• ベストアンサー

歯が全部なくなってしまいました

ヨークシャテリアの歯が全て抜けてしまいました。 まだ12歳です。 今はドッグフードをお湯でやわらかくして与えていますが、とても食べにくいようです。 餌の中に鼻を突っ込んでしまうのですが、鼻で息をする度に鼻の穴にたくさん入ってしまって苦しそうです。 何か良い方法はないでしょうか? また、歯がないので舌が不二家のペコちゃん状態に飛び出したままです。 先に抜けた左側ばかりに垂れているので、左側の口が下がって歪んだ顔になってます。 これは矯正できないでしょうか? あとは問題なく元気です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noche6
回答No.2

色々調べてみましたけど、なかなか いい情報が見つけられなかったです。 ご自身で獣医師さんに相談してみてはどうでしょうか? 無料でネットで相談できる時代になりましたので。

yokohama1969
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 教えていただいたURLにアクセスしてみます!

その他の回答 (2)

• ruru24
回答No.3

こんにちは。心配ですね。 獣医さんが相談に答えて下さるサイトです。 よかったら相談して見て下さい。 必ずお返事を頂けると思います。

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速相談してみます♪

• GS-1
回答No.1

私の犬も全部ではありませんが、歯がぬけてしまいました。歯というより歯槽膿漏で強く噛めない状態でした。 わたしも気を使ってドックフードをお湯でやわらかくして与えましたがやはり食べにくそうでした。 歯がないので、容器に張り付いているフードをたべれないので鼻を深くつっこんで食べることがわかりました。 そこで今までどうり、硬いままで与えたら食べました。というより飲み込んでしまうと言った方がいいかもしれません。歯がある時も同じでした。 犬はもともと、良く噛んで食べる動物ではないので問題ないと思います。 あなたの愛犬が硬いままで食べるようでしたら、そのまま与えるのがいいと思います。 では、愛犬を大切にしてください。

質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。 小型犬なので、硬いままでも砕いて与えればいけるかもしれませんね。 ちょっと試してみます☆