• ベストアンサー

歯が全部なくなってしまいました

ヨークシャテリアの歯が全て抜けてしまいました。 まだ12歳です。 今はドッグフードをお湯でやわらかくして与えていますが、とても食べにくいようです。 餌の中に鼻を突っ込んでしまうのですが、鼻で息をする度に鼻の穴にたくさん入ってしまって苦しそうです。 何か良い方法はないでしょうか? また、歯がないので舌が不二家のペコちゃん状態に飛び出したままです。 先に抜けた左側ばかりに垂れているので、左側の口が下がって歪んだ顔になってます。 これは矯正できないでしょうか? あとは問題なく元気です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noche6
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.2

色々調べてみましたけど、なかなか いい情報が見つけられなかったです。 ご自身で獣医師さんに相談してみてはどうでしょうか? 無料でネットで相談できる時代になりましたので。

yokohama1969
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 教えていただいたURLにアクセスしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.3

こんにちは。心配ですね。 獣医さんが相談に答えて下さるサイトです。 よかったら相談して見て下さい。 必ずお返事を頂けると思います。

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi
yokohama1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速相談してみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GS-1
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.1

私の犬も全部ではありませんが、歯がぬけてしまいました。歯というより歯槽膿漏で強く噛めない状態でした。 わたしも気を使ってドックフードをお湯でやわらかくして与えましたがやはり食べにくそうでした。 歯がないので、容器に張り付いているフードをたべれないので鼻を深くつっこんで食べることがわかりました。 そこで今までどうり、硬いままで与えたら食べました。というより飲み込んでしまうと言った方がいいかもしれません。歯がある時も同じでした。 犬はもともと、良く噛んで食べる動物ではないので問題ないと思います。 あなたの愛犬が硬いままで食べるようでしたら、そのまま与えるのがいいと思います。 では、愛犬を大切にしてください。

yokohama1969
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。 小型犬なので、硬いままでも砕いて与えればいけるかもしれませんね。 ちょっと試してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★ヨークシャー・テリアの嘔吐の対応について教えてください

     ヨークシャー・テリア(1歳,♀)がここ2日続けて嘔吐しました。嘔吐物は,ドッグフードのふやけた物と,黄色い液体(多分胃液だと思います。)です。今日は餌をあげるのを控えました。普通に元気にはしているのですが,餌をあげられないのがかわいそうで困っています。  そこで経験のある方にお教え願いたいのですが,元気にしていれば吐いても餌をあげてもいいのでしょうか。  獣医さんへ連れて行くのが一番良いのかもしれませんが,何度か他の症状で連れて行って,こんな事でわざわざ連れてきたのですかと笑われてしまったことが何度もあるもので,このサイトに書き込みました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯は何歳くらいで抜け始めるのですか?

    訳あって飼えなくなったワンちゃん(ヨークシャテリア♂)をひきとって1年ほど経ちます。 すっかり我が家の一員になったのですが、この子の年齢がわかりません。 獣医さんははっきりとわからないといいます。 とっても元気で毛並みもいいし、ごはんもよく食べます。 ところが、ここ最近、立て続けに2本歯が抜け落ちていました。 1.5か月に1度トリミングと一緒に歯磨きもしてもらっています。 年齢によっては、あげるフードの種類もかえなくては、、と思うのですが。 一般的に、何歳くらいで歯がぬけてくるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 老犬用のご飯

    こんにちは 私の家にはヨークシャーテリアが一匹います。 来年でもう9歳になります。 7、8歳になったら消化吸収しやすい、体に負担のない質のいいドッグフードにするのがいいと聞いたのでそろそろ変えていこうかと思っているのですが・・・・ たくさん種類がありすぎて何のフードがいいのかよくわかりません。 楽天で医師推薦と書いてるようなものでいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べてくれない

