り回しています。 6ガムの類は人間でいうスナック菓子的なものですから、主食に対し食欲があれば食べさせる必要はないでしょう。 7散歩(ラブ約2kmジョギング+チワワ5同時約1km速歩)と個別の遊び相手を(5分程度×2種類×6匹)×2~3回がお相手の限界です。 8散歩、遊びの後は寝てることが結構多いです。

pokki-
質問者

お礼

やっぱり、小型犬でも、仲間がいると、とても活動的みたいですね!☆うらやましい…☆仲間がいればだいぶうちのわんこも人生変わるだろうなぁとか考えちゃいます 笑 すごく参考になりました!ありがとうございます!☆

• mayuton
回答No.4

おはようございます。 うちの子も噛んだら音が鳴るオモチャ、犬用として 販売されている物は特に興味がないようです。 飼い始めた頃、嬉しさあまりいくつか買いましたが 無駄に終わりました^^;家にある物の方が興味があるようです。 いらなくなった小さなぬいぐるみ、靴下・ハンカチ・ 紐を結んだ物などが好きみたいです。でも、毎日遊ぶわけじゃ ないですね。ほっておけば知らん顔してる事もありますし、 投げても無視したり(笑)何日も遊ばない事もあります。 気が向いた時に遊んでますね。 「あとは人間とじゃれあう位で...」とありますが その時にハンカチなどを結んだ物で、猫ちゃんをジャレ さすように上下左右に振ってあげたりして慣らしてあげたら いいかもしれませんね。100均でも小さなぬいぐるみが 売っていますよ。ただ、遊ばせる時はぬいぐるみの目など 付属している物や中の綿、布類などを噛んで間違って 食べてしまわないように気をつけてあげて下さいね。 ガムの事ですが、歯を丈夫にしたり歯垢を取ったりと 色々と効果があり良い物だと思います。うちの子も ですが、好きでも物によって好みがあるようです。 数種類試してみないと好みは分かりませんから ペットショップで単品で買われてみるのもいいかもしれません。 中でもグリニーズは高いですが、喜ぶワンちゃんが多いと聞きます。 うちの子もこれが一番食いつきがいいですね。 単品でも発売されてますが、こちらでは高いので たまにあげるくらいですけど^^;参考URL入れてます。 お試しになる時は、合わない場合もあるかもしれませんから 注意して下さいね。 その子によってあまり遊ばない食べないはあると思うので 色々試しても無理なようでしたら、うちの子はのんびり しているのが好きなんだな^^と、あまり気にしない方が いいと思いますよ^^ 参考までに...

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/parkside/197934/
pokki-
質問者

お礼

グリニーズの存在をはじめて知りました!早速うちのわんこに試してあげたいです。やはり、歯磨きはしていますが、やはり忙しくて手抜きしてしまう日もありますし、ガムは強い味方になってくれるんじゃないかな!?って思ってます。色々と育児ノイローゼ同様なものになりかかっていた!?気がします。色々とうちのわんこの行動と類似している点があり、別にうちのわんこが特別じゃないんだと安心しました。ありがとうございました☆

• hero2
回答No.2

家の犬はまだ若いのですが、暇になったりするとぬいぐるみだとか、おもちゃとかで遊んでいます。(囓ったり、振り回したし、自分で投げて自分で取ってきたり)  後は、寝ています。(その辺で適当にごろごろ)  そばに誰かいるときは、遊びをねだったりもします。 結果、今のままで十分ではないでしょうか。

pokki-
質問者

補足

ぬいぐるみはまだ家に無いもので、特に買ったりもせず、与えたことは無いのですが、おもちゃは小さい頃時々買っていました。ですが、ちょっと遊ぶんですけど、後は飽きちゃうみたいでずっとほったらかしなんです。なので全部捨ててしまいました。今は何も与えていない状態です。興味付けとか必要なんでしょうか?それとも自然と遊ぶもんなんでしょうか?それとももうちょっと捨てずに置いておくべきだったのかな~?それとも、ほこりかぶってたから汚くてかじれなかったのかも…知れないです。今考えると。

回答No.1

うちは8歳になるマルチーズを飼っています。 うちもそういうおやつは全く興味なしです。 でも、かじりやすい糸でできてるようなボールはたまに気が向くと投げています(^^) 別に無理に食べさせなくてもいいのでは? その子はそれに興味がないのでは・・・?食欲も旺盛な子は結構ガシガシかじりますよね~。 おもちゃで充分なのかもしれませんよ~(^^) でも、飼い主さんに悩んでもらって幸せな子ですね~♪

pokki-
質問者

補足

おもちゃも、かんだらプ~っと鳴るおもちゃとか、買ったんですけど、効果なかったんで、いまは何にもおもちゃあげてないんですよぉ~。こんなんでいいのかなぁ~?もう一度、再チャレンジしてみるべきなんですかね?後は、ほかのワンちゃんと会っても、一方的にお尻の臭いをかがれる程度で…。ぜんぜん大人しくていい子なんですけど、人生において楽しんでんのかな~?お友達もいないし…。全ては外で他のワンちゃんと交流させる機会を作らなかった私のせいですけれど。犬なのに犬嫌いっぽいんです。ごめんね~↓って感じです。