• ベストアンサー

小型犬2才の食欲が急になくなったのですがなぜ?

ヨークシャテリア2才のメスを飼っているのですが、 以前から小粒のドライフードを与えていました。 エサの気配や与える時などは、凄まじい勢いと形相で、エサと食べる事にどん欲で、与えれば与えるほどいくらでも食べてたのですが(適量を上げてましたが)、 最近、エサを目の前にして、『よし!』といってもエサを全く食べません。口元にやっても匂いをかぐだけです。 口に入れても、もぐもぐやった後、舌でエサをポロっとだします。 しかし、一回、エサを噛み砕くと、エサを食べ始めます。 前の勢いはどこにいったのでしょう? あまりのエサに対する態度の変貌で困惑しております。 体調は観察していますが、いたって以前と変わりません。 メス犬だから、嗜好が変化したのでしょうか? 老犬でもないのに、困ってます。 どなたか、ご存知の方、お教えくださいませ。

  • ohny
  • お礼率33% (5/15)
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts-ts
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

初めまして、こんばんは。 以下は私の失敗談ですので、恐らくohnyさんには当て嵌まらないと思いますが、 可能性の1つとしてだけお留め置きください。 我が家の犬がまだ子犬の頃、ohnyさんのワンちゃんとまったく同じような状態に なったことがあります。 その少し前までは本当に食欲旺盛だったのですが突然まったく食べなくなったの です。このままでは体を壊してしまうと思い、一粒ずつ口に押し込むようにして 食べさせてやっておりました。 口の中に入れても吐き出したり、一粒ようやく食べて逃げさってしまったりと、結構 ストレスの溜まる毎日でした。 結局何が悪かったのかと申しますと、今頃の時期の湿度でフードがすっかり湿気て しまい、状態が悪化していたようなのです。 同じフードの新品を開けて食べさせてみると元の旺盛な食欲で全部食べきってくれました。 飼い主(私)は湿気てまずくなったものを無理に食べさせてしまっていたのです。 今思い返しても可哀想なことをしてしまいました。 その後、大きな保存用のケースを購入して利用しています。 本当に間抜けなお話ですので、そちらではそんなことはないと思いますが、常に新鮮な フードを用意しておくという一点だけ、ご参考にどうぞ。 実際には皆さんおっしゃっているように、夏バテで食欲が減退しているのかも知れません。

その他の回答 (4)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんばんは。 質問者さんのワンちゃんは、急に食欲が落ちたのでしょうか? それとも、徐々に食欲が落ちて来たのでしょうか? 或いは、食欲にムラがあるのでしょうか? 下痢や嘔吐はありませんか? 水を異常に飲むようになっていませんか? 元気はありますか?

回答No.3

こんにちは。 体調がまったく変わりないようでしたら、ただ単に「暑いから」ではないでしょうか? 去年の夏の食欲はどうでしたか? 我が家の犬も食べ物への執着は素晴らしいですが、夏、暑い時期はあまり食べたがらないですよ。(特に朝はあまり欲しくないようです) 夏になると食欲が落ちるので、ドッグフードも基本よりほんの少しだけ少なくしています。 そして秋になるととたんに食欲旺盛になる。というパターンです。 本当に他に以上がないようでしたらあまり心配しなくてもいいと思いますよ。

  • ichicoro
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

犬も夏バテになります。 食欲以外は以前と変わりないとのことですが・・・。 だるそうにしたりはしていませんか? 散歩は以前と変わらず喜んでいきますか? ハァハァと呼吸が速かったりはしませんか? と、首の皮を引っ張ってみて元に戻るのが遅かったりは? 水分を十分に採らせること。 散歩は路面の温度が上がる前の朝や日が沈んでからの夜に。 食事も乾燥したものよりウエットフードが良いです。 締め切った部屋にずっといたりさせないように。 寝る時はアルミ製のものを敷くなど熱を持ちにくいものにするなど工夫してみて下さい。 犬のほうが人間より暑さに弱いそうです。 私の愛しのワンコも夏バテになったことがありますので。 でも一番は病院に行くのがなによりだとは思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

犬は、快・不快を判断基準に行動する生き物です。 >一回、エサを噛み砕くと、エサを食べ始めます。 これは、エサを噛み砕くことで通常の状態で食することによる不快が解消されたとも・・・。 仮に、この推理が正しいと、通常の状態で食することが不快であるということ。 一度、獣医師に気管等の検査をして貰われたどうでしょうか? 杞憂の可能性が99%でしょう。 が、犬は、自分で「喉が・・・」と訴えられません。 1%の疑いでもあれば、それは潰していかれたが良いと思います。

関連するQ&A

  • 犬の腹部が硬いのですが歳のせい?

