• 締切済み

歯 矯正

歯の矯正を現在行っているのですが、顔に変化は あるのですか?いい点、悪い点を経験者さんなど詳しい方に教えてもらいたいです。 また、矯正を行う事で鼻の穴は大きくなってしまいますか? 回答お願いします。

みんなの回答

• 05051036
回答No.2

矯正によるものか成長によるものかどうかはわかりませんが、顔も体つきも引き締まったと言われました。 噛み合わせが良くなるので消化も良くなるためか病気はあまりしなくなりました。 ものを前歯で綺麗に噛み切れるようになりました。 子供の頃、客先で出された大きな巻きずしの海苔の部分が噛みきれずボロッと崩壊させる粗相をやらかしてしまいそれ以来巻きずしは鬼門だったのですが、安心して食べられるようになりました。 私の場合は歯の外側に金属の装置を着けるやり方だったので、頬を殴られるとざっくり切れてしまうため喧嘩できず自重せざるをえませんでした。 (よいことなのか悪いことなのか微妙ですがw) ヤクルトを飲むとき前歯で蓋を突き破って飲んでいたのですが、この技ができなくなってしまいました。 鼻の穴は…元から大きかったですw 矯正の負担は決して小さくはありませんでしたが、やってよかったと思っています。

• ippo9
回答No.1

経験者です。 歯列がよくなるのですから、お顔の形もよくなります。鼻から器具を入れるとかしない限り、歯の矯正で鼻の穴が大きくなることはありません。歯並びがよくなれば笑顔も素敵になりますよ。 歯並びは全身に影響すると言われています。歯を矯正することで、かみ合わせが正しくなり、姿勢がよくなり、肩こりや頭痛も解消されるそうです。発音や話し方もよくなります。 私自身はそこまでは感じていません。昔でしたので完全には矯正できませんでしたが、矯正しなければひどくなっていたのではないかと思っています。 悪い点は、矯正金具をつけている間、歯磨きをきちんとしないと虫歯になりやすいことです。金具をつけている間、お口に違和感があります。 矯正の方法にもよりますが、金具が外に出ているものでは、他の人が見たとき、矯正していることが分かります。 しっかり矯正されることをおすすめします。