• ベストアンサー

小型犬2才の食欲が急になくなったのですがなぜ?

ヨークシャテリア2才のメスを飼っているのですが、 以前から小粒のドライフードを与えていました。 エサの気配や与える時などは、凄まじい勢いと形相で、エサと食べる事にどん欲で、与えれば与えるほどいくらでも食べてたのですが(適量を上げてましたが)、 最近、エサを目の前にして、『よし!』といってもエサを全く食べません。口元にやっても匂いをかぐだけです。 口に入れても、もぐもぐやった後、舌でエサをポロっとだします。 しかし、一回、エサを噛み砕くと、エサを食べ始めます。 前の勢いはどこにいったのでしょう? あまりのエサに対する態度の変貌で困惑しております。 体調は観察していますが、いたって以前と変わりません。 メス犬だから、嗜好が変化したのでしょうか? 老犬でもないのに、困ってます。 どなたか、ご存知の方、お教えくださいませ。

• ohny
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts-ts
回答No.4

初めまして、こんばんは。 以下は私の失敗談ですので、恐らくohnyさんには当て嵌まらないと思いますが、 可能性の1つとしてだけお留め置きください。 我が家の犬がまだ子犬の頃、ohnyさんのワンちゃんとまったく同じような状態に なったことがあります。 その少し前までは本当に食欲旺盛だったのですが突然まったく食べなくなったの です。このままでは体を壊してしまうと思い、一粒ずつ口に押し込むようにして 食べさせてやっておりました。 口の中に入れても吐き出したり、一粒ようやく食べて逃げさってしまったりと、結構 ストレスの溜まる毎日でした。 結局何が悪かったのかと申しますと、今頃の時期の湿度でフードがすっかり湿気て しまい、状態が悪化していたようなのです。 同じフードの新品を開けて食べさせてみると元の旺盛な食欲で全部食べきってくれました。 飼い主(私)は湿気てまずくなったものを無理に食べさせてしまっていたのです。 今思い返しても可哀想なことをしてしまいました。 その後、大きな保存用のケースを購入して利用しています。 本当に間抜けなお話ですので、そちらではそんなことはないと思いますが、常に新鮮な フードを用意しておくという一点だけ、ご参考にどうぞ。 実際には皆さんおっしゃっているように、夏バテで食欲が減退しているのかも知れません。

その他の回答 (4)

• isora99
回答No.5

こんばんは。 質問者さんのワンちゃんは、急に食欲が落ちたのでしょうか? それとも、徐々に食欲が落ちて来たのでしょうか? 或いは、食欲にムラがあるのでしょうか? 下痢や嘔吐はありませんか? 水を異常に飲むようになっていませんか? 元気はありますか?

回答No.3

こんにちは。 体調がまったく変わりないようでしたら、ただ単に「暑いから」ではないでしょうか? 去年の夏の食欲はどうでしたか? 我が家の犬も食べ物への執着は素晴らしいですが、夏、暑い時期はあまり食べたがらないですよ。(特に朝はあまり欲しくないようです) 夏になると食欲が落ちるので、ドッグフードも基本よりほんの少しだけ少なくしています。 そして秋になるととたんに食欲旺盛になる。というパターンです。 本当に他に以上がないようでしたらあまり心配しなくてもいいと思いますよ。

• ichicoro
回答No.2

犬も夏バテになります。 食欲以外は以前と変わりないとのことですが・・・。 だるそうにしたりはしていませんか? 散歩は以前と変わらず喜んでいきますか? ハァハァと呼吸が速かったりはしませんか? と、首の皮を引っ張ってみて元に戻るのが遅かったりは? 水分を十分に採らせること。 散歩は路面の温度が上がる前の朝や日が沈んでからの夜に。 食事も乾燥したものよりウエットフードが良いです。 締め切った部屋にずっといたりさせないように。 寝る時はアルミ製のものを敷くなど熱を持ちにくいものにするなど工夫してみて下さい。 犬のほうが人間より暑さに弱いそうです。 私の愛しのワンコも夏バテになったことがありますので。 でも一番は病院に行くのがなによりだとは思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

犬は、快・不快を判断基準に行動する生き物です。 >一回、エサを噛み砕くと、エサを食べ始めます。 これは、エサを噛み砕くことで通常の状態で食することによる不快が解消されたとも・・・。 仮に、この推理が正しいと、通常の状態で食することが不快であるということ。 一度、獣医師に気管等の検査をして貰われたどうでしょうか? 杞憂の可能性が99%でしょう。 が、犬は、自分で「喉が・・・」と訴えられません。 1%の疑いでもあれば、それは潰していかれたが良いと思います。