    ウチには13年目になるヨークシャーテリアが2匹います。 最近メスのお腹がとても硬くなっています。 便は定期的に出ているようです。 夜になると、舌を出してヘッヘッと寝付けないようです。 これって、ただの歳のせいなのでしょうか? それとも何か病気が考えられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一人で遊べない犬(室内犬)

    はじめまして。私は7歳になる小型のヨークシャーテリアを飼っています。メスです。小さいころから全くといって良いほど「~(何とか)ボーン」とか、「ほねっこ?」とか、与えていませんでした。そのためか、家では寝ているか、えさを食べるかくらいで、あとは人間とじゃれあう位で、とても退屈そうで見ていてとてもかわいそうです。今後、一人でも遊べるように、~ボーンとか、ほねっことか、与えたいのですが、今はまったく興味を示しません。餌のにおいをつけて、与えましたが、少しかじった程度で、その後は手をつけようとしません。何か食べさせる良い方法はありませんでしょか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアのごはんの食べ方が変

    一歳半のヨークシャテリア(オス)を飼っています。 室内で飼っているのですが、ご飯の食べ方が変わっている気がします。 ご飯が食べたい↓ おもちゃのボールを投げてもらう↓ 取りに行って、ついでに餌を食べる↓ ボール 気が済むまで主にこの繰り返しで、毎回なので正直面倒です。 小さい時に、こんな風なごはんのしつけはしていないのですが 気が付いたらこういう風になってしまいました。 ごはんを食べたそうにしているときに、「食べていいよ」と言っても食べません。 ちなみに餌(ドライフード)はいつでも食べられるように適量を置いたままにしていますが 何もしなければそのままで食べません。 (なので、食べ過ぎで太るということはないです。) 出来れば普通に食べるようになってほしいのですが、良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 歯が全部なくなってしまいました

    ヨークシャテリアの歯が全て抜けてしまいました。 まだ12歳です。 今はドッグフードをお湯でやわらかくして与えていますが、とても食べにくいようです。 餌の中に鼻を突っ込んでしまうのですが、鼻で息をする度に鼻の穴にたくさん入ってしまって苦しそうです。 何か良い方法はないでしょうか? また、歯がないので舌が不二家のペコちゃん状態に飛び出したままです。 先に抜けた左側ばかりに垂れているので、左側の口が下がって歪んだ顔になってます。 これは矯正できないでしょうか? あとは問題なく元気です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(ヨークシャテリア 14歳)の食事について

    我が家の愛犬 ヨークシャテリア 14歳 オス の食事についての質問です。 突然4日前から、餌を食べなくなりました。今までは、シニア犬用の総合栄養食(カリカリ)の上にササミの缶詰をトッピングしてあげると大喜びで食べ、残した事は一度もありませんでした。 その後は、歯磨きガム(グリニーズ)をあげると、それも喜んで食べました。 それが4日前から突然食べなくなり、スープをかけると半分くらい食べたりしてたのですが、この二日間は殆ど食べていません。 ただ、食欲はあるらしく「ご飯だよ」と言うと喜んで来るのですが、 餌を見ただけで全く食べません。 置いておいても食べないので片付け、お腹が空いたら食べるだろうとその後は何もあげずに夕方に餌をあげても全く食べません。 ササミが好きなので、ササミを蒸してさいてトッピングすると、 上のササミのみ食べてカリカリは全く食べません。 ガムは喜んで噛んで食べます。 今の所は元気はありますし、ササミだけなら食べると思うのですが、 カリカリを食べなくなると栄養が取れなくなってしまいそうで、 ササミだけをたくさんあげることはしていません。 このままでは、老犬と言う事もあり栄養も取れず弱ってしまいそうで心配でなりません。 ササミだけでも食べないよりは沢山あげた方がいいのでしょうか? カリカリはあげなくても栄養的に大丈夫でしょうか? 早急にアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 柴犬とワイヤーフォックステリアとの多頭飼いです

    みなさん、はじめまして。初めて質問させていただきます。 タイトルにも書きましたが、この度柴犬(1才・メス・避妊済み)とワイアーフォックステリア(4才・オス・去勢済み)を育てることになりました。ただ今3日目です。先住は柴です。 経緯を話せば長くなりますので、ちょっと省略しますが、柴の方は今までいろいろ躾をし、性格もありますが、それなりに賢くなりましたが、テリアの方があまり上手く躾ができておらず、元気いっぱいです。 私ども夫婦も犬のことはそれなりに勉強し、この犬種同士は非常に難しいことはわかっていましたが、いざやってみると、やっぱり大変で。。 一番困っているのは、やはり、同じ場所に居させられないことです。 うちは、マンションで部屋数も少なく隔離することはできず、どうしても同じ部屋に放してますが、ふとした時に、柴がテリアを追いかけて噛み付きます。最初は主導権争いかと静観しておりましたが、やはり見るに見かねて止めに入ります。それが何度も起こるのです。形勢が逆転するケースも。血で血を洗うことになりそうな勢いも。。 先ほども、追い掛け回し、今両者、ゲージの中です。餌の時も同時にやっているのですが柴はテリヤに噛み付きテリヤが怖がってしまい、食べません。 テリアを里親にとの意見もありましたが、それはしたくありません。 ただ、私たち夫婦はこれからどのように育てていけばいいのか。。 アドバイスをいただければ幸いです。。

