• ベストアンサー

歯の矯正をすると顔が変わる?

私は乱食い歯+ 反対咬合なのでそれを治したいと思い先週になりますが カウンセリングへ行ってまいりました。 そしてそこで言われたのが(歯の矯正をすると顔がかなり変わるよ、 そして反対咬合を治すと「手術みたいです」顔がかなり小さくなる)との事でした。 その時はあまり気にしなかったのですが今更になってどう変わるんだろう?と思っています。 悪くなる場合もあるのでしょうか? 歯の矯正をやった方々はどう変化がありましたか? ご存知の方、急ぎませんので回答頂ければ助かります、よろしくお願いします。

• mon12
  • お礼率70% (29/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puremi
回答No.1

私の場合は14歳で矯正し、その後ウン十年経ちました。 上の前歯2本が出っ歯だったので、少し奥の左右上下各1本づつ計4本の健康な歯を抜いて、その隙間に少しづつ寄せていくものでした。 本当は2年かけるところでしたが、どうしても痛みに耐えられず、半年でギブアップしてしまいました。 昔の話なので今とは違うかもしれないのですが、全ての歯、一本一本針金のようなものを取り付けるのですが、それを取り付けるのがまず痛い。 そして、歯を少しづつ動かすわけですから、四六時中歯がうずくような鈍い痛みがあります。 そして、顔の外側から器具を取り付ける。 それがまた恥ずかしい。 高いお金を払って(当時で50万)途中でやめてしまったのですから、親には申し訳ないのですが、あんなに痛いならしなければよかったと後悔です。 結局、中途半端に隙間が開いたままだったので、後に横の歯が虫歯になった時にブリッジにしたりしました。 長々と私情をお話しましたが、最近では大人でも矯正が可能なのですね。 当時は子供の頃なら歯が動きやすいといわれていたと思います。 当時ほど痛くはないのでしょうか? 肝心の顔の変化ですが、私の場合、特に変わりはありません。 反対咬合というと、下の歯が上の歯より前に来ているのですよね。 それを直すということは、素人考えですが、表情が変わりそうですね。 全然参考になりませんが、矯正経験者としての感想でした。

mon12
質問者

お礼

回答とても参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• puremi
回答No.3

No1です。 2さん、わざわざすみません。 10年前どころか、その倍いや、3・・・ 現在では技術も進歩しているのですね。 教えてくださってありがとうございます。 失礼しました。

• tomo148
回答No.2

歯列矯正で多少は変化があります。 乱食い歯なら。 かなり変わるのは反対咬合を治すとかなり変わります。 顔も凄く小さくなります。「経験者」 顎が前に出ているより後退させるわけですから、顔の見栄えはよくなったと思います。 又、1さんへの返信をここに記載するのは恐縮ですが書かせてください。 10年前の矯正と今の矯正では痛みが全然違います。 歯列矯正でも大幅に進歩したので、最初の2週間程は痛いらしいですが、その後は6,7年前に比べると痛さが激減されます。 病院にもよりますが、かなり進歩していますよ。

mon12
質問者

お礼

回答とても参考になりました、ありがとうございました!