    10歳ぐらいのヨークシャテリア(メス)を知り合いが飼っています。 飼い主さんは出張に出ているので、飼い主さんの息子さんが 1週間ぐらい前から面倒を見ているのですが、 ご飯らしいご飯を食べてくれないそうで悩んでいます。 歯槽膿漏で歯が右側しかありません。 もう3日もご飯らしいご飯は食べないそうです。 ドッグフードは噛み砕けないらしく食べないのですが、 水はガブガブ飲んでいます。 でも犬用ボーロ、チーズはバクバク食べています。 犬用缶詰は食べません。 何か、ドッグフードを食べなくても 栄養が取れる食事ってありませんか? 知っている方がいらしたら、教えて頂きたく 質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のヨークシャテリア

    4ヶ月のオスのヨークシャテリアのことで、教えてください。 ドッグフードを食べて10分くらいで、急にぐったりしてしまいました。 吐いたりはしていませんが、座り込んで自力では歩きません。 食後、排便をしましたが、下痢はしていません。 今はケージに入れ、お水を飲んだり寝たりしていますが、 いつもと様子が違うのでとても心配です。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? ドッグフードは昨日から、種類を替えました。

    • ベストアンサー
  • 歯 矯正

    歯の矯正を現在行っているのですが、顔に変化は あるのですか?いい点、悪い点を経験者さんなど詳しい方に教えてもらいたいです。 また、矯正を行う事で鼻の穴は大きくなってしまいますか? 回答お願いします。

  • うちの犬が歯の生え変わりの為かえさ(ドライフード)を嫌います

    4ヶ月のペキニーズですが2,3日前から歯の生え変わりの為かえさ(ドライフード)を嫌います 前はガツガツ食べていたのに少し食べて向こうにいきます えさをお湯に浸してもあまり食べてくれません 手のひらにのせてなら食べてくれます どうしたらいいでしょうか

    • ベストアンサー
  • 小型犬2才の食欲が急になくなったのですがなぜ?

    ヨークシャテリア2才のメスを飼っているのですが、 以前から小粒のドライフードを与えていました。 エサの気配や与える時などは、凄まじい勢いと形相で、エサと食べる事にどん欲で、与えれば与えるほどいくらでも食べてたのですが(適量を上げてましたが)、 最近、エサを目の前にして、『よし!』といってもエサを全く食べません。口元にやっても匂いをかぐだけです。 口に入れても、もぐもぐやった後、舌でエサをポロっとだします。 しかし、一回、エサを噛み砕くと、エサを食べ始めます。 前の勢いはどこにいったのでしょう? あまりのエサに対する態度の変貌で困惑しております。 体調は観察していますが、いたって以前と変わりません。 メス犬だから、嗜好が変化したのでしょうか? 老犬でもないのに、困ってます。 どなたか、ご存知の方、お教えくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事

    今月の10日にヨークシャテリアを購入しました。 家に来てから食が進まないらしく、ミルクにフレークを 混ぜた物しか食べません。 家に慣れてきたら、ドッグフードなどを食べるように なるのですか? また、今1ヶ月半の仔犬なのですが、それだけで栄養は 大丈夫なのでしょうか? 初めて犬を飼ったので色々分からないことだらけで 困っています。教えてください。

    • 締切済み
  • これは悪い歯医者??

    現在、歯の矯正治療を行って3年目なのですが 矯正の装置(ブラケット)に針金?を固定しておく小さい輪ゴム のようなものを新しいもの(全く同じものの新しいもの)に替えるだけで毎回3000円取られます 「次は○日に来て下さい」と言われて行っても最近はそれの繰り返しです 中学1年の夏ごろから始めて、高校に入るころには終わりますと言われたのですがもう高校1年の12月です。 もうひとつ その歯医者で以前治療してもらった歯が別の歯医者に行ったとき(前者の歯医者が休みだった)虫歯だとわかり、今日治療してもらってきたのですが、別の歯医者でC1と診断されたのにも関わらず削る時にほぼ全く痛みを感じずに治療が終わりました。舌で触ると浅い穴が開いている感じがしたので家に帰って鏡で見てみたらやはり浅い穴があいていました(樹脂と歯に段差がある)これはそのままでいいのでしょうか?? この歯医者で治療するのはやめたほうがいいですか?? 家に帰ってきて一時間ほど経ちましたが舌でさわると薬のような香り?がします つたない文章ですみません