    • ベストアンサー
  • エサを変えたら食糞する・・・

    現在8ヶ月のヨークシャテリアを飼っています。 エサはドライフードのみです。 銘柄も時々変えたりして、何が良いかを探していました。 色々調べてみたのですが、ユーカヌバの小型犬用を先日から試しています。もちろん今までのフードに混ぜながら少しづつ慣らしていきました。 食いつきも良いです。 ただ、このフードに変えてから食糞を時々するようになったのです。 見ている時なら、すぐに片付けられるのですが 留守の時にしていると、少し食べているようで量が少ないです。(もちろん見ている時にも食糞しているところを目撃しました) 以前にももっと小さい時期に数回したことがありましたが、すぐに直りました。 今またこのようになってしまって、このフードは辞めたほうが良いですね? 調べてみて、これは毛並みも良くなるという事だし、栄養的にも安心だったので変えたかったのですが無理しない方が良いですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の家庭内暴力

    ヨークシャーテリア(雄・4歳)の扱いに手を焼いています。とにかく気性が激しく、気むずかしいんです。 普段は愛らしいんですが、いったんキレると、家人に対しても、歯をむき出しにしたもの凄い形相で怒り、噛みつくこともしばしば。客が来れば、上を下への大騒ぎで吠えまくり、噛みつくんじゃないかと、冷や冷や。こちらが大声を上げて叱っても、あまり効果はありません。 今にして思えば、しつけらしいしつけをしてこなかった非が悔やまれるのですが、以前に雑種犬を飼っていた経験からすると、これは素質的なものが大きいのだろうと、思っています。 今からでも個人の力で、何らかの方法でしつけることは可能でしょうか。去勢も考えていますが、その効果のほどはどれくらいあるものなんでしょうか。似たような経験をお持ちの方、または妙策をご存じの方、アドバイスをいただけると幸いです。 目下の難題は、ひもを付けるのを突然嫌がりだしたことで、それまでは大好きだった散歩も拒否しています。ひもを見せると歯をむき出し、、、新年を前にトリミングにも行けません。

    • ベストアンサー
  • 餌を食べないワンコのしぐさ

    以前「ヨークシャテリアを預かっていますが」という質問をさせて頂いた者です。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1505438) たくさんの方にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。 1週間経過して様子はずいぶん落ち着き、相変わらず朝4時に起こされるものの なんとか普通に過ごしていました。 しかし、昨日突然また餌を食べなくなってしまったのです。 寂しくて餌を食べないといった、最初の頃とは様子が違っていて 餌を用意していると嬉しそうにやってくるのです。 そして、餌を出すと、じっと顔を見て、餌を遠巻きに見るのです。 食べないのかと思って餌を下げたら、じっと顔を見に来ます。 ほしいのかな?と思ってまた出すと、また遠巻きに見て。 下げると、顔を見に来る…と、この繰り返しです。 昨日は時間がかかりましたが何とか食べました。 今朝は、遠巻きー顔を見に来るを、5セットほど繰り返しまして 結局、食べないまま冷蔵庫に入れました。 散歩が足りないのかと、今朝は2回も行ってしまいました。 疲れもストレスも、人間もピークです~…。 犬って生き物は、がっつがつ食べてくれる単純なもんだと 思い込んでいた私が馬鹿なのですが。。。 でも私が飼ってた単純一直線ワンコは、そうだったのです。 この「顔を見に来る」という行動は何を言いたいのでしょうか。 ちなみに飼い主の時も「食いつきが悪い」「全部食べない」と いった感じらしいです。 目の前に座ってないと食べないから…と注意をされたので その通りにしてましたし、食べない時はスプーンでという指示も 守っていたのですが~~。 すぐに物事を覚えてトイレも一回も失敗してない とっても頭のよい子なんですよ。 でもだからこそ、「何か」考えて食べないのかと思うと辛いです。 なんでも結構です、何かアドバイスがありましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 助けて下さい。小型犬の食欲がありません

    下痢、嘔吐、食欲不振から膵炎になり、毎日点滴で通院しています。膵炎は少し落ち着いたのですが、水分、食事を摂ろうとしません。 病院の先生がいうにはもう自力で食べれるはずとのことですが、臭いはかぎますがいっこうに食べようとしません。なので今はペースト状のものを注射器で無理やり口に入れ、食べさせる状態なのですが、嫌がるそうです。 このままいくと、体重がどんどん減り続け最悪な結果になってしまいます。 何か、自発的に食べてくれる食事やまたはいやがらずに食べてくれる与えかたがあれば、 教えて下さい。 食べさえすれば、元気になるそうなのですが…。 とても心配です。よろしくお願いします。

    • 締切済み