• ベストアンサー

歯の矯正

歯の矯正 深刻な受け口(反対咬合)で悩んでいます。 普通の治療だと歯に(1)金属装置(針金のようなもの)をつけて矯正しますが、(2)何も付けずに直す方法があるとテレビで知りました。でもどこの病院だか忘れてしまって。 以前ある病院で診てもらったら、あごを切るとか思いもかけず深刻な話になったので以来怖くて病院に行ってません。確かに結構重度の反対咬合具合なのですが、そういう場合でも(2)のような方法で直せるでしょうか・・・。 どなたかいい病院ご存じありませんか?できれば東京都内で・・・。

noname#124420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 あと可能性としては補綴矯正と言って、歯を全部小さく削って 被せ物を被せる方法もあります。 芸能人がデビュー前にしたり、美容整形が行ったりします。 一時的には綺麗になりますが、10年ぐらいで色々問題がでますし 反対咬合の場合はこれもまた手術をしないとできない場合が多いです。 日本矯正歯科学会に真面目に参加していますが 他にはそれほどの画期的な方法はないように思います。 子供の軽度な反対咬合ならムーシールドという装置もありますが。 反対咬合は矯正の中でも治しにくい症例ですので、あまり簡単にと期待しない方が良いのかなと思います。 エステティックラインと言って、顎の先と鼻の先を結んだライン上に 下顎の唇が乗っているのが美しい横顔とされています。 重度な場合は噛み合わせ(被蓋)だけ改善させても 機能的にも、見た目的にもあまり改善は見込めません。 ただ、オペは3週間程度の入院が必要で、はじめは流動食です。 結構大がかりですので、ゆっくりと検討されてください。 顎変形症の病名がつけば、健康保険が適応になります。 (外科手術を伴う矯正の場合は適応されることが多いです)

質問者

お礼

そうですか・・・。予想していたよりも遙かに大変そうですね。 予算的なこともありますし、アドバイスを参考に熟考します。 いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

御指摘の治療法は透明マウスピースで治療をするもので システム名としてインビザライン、クリアアライナー、アクアシステムなどがあります。ただ、これらはわずかな歯の乱れ程度を治す、いわゆるプチ矯正と呼ばれるもので 大きな乱れは治せません。 基本的に噛み合わせに問題がなく、前歯がわずかに乱れているものが対象です。 臨床上は一度矯正して、少し後戻りした人がやるケースがほとんどです。 ですので、残念ですが反対咬合は対象外です。 骨格性に大きな乱れがあるならば外科手術をを伴う矯正は考慮に入れられたほうが良いかもしれません。 外科手術がないと治せない事もありますし、また、治せたとしても噛み合わせが治っただけでは顔の形は変わりません。 もちろん、リスクはあるのでじっくりとした検討はされていただきたいのですが 外科手術をすると顎はすっきり引っ込みますよ。 東京であれば、口腔外科も併設してあるので、お茶の水にある東京医科歯科大学歯学部附属病院矯正科を受診されてはいかがでしょうか

質問者

お礼

マウスピース以外の方法だったと記憶していますが、私の勘違いかもしれません。 いずれにしても私のような重度の反対咬合は治せない可能性が高そうですね・・・。 ご紹介いただいた病院も視野に入れて治療先を探します。ありがとうございました。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

透明のマウスピースではなく、ですか? 例えば前顎突出にしても並び方や歯の大きさで骨格は人それぞれで、矯正の治療の流れもそれぞれ変わって来ると思います。 歯科医の診断によっても何件か回ってAでは断られたけどBだと出来るとか。。。もありますし。 なので、質問者様の状態で直せるかどうかは診察した歯科医しかわからないと思います。 回答になっていなくてスイマセン。 顎の骨の手術を勧められたとの事ですが反対咬合の方は結構手術されている方が多いですよ。 私も今矯正中です(前顎突出) 歯列矯正ブログ(歯列矯正 反対咬合で検索すると結構出て来ると思います)は沢山ありますしそういったものを参考にされると勉強になるかと思います。 やはりきちんと診察前に知識をある程度頭に入れておくと質問も出来て不安解消も出来ますので。 病院の探し方ですが、日本矯正歯科学会のサイトからお近くの専門医か認定医を探されると良いと思います。 矯正終了までの数年のお付き合いになる歯科医ですので数件ピックアップしてご自身に合いそうな先生を見つけられると良いと思います。

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/
質問者

お礼

はい、歯になんにも付けなくても直せるという方法でした。 数年前ワイドショーで紹介されているのを見たのですが記憶が曖昧で・・・。 日本矯正歯科学会のHP見てみます。ありがとうございました。